忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/04     03 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 05
Admin | Write | Comment
P R

参考  

>明治初年の事例になりますが、東京府が行った調査によると寺子屋の師匠(ししょう)の大半は江戸の町民でした。多くは男性でしたが、都市部、特に江戸においては女性の師匠もいました。師匠たちは、寺子屋に学びにやってくる子供たち一人ひとりの親の職業や本人の希望を考え、それぞれにあったカリキュラムを作る個別教育を行っていました。


寺子屋とは? 現代の学校との違いや歴史、意味について解説 

>往来物に私塾は、蘭学者や儒学者が開いたものが多く、オランダ語や数学技術など高度な内容を教えていました。寺子屋は身分を問わず広く庶民の教育に寄与し、生きるために必要な実用的な内容を教えた点で特徴的なのです。
>手紙や日常用語を集めた実用的なもの、「東海道往来」など地理関係のもの、道徳的な意味合いが大きい教訓的往来物もありました。 寺子屋で教える師匠の多くは男性でしたが、都市部では女性の師匠もいたといいます。
>生徒は男子が多く、女子の教育は家庭内でおこなわれることがほとんどでしたが、幕末期には寺子屋に通う女子も増加しました。ただし、女子が学ぶ内容は「裁縫」「茶の湯」「生け花」などで、男子とは異なっていました。寺子屋は特に江戸時代の天保期に増加し、幕末には1万以上の寺子屋が存在していたといわれています。(※寺子屋の数によっては諸説あり)

>寺子屋のすごさは、今でいう「個別教育」がおこなわれていたところです。当時は子どもが親の職業を継ぐことが多かったことから、親の職業や本人の希望を元にした個別のカリキュラムが師匠によって組まれていました。農民の子どもには「百姓往来」、商人の子どもには「商人往来」、職人の子どもには「番匠往来」など、それぞれに合わせた教科書「往来物」が用意されていました。


オルタナティブスクールこそ、実は日本の教育の王道だった。





学校教育の方が、異常なのであり、異常なモノが跋扈したために、「学びや」のはずの学校でごろごろ子供が死ぬようになった。

まあ、天皇・皇族 それ以上に西欧の王侯貴族が、日本人の子供を食うために「学校教育」ってやっているのかもな。



天皇を殺しきって、日本人は生き延びろ。

天皇の無い 蒼い空を取り戻そう。


お読みくださりありがとうございます。
PR
櫻井ジャーナル より  


上記文抜粋
・・・・・・・・・
マルコムXの暗殺にNY市警察やFBIが関与していたとする元潜入捜査官の告白

1965年2月21日にマルコムXが殺されたが、​その暗殺にニューヨーク市警察とFBIが関与しているとする警察官の告白​が明らかにされた。暗殺当時、潜入捜査官だったレイモンド・ウッドは死の直前、マルコムX暗殺には警察とFBIが関係していたことを「告白」する手紙を従兄弟のレジー・ウッドへ渡し、それがマルコムXの遺族に手渡されたのである。

 それによると、レイモンドは上司の命令でマルコムXの警護担当者を犯罪に引きずり込み、3名が殺人容疑で逮捕された。ひとりは容疑を認めたが、ふたりは無罪を主張。その数日後、警護のいないマルコムXは殺されたというのである。

 マルコムXはNOI(ネイション・オブ・イスラム)に所属していたのだが、1964年には袂を分かっている。NOIの背景に疑問を持ってのことだと言われている。​その年の3月にマルコムXはマーチン・ルーサー・キングと友好的な雰囲気の中、握手​。巷間、言われているよりふたりは友好的だった。ふたりの手法は違ったが、差別と戦い、貧困問題に目を向け、戦争に反対していたのだ。

 ふたりが握手する4カ月前、1963年11月22日にジョン・F・ケネディ大統領がテキサス州ダラスで暗殺されている。ケネディは殺される5カ月前の1963年6月10日にアメリカン大学の卒業式でソ連との平和共存を訴える「平和の戦略」と呼ばれる演説を行っている。

 暗殺を受けて副大統領から大統領に昇格したリンドン・ジョンソンはベトナム戦争への本格的な軍事介入へ突き進む。その口実に使われたのが「トンキン湾事件」である。トンキン湾で北ベトナムがアメリカ軍に対して先制攻撃したとジョンソン政権は宣伝したが、実際は違った。偽旗作戦だったのである。

 事件は1964年7月30日に南ベトナム哨戒魚雷艇が北ベトナムの島を攻撃したところから始まる。北ベトナムは対抗して高速艇を派遣、攻撃した哨戒艇はすぐ姿を消すが、そこにはアメリカの駆逐艦マドックスがいて、情報収集活動をしていた。

 7月31日、海軍特殊部隊Sealのメンバーふたりに率いられた約20名の南ベトナム兵が再び島を襲撃、北ベトナム軍はマドックスを攻撃する。そして8月7日にアメリカ議会は「東南アジアにおける行動に関する議会決議(トンキン湾決議)」を可決、翌年2月に北ベトナムに対する本格的な空爆、「ローリング・サンダー作戦」を開始することになったのだ。

 その後、戦争は泥沼化。「公民権運動の指導者」という枠をすでに突き破っていたマーチン・ルーサー・キング牧師は1967年4月4日、ニューヨークのリバーサイド教会で開かれた「ベトナムを憂慮する牧師と信徒」主催の集会に参加、「沈黙が背信である時が来ている」という主催者の訴えに賛成だとしたうえで、「なぜ私はベトナムにおける戦争に反対するのか」という話をしている。

 大半のアメリカ国民はベトナム戦争の悲惨な現実から目をそらし、自分自身を欺いているとキングは指摘、そうした偽りの中で生きることは精神的な奴隷状態で生きることを意味すると語った。そしてベトナム戦争に反対すると宣言している。

 しかし、ロン・ポール元下院議員によると、​キング牧師の顧問たちは牧師に対してベトナム戦争に焦点を当てないよう懇願していた​という。そうした発言はジョンソン大統領との関係を悪化させると判断したからだという。「公民権運動」という枠組みの中で発言し、行動しようということだろうが、そうしたアドバイスを牧師は無視したのである。

 ケネディ大統領の暗殺ではCIAや元CIAの大物が中心的な役割を果たした疑いが指摘されてきたが、キング牧師暗殺ではFBIに疑惑の目が向けられている。

 例えば、「ベトナムにおける政策決定の歴史、1945年 - 1968年」というタイトルの報告書を有力メディアへ渡したダニエル・エルズバーグは宣誓供述書の中で、キング牧師を暗殺したのは非番、あるいは引退したFBI捜査官で編成されたJ・エドガー・フーバー長官直属のグループだと聞いたことを明らかにしている。

 エルズバーグにその話をしたブラディ・タイソンはアンドリュー・ヤング国連大使の側近。エルズバーグは国連の軍縮特別総会で親しくなったという。タイソンは下院暗殺特別委員会に所属していたウォルター・ファウントロイ下院議員から説明を受けたとしているが、ファウントロイ議員はその話を否定している。(William F. Pepper, “The Plot to Kill King,” Skyhorse, 2016)

 キング牧師が暗殺されたことに衝撃を受け、戦争反対を鮮明にし、ブラックパンサーなどを支援するようになったロック・ギタリストがいる。ジミー・ヘンドリックスだ。

 FBIはヘンドリックスの監視を強めるが、彼の周囲にはFBIより警戒すべき人物がいた。マネージャーのマイク・ジェフリーだ。この人物はイギリスの情報機関MI6の「元エージェント」だと言われているが、情報機関に「元」はないというのが常識。

 ヘンドリックスは1969年5月、トロント国際空港で拘束された。少量の麻薬を保持していたことが理由だが、本人はそうしたリスクを冒さないと主張している。彼はマネージャーのジェフリーが仕組んだと疑い、解雇しようとした。

 その年には8月にウッドストックで音楽のフェスティバルがあり、彼も参加したが、その直後に彼は誘拐されたと言われている。この時はジェフリーがマフィア人脈を使って救出したとされているが、誘拐自体をジェフリーが計画した疑いもある。

 結局、ヘンドリックスは1971年9月にジェフリーを辞めさせるが、その翌日にヘンドリックスは死亡した。ロンドンのアパートで昏睡状態になっている彼を恋人のモニカ・ダンネマンが発見、すぐに救急車で病院へ運ばれる。彼女によると、発見時にジミーはまだ生きていた。

 救急車は午前11時45分に病院へ到着、12時45分に死亡が発表されている。ロンドン警視庁は診断したジョン・バニスター医師の証言として、ヘンドリックスは病院へ到着した段階で死亡していたとしているのだが、救急隊はそれを否定している。

 ジェフリーが解雇された日にパーティーがあり、そこでヘンドリックスはピルを渡されているが、それをダンネマンの前でトイレへ流している。寝るまでに飲んだのは通常の睡眠薬(ベスパラクス)だけだったが、検死の結果、20ミリグラムのアンフェタミン(覚醒剤)も検出された。(John L. Potash, “Drugs as Weapons Against Us,” Trine Day, 2015)

 キング牧師と親しく、ケネディ大統領の弟であるロバート・ケネディ上院議員も戦争に反対していた。キング牧師の弁護士を務めていたウィリアム・ペッパーによると、ロバートは自分が民主党の大統領候補になった場合に牧師を副大統領候補にしたいとキング牧師に打診していたという。(John L. Potash, “Drugs as Weapons Against Us,” Trine Day, 2015)

 そのキングが殺された2カ月後の1968年6月5日にロバート・ケネディが銃撃され、翌朝に死亡した。ロバートを殺したのは60センチ以上前を歩いていたサーハン・サーハンだとされているが、検死したトーマス・ノグチによると、議員の右耳後方2.5センチ以内の距離から発射された3発の銃弾で殺されたのだという。この結果は現場にいた目撃者の証言とも合致している。つまり、公式説明によると、ロバートの前を歩いていた人物が発射した銃弾がロバートの後方から命中したことになる。しかも、その銃弾はサーハンのピストルから発射されたものではなかった。

 2013年5月9日にはマルコムXの孫、マルコム・シャバズがメキシコで殺されている。午前3時30分ころにダウンタウンの路上で発見されて病院に運ばれたが、殴られたことが原因で数時間後に死亡したという。アメリカから追放された労働運動の活動家、ミゲル・スアレスと会うためにシャバズはメキシコを訪れていたという。

 殺される3カ月前、​シャバズはイランで開かれる「ハリウッド主義」に関する会議に出席するためにテヘランへ向かおうとしてFBIに逮捕されている​。理由も告げられないまま拘束されたのだ。

 マルコムXにしろ、マルコム・シャバズにしろ、マーチン・ルーサー・キング牧師にしろ、ジミー・ヘンドリックスにしろ、ジョン・F・ケネディにしろ、ロバート・ケネディにしろ、「差別」に反対したことが理由で殺されたわけではないだろう。
彼らは体制の枠組みを突き破ろうとした、あるいは突き破ったのだ。その枠組みに留まっている限り、右翼を名乗ろうと、左翼を名乗ろうと、リベラルを名乗ろうと、愛国者を名乗ろうと、安全である。


・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
抜粋終わり

>彼らは体制の枠組みを突き破ろうとした、あるいは突き破ったのだ。その枠組みに留まっている限り、右翼を名乗ろうと、左翼を名乗ろうと、リベラルを名乗ろうと、愛国者を名乗ろうと、安全である。

逆に言うと、迫害されるのは「正しい」ってお墨付きを得たと思っていい。


西側~天皇も含む は、人間牧場しか目に無い「人型爬虫類」みたいなものである。

異生羝羊心 てやつだ。人型畜生ってやつだ。


「陰謀論」とは、西欧王侯貴族・天皇とか言う人食い連中が、庶民を騙すために作った「パスワード」みたいなものである。


人食い一族の英国王室・・・

文殊菩薩 より

上記文抜粋
・・・・・・・・・
英国王室が存続の危機


英国王室がエリザベス女王の代で終わるかもしれないと、君主制の存続を怪ぶむ声が公に語られるようになった。

ヘンリー王子とメ―ガン妃の王室離脱とタイトル剥奪は、英国王室と君主制の廃止を視野に入れての動きだという。

チャールズ皇太子はダイアナ妃殺害の疑いで人気なく、配偶者のフィリップ殿下は99歳と老齢なうえに病気で入院。

さらに、英国政府の背後にある英国株式会社が破産の申し立てをしており、裏で金融面での深刻な損害があるようだ。

最近明らかになったのは、米国だけではなく英国政府も株式会社として登録されており、破産を申し立てていることだ。

政府の株式会社化と破産危機が何を意味しているのかは、いまだ謎に包まれているが、大きな変化が迫っているようだ。

野崎晃市(46)

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
抜粋終わり

英国王は、麻薬商売のために二度も戦争できる発狂者集団。

さらに、カーストの激烈化等差別を凶悪させる犯罪者集団。

いずれ、誅殺されるべき存在

天皇も同様に。







天皇の無い 蒼い空を取り戻そう



お読みくださりありがとうございます。
弁財天 より

上記文抜粋
・・・・・・・
「ドイツ当局が黙殺しようとした報告書には、カトリック修道女が孤児になった少年を略奪的な司祭や変質者に何十年も人身売買していたことが記されていた。」w update7


「リークされた報告書:ドイツの修道女が輪姦と乱交のために175人の孤児の少年を売った」
【孤児の何人かは強制的に「輪姦と乱交」に参加させられ、修道院に帰ってくる前に、「服をしわくちゃにされ、精液で覆われること」で、修道女は彼らを懲らしめていた。】


・・・・中略・・・・・


「ドイツの秘密小児性愛実験」w、いったいこれってなんなんだ?ぶっ飛び過ぎてて理解できないw
the-sun.com→RAISED BY PEDOS Horrifying Berlin foster experiments saw kids DELIBERATELY given to pedos to see if sex abuse was ‘good for them’(2020年3月4日)

「ドイツ当局が黙殺しようとした報告書には、カトリック修道女が孤児になった少年を略奪的な司祭や変質者に何十年も人身売買していたことが記されていた。」w


ドイツでもマザーテレサのビジネスが何十年も行われていた。やはりこれがバチカンの資金源かぁ…




【マザーテレサとジェフリーエプスタイン】マザーテレサの慈善団体が赤ん坊を550ドルから1450ドルの値段で人身売買をやってインド当局に摘発されていたw(2019年11月24日)

・・・・中略・・・・

マザーテレサのビジネスに切り替え?


「このとき、教皇フランシスコは、2020年の東京オリンピックのマスコットになり、オリンピックをカトリックのイベントにして、日本をカトリックの国にすることを発表しました。」w


なんとw



あー、東京五輪とカトリック教会の別の意味付けがあるのか、それでワクチンでジェノサイドとか進行中なのか…、うーむw


これってさ、日産のCEOにカルロスゴーンが就任して、マロン派のゴンがコントロールするヘブライ語の「nissan(ניסן)」の意味になり、会社が突然豹変するのと同じなんじゃね?


ヘブライ語の「nissan(ניסן)」とマロン派のゴンと東風汽車有限公司の武漢肺炎とルノーサムスンの釜山w(2020年5月30日)



・・・・・・中略・・・・・・・

ロサンゼルス郡保安局が全米規模の人身売買組織で518人を逮捕したと発表w、再生と再構築作戦(Operation Reclaim & Rebuild)


JFKに次ぐカトリック大統領のバイデンと元カリフォルニア州司法長官のカマラハリスが「使徒」を送り込んだらすい…w


再生と再構築作戦(Operation Reclaim & Rebuild)ではなくて、作戦名は「コンスタンチン」にすべきだったのでは?w


2010年から報道されている。ドイツでは日常風景…w


こーゆーのがなくならないのはバチカンから政治資金が各国の政界に流れ込んでいるからでしょーな。日本だと河井克行と河井案里。米大統領選挙のときにもとんでもない金額の寄付金が流れてますたなw


まぁ政治家になるいちばんの近道は、アソーや野田聖子みたいに、まずキリスト教徒(キリシタン)になって、カトリック教会のルートで臓器狩りや人身売買、その売り上げをバチカンからの寄付金としてマネロンして貰って受け取ることでしょーなw


そーいえば最近、香港ルートが潰されたのに続いて、ミャンマーでクーデター起きましたなw


イルミナティとか悪魔教とか必死にスピンしている者が大量に涌いているが、ふつうにカトリック教会のことだろw


【ギフハフ団 】野田聖子が自民党岐阜県連執行部全員の辞表を唐突に求めるw(2021年2月7日)




・・・・・・・・
・・・・・・・・
抜粋終わり

まあね、東欧州で、東方教会の人らを殺せるくらいだから、日本人くらい食える。

隠れ「カトリック」の天皇も協力。

DEEPLY JAPAN 正教会&カトリック教会  


>さらに翻れば、ナチスに過剰に加担しつつ、正教徒をマジで、鬼畜ってあんたらかい的な勢いで迫害していた歴史もあるのがカトリック。またまた場所はセルビア、クロアチアなど要するにスラブ人居住地かまたはドイツ系との混在地。

>カトリック聖職者のウスタシャへの関与

>カトリックの聖職者達が正教徒のセルビア人にローマ・カトリックに改宗しろ、しないと・・・という行動に実際出て、これでもかという迫害行動が行われる。殺害された人数およびその方法、手続きなどがなんてか、著しく酷い。

>さらに、これらの蛮行は第二次世界大戦が終結してもおさまらず、聖職者らはセルビア人やユダヤ人から奪った金品等を持ったまま逃げ、それをバチカンが支援したと考えられている。いわゆるバチカンのラットラインって話。


だしね。


おまけ 参考 より

上記文抜粋
・・・・・・・・・・・

(西方耶蘇は教えてないだろうね。
東方キリスト教は希望がある教え、というかそもそも原罪という思想がない。陥罪と正教は呼んでいる。正教の教えでは”原”という字が不適切だもんな。

【読書メモ】『ギリシャ正教』『正教会の祭と暦』『東方正教会』 。原罪による堕落説、 ピラミッド型支配構造の教会、 政教分離も西方ヤソ思想であり 正教にはなし!311年にローマがキリスト教の迫害を停止したのでキリスト教にとって311は特別!
http://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-252.html
”・西の原罪説

西のキリスト教は
人間をまず堕落したものとみるところからはじまっている。
原罪という言葉で代表される人間堕落説。
この説の裏には
堕落した人間を救うためにキリストが来たのであるが
キリストがきても堕落した人間は、
所詮救われないのではないかという現実的な人間観がひそんでいる。

(ゴッドが全知全能で完全な善に反しているな)

それゆえ堕落した人間をどう救うかと西のキリスト教は四苦八苦する。
堕落した人間を救えるのは規律であるとする。
中世カトリシズムではローマ法皇が規律の化身となる。
プロテスタンティズムは信仰と聖書が救いのためになると説く。
しかし聖書もプロテスタンティズムの中で規律の書と化する。
西のキリスト教の規律を重要視する傾向は
合理主義的にものを考える人間を生み出す。
社会形態も規律を明確に打ち出せる中央集権のピラミッド形となる。

次に人間の救いとなるのは堕落しているという認識をもつことであるとする。
堕落から抜け出るように努力させるという考え。
ここに発展を生み出す改革の論理がある。
現状を悪とみなし、改革を善とする動き。
ところがどんなに改革し改善しても生み出される状態を否定的にみるから
改革の動きはつねに存在する。

(カルヴァン派では人が努力しても救われるかどうかと無関係だから不正確では?)

西のキリスト教の世界観は堕落人間説と関連して
聖と俗をはっきり区分する。
本来のキリスト教思想には聖俗の二元的区分はない。
しかし西のキリスト教は聖なるあの世に対し
俗なるこの世があるとする。
教会はこの世にあるがこの世に対するあの世の延長。
この世を俗界とするならば教会はあの世という聖界の一部である。
聖なる教会に対し
俗なる社会という考えが生じる。
プロテスタンティズムはこの二元性に対抗しつつ俗化してしまい聖性を失ってしまう。


・東の性善説

東の伝統的なキリスト教には
原罪に代表される堕落人間説や
聖に対する俗という二元的な考えはない。
東のキリスト教は
人間が神に善なるものとして創造されたことを強調する。
人間はまず神のイメージとしてつくられたのである。
堕落は人間存在の前提ではない。
東のキリスト教でも堕落という言葉を使うが
これは人間が神に与えられたイメージを失ってしまっていることをさす。
キリストの救いは
人間にこのイメージを回復させるためにある。

こうした伝統的なキリスト教の人間観は
聖俗を二元的に対立させることを許さない。
堕落した状態とされる俗は
人間が神のイメージを失ったときの仮にとる形態であり
人間存在の絶対条件でも前提でもない。
聖俗は対立関係ではなく
聖により回復せらるべき俗、
聖を回復すべき俗という調和の関係にあり
最終的には一元に復帰する。

俗なるこの世と聖なるあの世の関係も
東のキリスト教は
はっきりと区別しつつも
キリストによって隔たりがとられたとする。
つまり、すでにこの世にあの世の力が及んでいると考える。
この世は悪とか俗とかいう言葉で否定されるものでなく
あの世への橋渡しをするものとなる。
この世はあの世の写しでなければならない。
したがって堕落した人間も世も、
俗悪だとして区別し切り捨ててしまうことなく
その中に浸透し変容を試みようというのが伝統が提示するキリスト教の姿勢である。


・初代キリスト教の形態で重要なことが二つある。


機能として与えられた師父と弟子の関係がキリストの前では兄弟の関係となる。
主教や司祭は個人的な権威をもつ者でなく
弟子に教会の生活形態を伝授する役割を担う者。

中世の西のキリスト教にみられる
上から下へ権威が下降していくピラミッドの形、
とくに一般のクリスチャンを平信徒とよぶ態度はない。
聖職者と平信徒という格付けは初代キリスト教にはみあたらないし、
ギリシャ正教でも
カトリックの影響を受けた後のロシアにおいて多少みられる程度で、
一般的でない。
東のキリスト教ではなんの役職にもついてない者が、
一週間で総主教とよばれる最高統治者になっても不思議はない。

(ヤソ=西のキリスト教の原罪による堕落説や
ピラミッド型支配構造は
精神が病んだ者が考えたのだろうな)

( 像…image。
神の像は堕罪によって破損。像は消滅せずに残存。
∴人間は神の像(イコン)なので尊い。


肖(似る。似せる)…likeness。
神の肖は堕罪によって失われた。が意思によって求め得る。)


人はすべて神の像をもっているが
肖はこの世に生きるときに人と神との交わりにより
自分の意志と力で自分の中に築きあげてゆくものである。
像は人間がどんな人生を送ろうが消えないが
肖は人が意志と力により自分の中にとりいれなければならない。
肖は人がみずからの神との交わりにより形成するものである。

創世記の人間は自分の意志を放棄することにより
神の肖を達成できなくなった。
神の意にそむいて木の実を食べ
自分の中に死を招いたと聖書にあるのはこのことをさす。

すでに神の像と肖を与えられている人間に
神のようになれると誘惑を与える蛇は
人間に偽りの像を与えた。
この虚像に意志をゆだねたのは人間である。

・正教では人が自分の意志と力で神の似姿を脱いでしまうことを堕落という。
堕落の罪は人の行為により生じるとするので
アダム以来人の性質に本来あるという西のキリスト教の原罪の考え方は正教にはない。
堕落の罪が人と人との交わりにより伝染することを否定するわけではない。
阻止しなければこの堕落は伝染していく。
西のキリスト教に生じた原罪の概念が
聖フォチウスなどにより誤解として強く否定される理由はここにある。

堕落により人が神の肖をみずからの中に形成せず
この世に従属しても神の像はかろうじて保たれているが
人間とよばれるにふさわしい状態ではない。
肖をとらずに像をもちつづけて生きることは
すでに述べた人間の生命の概念を半減してしまうので
ややもすると像まで傷つけられてしまう。

・正教は聖人はいても俗人はいないという考えが強い。

・罪は元の希語、
現代ではアマルティア
古典ではハマルティアでは
的外れ
という意味であり
日本語の罪とは範囲が大分異なる。
例えば思い通りにならないことに対する舌打ちまでも罪に数えられる。
そうした罪までも悔い改めれば救われると教えられる。
原罪の捉え方は東西教会間で違う。
正教の原罪観は
西方教会の
原罪責
とは無縁。
正教では誤解を呼びやすい理由から
原罪という用語を避けることすらある。
正教ではローマ・カトリックの
聖母の無原罪
は存在しない。


基礎知識問題の解答に必要な要素はこちら(模範解答は作らない)! 正教は最良の入門書『正教会の手引き』を公式がネットで無料公開しているので必読! 『クジラの子らは砂上に歌う』考察。 お役立ち文献集
http://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-250.html
”ヤソ=カトリックとプロテスタント

キリスト教=正教およびグノーシス

と使い分けてよく書くが
便宜的に耶蘇もキリスト教と書くこともある。
勉強すればするほど、
「キリスト教は原罪で全人類を罪人にするから邪教」
という叩きも厳密には不正確だとわかる。

なぜなら

正教の原罪(陥罪)は
先祖の罪は受け継がれないが
罪の影響は残ると考える。
つまり冤罪ではない。


西方耶蘇では
罪も引き継がれると考える。
罪の影響も残ると考える。
この原罪観だと冤罪だと思う人が多そうであり
私は冤罪だと考えている。


大雑把な叩きをする奴は
①便宜的に簡略化
(細かい違いは知っているが
何も説明しないよりはマシ
なので簡略化して説明)
しているか

②無知
(たいていは他者の批判のコピペ)

のどちらかがほとんどだが大半は②無知であることが多い。

グノーシスの

「物質=悪魔が創造した悪」

思想は革命に非常に都合がいいから警戒された。
実際、正統派(物質も善)へのレジスタンスにグノーシス派が参加している。

「物質=悪魔が創造した悪」がまずいのは
人間の肉体も悪だということ。
つまり、殺人への抵抗が
「物質(人間の肉体も)=善」
より弱くなってしまう。

「これは殺人ではない!
悪なる肉体からの”解放”にして”救済”である!」

あと
「人は決して神になれないという教義により
人が神として権力を握り暴走することを防ぐ。
祟り死神と化した現人神(自称)
よりも神の代理人(自称)を殺す方が楽」

という一神教を統治に採用する利点をグノーシスでは失ってしまうのも難点。


・・・・・中略・・・・・


西方キリスト教では、
アダムの罪の結果、神の罰を全人類が受け継いだとし、
人間は生まれながらにして罪人であり、
罪人である以上、神の裁きと罰を受けるものであるとし、
全く自由意志の力を失ったと教える。


正教会では
アダムとエワによって神の似姿は壊されてしまったが、
かろうじてその似姿(神の像)は残っていて保持されているので
どんな人間でも、まずはそこに(破損している)「神の像」を見るべきだと教える。
人間に残された神の像は、神を求める自由意志を弱いけれども持っている。
人類が受け継いだのは神の罰ではなく、破損した似姿と考える。

神に従うか従わないかの自由意志は被造物たる人の選択権として
残されているが、
人が自分の努力によって、破壊された神の像を回復することは不可能という教え。


簡略図↓

西方教会
全壊した神の像
神の罰を受けた人間は生まれながらにして罪人
よって、
全人類の罰を身代わりに受けたのが
イエスの十字架の贖罪(救済)。


東方正教
人間とは「神のイコン」。
神の像は破損はしたが全壊はしておらず
保持されている。
イエスのおかげで神の像は回復された(救済)。


(似て非なる個所こそが
他宗派、異教との違いなので
重点的に学習が必要な個所。
共通点と相違点を明確にすれば早く理解できる。

「原罪=人類始祖の罪を全人類は継承している」
を否定する正教。
正教では人類の理想型(完全な神の像=ゴッドに似た形)は人類始祖の罪で
壊れたのであり、
カトリックやプロテスタントのように罪は継承されない、という教え。
つまり、
正教の陥罪(原罪)
=あるべき姿を失う。



西方教会(ヤソ)では「原罪」思想から、
全人類に対する神の罰をキリストが身代わりに受けてくれたことによって救われると強調。
つまり十字架刑を、全人類のために引き受けてくれた刑罰だったと解釈。
救済はイエスが神の罰を代わりに引き受けたおかげ。


原罪は、正教会的な理解によれば、
人類の元祖アダムとエヴァが犯した罪によって人間に生じた、人間性の病・ゆがみ。
正教では罪の概念が違うのでイエスによる救済の意味も違う。
「罪」=神の像の破損なので
救済=神の像の回復。

正教では「罪」は悪魔、苦難、死と一つのものと考えるので、
「救い」とは悪魔の敗北、苦難の終結、死の死滅。
完全な神の像であるハリストスの十字架上の死と復活により
私たちの神の像は回復され、
死という究極の不条理を敗北させたことが救済だと考える。

ニューエイジなどの新ヤソがヤソの原罪は悪なる思想と叩くが
正教にはそもそもヤソの原罪思想はない。

しかし個人的には、
罪=神の似姿の完全回復
は人間が自力では不可能という教えだから納得できない。
自力で何とかできる要素は残してほしい。
なお自力救済重視思想はキリスト教ではペラギウス主義と呼ばれ迫害された。
ペラギウス主義を多少取り入れる宗派もあるが
ゴッドとイエスのお力のおかげ!
というのを崩しかねないので自力救済を重視しすぎるとまずい。

原罪はバラモン教のカルマ論が元ネタだろうが
自力で解除も回復も不可能なのがバラモン教と異なる。
そもそも自力で回復可能ならゴッドが不要になってしまう


・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
抜粋終わり

いかにもカトリック・新教が糞かよくわかる。

これと「天皇」を絡めるのが、日本のネットを弄っている連中が嫌いらしいね。

ともわれ。

天皇の無い 蒼い空を取り戻そう



お読みくださりありがとうございます。


なぬとチャンネル  より


上記文抜粋
・・・・・・・・・

昨年8月27日、レイモンド宇宙軍作戦部長は、いきなり、当時の安倍首相と会いました。

その翌日、安倍首相は、潰瘍性大腸炎を理由に、辞任の意向表明でしたね。

あと、9月14日に総理になった菅さんは、25日、

令和2年の予備費の中から、中曽根総理の葬儀費用を9000万年拠出。

その葬儀が、伊勢の神嘗祭の日に高輪で、執り行われたのですが、

どうにも、変な葬儀でした。自衛隊の儀仗兵が並んでいましたね。

・・・・・・・・・
・・・・・・・・
抜粋終わり


そう、変な動きだった・・・

何故に、中曾根氏の葬式に一億近く・・

9000万って、「覇王」なり「一番帝王に近い」とかに、見える。

儀仗兵・・・って・・・。実は、天皇皇族だったり・・・


今朝妙な夢を見たけど・・

戦闘教師「ケン」 華東大乱編 より


上記文抜粋
・・・・・・・・・
山下会長によると五輪中止決定報道はフェイクニュースらしい

【山下泰裕会長 バッハ発言明かす英紙の五輪中止決定報道「フェイクニュースだ」】
 日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長(63)は22日、国際オリンピック委員会(IOC)とのオンライン会議に出席した後、都内で報道陣の取材に応じた。
 英紙「タイムズ」が与党幹部の話として東京五輪を非公式ながら中止せざるを得ないと結論付け、32年開催を目指していると報じた件について、バッハ会長が「ルーマー(噂)だ。フェイクニュースだ」と一蹴したことを明かした。
 山下会長によると、バッハ会長は今夏の開催を強調。ただ、大会については「我々には柔軟性と妥協が必要。競技に集中する必要がある。特別な環境に対応が必要になる」とのコロナ対策のため、様々な制約が加わるとの認識を示したという。
(1月22日、デイリースポーツ)



大戦末期、敗戦論を唱えた市民を逮捕、処刑して回ったゲシュタポや特高を思い出させる。
帝国日本でも、実は1945年7月半ば頃に「遠からず降伏」という噂が流れ、繊維、化学、食品など平和産業の株価が急騰した。どうやら和平派による情報操作の一環だったようだが、政府は全面的にこれを否定し、情報源を特定するために警察と憲兵が全力を上げたという。

今日なら必ず政府が「フェイクニュース」として、完全否定したであろう。昭和帝政が明治帝政の後継であることがよくわかる。
100%客観的な報道など存在しない以上、あるものにとって不都合な情報は常にフェイクニュースとなりうる。

統治の不具合が増えると、政府や権力者は不都合を隠蔽するために虚偽情報を増やしていくが、全てが虚偽なわけではない。
逆に反体制派は、政府の不正や腐敗を強調し、支配の正統性を失墜させるために様々な情報を流布するが、これも多くの場合、虚偽や曲解などが含まれることが多い。
私の場合、1981年のポーランド動乱や、あるいは1904年の日露開戦を検証した際、ポーランド「連帯」、あるいは帝国政府と御用メディアが虚偽情報を流して、市民を煽動したかを理解した。それだけに「お前の情報はフェイクだ(俺の言うことを聞け)」式の論法はまず無力であると主張しておきたい。

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
抜粋終わり


国の葬式が近いか・・・

>私の場合、1981年のポーランド動乱や、あるいは1904年の日露開戦を検証した際、ポーランド「連帯」、あるいは帝国政府と御用メディアが虚偽情報を流して、市民を煽動したかを理解した。それだけに「お前の情報はフェイクだ(俺の言うことを聞け)」式の論法はまず無力であると主張しておきたい。

「お前の情報はフェイクだ(俺の言うことを聞け)」を大声で国家が叫び出すと、それはもうその国の葬式が近い。


今度こそ、天皇を根絶やしにしましょう。


天皇の無い 蒼い空を取り戻そう



お読みくださりありがとうございます。
徽宗皇帝のブログ より

上記文抜粋
・・・・・・・・・
日本の「豊かさ(上級国民)」と「貧しさ(下級国民)」


「阿修羅」から転載。長い記事なので前半省略。
この新コロ不況下でも大企業の倒産が案外少ないのは、内部留保金が巨額だからだろう。だが、それも、新コロ詐欺が後何年続くかで変わってくる。大企業がバタバタと倒産する日が着実に迫っているのである。

(以下引用)

日本は本来、世界最高レベルの外貨保有国

そもそも、なぜ日本は東京オリンピックやインバウンド需要にこれほどこだわらなくてはならないのか、という大きな疑問があります。というのも、観光産業で外貨を稼がなくても、日本は世界一外貨を持っているのです。

国内の工業などがあまり栄えておらず、観光産業で稼がなくてはならない国というのは世界中にたくさんあります。が、日本はそういう「観光産業に頼らなくてはならない国」ではないのです。

にもかかわらず、日本は「観光産業」に過度に依存しようとしています。それは一体なぜでしょうか?

実はそこには「日本経済の闇」があるのです。

【関連】元国税が暴く竹中平蔵氏の住民税脱税疑惑「ほぼクロ」の決定的証拠

「東京オリンピック」も「観光立国計画」も、平成の長い不況を打開するためのものでした。平成時代は、失われた20年とも失われた30年とも言われる長い不況の時代とされています。

その閉塞感を打破するために、東京オリンピックを誘致したり、観光産業を発展させようとされてきたのです。

しかし、しかし、です。実は平成の30年の間の日本の景気というのは、決して悪いものではありませんでした。もうすっかり忘れ去られていますが、2002年2月から2008年2月までの73カ月間、日本は史上最長の景気拡大期間(好景気)を記録しています。

この間に、史上最高収益も記録した企業もたくさんあります。トヨタなども、この時期に史上最高収益を出しているのです。

また2012年からはさらにそれを超える景気拡大期間がありました。つまり、平成時代というのは、「史上まれに見る好景気の時代」だったのです。日本企業の営業利益はバブル崩壊以降も横ばいもしくは増加を続けており、2000年代に史上最高収益を上げた企業も多々あるのです。

そして、日本企業は、企業の貯金ともいえる「内部留保金」を平成の時代に倍増させ、現在は400兆円を大きく超えているのです。

また日本企業は、保有している手持ち資金(現金預金など)も200兆円近くあるのです。これは、経済規模から見れば断トツの世界一であり、これほど企業がお金を貯め込んでいる国はほかにないのです。

アメリカの手元資金は日本の1.5倍ありますが、アメリカの経済規模は日本の4倍です。だから経済規模に換算すると、日本の企業はアメリカ企業の2.5倍の手元資金を持っていることになるのです。世界一の経済大国であるアメリカ企業の2.5倍の現金預金を日本企業は持っているのです。

貿易収支も、バブル崩壊以降もずっと10兆円前後の黒字を続けてきました。赤字になったのは、東日本大震災の後になってからなのです。

また2011年以降、貿易赤字が続いているので、日本はヤバいのではないか、と心配している人もいるかもしれません。が、2011年以降の赤字額も、これまで積み上げた貿易黒字に比べると、屁のような額なのです。

【関連】竹中平蔵氏に逃げ道なし。元国税が暴くパソナと政府間「黒いカネ」の流れ

しかも、赤字になっているのは、「物」の輸出入のみの換算なのです。近年、日本企業は、自国でモノをつくって輸出するよりも、海外に子会社をつくって現地でモノをつくるという傾向にあります。つまり、物ではなく、資本を輸出するようになったのです。

この「資本」を含めた輸出入(経常収支)では、日本は震災以降もずっと黒字なのです。「近年、日本経済の国際競争力が落ちた」などと言われることがありますが、決してそんなことはありません。

毎年、毎年、10兆円もの貿易黒字を何十年も続けてきた国、何十年もの間、経常収支が黒字を続けた国など、世界中にどこにもないのです。

国際競争力から見れば、日本は世界のトップクラスであることは間違いないありません。日本の外貨準備高は1兆2,000億ドルをはるかに超えています。

これは、EU全体の倍以上という巨額さです。国民一人あたりにすれば、100万円以上の外貨準備高を持っている計算になり、断トツの世界一です。中国の3倍以上にもなるのです。

実際に日本というのは、現在、実質的に世界一の金持ち国です。日本の個人金融資産残高は現在約1,900兆円です。一人当たりの金融資産1,000万円を大きく超え、アメリカに次いで世界第2位となっています。

しかも、これは金融資産だけの話であり、これに土地建物などの資産を加えれば、その額は莫大なものです。

また日本は、対外純資産は、約3兆ドルで世界一です。日本は世界一の債権者の国でもあります。つまり「日本人は世界一の金持ち」といっていいのです。

なのに、なぜ我々は、平成時代ずっと不景気だと思ってきたかというと、その答えは、実は明白です。日本のサラリーマンの給料が下がっているからです。

このメルマガでも何度もご紹介しましたが日本経済新聞2019年3月19日の「ニッポンの賃金(上)」によると、1997年を100とした場合、2017年の先進諸国の賃金は以下のようになっています。


アメリカ 176                 
イギリス 187
フランス 166
ドイツ  155
日本   91


このように日本の賃金状況は、先進国の中ではこの20年で唯一、賃金が下がっており、異常ともいえるような状態なのです。

今の日本に必要なのは「成長」ではなく「循環」

今の日本で問題なのは金がないことではなく、金があるのにそれがきちんと循環していない、ということなのです。週に40時間まともに働いて、家族を養うどころか自分がまともに食う事さえできない国というのは、世界中そうそうあるものではありません。

政治家や経済界の人は、それを恥じてほしいものです。これだけ金を持っているくせに、国民をまともに食わせることさえできないのか、ということです。

極端な話、景気対策などは必要ないのです。必要なのは、大企業や富裕層がため込んでいる金を引き出して、金が足りない人のところに分配することだけなのです。

それも、特別なことをしろといっているわけではありません。先進国として最低限度の賃金政策、雇用政策をとるだけでいいのです。

たったそれだけのことで、日本全体が救われます。今の日本の最大の課題は、「経済成長」ではありません。もちろん、経済成長も大事なことではあります。しかし日本の経済競争力はまだまだ健在であり、それほど差し迫った問題ではないのです。

今は、それよりもはるかに切迫した問題があります。世界の10%以上という莫大な金を持っているのに、たった1億数千万人の国民を満足に生活させることができない、という「経済循環の悪さ」です。その点に、為政者、経済界のリーダーたちは気づいていただきたいものです。

「爆発的な経済成長をすれば全ての問題が解決する」という、安直で愚昧な政策を、もうこれ以上繰り返さないでいただきたいのです。何度も言いますが、今の日本は十二分に競争力はあるし、資産も持っています。経済循環が悪いだけなのです。

【関連】元国税が暴露「アベノミクスで貧困化した人」が怒るべき数字とは?

今、経済競争力や資産の余力があるうちに、この問題を解決しておかないと、近い将来、経済競争力や資産も失っていきます。

そもそも日本の高い競争力は、誰が担ってきたものでしょうか?日本の高い技術力というのは、十分な教育を受けた勤勉な多くの国民が支えてきたものです。

だから競争力を維持したければ、まずは国民が普通の生活をしていける環境を整えるべきです。そして「金がないから進学できない」「金がないから結婚、出産できない」というような若者を絶対に出さない事です。

企業を優遇すれば、目先の経済指標は上向きます。しかし、国民生活をおざなりにするような国は、長い目で見れば確実に国力を失っていくのです。決して多くない子供の教育さえままならない今の日本では、近い将来、国際競争力を失っていくのは火を見るより明らかです。

東京オリンピックについては、それほど大きな問題ではありません。無理してやる必要はないし、無理してやめる必要もないという程度の問題なのです。

まずはバブル崩壊以降、すっかりしぼんでしまった国民の生活をきっちり立て直すこと、それが大先決の問題なのです。

・・・・・・・・
・・・・・・・・・
抜粋終わり

カトリック化した天皇に「循環志向」は無い。

天皇はじめ日本のセレブを粛清することが、日本人生存の唯一の道なのです。



天皇の無い 蒼い空を取り戻そう



お読みくださりありがとうございます。
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]