参考
>明治初年の事例になりますが、東京府が行った調査によると寺子屋の師匠(ししょう)の大半は江戸の町民でした。多くは男性でしたが、都市部、特に江戸においては女性の師匠もいました。師匠たちは、寺子屋に学びにやってくる子供たち一人ひとりの親の職業や本人の希望を考え、それぞれにあったカリキュラムを作る個別教育を行っていました。
寺子屋とは? 現代の学校との違いや歴史、意味について解説
>往来物に私塾は、蘭学者や儒学者が開いたものが多く、オランダ語や数学技術など高度な内容を教えていました。寺子屋は身分を問わず広く庶民の教育に寄与し、生きるために必要な実用的な内容を教えた点で特徴的なのです。
>手紙や日常用語を集めた実用的なもの、「東海道往来」など地理関係のもの、道徳的な意味合いが大きい教訓的往来物もありました。 寺子屋で教える師匠の多くは男性でしたが、都市部では女性の師匠もいたといいます。
>生徒は男子が多く、女子の教育は家庭内でおこなわれることがほとんどでしたが、幕末期には寺子屋に通う女子も増加しました。ただし、女子が学ぶ内容は「裁縫」「茶の湯」「生け花」などで、男子とは異なっていました。寺子屋は特に江戸時代の天保期に増加し、幕末には1万以上の寺子屋が存在していたといわれています。(※寺子屋の数によっては諸説あり)
>寺子屋のすごさは、今でいう「個別教育」がおこなわれていたところです。当時は子どもが親の職業を継ぐことが多かったことから、親の職業や本人の希望を元にした個別のカリキュラムが師匠によって組まれていました。農民の子どもには「百姓往来」、商人の子どもには「商人往来」、職人の子どもには「番匠往来」など、それぞれに合わせた教科書「往来物」が用意されていました。
オルタナティブスクールこそ、実は日本の教育の王道だった。
学校教育の方が、異常なのであり、異常なモノが跋扈したために、「学びや」のはずの学校でごろごろ子供が死ぬようになった。
まあ、天皇・皇族 それ以上に西欧の王侯貴族が、日本人の子供を食うために「学校教育」ってやっているのかもな。
天皇を殺しきって、日本人は生き延びろ。
天皇の無い 蒼い空を取り戻そう。
お読みくださりありがとうございます。
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本当にそうです。
で、外で別の注文をしているのが、日本の財界とその大物天皇家・・。