忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/04     03 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 05
Admin | Write | Comment
P R
スパ より

より


上記文抜粋
・・・・・・・・・・

上司のパワハラで“パニック障害とうつ病”を発症した新人OL。夜職を選んだワケは「稼げるし、優しい」
高木瑞穂


 ベストセラー『売春島』、話題の新刊『ルポ 新宿歌舞伎町 路上売春』など数々のノンフィクションを世にはなってきたルポライターの高木瑞穂氏(@takagimizuho2)。彼が新たなテーマに選んだのは、これまでタブーとされてきた「風俗と発達障害」だ(以下、高木氏寄稿)。

チャットレディ・華恋26歳(仮名)


 東北地方の公立大学を卒業し、生まれ育った九州地方に帰省して職業訓練系企業でOLをしていた華恋(仮名、26歳)は、社会に出てわずか3ヶ月でその一般職を辞めてチャットレディになった。チャットレディ、言わずと知れた風俗関連業種である。パソコンとWebカメラを使用し、インターネットを通じて画面の向こう側にいる男性客をリアルタイムで満足させる疑似セックスがこの仕事の急所だ。

 前回紹介した紗希(23歳)に続き、障害を抱える女性の多くがセックスワークに従事している現状を伝える一例としてSNSを通じて知り合った華恋に話を聞くことになった。だが華恋は、紗希のように軽度知的障害、ASD(自閉症スペクトラム)、ADHD(注意欠陥多動性障害)などの障害があるわけではない。

 では、なぜ風俗の仕事に就いたのか。理由は職業訓練系企業のOL時代に上司から受けた、過度のパワハラだ。上司は華恋の細かなミスに対して、その度に大声で罵倒した。ミスを指摘するだけではなく、いちいち周囲に聞かせ辱めたのである。それが積み重なり、ついには通勤途中に風邪でもないのに熱が出るようになった。そうして上司はもちろん会社に対しても体が拒否反応を示すのだった。

 容姿はキャバクラでも通用するレベルで、クリっとした目が可愛らしい華恋は、「熱も出るし、過呼吸にもなるしで」と言ったあと、すぐには続けず、「もう無理、ってなっちゃった」と、ポツリと言った。

うつ病、パニック障害と診断


 たまらず医者にかかると、「うつ病」と「パニック障害」だと診断された。早稲田メンタルクリニック・益田裕介院長は言う。

「うつ病とは、心身のストレスなどが原因で、慢性的な疲労状態のように、脳がうまく働かなくなっている病態のことをいいます。例えば眠れない、食べれない、やる気が出ず、死にたい気持ちになるというものから、寝過ぎたり、食べすぎたり、衝動買いをするなど自分をコントロールできないなど様々です」

 さらにパニック障害は、身体疾患がないにも関わらず、「突然の動悸や呼吸困難、めまいといった発作を繰り返し、発作への不安から外出や乗り物への乗車が困難になる」(前同)という。「部下を指導しただけ」が上司の言い分で、何気なく繰り返されたのだろうが、パワハラはそれほどまでに華恋のカラダを蝕んでいたのだ。

風俗は一般職より「稼げるし、優しい」

 昼職を辞めた華恋がチャットレディの職に就いたのは、新型コロナの猛威が振るう2020年春だった。最優先としたのが「昼職から離れることと以前より余裕のある生活」だった。一般の人間はたとえカネのためであってもそこまで飛躍はしないだろうが、華恋にとっては自然な流れだった。学生時代に少しだけデリヘルで働いたことがあり、風俗は一般職より「稼げるし、優しい」ことを知っていたからだ。

 だが、これまで高収入を謳っていたソープやデリヘルであっても、このときばかりは違った。コロナ感染を恐れて客離れが起こり、簡単には稼げる状況になかったのだ。そこにきて非接触の「ネット風俗」であるチャットレディには、新型コロナ対策として感染しない利点がある。調べると、疲弊する業界にあっても好調なのがわかった。そしてチャットレディになり、去年末まで4年ほど続けた。いまはチャットレディをマネジメントする運営の仕事に就いているという。

「(チャットレディを選んだ)いちばんの理由は、やっぱり出勤が自由なところ。当欠しても大丈夫、っていう安心感がものすごくあって。普通のバイトとかだったらやっぱり休んだりしたらクビとかなっちゃうじゃないですか」

 華恋は「自由出勤を基準に風俗を選んだ」とした上で、カネが欲しかったっていうのもあるけど「結局は風俗に逃げちゃったなっていうのがあります」と話した。

――どうして「逃げちゃった」という表現になるの? うつ病やパニック障害にさえならなければ昼職でもよかったってこと?

「はい」

――転職すればパワハラを受けた上司はいない。別の昼職に就くっていう選択肢はなかったの?

「ありませんでした。また同じことが起きるんじゃないか。上司が変わっても怒られるんじゃないか。そんな恐怖心があって」

――風俗は怒られることがない?

「ありますよ。普通にありますけど、最初の面接のときに『自分はこういう障害持ってるんです』って話せば、やっぱり(昼職と比べて)圧倒的に優しいんですよね。だから優しく私の話に耳を傾けてくれたし、『じゃあ、一緒に社会復帰目指そう』って言ってくれた。向こうは、とりあえず女の子が欲しいわけじゃないですか。だから表向きかもしれないけど、そこに釣られて、みたいな」

――障害を知った上で受け入れてくれた、と。

「そうです。面接では、パニック障害が発生した出勤できなくなることがあるって正直に言いました。その上で、『それでもいいよ』って言ってくれました」

かたちを変えても続いたハラスメント


 では、働いてみて、実際はどうだったのか。障害が引き起こす華恋の症状を、まだ目の当たりにしていない上司の生半可な理解が、かえって混乱を広げる懸念も大きい。加えて、どんな事態を想定しての採用なのかが曖昧なのでは。そんな思いで質問を続けた。

――うつ病やパニック障害の影響で仕事を休むこともあった?

「ありました。家が出るのが怖くなって当欠したことも一度や二度じゃありません。最初の、それこそ昼の仕事を辞めて間もないときは特に」

――仕事中は?

「本当に無理な場合は、音声や映像をオフにして自由に休憩できたりとかするんです」

――つまりチャットレディの仕事は、障害を持っていてもやりやすかった?

「やりやすい部分もあったけど、正直言って、やりにくい部分もあったなっていう。そのやりにくい部分っていうのは、例えばお客さん対応してるときに嫌な言葉(隠語や過激なパフォーマンスのリクエスト)を言われると、どうしても躊躇したり言葉に詰まっちゃったりしたり。頭が回らなくなっちゃって、『ど、どうしたらいいんだろう?』みたいな。あと、やっぱり男性スタッフさんから『もっとお客さんのリクエストに応えて』とか言われると、昼職のときみたいに『もう無理かも』って」

――昼職時代のようにハラスメントもあった。なのに、なぜ風俗は続けられたの?

「もう風俗しかなかったから。仕事もない、昼職でも働けない、っていう自覚があって」

 男性スタッフからの指摘に悩んでいると、今度はいまより15キロほど太っていた華恋の容姿を見て女性スタッフから『アンタはブスなんだから。もっと痩せないと売れないよ』と罵倒されてしまう。華恋に対するハラスメントは、結局かたちを変えておさまらなかった。


ショック療法に近かった


 そのような状況であっても、華恋は風俗を続けられた。心のなかでは、何度も『辞めようかな』と思っていたが、それでも華恋はその葛藤をなんとか押し切った。風俗が「最後の砦」だと自分に言い聞かせていた。だから、他の選択肢を模索することはどうしてもできなかった。

――それで、風俗をやることで社会復帰ができたの?

「そうですね。いまこうしてチャットレディの内勤の仕事ができていますから。メンタルも昔よりは安定してますね。私の場合はショック療法に近かったんだと思います」

――ショック療法?

「ブスって詰られたり、『休みたい』と告げても『とりあえず来い』って強い口調で言われて仕方なく出勤したりと、結果的に強制労働みたいな感じだったんですよ。でも、それが、昼職時代に受けたパワハラよりショックで乗り越えられたんです。 いわゆるアメとムチ療法で、そんなムチのなかにも『それでもあなたはよく頑張ってるよ』みたいに認めてくれる、昼職にはないアメの部分があった。実際、初月でも15万円くらい稼げていて、叱られながらもやり方を覚えてた以降は30万円、50万円とトントン拍子に給与が上がっていきました。だから続けられたのかなと思います」

――仕事をするなか「やりがい」を覚えた。それで「心の安定みたいなのが得られた」ってこと?

「得られましたね。というか、チャットレディの仕事は、とりあえずオッパイを出しておけば怒られることもない、みたいなところがあって。仕事は客のリクエストに応えて演じるだけだから、いい意味でも悪い意味でも自分で考えなくていいじゃないですか。うん、裸になればある程度は稼げるしそれに、怒られることもない世界なんです。他の仕事って、接客でも事務にしろ、ミスしたら怒られるのが当たり前じゃないですか。でも風俗は、たとえ失敗しても『ごめんなさい』で済むんです。そこの責任の軽さが私的にはよかった。うん、『怒られたらどうしよう』というストレスがほとんどかったから続けられたんだと思います」

 うつ病患者が、ある種の衝撃や身体的ストレスを与えられて症状が軽くなる。いまでは使用頻度が減ったとされるが、確かにはこのショック療法は華恋の病を好転させる効果があったらしい。風俗業界の荒っぽさが、逆にプラスに作用した。

キャバと違って風俗はマンツーマンだから


――なら、風俗に救われた、っていう思いがある?

「ありますね。ある、ある、ある、ある。こんな私でもやれるんだ、みたいな。ブスで、デブで、昼職もロクに務まらなかったのに」

 そして前の紗希と同じく、「やっぱ1対1だから」と水商売ではなく風俗を選ぶ理由を華恋は語った。

「実はキャバもちょっとだけやったんです。けれど、やっぱりキャバは周りの目が怖くて。女の子もそうだし、お客さんもそうだし、黒服さんもそうだし。常に誰かに見られてるから、ヘマしたら怒られるんじゃないか、周りと比べられちゃうんじゃないか、という恐怖が常にあった。でも風俗は自分ひとり。だから、何やっても自由だし、小さなヘマくらいなら何も言われないんですよ。そこはもう、気持ち的にぜんぜん違います」

――風俗はマンツーマン接客が基本の一方で、客は選べない。プレイする相手がどんな男性でもいいわけ?

「大丈夫。その不安よりも他の人といる不安の方が強い」

 繰り返すが、いま華恋は、風俗を上がりチャットレディたちの出勤管理をする内勤の仕事に就いている。ライブチャットを運営する会社の上司が華恋の働きぶりを認めていて、チャットレディを辞めて最近できた彼氏を追い上京するという華恋を、東京支店のマネジメント側へと引き上げた。前日に嫌なことがあったりすると突然起こるパニック障害で家から出られなくなる症状は、準備しなきゃと思った瞬間に始まることもあるし、準備を終えて「今日は来れますか?」というスタッフからの連絡で始まることもあった。(後編へ続く)

・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
抜粋終わり


今のご時世に「正社員になれる」ってのは資質が高い人なのである。

それを潰すのが多発するのが、日本の経済界なのですから・・・


ブラック労働が、暗黒社会・暗黒国家を作る・・・。



ブラック労働・・・勤労奉仕・・・これ天皇


天皇が、ブラック労働・暗黒国家の源泉だったかもね・・。



天皇の無い 蒼い空を取り戻す


慈悲と憐みの富む社会になりますように。



お読みくださりありがとうございます。
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
マウント取りマニアの天皇カースト社会
  • from ローレライ :
  • 2024/03/06 (14:53) :
  • Edit :
  • Res
他人に対してのマウント取りマニアが天皇カースト社会の奴隷となる!
日本ブラック社会の兵隊だ。
Re:マウント取りマニアの天皇カースト社会
2024/03/24 20:15
>他人に対してのマウント取りマニアが天皇カースト社会の奴隷となる!
>日本ブラック社会の兵隊だ。
>

同感です。

「天皇」の毒に冒されたままでは、正直 日本に打つ手が見当たりません。
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]