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日本天皇国滅亡記。{渾沌堂主人雑記}天皇を看板にする「愛国」をいう偽物は要らん。

故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。

守屋洋訳 諸葛孔明の兵法 {徳間書店} より

守屋洋訳 諸葛孔明の兵法 {徳間書店} より


{察情}

敵の状況を見破る法

  1. 両軍対峙のとき、敵が鳴りをひそめているのは、堅固な守りを恃みとしているのである。
  2. しきりに戦いを挑発してくるのは、こちらの進攻を誘おうとしているのである。
  3. 風もないのに樹々が揺れ動いているのは、兵車が進攻して来るのである。
  4. 土ぼこりが低くあがっているのは、徒士が攻め寄せてくるのである。
  5. 使者に強気の口上を述べさせ、強行突破の構えを見せるのは、退却に転じているしるしである。
  6. 進攻するでもなく、後退するでもない構えをとっているのは、誘いの隙をみせているのである。
  7. 杖をついて行軍しているのは、飢餓に悩まされている証拠である。
  8. 明らかに有利な状態にあるのに、あえて進攻しないのは、疲労困憊しているしるしである。
  9. 敵陣に鳥が群れているのは、すでに陣を引きはらったしるしである。
  10. 夜、大声で呼びかわしているのは、恐怖感にとらわれている証拠である。
  11. 軍に統制が欠けているのは、将帥に権威がなく、部下から軽んじられているしるしである。
  12. 旌旗が揺れ動いているのは、混乱に陥っているしるしである。
  13. 幹部将校が部下に八つ当たりするのは、長期の遠征につかれているのである。
  14. 賞賜を濫発するのは、窮地に立たされている証拠である。
  15. 刑罰をを濫用するのは、どうにもならない状況に追い込まれている証拠である。
  16. 使者をよこしてわびをいれてくるのは、軍に休養をあたようとしているのである。
  17. たくさんの贈物を持参し、ご機嫌をとり結んでくるのは、味方につけようとしているのである。

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和人  心書 

守屋洋訳 諸葛孔明の兵法 {徳間書店} より

{和人}

人の和を重視せよ

 軍の統率には、人の和を重視しなければならない。人の和があれば、兵士は強制するまでもなく、みずから進んで戦うようになる。
 これとは逆に、つぎのような場合がある。
  1. 幹部同士が反目しあっている。
  2. 兵卒が命令をきかない。
  3. 立派な作戦計画を立てても採用されない。
  4. 部下が幹部を非難する。
  5. 讒言、足の引っ張り合いが横行する。
このような状態では、かりに湯王や武王のような智謀に恵まれていても、たった一人の相手にもてこずるであろう。ましてや大軍を相手にするとなれば、敗戦は火を見るよりも明らかである。

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戦道 心書 

守屋洋訳 諸葛孔明の兵法 {徳間書店} より

{戦道}

地勢に応じた戦法 


 林のなかでの戦いは、昼は、セイ旗{旗指物}を押し立てて、夜は金鼓を鳴らす。武器は刀剣を使用し、伏兵をおいて、前面から攻撃をかけ、同時に後尾を攪乱する。
 草原での戦いは、武器として剣と盾を使用する。出撃に先立って、まず道路を調査し、十里ごとに宿営、五里ごとに物見をおいてセイ旗を林立させ、金鼓を乱打して気勢をあげ、敵の度肝を抜く。
 渓谷での戦いは、伏兵に適している。勇敢に戦うことによって活路を見出す。すなわち、足に自信のある兵卒を選んで岩場にとりつかせ、そのあとから決死隊を繰り出す。いっせいに強弩を射かけてから刀剣を帯びた兵を続かせ、白兵戦をいどむ。
 水上での戦いは、舟を利用する。そのためには士卒に水戦用の訓練をほどこさないとならない。旗指物や幟を張りめぐらして敵を惑わせ、いっせいに矢を射かけながら、流れにそって攻めたてる。堅固な柵をつくって敵の反撃に備える。敵の攻撃には刀剣をもって迎え撃つ。
 夜戦では、敵に作戦行動を気どられてはならない。隠密に部隊を繰り出して、敵の不意を衝く。場合によっては、一面に松明をともし鼓を乱打して敵兵の耳目を乱し、どっと襲いかかる。これが勝利の秘訣だ。

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諸葛亮兵書 心書 自勉

守屋洋訳 諸葛孔明の兵法 {徳間書店} より 

{自勉}

成功と失敗の分かれ目


 聖人は「天」を手本とし、賢者は「地」を手本とし、智者は「古{いにしえ}」を手本とする。
 驕れる者はみずから墓穴を掘り、自分勝手な者は禍の種をまく。口数多き者は約束を破り、自らの才能を誇る者は恩愛に欠ける。功のない者に賞を与えれば見放され、罪のない者に罰を加えれば恨みを買う。また感情のままにふるまえば、身の破滅を招く。

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諸葛亮兵書 心書 励士

守屋洋訳 諸葛孔明の兵法 {徳間書店} より 

{励士}

部下将兵に臨む将帥の心得
  1. 爵位、高禄を保証する。こうすれば、有能な人材が馳せ参じてくる。
  2. 礼と信{約束を守る}をもって接する。こうすれば、部下をは死を辞さない。
  3. 恩をほどこし、法の適用に公平を期す。こうすれば、部下は喜んで服従する。
  4. 率先して事にあたる。こうすれば、部下も尻ごみする者がいなくなる。
  5. 善行はどんなちっぽけなことでも記録にとどめ、功績はどんなちっぽけなことでも賞賜をする。
こうすれば、部下はみずから進んで事にあたる。

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