忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/04     03 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 05
Admin | Write | Comment
P R

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50640?page=4 より

上記文抜粋
・・・・・・・・・

福森 アメリカの自閉症協会のニューロティピカル(定型発達)に関する定義がとてもおもしろいのです。要は多数派を占める私たち健常者のことです。ちょっと資料を読みますね。

・ニューロティピカルは全面的な発達をし、おそらく出生した頃から存在する。

・非常に奇妙な方法で世界を見ます。時として自分の都合によって真実をゆがめて嘘をつきます。

・社会的地位と認知のために生涯争ったり、自分の欲のために他者を罠にかけたりします。

・テレビやコマーシャルなどを称賛し、流行を模倣します。

・特徴的なコミュニケーションスタイルを持ち、はっきり伝え合うより暗黙の了解でモノを言う傾向がある。しかし、それはしばしば伝達不良に終わります。

・ニューロティピカル症候群は社会的懸念へののめり込み、妄想や強迫観念に特徴付けられる、神経性生物学上の障害です。

・自閉症スペクトラムを持つ人と比較して、非常に高い発生率を持ち、悲劇的にも1万人に対して9624人と言われます。



・・・・・・
・・・・・・・・
抜粋終わり


そもそも釈迦や老子からみたら、人間て皆障碍者なのですは。

「病を病と知ると、病でなくなる」と老子。

無明{本当のことを知らない}で輪廻しまくっているのが、衆生。だったかな、御釈迦さんの説。


列子に

「そもそも健常者ってやつは、みんな是非・利害に狂っているのだ」

徽宗皇帝さんもこの記事を載せてます。


正常・健常・正気などと居座っていると、狂っていることに気が付かない。

儒教では「聖人は自分で自分のことを聖人などとは思わない」と言っているようだ。
また「自分の欠点や反省点をわかっていると、人を非難する暇など無い」{王陽明}




お読みくださりありがとうございます。

PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]