忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/05     04 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  > 06
Admin | Write | Comment
P R
DEEPLY JAPAN  より

上記文抜粋
・・・・・・・・・
朝鮮の解放と朝鮮戦争レジーム

8月15日は一般に日本では「終戦の日」。誰とどう戦って結果が何になったのかまったくよくわからないが、なにしろ戦争は終わったいう捉え方がこの日に対する日本国民の一般的な捉え方といっていいでしょう。

そもそもいわゆる玉音放送というものも、まぁなんてかカルト社会においてはうなだれて聞くようなものだったんだろうけど、今読むと、これで終わりかよ、と悪態をつきたくなるような代物ではある。

そういえば、作家の誰だったかが、実際玉音放送を聞いた時に、これで終わりか、と吐き捨てるような感想を持ったと読んだ覚えがある。兵は各地で、日本軍のためになる協力者を作ってたわけでしょ。ということはここで終わったら彼らは「裏切者」になって酷い運命が待ち受けることはわかりきったこと。だったらなんでもっと早くに戦争を止めると言わなかったんだ(それだけ犠牲者が少なくなるだろう)といった趣旨だったと思う。

しかし、まぁとにかく、アメリカは占領する都合があるので、お前らは俺に負けた、それ以外は忘れろとばかりのプロパガンダ作戦を持って日本を占領しはじめるし、そういうことならそれに全力で着いて行こうとしたと思しき日本の支配層も、アメリカ様に負けたのだという線以外をすべて忘却させてきた。

しかしのかかし、前から何度も書いているが、日本が持っていた軍で最も戦闘能力のあった、また人数的にも大所帯だった関東軍は、ソ連に負けた。

関特演と1945年ソ連満洲侵攻作戦

2018-01-06 19:34:03


アメリカの軍史の大御所であるグランツさんに、
  • 日本は、それが自己満足からなのか自信過剰なのかはともかく、ソビエトを過小評価するという伝統的な傾向を示した。この過小評価が関東軍の運命を決した。理由はどうあれ、日本の司令官は自分の軍を台無しにした。上層部は混乱し、方面軍と軍令は矛盾し、結果的に多くのユニットが戦闘から離れ、他は使いつくされてしまった。
などと言われる最後を遂げた。

そして、1939年のノモンハンから何も学んでいなかったとも言われてる。ノモンハンでも既に負け、到底勝ち抜ける軍ではなかったことは当時でもわかっていただろうに、それでも関特演を仕掛けた関東軍というのは、本当に特殊な人たちだっと思うし、それをやらせてしまう日本の指導者というのは、考えるだに無責任だったし、結果からみれば意味不明な集団としかいいようがない。

いろいろ考えて来て思うけど、ノモンハンの敗北をマジで受け止めて、これをきっかけに大陸侵攻作戦をあきらめて、朝鮮と台湾だけ抱きかかえるようにして、残りはすべて撤収、みたいなのが当時考えられる最良のプランではなかろうか? 

ただ、朝鮮はそれでも上手くいかなかったオッズはとても高い。

五四運動以来、中国がソ連に接近して、民族自決のスローガンで独立の期待をポジティブに心密かにでも抱えている人たちがいただろうから(日本は統治側だから、そんな奴はいない、と言い張る)。

日本では、中国共産党が憎いという自己都合の故にこのへんをまったく無視しているけど、五四運動って20世紀東アジアのピボット(転回点)だったんじゃないだろうかと、考えれば考えるほどそんな気がしてくる。

特に、山東省を奪いに来る日本というのは、チャイナ的にはどうあれ許せんでしょう。

上海条約機構サミット、山東省青島で行われる

山東省は孔子の故郷 by 習近平 & 顧維鈞


■ コリアの解放

で、その、どこまで行っても日本にとって上手くいかなくなった可能性はあったと思える朝鮮は、1945年8月のソ連侵攻によって、日本軍が満洲、朝鮮北部から叩きだされ、いわゆる「光復」、シンプルにいえば、朝鮮の解放のモメントがやってくる。

こういう攻めかた。





戦後は朝鮮南部、すなわち韓国はこの戦闘に力点をおかずに、李承晩が政府を樹立したことを建国の基点としている捉えてきたんだろうと思う。

そして、韓国の、野党というか左派というか進歩陣営というかは、1919年4月の臨時政府樹立の日を建国の基点にしているらしい。

今回もそんな記事が出ていた。
  • 進歩陣営は1919年4月13日臨時政府樹立日を建国日としてみている。一方、保守陣営は48年李承晩(イ・スンマン)政府樹立を建国の基点として捉えている。このため、李明博(イ・ミョンバク)元大統領は2008年光復節行事を「大韓民国建国60周年および光復63周年慶祝式」に定め、朴槿恵(パク・クネ)前大統領は2016年光復節祝辞で「光復71周年、建国68周年」とした。 
  • http://japanese.joins.com/article/062/244062.html


まぁなんてか、1945年の出来事をハイライトしてしまうと、ソ連が朝鮮を解放し、ソ連と行動を共にしていた北部(というより東部、北東部というべきか?)側の朝鮮、すなわち現在の北朝鮮こそ日本を追い出すにあたって功績あったわな、という話に落ち着いてしまうのでそこを飛ばしてきたということなんでしょう。



北朝鮮の方はそんな遠慮はいらないので、
  • 祖国解放のための全民抗争 
  • http://www.naenara.com.kp/ja/news/?0+101892
  • 祖国解放は朝鮮人民革命軍の積極的な武装闘争とともに、全民抗争によって成し遂げた歴史的偉業であった。 
となる。

で、戦闘という面から見れば、ソ連軍の侵攻が早かった(関東軍の抵抗がとても弱かった)ために、ソ連の動向と共に動こうとしていた朝鮮のユニットはあんまり何にもすることもなかったようではあるけど、しかしそれをもって、朝鮮に力がないと考えるのはまったくの誤りでしょう。

実際、ここらへんは朝鮮がどうしたというより、ソ連はついこの間似たことを東欧側でやっていたので、ここに暗黙のパターンがあった。

東欧の多くの国は、ドイツ側についてソ連侵攻作戦に参加しちゃってたりしてたので、ソ連の反攻が東欧に及ぶと、各国のファシスト側の政権が潰れ、同時に各国内の親ソ勢力を中心にして、次のレジーム作りに成功、となっちゃう。

が、しかし、朝鮮は、気の毒なことに1930年代のファシズム導入時には既に国はないから、そこまでの下地はなかった。これが後年揉める素地となったと言っていいんじゃなかろうか。

北朝鮮としては、
  • それにしたがって、朝鮮人民革命軍部隊は総攻撃を開始し、それに合流して国内に組織されていた人民武装隊と武装蜂起組織、広範な人民は各地で敵の後方をかく乱するための闘争を展開した。 
というオフィシャルラインを持つけど、実際にはそこまでの統一した見解が朝鮮にあったかどうかは結構難しいところはなのではなかろうか。私は日本人だから言いにくいけど。

もちろん、共産主義者とラベル貼りすれば誰でも殺して良いという、おそるべきカルト集団みたいなアメ&日本の手下&李承晩一派が言うほど、朝鮮の人たちがモスクワを嫌っていたという証拠はない。

ないからこそ、偽情報事件もあったんだろう思える。1945年12月に米ソ英がモスクワで会談して、最長5年の信託統治を経て選挙で朝鮮人の意思を反映させようという話になった後に、アメ側の東亜日報が、偽情報を出して、アメリカは自由な選挙で朝鮮の即時独立を押しているが、モスクワは信託統治を主張している(独立を否定しているという意味)、とかいう報道をして、ところがそれは嘘だということがバレて、当時として空前のデモに発展するという話にもなる。(最初から朝鮮人がモスクワ嫌いが大多数だったらこんなことをする必要がない)。

思いがけず wikiにあった。(東亜日報
  • 1945年12月のモスクワ三ヶ国外相会談でソ連、信託統治を主張 アメリカは即時独立を主張と報じた。実際はその様な事実はなく共同宣言では米英ソ中四ヶ国の監督下による暫定政府の樹立が盛り込まれたに過ぎなかったが、この報道を切っ掛けとして信託統治に反対する右派と信託統治を容認する左派との対立が激化、結果として南北分裂の一因となった。


まぁこのへんからぐじゃぐじゃになっていって、1948年8月15日に南が独立を宣言して、9月9日に北が独立を宣言。1950年6月に朝鮮戦争がはじまり、すぐさま、悪質極まる李承晩が、悪意の限りを尽くして、保導連盟事件を起こし、100万人ぐらいの人が惨たらしく殺され、自分でやっておきながら長い間共産主義者の犯行だとしてタブー扱いしてきた。

ここらへんは、後のインドネシアの虐殺とまったくよく似てる。

ケネディ氏暗殺の捜査資料、解除か延長か &インドネシア1965


■ いつも見えちゃう偽善

とかとか、このテーマを書くたび思うのだが、朝鮮半島の1945年以降を見た時、何をどう考えても、アメリカ側が押していた人間の方が性質が悪い。はっきり言って異常性格者じゃないかと思うような奴もいる。

そして、いつも思うのだが、少なからぬ朝鮮の人たちが実は心の底のどこかでアメリカを嫌ってる理由は、この惨さと共に、アメリカが嘘つきだからではなかろか。

朝鮮の独立という問題にとって、アメリカは何の貢献もないのに、勝手に入り込んで来て、しかも、タチの悪い奴を引き連れてきて、とっちらかしては人殺しをしてきた。

ソ連使って日本を負かしたことだし、朝鮮からも手を引かした、やれやれ、だから今度は俺が全部取るみたいなそういうプランニングだけが目立つ。何の理想もなけりゃ、人道的配慮もない、頭もなければ心もない。あるのは力のみ。

朝鮮戦争で苦境に陥ると、朝鮮周辺の28都市に原爆落としてやるとか言い出す始末。

にもかかわらず、戦後を通して、俺様たちがお前を独立させてやった、金持ちにさせてやった、頭を下げろ、下げないと殺すぞ、的な態度を取ってきたわけで、これってやっぱり限界あったよなとか思う。

だいたい民主主義陣営に入れてやってると言っておきながら、1980年代までびっちり軍政下ですから、そこでも嘘がありすぎた。



■ 盧武鉉時代

で、それが暴発したのが、盧武鉉大統領の時代だったのではなかろうか。

ブッシュ時代にこの人が大統領だったことは、いやほんと、ものすごい組み合わせだったなと思う。昨日書いた、鈴木善幸にアメリカが手を焼いたのと似てるかもしれない。
  • 韓国が北東アジアのバランサーの役目を果たすという盧武鉉の宣言は、さらにアメリカを苛立たせた。周辺諸国と案件ごとに選択的協力関係を築くという基本方針は、アメリカが紛争当事者になったときに韓国は中立的立場を維持する可能性があると受け取られた。国防次官補のリチャード・ローレスは露骨に不快感を示し、米韓同盟の役割に疑問を呈した[50]。 (wiki)
あったなぁと思い出す。

そしてこれ。
  • 盧武鉉は親北、親露政策をとり、共産圏を擁護する発言が見られた。
  • 韓国の中央日報が2005年9月に伝えた報道によると、「朝鮮半島分断の責任はどこの国にあるか」というアンケートにおいて、アメリカ53%、日本15.8%、ロシア(ソ連)13.7%、中国8.8%という結果になっている。
  • 統一に最も友好的な国としてロシア(37.1%)が挙げられ、反面、最も敵対的な国は米国(44.7%)、日本(28.8%)などの順だった。


こんな感じは見えたが、ここまでの数字は、当時は私は知りませんでした。ただ、これは覚えてる。
  • ヘリテージ財団のピーター・ブルックス上級研究員はダグラス・マッカーサー将軍の銅像撤去論争に言及して「恩を忘れる者ほど悪いものはない。今週の『恩知らず大賞』は韓国が獲得した」と皮肉った[51]。
日本の2チャンネルの右派っつか、ネトウヨ母体みたいな人たちが大喜びしてたのも覚えてる。



■ 結び直し時代

ということで、この後、盧武鉉が死に(殺され?)、この系統と異なる、北朝鮮的にいえば「反動右派」、日本から見ると「保守派」とかいう人たちが来て、今は、盧武鉉時代の重要人物だった文在寅大統領の時代となり、ついにこうなった。





これは、韓国がアメリカから離れた、と考える人もいるだろうけど、上の流れから見ると、ここまでの10年ちょっとでむしろ、多少なりとも和解的になったのではなかろうかという気もする。

つまり、全体的に、冷戦期みたいな無茶を言わなくなって、そこでアメリカはちょっとづつ点数を稼いでいるといった感じがする。

ポンペオにしても、トランプにしても、笑顔で接して、「恩知らず」などとはおくびにも出さない。それどころか、朝鮮戦争は北朝鮮が悪いのだ~みたいな調子もごく控えめ。

多分、中国やロシアと朝鮮の関係にどう食い込んだらいいのかと算段してんだろうな、など思う。脅してもダメな時はあると気付いたらしい(笑)。

朝鮮にとっても、最終的に、潜在的に、あるいは長期的に最も怖い中国(だって大きいんだもの)に過剰に依存しないでいい関係を構築するには、アメリカとロシアはかなり有用なので、こっちとの関係も大事にしているといった感じだと思う。



■ 新日派を退ける

で、ある意味で犠牲になるのは(当然だという意見もあるだろうが)、親日というカテゴリーなんでしょうね。今般の光復節のスピーチに出た通り。


これは軍事的に、日本とは同盟関係ではないと言いきったことと同期してると思う。

実際問題、日本の戦力が朝鮮半島に入り込まないとアメが朝鮮で戦争するのは、そうでなくても難しいのに尚難しくなる=朝鮮半島の戦争は終わりだ、という意味だろうと思う。

そして、朝鮮が親日がメインストリームだったことはない→日本の勢力を朝鮮半島から追い出すことこそ朝鮮の独立への一歩だ、という基調を作れば、北との協調路線となり、さらに、米・中・ソ連(ロシア)はみんな、大日本帝国を滅ぼす側にいたわけだから、こっち側から文句の出ようもない。

ということで、大日本帝国を敵にするのは、朝鮮にとっては実際本質でもあり、そして現状非常にロジックが揃いやすい。



■ 日本にとって

こうやってロジックで書いてきて、自分なりにはなるほど、など思うわけだが、しかし、でも、これって日本にとってかわいそうじゃない?など思う。

しかしでは、どこかに日本の面目の立つようなやり様はあったのか?

ない。

なぜなら、現在の日本は朝鮮戦争レジームでできあがっているから。これは朝鮮半島が分断化されていることが自己の便益というレジーム。

したがって、朝鮮半島の人たちが辻褄のあった歴史観を持って自分たちにとって最高の便益を得ようと行動すると、それらはすべて日本にとってレジームを揺るがすものとなり、安定にとってマイナスになる。そういう仕様。

日本にとっては、このレジームを壊して別のレジームを立てるか、でなければ、朝鮮戦争レジームにいつまでもしがみついて再度近隣を不安定化させていくしかない。困ったものだわ。

・・・・・・
・・・・・・・・
抜粋終わり


結局、天皇制を廃止したら、外交も・文化も・軍事も・経済も・みんな上手くいく。

天皇制があるから、キチガイになり、アジアの外交にも正気を失い・変な思い上がりを続けて、国民が大量虐殺されても天皇家や閨閥{閨閥やその取り巻きの方が悪度は高いだろうけど}は痛くもかゆくもない。

なら、その特異点の「天皇」を除けば、大丈夫。

明仁さんも、天皇を辞めて「あの制度が狂ってしまた。私はそんなに悪くない。閨閥に脅されてました。あの凶悪犯・テロ集団を処刑してください」って言ったら、日本人は許してくれる。

まあ皇室の秘宝も全部国家のモノになるだろうが、一部は返還されるだろう。



さてみんなで、天皇制が無くなるように祈ろう!!


お読みくださりありがとうございます。


PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
吉田松蔭マニュフィストの祟り
  • from ローレライ :
  • 2018/08/19 (16:45) :
  • Edit :
  • Res
開国のコストを朝鮮と中国ロシアへの侵略で回収せよ。との吉田松蔭マニュフィストの祟りに苦しむ日本。
Re:吉田松蔭マニュフィストの祟り
2018/08/19 20:23
>開国のコストを朝鮮と中国ロシアへの侵略で回収せよ。との吉田松蔭マニュフィストの祟りに苦しむ日本。

情報を仕入れず妄想で突っ走る。死にますよね。

書き込みありがとうございます。
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]