忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/04     03 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 05
Admin | Write | Comment
P R
反戦な家づくり より

上記文抜粋
・・・・・・・・・・
敗戦の日にあたって


毎年、「終戦の日」じゃなくて「敗戦の日」ですよ ということを書いています。

昨年の記事を少しだけ再掲します。

終戦ではなく「敗戦」と言うわけ 2017.8.13

私は「終戦」という言葉を使わない。
理由はみっつある。

ひとつ。
戦争責任をアイマイにしないため。

ふたつ。
敗戦を「解放」記念日にできなかった日本人民の不甲斐なさを胸に刻むため。

みっつ。
いまだ敗戦-占領は終わっていないことを忘れないため。

戦争は、雨が止むように自然に終わったのではない。
普通の国ならばとっくに降伏していたはずのところを、無謀な玉砕戦を1年近く引き延ばした挙げ句、万策尽きて無条件降伏したのである。
侵略戦争をはじめたという意味での戦争責任ももちろん問われなければならないが、ただひたすら「国体護持」のために兵士と住民に死を強いた責任も、決してアイマイにしてはいけない。
(再掲以上)

原爆という凄まじい大量破壊兵器をつかって非戦闘員を大虐殺したアメリカの犯罪は揺るがないけれども、国体護持のためだけに敗戦を認めなかった日本の責任も決してなくなりはしません。

そして、沖縄を捨て石にした罪も。

国体護持
つまり、天皇を頂点とした大日本帝国の権力体制の延命のために、沖縄を盾にして時間を稼ぎ、いよいよ降伏したあとは天皇自らの意思で米軍に沖縄を貢ぎ物のように差し出し、形の上では本土復帰した今でも貢ぎ物のままで据え置かれているのです。

一般には、天皇は権力を失って象徴になり、戦争の首謀者は戦犯として裁かれ、多くの政治家や官僚が公職追放になったことで、「国体護持」はなされなかった、と思われています。
憲法も変わり、国名も 大日本帝国から日本国になりました。

しかし、私は「国体護持」は成功したのだと考えています。
政治権力は失ったとはいえ、最高責任者が責任を問われなかったこと。
岸信介や石井四郎(731部隊)に代表されるように、アメリカと取引した人間はのうのうと生き残り、あまつさえ総理大臣にまでなっていること。
政治権力の主体となった自民党の半数は、実態的にも思想的にも大日本帝国のままだったこと。
日本国憲法に「御名御璽」があること。(ドイツ連邦共和国基本法にヒットラーのサインがあるようなもの)

そうしたことから、政治権力がまるっきり入れ替わる革命ではなく、修正は施されたけれども、大日本帝国の体幹は維持されてしまったのだと判断せざるを得ません。
沖縄を貢いでまでアメリカに取り入った天皇や大日本帝国の幹部たちの「努力」の成果であったと同時に、自分たちの力で新しい国を準備できなかった日本国民の限界でもあったと思います。

昭和天皇が、保身の為に沖縄をアメリカに貢いだことは、アメリカの公文書にはっきりと残っています。

20180815-1.jpg  20180815-2.jpg

上の原本のコピーは沖縄県のホームページに掲載されています。
(クリックするとリンクします)

公式の訳はないのですが、こちらのサイトが訳文をつくってくださっていますので、一部引用させていただきます。
括弧は私の補足です。

昭和天皇の沖縄メッセージ (風のまにまに)

(左側はアメリカの対日政治顧問であるW.J.シーボルトが国務長官宛てに書いたもの)

 米国が沖縄その他の琉球諸島の軍事占領を続けるよう日本の天皇が希望していること、疑いもなく私利に大きくもとづいている希望が注目されましょう。また天皇は、長期租借による、これら諸島の米国軍事占領の継続をめざしています。その見解によれば、日本国民はそれによって米国に下心がないことを納得し、軍事目的のための米国による占領を歓迎するだろうということです。

(右側は天皇の秘書が伝えた天皇の意向を、シーボルトがマッカーサー宛ての覚え書きにしたもの)

 寺崎氏は、米国が沖縄その他の琉球諸島の軍事占領を継続するよう天皇が希望していると、言明した。天皇の見解では、そのような占領は、米国に役立ち、また、日本に保護をあたえることになる。天皇は、そのような措置は、ロシアの脅威ばかりでなく、占領終結後に、右翼及び左翼勢力が増大して、ロシアが日本に内政干渉する根拠に利用できるような“事件”をひきおこすことをもおそれている日本国民の間で広く賛同を得るだろうと思っている。
 さらに天皇は、沖縄にたいする米国の軍事占領は、日本の主権を残したままでの長期租借――二十五年ないし五十年あるいはそれ以上――の擬制にもとづくべきであると考えている。
(引用以上)

できれば、元記事で全文をご覧になってください。

5月にも私はこのテーマで記事を書いています。
その時は、「擬制」という言葉について書きました。
擬制というとわかりにくいですが、原文では fiction つまり 虚構 です。
「日本の主権という虚構」 これほど戦後日本を象徴する言葉はありません。

天皇の沖縄メッセージと安倍独裁 2018.5.19


今日は、「私利に大きくもとづいている希望」にこだわってみます。

原文では a hope which undoubtedly is largely based upon self-interest です。
試しにGoogle翻訳してみると 「疑いもなく主に自己利益に基づく希望」 となりました。
self-interest  を調べてみても、私利、私欲、利己心 とろくでもない意味しか出てきません。

では、天皇の利己心とはなんでしょうか。
この文書の日付は1947年9月22日ですから、すでに象徴天皇とした憲法は施行されています。
つまり、単純な命乞いではない ということです。それはもう決着しています。
東京裁判はまだ続いていましたので、A級戦犯の減刑を狙っているとも考えられますが、それでは「利己心」ではありません。

1947年は中国の内戦で、スターリンと手を結ぶことで勝利目前と思われた蒋介石・国民党にたいして、毛沢東・共産党が急激な反撃を始めた時点になります。
国内においても、共産党は合法化されて国会に議席を得つつ、武装闘争も繰り広げていました。2.1ゼネストはGHQに潰されたとは言え、昨今の労働運動とはまったく異次元のものでした。
天皇をふくめて、大日本帝国を引き継いで日本国を担っていた人たちにとって、最大の恐怖と関心は、革命を起こさせない ということだったのは間違いありません。

つまり、天皇の利己心とは こういうことだったのでしょう。
「ここで米軍に撤退されてしまったら、日本でも革命が起きてしまう。そうなったら、せっかく象徴として生き残ったのに、今度こそ戦犯で処刑されてしまう。お願いですから、このまま日本を支配してください。沖縄を自由にしていいですから。」



このときの天皇の利己心は、71年たった今日も、そのまま沖縄に呪いのように覆い被さっています。

今の日本の 良い面も悪い面も、沖縄の犠牲の上にできあがってきたということから、目をそらしてはなりません。

米軍に占領されている という面はもちろんです。それは本土の人たちも、十分に理解しているでしょう。
しかし、そればかりではありません。
戦後民主主義を謳歌し、世界2番目の経済大国になったことも、沖縄の犠牲の上にあったということを、本土のリベラルの皆さんは、直視すべきです。

翁長さんはこう言っておられました。

「沖縄問題の責任は一義的には自民党にある。ただ、自民党でない国民は、沖縄の基地問題に理解があると思っていたんですよ。ところが政権交代して民主党になったら、何のことはない、民主党も全く同じことをする」
 「僕らはね、もう折れてしまったんです。何だ、本土の人はみんな一緒じゃないの、と。」

「振興策を利益誘導だというなら、お互い覚悟を決めましょうよ。沖縄に経済援助なんかいらない。税制の優遇措置もなくしてください。そのかわり、基地は返してください。国土の面積0・6%の沖縄で在日米軍基地の74%を引き受ける必要は、さらさらない。いったい沖縄が日本に甘えているんですか。それとも日本が沖縄に甘えているんですか」
(朝日新聞 2018.8.9)

甘えているのは、自民党だけじゃないんです。

今年の8月15日 敗戦記念日は そのことをもう一度心に刻む日にしようと思います。


※昨日の記事も お読みで無い方はお目通しください

「翁長知事の遺志を継ぐ」ということ 2018.8.14

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
抜粋終わり


天皇から、嘘が明治、そうして、戦後と続いている。

徽宗皇帝さんのこの意見

>アメリカの公文書にある記述についても、「谷間の百合」さんと同じく、なぜその記述内容が全面的に信頼できると思うのか、私には分からない。自国(米国)や時の米国政権に有利な話を作って、それを公文書に記述するなど、占領国には簡単なことではないか。

は考慮すべきだが、

そもそもトランプ政権は、「日本になど関わる暇ない」ので、斬り捨てる言い材料として引きずり出したかねつ造した可能性もあるが・・・

そもそも公文書焼却・ねつ造が日常茶飯事の日本なので、どう考えていのか少し不明。


DEEPLY JAPAN  より

上記文抜粋
・・・・・・・・
部分と全体:尖閣かWar on SCOか


米国防相が、年次報告書を出して、中国は敵だ~と大騒ぎをし、中国は、そういう偽の冷戦メンタリティーをやめろと応じている。まぁ驚きは何もないんだが。




今更何よという話ではある。


あたりで書いたとおり。



で、そのビックピクチャーの部分の反応がこれ。

尖閣・台湾視野か、中国上陸部隊3倍に…米報告
https://www.yomiuri.co.jp/world/20180817-OYT1T50072.html?from=ycont_top_txt
2018年08月17日 14時05分 読売新聞

 【ワシントン=海谷道隆】米国防総省は16日、中国の軍事・安全保障に関する年次報告書を公表した。上陸作戦などを担う中国海軍の1万人規模の陸戦隊(海兵隊)が、2020年までに3万人以上に拡大されるとの見通しを示した。台湾や沖縄県・尖閣諸島などに対する作戦能力の向上を視野に入れている可能性がある。

見せる絵はこんなの。



この部分の人たち(すなわち私たちなわけだが)は、ここに組み込まれてる。

これが米の司令部の編成。日本は右側の青のところのユニットに組み込まれてる人たちなわけね。




で、この先どうなるのか、部分にはまるでわからない。なぜなら部分は戦略担当じゃないから。



■ 思い起こせば


いやしかし、思い起こせば、よくここまでピッチリ部分になったものだとある意味感心する。

しかし、全体の側から見ても道はそう平坦であったわけではなくて、何十年かに一回、ひっくり返りそうになる。そのたびに、さらに強硬、高圧な全体からの締め付けがやって来る、の繰り返しだったなといったところ。

多分、この全体と部分の構図からもっとも独立的であろうとしたのは、むしろ戦後の一時期、ハトと呼ばれる人たちが政権を担った時なのではあるまいか。

石橋湛山、田中角栄は有名だけど、田中の後、鈴木善幸あたりなんて、アメリカとは日米安保があることはあるけど軍事を一緒にやろうとしてる同盟じゃないとか言い出して、大騒ぎになったことがあった。

そもそも、この1981年まで、日本とアメリカの関係は日米安保体制であっても、日米同盟関係とは一般に呼称されていなかった。

その後中曽根になって、日本は「不沈空母」となるというというとてつもない自虐的な態度を取って、プラザ合意を経て、バブルの基を作って、その後はじけて今に至る、と。

大騒ぎになって潰されていくわけだけど、今これを言い出せる人はいるんだろうか?と思うと、当時の方が知力を含む国力はあったんだなと考えることもできるだろう。

その一方で、欧州側は、冷戦は終わりましたみたいな、今にしてみりゃ全くのフェイクニュースでみんなをぬか喜びさせて、実は各国経済を民営化させ、EUこさえてドイツの周辺各国にバブルをこさえて、最後は破裂して、気が付いたらみんな借金漬けになってましたとなりつつ、ワルシャワ条約機構を潰したのにNATOを温存させ、ソ連に嘘をついて東方拡大していた、と。

NATO東方拡大:ゴルバチョフはマジで約束されていた


しかし、死んだと思われていたロシアは、プリマコフの大西洋上のUターン以降、俄然猛然再興を誓い、中興の祖プーチンによって復活し、今では長年微妙な関係だった中国と組んで、


などと話を整理したりしている。


さて、こうやって並べて考えてみると、直近崩されているのは、サッチャー、レーガン、中曽根時代なのかもな、と思わなくもない。この3人って、はっきり言ってそれまでの西側首脳とは異質だった。だからこそ、新保守主義だったわけですね。従来の保守主義じゃないという意味で「新」がついた。つまり、ネオ・コンサーバティブ=ネオコン。

ニュアンスとして、西欧知性的にいえば著しく劣ってるという潜みもあった気もする。だから保守じゃない。

で、結果において、西側諸国はこのネオコン思想に覆われてしまったが、それ以外のところはこの「病」から逃れた、などとも言えそうな気がする。
習近平率いる中国やプーチン率いるロシアは利口な人たちが揃ってるなと誰しも思うのは、この病を逃れた、または軽度ですんだからかもしれない。


・・・・・・・・
・・・・・・・
抜粋終わり

>米軍に占領されている という面はもちろんです。それは本土の人たちも、十分に理解しているでしょう。
>しかし、そればかりではありません。
>戦後民主主義を謳歌し、世界2番目の経済大国になったことも、沖縄の犠牲の上にあったということを、本土のリベラルの皆さんは、直視すべきです。

正直、本土のリベラルに「戦略を考える」思考が無い。ただのきれいごという豚です。まあ保守~ほとんどネオコンの基地外よりマシだけど。

天皇が売国奴で、沖縄を切り売りして、本土の繁栄と天皇の身分保障を買った・・・。

まあ、そういう売国奴を「象徴」にしているですな。

でも前の憲法や自民党の会見綱領は、その売国奴を元首・神にしようとしている。まあ基地外の人食いの所業。


原発も爆発したくなるは・・・


お読みくださりありがとうございます。


PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
他力の使い方?
  • from ナオト :
  • 2018/08/18 (20:05) :
  • Edit :
  • Res
「最近自分が自分の力で動いてるのではないことに
気づきはじめました 




自分が動かしてる感覚がしないで
周囲のエネルギーが
自分の想いをくみ取ってくれて
体や手足を動かしてくれてスムーズに物事を進めてくれる



そんな感じの事を実感してるのです 



こうしたいので
自分を動かしてください 」


こうなりたいので
そういう風に自分を動かしてください 」と想うと


周囲の
エネルギーが
体を動かしてくれてることを感じ 




自分が動くということは
みんなが動かしてくれてる ということ

それをごく自然に想えるようになりました」
http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/blog-entry-1089.html
から引用

 実践できれば他力を活かせるかもしれない。
Re:他力の使い方?
2018/08/19 20:23
>「最近自分が自分の力で動いてるのではないことに
>気づきはじめました 
>
>
>
>
>自分が動かしてる感覚がしないで
>周囲のエネルギーが
>自分の想いをくみ取ってくれて
>体や手足を動かしてくれてスムーズに物事を進めてくれる
>
>
>
>そんな感じの事を実感してるのです 
>
>
>「
>こうしたいので
>自分を動かしてください 」
>
>「
>こうなりたいので
>そういう風に自分を動かしてください 」と想うと
>
>
>周囲の
>エネルギーが
>体を動かしてくれてることを感じ 
>
>
>
>
>自分が動くということは
>みんなが動かしてくれてる ということ
>
>それをごく自然に想えるようになりました」
>http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/blog-entry-1089.html
>から引用
>
> 実践できれば他力を活かせるかもしれない。

なんか、すごい話です。すごい参考になります。

書き込みありがとうございます。
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]