故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
現存する人とつながるための掲示板(投稿には挨拶文が必須です) より
上記文抜粋
・・・・・
「食べて応援」という思想と、「連帯」という思想 投稿者:ウエダ 投稿日:2015年 1月16日(金)17時12分37秒
こんにちは、皆さん、植田です。
マリさんのツイッターから。https://twitter.com/kappel0208
* 「Mimi @mimi_n555
? 1月14日
大阪梅田で食べて応援!
イタリアンの名店「ポンテヴェッキオ」
ここも食べて応援に。
岩手県産食財をメインとした料理講習会付き昼食会」
食べて応援。
これは何か?
定義してみると、3.11以後、それ以前の安全基準を放棄して、新しく設置した基準(100ベクレル/1キログラム)の範囲なら、安全である、という日本政府のプロパガンダを、けなげな日本の民が、「これは安全だからいいね」と相互承認する試み。
小出裕章さんによれば、「食料品の場合、100ベクレルどころか、1ベクレルだって安全とはいえない」です。
どうやら小出さんの発言録を整理したサイトがこれです。
http://ameblo.jp/yoiki-papa/entry-11279637710.html
「参考書籍:
いつものごとく、小出裕章氏の書籍。勉強させて頂いております。」
せっかくの整理ですが、あまり分りやすい整理ではないので、内容の紹介はここでは省略させてもらいます。
要するに、小出裕章さんの視点から見れば、3.11以後展開されている「食べて応援」とは、「日本国民が、日本政府の安全基準を確かなものにするために、あえて毒まんじゅうを食べあうこと」、と。
なんと、けなげな律令の民であることよ!!
それでは、普通の日本人に、食べて応援に代わる、いかなる支援策があるか?
世一良幸さんのツイッターから。https://twitter.com/astroecology
* 「世一良幸 @astroecology
? 17時間 17時間前
団結心が強いようで実はばらばらな日本人。ばらばらなようで実は団結心が強いフランス人。フランス人は、ソリダリテをよく強調する。」
ソリダリテ。
フランス語に縁のない私のような日本人も、フランス語の単語の中ではしばしば耳にする語ですが、意味は、連帯。
では、今の日本社会の状況にこの語を組み合わせると、いかなる場合が「連帯」となるか?
昨晩、ふと、ひらめいた答え。
福島県に原発事故難民が10万人以上の単位で存在する現在、この事故避難民がなくならないうちは、鹿児島・川内原発は稼動させない、と鹿児島県民が連帯を表明すること。
こうして、福島県民と鹿児島県民が、その列島的地理の差を無化して、一つになります。
しかして、実際はどうか?
金子勝さんのツイッターから。https://twitter.com/masaru_kaneko
* 「金子勝 @masaru_kaneko
? 13時間 13時間前
15年予算で原発を再稼働した地元自治体に配る交付金15億円を計上。カネまみれで原発を再稼働させようとする露骨な予算措置です。辺野古に反対すれば沖縄振興予算を削り、原発再稼働すればごほうび。間違えないでほしい。これは国民の税金です。」
民の連帯よりも、原発交付金を選ぶ律令理性人たち。
私は最近、疑問に思うのですが、はたしてこれらの人たちは、単なる「カネの盲者」なのか? はたして、カネこそはすべて、と本気で考えているのか?
いや、そうではなくて、カネに代わる「連帯」という思想がないから、カネの力に溺れるしかないのだろう、と。
で、この「連帯」という思想を立ち上げたフランス人たちの背後にあるのが、西洋哲学史と、キリスト教史である、と私は思うわけです。
・・・・・・
・・・・・・
抜粋終わり
> 団結心が強いようで実はばらばらな日本人。
意思と決断で「団結」するのではないからね。
成り行き・空気・強制で団結のふりをする。
そうなると、簡単に分裂する・・・。
意思で決断が無いと、団結など無い。
まあブヨですは、ブヨというか蚊柱日本。
お読みくださりありがとうございます。
上記文抜粋
・・・・・
「食べて応援」という思想と、「連帯」という思想 投稿者:ウエダ 投稿日:2015年 1月16日(金)17時12分37秒
こんにちは、皆さん、植田です。
マリさんのツイッターから。https://twitter.com/kappel0208
* 「Mimi @mimi_n555
? 1月14日
大阪梅田で食べて応援!
イタリアンの名店「ポンテヴェッキオ」
ここも食べて応援に。
岩手県産食財をメインとした料理講習会付き昼食会」
食べて応援。
これは何か?
定義してみると、3.11以後、それ以前の安全基準を放棄して、新しく設置した基準(100ベクレル/1キログラム)の範囲なら、安全である、という日本政府のプロパガンダを、けなげな日本の民が、「これは安全だからいいね」と相互承認する試み。
小出裕章さんによれば、「食料品の場合、100ベクレルどころか、1ベクレルだって安全とはいえない」です。
どうやら小出さんの発言録を整理したサイトがこれです。
http://ameblo.jp/yoiki-papa/entry-11279637710.html
「参考書籍:
いつものごとく、小出裕章氏の書籍。勉強させて頂いております。」
せっかくの整理ですが、あまり分りやすい整理ではないので、内容の紹介はここでは省略させてもらいます。
要するに、小出裕章さんの視点から見れば、3.11以後展開されている「食べて応援」とは、「日本国民が、日本政府の安全基準を確かなものにするために、あえて毒まんじゅうを食べあうこと」、と。
なんと、けなげな律令の民であることよ!!
それでは、普通の日本人に、食べて応援に代わる、いかなる支援策があるか?
世一良幸さんのツイッターから。https://twitter.com/astroecology
* 「世一良幸 @astroecology
? 17時間 17時間前
団結心が強いようで実はばらばらな日本人。ばらばらなようで実は団結心が強いフランス人。フランス人は、ソリダリテをよく強調する。」
ソリダリテ。
フランス語に縁のない私のような日本人も、フランス語の単語の中ではしばしば耳にする語ですが、意味は、連帯。
では、今の日本社会の状況にこの語を組み合わせると、いかなる場合が「連帯」となるか?
昨晩、ふと、ひらめいた答え。
福島県に原発事故難民が10万人以上の単位で存在する現在、この事故避難民がなくならないうちは、鹿児島・川内原発は稼動させない、と鹿児島県民が連帯を表明すること。
こうして、福島県民と鹿児島県民が、その列島的地理の差を無化して、一つになります。
しかして、実際はどうか?
金子勝さんのツイッターから。https://twitter.com/masaru_kaneko
* 「金子勝 @masaru_kaneko
? 13時間 13時間前
15年予算で原発を再稼働した地元自治体に配る交付金15億円を計上。カネまみれで原発を再稼働させようとする露骨な予算措置です。辺野古に反対すれば沖縄振興予算を削り、原発再稼働すればごほうび。間違えないでほしい。これは国民の税金です。」
民の連帯よりも、原発交付金を選ぶ律令理性人たち。
私は最近、疑問に思うのですが、はたしてこれらの人たちは、単なる「カネの盲者」なのか? はたして、カネこそはすべて、と本気で考えているのか?
いや、そうではなくて、カネに代わる「連帯」という思想がないから、カネの力に溺れるしかないのだろう、と。
で、この「連帯」という思想を立ち上げたフランス人たちの背後にあるのが、西洋哲学史と、キリスト教史である、と私は思うわけです。
・・・・・・
・・・・・・
抜粋終わり
> 団結心が強いようで実はばらばらな日本人。
意思と決断で「団結」するのではないからね。
成り行き・空気・強制で団結のふりをする。
そうなると、簡単に分裂する・・・。
意思で決断が無いと、団結など無い。
まあブヨですは、ブヨというか蚊柱日本。
お読みくださりありがとうございます。
PR
Comment