忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/04     03 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 05
Admin | Write | Comment
P R
野球の記録で話をしたい。 より

上記文抜粋
・・・・・・・・・・・・
日本人は「精神力」が強いのか?

もう一つ、野々村先生の発言に突っかかってしまうが、「日本野球は精神力で勝つ」というのも、今時全然だめだと思う。

日本野球が「野球道」と呼ばれたのは、戦前の大学野球が発端だ。
おそらくは早稲田の「一球入魂」発案者、飛田穂洲が、日本野球は「武道」のようなもの、と言ったのが最初だ。その時点では、おかしなものではなかった。「武道」とは、スポーツと日本の古武術の融合であって「礼儀正しい」「規律がある」「相手に敬意を表す」「力を合わせる」など、スポーツマンシップに近い考え方もたくさんあったのだ。

しかし、軍隊が力を持つとともに「武道」も日本のスポーツも「強い兵隊」「喜んで死地に赴く兵隊」を作るための道具になってしまった。そして「上官、先任官には絶対服従」という軍隊式の強い上下関係が徹底されるようになり、どんどん変質していくのだ。
軍隊式のスポーツで鍛えられる精神力とは、端的に言えば「死や痛みの受容力」のことだ。恐怖に直面しても怖いと思わず、暴力やパワハラにも耐えることができることを日本人は「精神力」と言っているのだ。

中畑清は、駒澤大学時代に先輩から毎日バットで殴られ、罵声を浴びせられたが、これによって「精神力」が鍛えられ、どんな苦しいことにも耐えられるようになったといっている。

この発言でもわかるように、戦後、日本人の多くは精神力とは「恐怖や痛みを感じなくなること」だと思っていた。「感じない」から指導者や先輩のリンチにも耐えられるし、過酷な練習もできるようになる、炎天下でも動き回ることができる。しかし、それは言い方を変えれば「鈍感」になることであり、ある種の「馬鹿」になることでもある。


スポーツは今、どんどん情報化が進み、選手には咄嗟の判断ができる思考力や鋭い感性が必要になってきている。そのためには状況を読む能力、自分の肉体を把握する能力、さらにはプレッシャーに打ち勝つ能力が必要になるが、残念ながら日本人が自慢する「精神力」は、そのどれにも役に立たない。

少し前まで国際大会では、苦しい練習に耐え抜いてきたはずの日本選手が、大舞台で惨敗するシーンがしばしば見られた。それは「上からやらされる」ことにはよく対応できても「自分で自分をコントロールする」ことができなかったからだ。
指導者に命じられればどんなことでもやり遂げるかもしれないが、自分の意志として「自分を落ち着ける」ことや「窮地を脱するために知恵を出す」ことは、日本流の「精神力」の鍛え方では身につかない。

そういう点でも日本の古臭い高校野球の指導は「もう使えない」と言っても良いのではないか?


・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
抜粋終わり


おなじく より

上記文抜粋
・・・・・・・・・・・・
「大船渡の他のナインのことを考えたことがあるのか」について


野々村先生もそうだが、大船渡、佐々木朗希の岩手県大会決勝の登板回避をめぐって「甲子園へ行きたかった他のナインのことを考えたことがあるのか」という意見がしばしば見られた。この理屈は非常に失礼である。

甲子園に行きたかったのは、佐々木だけではない。他のナインもおそらくは一生に一度の甲子園に行きたかった。なのに佐々木の肩を温存したために、行けなくなった。彼らの身にもなってみろ、という理屈だ。

これ、おかしいだろう。この理屈によると、大船渡の他のナインは
「佐々木がいなければ、甲子園には行けない選手たち」ということになる。
そして、佐々木に対して
「お前は怪我をするかもしれないけれど、俺たちを甲子園に連れて行ってくれ」
と言っていることになる。


この理屈を展開する人は、

大船渡の佐々木以外の選手はカスばかりで、佐々木がいなければ甲子園に行けない。
そして、佐々木一人にリスクを負わせて、自分たちはのうのうと「甲子園出場」のキャリアを得ようとしている連中だ。

とみなしてモノを言っていることに気が付いているのか。失礼だと思うが。

佐々木は、他のナインを甲子園に連れていく義務も責任も負っていない。そしてもちろん、母校や郷土や、ハエみたいなメディアを喜ばせる責任もない。周囲が勝手に騒いでいるのだ。

おそらく、実際のナインの中にも「佐々木に投げてほしかった、甲子園に連れて行ってほしかった」と思った選手はいただろうが、同時に「それは、俺たちの立場では言ってはいけない」とも思っていたはずだ。
そして「佐々木がいなくても、甲子園に行けるよう頑張ろう」と思ったはずだ。
それでこそ若者、それでこそスポーツマンというものだろう。


この理屈を展開する指導者は、深く物事を考えたことがないのだろう。
上から目線で一方的にモノを言うだけで、言い返されたことがない。ちゃんと議論をしたことがないのだ。
そして「甲子園に出ることはいいこと」という単純すぎる価値観を持っているわけだ。

「球数制限」について考えていくと、ふつふつと怒りを覚えることがいくつもある。この愚論もその一つだ。
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
抜粋終わり


ながらく高校野球やスポーツ界では、「野球ロボット」「競技奴隷」を作ってきた。

でも国際大会で勝てない・競技奴隷でない人が活躍する・等で限界が見えてきて、野球など忌避が始まりつつある。


それは「性質の悪い武士道」の延長だった。

武士は大体は天下を考えない。主君主家のためになら、鬼畜外道をして世界を滅ぼすのも構わない。


そんなのは、奴隷に過ぎない。

なぬとチャンネル より

上記文抜粋
・・・・・・・・・・・・・
村田光平先生のメール「トモダチ作戦の米軍犠牲者と日米政府の責任」

以下、転載します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆様

小泉元総理が人道主義の立場から尽力されている「トモダチ作戦」
被曝犠牲米軍兵士の救済をテーマとする演劇が8月9日横須賀で
上演されました。(別添ご参照)。小泉元総理の訪米、救済基金の
設立等に協力された日系4世の米人記者エイミ・ツジモト氏が
その企画統括にあたりました。

同演劇を見て強烈な感想が得られました。
500余人の犠牲者が原告となり日本政府及び東電に対して損害賠償
を求め係争中ですが、トモダチ作戦の現実の犠牲者を前にして東電、
日本政府、米国政府は被爆の事実を認めず、嘘を付きまくる共犯者に
成り果てている現状が見事に演されております。

原発は「安全神話」の捏造に見られるように、必然的に道徳を破壊
するということです。

「原子力産業の終焉」が否定し難くなった状況のもとで、
今後日米政府は不道徳の烙印を押されることを回避するために
電力会社との関係を見直さざるを得なくなるものと思われます。

「トモダチ作戦」は悲しいかな多数の米軍兵士の犠牲者を生み、
放射能の恐ろしさを発信するものとなりました。
メディアは極力その報道を阻止しようとしております。

嘘がまかり通る世の中が現出しておりますが、何時まで続くの
かが問われ出したと思われます。
東京五輪がさらけ出し続ける醜態(JOC会合の非公開化、酷暑対策
の無策等々)はメディアも取り上げざるを得なくなりつつあります。

福島事故に由来する放射能災害の実態を隠して海外からの年間観光
客4000万人、5000万人を見込むことなどブラックユーモア
どころか詐欺であるとの批判が内外から聞かれ出されました。

嘘を罰さない風潮は必ず亡国に繋がります。
日本の伝統的な「サムライの精神」は今イズコと嘆かれます。

皆様のご理解とご支援をお願い申し上げます。

村田光平
(元駐スイス大使)

追伸
文藝春秋 9月号に「福島第一原発は津波が来る前に壊れていた」
元東電社員“炉心専門家”が決意の実名告発との記事が掲載されて
いるとの重大情報に接しました。
全原発の総点検が必要となり、再稼働など問題外となります。


・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
抜粋終わり


>文藝春秋 9月号に「福島第一原発は津波が来る前に壊れていた」
元東電社員“炉心専門家”が決意の実名告発との記事が掲載されて
いるとの重大情報に接しました。

これは誠天調書さんが「津波の前に、CPウイルスで、すでに原子炉は破壊が始まっていた。」

て書いていたが、どうかわからんが、そういうのがようやく出てくるようです。

でもそれも「文芸春秋」で、CIA直営の工作員雑誌。

なんだろう・・・。トランプと反戦争屋がどうも完全にCIAを握ったのか・・・。



武士では勝てない。士大夫でなければ・・・でも科挙がいいとは言わんが、武士では総合性が低い・・・

武士に鄭道伝趙匡胤も出なかったし・・・


お読みくださりありがとうございます。



PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
武士道残酷物語はダメな殿様がテーマ!
  • from ローレライ :
  • 2019/08/14 (06:52) :
  • Edit :
  • Res
武士道残酷物語はダメな殿様がテーマ、仁義の墓場はダメな親分の子分殺しがテーマのダメな日本臣民の運命の物語である。
Re:武士道残酷物語はダメな殿様がテーマ!
2019/08/14 10:26
>武士道残酷物語はダメな殿様がテーマ、仁義の墓場はダメな親分の子分殺しがテーマのダメな日本臣民の運命の物語である。

江戸なら「押し込め」でダメ親分の「隔離」でまだなんとななった。

で明治以降の「神聖天皇制」でそれも破壊され、モラルと日本人に墓場に、日本列島はなった。


書き込みありがとうございます。
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]