忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/04     03 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 05
Admin | Write | Comment
P R
産めよ増やせよ大和撫子 より

上記文抜粋
・・・・・・・・
料理ができなければホモ・サピエンスとは言えない、  


コンビニや

スーパーの棚に並んでいるやつを

腹にねじ込むというのは


お猿さんと同じです。ジャングルで木になっている、果物を食い散らかすお猿さん。退化です。

ホモ・サピエンスは工夫に工夫を重ねて食えないものまで食って来た。

季節が変われば(失業すれば)食い物(カネ)がなくなって飢える

料理は食えないものを食える状態にする術のことで

基本は、発酵

発酵させると

一年以上食える


いちどきに取れる自然の富を分散させる、ものすごい技術です

それで生き延びるという、命がけで開発して来たので、頑丈な技術です

燻製や乾物も同じ

冷蔵庫が発明される前は貯蔵は

乾燥か、燻蒸殺菌か、有用微生物の餌にする(発酵)

発酵は微生物がビタミンやアミノ酸を作理、有毒物質を分解するので(フグの粕漬け)

ものすごい技術です。毒性を持った有用植物対策には

数種あって、水にさらす(タロイモ) 凍らせて水分ごとのぞく(インカのじゃがいも)

そして品種改良して毒素遺伝子を除く(里芋、こうじ)

大愚は栽培も調理も発酵もできる。

ハンティングもと言いたいが面倒なので、免許を取っていないのでできません。

釣りもするが下手である。

バカみたいに釣れたのはアジくらいしかない(サビキは誰でも釣れる)

若者がコンビニのおかげで退化して無能の塊になっている。

そろそろ気づけや!

コンビニ弁当が美味すぎて妻の料理が不味い」理不尽なクレームの最新事例 家電量販店員の説明を「押し売り」と取る人まで

クックパッドのとうりにしたら美味しくできることを知らんのだろうか???

そもそも味覚がないのとちゃうか??



・・・・・・・
・・・・・・・・・
抜粋終わり

料理ができないのは、人間として怪しい。

その辺は道元さんは正しいよね。

儒家でも面白い話は

「子路が、「雉が泣くのは、時期だよね」って孔子がいうのを聴いて、雉を料理にして出したら、孔子はその料理は匂いを嗅いで喰わなかった」

てのがなんと論語にある。

あと儒家的素養たっぷりな蘇東坡は、グルメで、トンポウロウを作って、その詩まで書いている。


まあ、料理は面白いよ・・・

こんな面白く大事な事をさせない「受験カルト教育」って、ようは基地外だよね。


お読みくださりありがとうございます。
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
料理を発明するのも聖人の仕事
  • from ローレライ :
  • 2019/03/17 (20:41) :
  • Edit :
  • Res
料理を発明してみんなを恵ませるのも聖人の仕事である。
Re:料理を発明するのも聖人の仕事
2019/03/18 10:40
>料理を発明してみんなを恵ませるのも聖人の仕事である。

そうなのですよね。

イインは、料理人。

蒼天航路で、郭嘉の最後の場面に、曹操と郭嘉が、料理を題材にして政治を語っていた。

天皇制に、民衆は無い。

ので、能無し天皇を消滅して、ようやく日本人は、人として生きられるのである。


書き込みありがとうございます。

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]