忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/03     02 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  > 04
Admin | Write | Comment
P R
DEEPLY JAPAN  より

上記文抜粋
・・・・・・・・
公文書の破棄は我が国の伝統です?

もはや敗戦と決まったわけですかと冗談を言いたくなる。伝家の宝刀公文書の破棄・消去!

日本って、ほんとーに変わらない。しかしそれでいいんだろうか。

森友交渉時のデータ消去へ 財務省がシステム更新

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170602-00000129-asahi-pol

学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却の交渉記録を記した文書や電子データを財務省が廃棄・消去したとされる問題で、同省は2日までに当時使用していた情報システムを更新した。運営を委託していたNECが近くデータを物理的に消去する作業に入る。この作業でデータが完全に消去されれば真相究明への道がいっそう険しくなる。

今回、財務省が更新したシステムは2013年1月から使用していたもの。学園が国有地取得要望書を提出した同年9月から、学園に国有地を売却した昨年6月までの全期間で使われていた。職員に貸与されていたパソコンも一斉に更新された。

 システムや職員のパソコンには交渉記録などのデータが物理的に残っている可能性があり、野党は保存の必要性を指摘。「犯罪捜査でも消去したデータの復元を行っている。このまま更新したら国民から隠蔽(いんぺい)と思われる」(民進党の高井崇志氏)などと更新の凍結を求めた。しかし、財務省は見直しを拒否した。



しかも、証拠保全を地裁に申し立てたが、それも却下。行政と司法の直結が確認されました、みたいな状況。

 NPO「情報クリアリングハウス」は財務省と近畿財務局が持つ関連電子データの証拠保全を東京地裁に申し立てたが、先月31日に却下された。財務省はNECに7月31日までの物理的な消去を求めている。同NPOは「(裁判所の)決定は法の趣旨を誤解している」として、週明けに抗告する方針だ。



これは一体どういう思想なんでしょう。議会制民主主義もなんにも関係ないんだ、これが日本独自だ!とか? いやしかし、江戸時代までのものは結構文書が残っている国だと思うんですけどね。ただ、律令制も幕藩体制も見た目よりはずっと貧乏くさいってか、システムになってなくて、いい加減な部分が多いからなぁ・・・。やっぱり公文書アーカイブの発想はないかも。

とかいうと、すぐに、他の国だって~とか言うんでしょうが、現代において、いやしくも公文書であればそれは残されるものというコンセンサスは先進国にはありますよ。まして少なくとも国民の間に政府の行いについて疑念が残っているんだから。

CIAだって過去の分はインターネットで閲覧できるようにする等、なんのかんのと民主主義的制御に押さえつけられている部分はある。

なんで文書を残さないとならないかっていうと国民主権だから。公文書は国民のもの。だからこそ公務員は残す義務がある。

ところがこれがどうしても日本には根付かないようだ。

この本、2年ぐらい前まではまだ大げさな、と思った人もいたと思うけど、いやほんと、マジでそうなんですわ、と言うしかない状況。敗戦時に、米軍があまりの煙に火事かと思うほど役所が文書を燃やしていたといわれているエピソードは伊達ではなかった。

永続敗戦論――戦後日本の核心 (atプラス叢書04)
白井 聡
太田出版




余談だけど、西側からさんざん民主主義じゃないと叩かれてみたりもするロシアは、戦前からずっとマメに文書、とにかく書いたものを残す習慣があることは有名。帝政時代からそうらしい。これは何なんでしょうね。近代民主主義というのとはまた違う、ビザンチン由来の何かと考えるしかないんでしょうが。

ただし、政権にとって不都合なら当面は出さないでしょう。だから政権が大きく変わる時、ロシアのアーカイブ、ソ連のアーカイブってのが楽しみにされてきたんでしょう。ロスチャイルドがいくばくかの寄付金と共にアーカイブに入って、アレクサンドル1世の手紙をもっていったとロシアの歴史家が言っていた。

せめてこのぐらいの態度だっていいと思うんですよね。そうすれば、後世のことを思えばよほど理由がない限り不正はしない、やるにしてもとにかく言い訳を残すという予防法にもなるんだし。あと、責任者が明確であることと文書を残す習慣は同期かも。まぁ日本の場合、日付のない契約書が平気だっていう風土があるからなぁ・・・。結局理性の問題かもしれない。

いやしかし、興味深い。

もはや政治的というより文化人類学的に興味深くなってきたぞ、明治朝日本!


・・・・・・・・
・・・・・・・
抜粋終わり


日本て国は、歴史を軽視するっていうか簡単に言うとねつ造史書の国。

天皇制があったから、前の時代を批判的に検証できない面が大きい。

明治以降は致命的で、簒奪者の傑物を、ただの万世一系の跡取りくらいにしかしないので、ねつ造の嵐。
ねつ造の挙句に、全土を焦土に化した。

挙句に、今度は全土を放射能だらけにするのが目論見らしい。

さすが明治帝国。日本人絶滅のための耶蘇金と偽朝鮮=偽日本人の国家だよな。



お読みくださりありがとうございます。
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
『日本史は中国アメリカに聞け』
  • from ローレライ :
  • 2017/06/05 (13:30) :
  • Edit :
  • Res
『日本史は中国アメリカに聞け』で『魏史倭人伝』の頃と変わらずの『日本土人』。
Re:『日本史は中国アメリカに聞け』
2017/06/05 17:12
>『日本史は中国アメリカに聞け』で『魏史倭人伝』の頃と変わらずの『日本土人』。


情けないけど、その通り。

明治になって退化し、今それが極まりつつあるようです。

書き込みありがとうございます。
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 日本天皇国滅亡記。{渾沌堂主人雑記}天皇を看板にする「愛国」をいう偽物は要らん。 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]