忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/04     03 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 05
Admin | Write | Comment
P R
ネットゲリラ より

上記文抜粋
・・・・・・・・
覚えろ言っても覚えないし

野次馬 (2018年3月14日 16:42) | コメント(6)
日本では企業のIT化が遅れている、というんだが、まぁ、昔はどこの国もそうだったんだが、東南アジアの諸国が必死こいて、高校や専門学校でパソコン教えている時代に、日本だけが100年1日の教育しかしなかった。小学校の教師が、そもそもパソコン苦手で、PC教育できない、という時代がつい最近まであった。今でも「教科書」なんてモノ使ってるw 教科書なんて、電子書籍でいいじゃんw やる気のある子は、電子書籍ならクリックひとつでどんどん深いところまで独学できるし。

 日本人は職場でのIT活用が苦手でスキル向上への関心も薄い――ガートナージャパンの調査でこうした結果が出た。ITの活用は生産性を高める有効な手段の1つだが、日本が働き方改革を実現していく上でITスキルの改善が課題になりそうだ。
 調査によると、デジタルテクノロジーのスキルについて、日本は「素人」または「中程度」と自分を評価する人が58%に上り、先進7カ国のうちIT活用に対する苦手意識が最も高いことがわかった。
 一方、米国の77%は「熟練」または「エキスパート」と回答。日本の42%を大きく上回った。

何も、プログラマーを養成しようというんじゃなくていい。幼い頃から「コンピュータ」という機械がどう動いて、どう扱えば、どういう結果を出してくれるのか、その動きを覚えさせるのが大事だ。つうか、ITの世界というのは「独学」が出来ないと覚えられないし、身につかない。日本の教育では、教科書を丸暗記し、自分の考えというのを許さないので、パソコンみたいに自由度が高すぎる機械は使いこなせない。



・・・・・中略・・・・

【経済】日本人の会社員、ITスキルが先進国で最低  [17/04調査, 18/03公開]★3、というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。
-----------------------
エクセルとかのこと?
-----------------------
自分がそう思ってるだけだろ
外人なんて自己アピールの塊だから出来なくても出来ると言うんだよ
-----------------------
↑それは確かにある
-----------------------
IT使って効率よく仕事すると
サボりの烙印を押される国ですから
-----------------------
うちの会社ではいまだにXPじゃないと動かないソフトがある。
-----------------------
↑うちの会社はまだCRモニターでパソコンも20年前のだよ
中古でいいから新しいの買えよと思う
本当に設備投資しないよな
-----------------------
Excel方眼紙とかいう無能
-----------------------
紙に判つかないと通らない書類だらけ
-----------------------
どこまでできりゃいいのさ?
-----------------------
↑アプリが作れるくらい
-----------------------
うちの上司なんて机の上にPC置いてあるけど、ただの箱になってるぞ
-----------------------
IT土方なんて言葉ができる時点でお察し
-----------------------
ソフトを使いこなせるかってことか
普通の人がプログラムを操る必要などないだろう
-----------------------
やっぱり誰でも英語が話せる位に英語教育をしっかりやらないと色々な面で不利だよな
-----------------------
なにしろ役所が未開過ぎ
-----------------------
節子、それITスキルちゃう、自信過剰のアンケートや!
日本人は控えめに答え、外国人は大げさに答えた。それだけのこと
-----------------------
↑この現実認識能力の低さが絶望的
-----------------------
スキルがあるとみられると、
異常な分量の仕事を押し付けられたり、
嫌がらせされたり。
スキルがあるやつを見下してイジメる悪質さが原因
-----------------------
日本人が最低なのはスキルだけじゃないぞ
コミュニケーション能力、また向上心の無さ
出る杭は打ち抜くような陰湿な性格、常に嘘、偽装
全てが糞
-----------------------
覚えろ言っても覚えないし。
Windowsが起動しないくらいで、いちいち電話来るし。
ちょっと変更すると、使い方で混乱するし。
officeソフトで使い方分からないと電話で聞いてくるし。

考えて覚えて使おうとしないんだよ。
-----------------------
50代がやらせないんだよ
自分等よりできるの知ってるからね
何とか逃げ切ろうと必死
-----------------------
ITとはエクセルの事だし
エクセルで、いろんな管理してる
消費税も自動にできる、表もグラフもできる
エクセルの達人になると、世界のトップになれる
エクセルだけを勉強するだけで十分
-----------------------
管理者はエクセルパワポ職人だろ
その下にプログラマーとかがいる
-----------------------
しかし、IT関連のスレではC言語が云々ってカビの生えた知識ひけらかす年寄りが多いこと
最先端の技術知識は全然ダメって奴ばかり
いかに日本人がIT技術に無関心かって、まさに示唆してる
-----------------------
あの人はエクセルの達人と言われると
出世も早いし、みんなできない事が出来るという
優越感、仕事もエクセルになり、みんなからもすごいと言われる
仕事とはエクセルの事
-----------------------
iphoneが日本で発売になった頃
日本は第3世代だったか?でiphoneは遅れた世代だったので
普及しないと言われてたが
それほど携帯でのネットが普及していた訳だが
それってパソコン利用できない人が、携帯に流れたって事で
ネットは携帯だけで、パソコンは持ってるけど何ヶ月も起動するせず
こんな人多いしな
-----------------------
世界でも会社員が使うオフィスソフトなんて
エクセルとワードくらいじゃないの?
-----------------------
このスレッドは自称スキルは高いけど無職の人たちでお送りしています
-----------------------
パソコンすらまともに使えないバカ社員が増えたしな

団塊世代=パソコン普及前であまり使えない世代
40代世代=IT全盛期のパソコンのプロ世代の
30代世代=パソコン人気の絶頂期世代
20代後半世代=スマホ登場世代、パソコンと両立できる世代
20代前半世代=スマホ普及世代、パソコンと両立できない世代
10代=完全スマホ信者世代、パソコンを完全に使えない世代

団塊世代と20代前半世代からは時代が同じなんだよな、時代を逆行した日本
-----------------------
日本語も理解できない日本人より、これ解ける外国人が入社試験通ってくる
年寄りはあまりイマドキを甘く見ちゃ駄目だよ
-----------------------
インスタとユーチューブ使いこなしてるからエキスパートです!!!
って申告する奴は入っていないの?
-----------------------
情報の先生が、これからはエクセルが人生のカギになると
力説してたけど、現実になった、エクセル達人は
仕事もコンスタントにもらえる、面接でも特技エクセル、1次突破確実
-----------------------
実際、びっくりするぐらい効率の悪い事してる人って結構いる

タッチタイプができないとか
デスクトップにアイコン並べまくって任意のファイルへのアクセスに手間取るとか
単純なショートカットキーすら知らないとか
文字列の検索・置換を知らないとか
正規表現を知らないとか
簡単なスクリプトも組めないとか

あなたが1時間かけてる仕事、実は5分でできるよなんて事はザラにある
だからITコンサルなんて仕事が成り立つんだけどさ
-----------------------
単純なショートカットキーを知ってる人間が5%以下だよ
日本人がIT音痴なのは本当
ただしこの調査はザル
-----------------------
プログラミングはこの話題に関係ないし
なにか勘違いしてるよ
-----------------------
アメリカだとブラインドタッチが出来ればエキスパートだよ
-----------------------
↑そんなん日本だったら高校の商業科あたりの女の子が一年生のときにマスターするよね
-----------------------
↑商業はあとCOBOLもやる
工業はフォートランとベーシックでしたwww
-----------------------
うちの新人プログラマーは大学院卒なのに、キーボードのスラッシュ(/)記号がわからなかったw
-----------------------
IT成長期でもある氷河期を切ったのだから当然だな
教える人材すらいないという始末
-----------------------
まずね、オレが愕然としたのはピョンチャンオリンピックの開会式でドローンによるアートが実行されたときのネットの反応w
あれをみて「こんなのドローンで出来るわけが無い!CGだ!」って言ってたヤツの多かったこと多かったこと
ああ、日本は本当にIT後進国になったんだなあと実感したわ

今時ドローンであの程度の事は簡単にできることすら理解できずにCG連呼してるんだもの
これはとてつもなく日本人のレベルが低いと思うしかない
-----------------------
新人の社員でも、エクセルできるのて1割もいないし、普通の表すら作れない
終わってるのは間違いない
-----------------------
ITスキルの評価は自己評価だからほとんど意味がないとして
>ITスキルが低いにもかかわらず、ITスキル習得に対し、日本は「関心がない」が16%と、7カ国で最も高かった。
問題はこっち。
母数がどれだけのものか分からないけど
習得に関心がないやつが多いならシステムを変えて効率化しようなんて考えるやつが出てくるわけがない。
-----------------------
始末書を印字すると反省してないって突っ返される国
-----------------------
だって出来るって言ったら
余計な仕事振られるじゃないですかぁ
-----------------------
アメリカでパソコンを持っているなんてそれなりの収入がある家庭なら当たり前だけど
日本はまずスマホしか持ってないのが大半
アメリカ人の全員がプログラマだとは言わないが、あっちはパソコンできちんと勉強にも活用している
そのころ日本人はスマホでSNSとソシャゲのガチャに夢中
レベル差が開くのは当たり前だ
これは実はだけど、アメリカに留学した高校生がパソコンを持ってないとクラスメイトに言ったとき
「いままでどうやって勉強していたの?」って唖然とされたそうだ
-----------------------
そもそも若者の絶対数が足りないから、IT教育も不足してるんだろうね
昔はごく一部の親に買ってもらったマイコンで作って遊んでた少数派が育ってエキスパートになれたけど
今は同じことやっても分母が少なすぎる
-----------------------
十何万もするノート稟議書出して買ってただのメモ帳になってるおっさんとか機内モードになって戻らないとかばっかだからな
句読点打てないからスペースで代用してるおっさんとか
-----------------------
PTAとか未だにわたしパソコン使えないんですうっていう人いるけど、どんな仕事してきたんだろうかいつも気になる
-----------------------
昔読んだマンガで
指1本でのタイピングは管理職のステータスだ
みたいな台詞があった
-----------------------
↑オレが聞いた台詞で一番滑稽だったのは「秘書がやるから」だったなw
-----------------------
ここ、宵の口の新橋か?w
-----------------------
じじい「ちょっと教えて」

これが日本の労働力の20%を無駄にしてるだろ
-----------------------
ITは補助脳だから日本人はみんな知恵遅れってことなんだよな
日本人は英語も出来ないから情報を取得できないで
発展途上国化するんだろうな
勉強教えるのをいまだに活字ベースって頭悪すぎだろ
文科省と教育関係者はもっと頭使え
-----------------------

どんなコンピュータ言語だろうが、基本になっているのが英語なので、英語が苦手な人は永遠にコンピュータに馴染めない。コンピュータ用語って、ほとんどが英語だし。

-----------------------
無線機器のBluetoothが切れるたびに、何とかしてくれと他部署から泣きついてくる。
いい加減におぼえろよ。
-----------------------
IT分野はチュートリアルが全部英語だから英語ができないといい物は作れない
カナダ留学がはやっている韓国人や英語ができる香港人台湾人インド人のほうが日本人よりも優秀
-----------------------
↑そこに「コレはヤバイ」と気づく偉いヤツが居なかったのが日本の不幸だな
-----------------------
10歳ぐらいで各個人がPC所有するようになれば勝手に覚えるだろ
ネットは繋がずオフィスやエディタ入れておけばあるものでどうにか楽しむよ
-----------------------
ITの有用性を分かってる人や世代はたくさんいる
しかし保守的で気持ち悪い年寄りを説得するのが苦痛過ぎる
頭が悪く先入観だけで仕事を舐めんな的な
威圧感出してくる動物とまともに話す気が起こらない
-----------------------
パソコンも携帯もスマホ系も満遍なく触ってて
一番ITに強い氷河期世代が企業にいないからな
ITに弱いジジイ連中とパソコン使えない若手ばっかりw
-----------------------
ITスキルは、オフィスシリーズの事だろう
自分で自由に使える人が少ない、これは若者でも同じ
アウトルックでメールを残す、残さないの設定がわからず
1日中調べてる若者がいた、相当ヤバイ国になっている
-----------------------
俺は、Excelはセルの中に数字を書き込むことしかできん。
合計の欄は、電卓で計算して数字を書き込んでいる。
何か文句あるか?w
-----------------------
実は韓国やマレーシアやロシアも日本より色々進んでんだぜ?
日本が絶対的に勝っているものといえば衛生とウオシュレットくらいだぞ
-----------------------
スマホは持っててもPCは持ってない人が増えてると感じる
インスタ蝿用にはPCは要らないんでしょう
-----------------------
osが海外製だからそりゃ英語できるやつ有利だよ。
まず最新の技術しるには英語ができないといかん、さらにコンピューターを理解する論理的思考力。
英語だけできればいい、理系脳だけあればいいってわけじゃないからな。日本の場合。
-----------------------
一番きついのがWordだわ
InDesignとか使ってるとWordの融通の利かなさに耐えられない
-----------------------
前にジャンケンプログラムでAIを使ってるってニュースがあった時に
「これのどこがAIなんだよ」とアホ共が書いてたけど
画像認識なんてのはAIの基本中の基本だし何もおかしくないんだよね
つまりAIの根本的な意味すらよく分かってないのが、今の日本の教育レベル

プログラミング必修化とかも遅すぎるんだよ
別に誰しもがプログラムを書けるようになる必要はない
必要なのは論理的な思考力を鍛える事であり
その手段の1つがプログラミング学習ってだけ

上から下まで
論理的に考えて生産性を上げる事のできる人間があまりにも少ない

個人の繊細な技術やこだわりみたいな精神論や根性論で成り立ってた日本の強みが
IT化でどんどん無くなってきて
生産性の低さや合理性のなさが浮き彫りになってきたのが今の日本だよなぁ...
-----------------------
これは60代以上があまりできないからだろ
世界的に見ても平均年齢高いからな日本は
世界のサラリ-マンの平均年齢高いのは日本だからな
働けるうち働きましょうだからな
外国は60超えたらリタイアだ
-----------------------
ITスキルでググってみたけど、やっぱり漠然としてるな
広く情報産業に携わる能力みたいなのを、漠然と「ITスキル」と
呼んでる気がする
-----------------------
↑日本って世界に誇れるようなアプリケーション開発技術がないよね
海外のライセンス品ばっかり
そしてそのライセンス品を使うのが「IT技術者()」
-----------------------
PC関連でワカンネーとすぐに聞いてくる会社の老害
ちったぁ自分で調べろよって突き放したら、調べ方がワカンネだって
もう仕事止めちまえよ
-----------------------
無理に英語を日本語訳して理解しようとするから分かりにくくなる。
-----------------------
会計知識もITスキルもなくてよく世界第二位になったもんだ
今は追い越されたみたいだけど。公務員は高給取ってるし、どっちの知識もっても最低賃金に毛が生えた程度の便利屋程度にしか扱われないし。だろ
-----------------------
こんなの当たり前だろ
エンジニアにまともな賃金が払われたらみんな学ぼうとするわ
-----------------------
世界「FAXってなに?それ食えるのか?」
-----------------------
うちの職場はパソコン禁止。
上の連中が使えないから。
書類は全て手書き。
部署間の連絡は電話と手書きメモのみ。

毎日何時間も手書きしてると、DBシステム作りたくなるけどパソコン禁止だからできない。
-----------------------
↑うそーん、信じられない。
20年前会社員やってたけど、爺ども頑張って使ってたよ
-----------------------
↑頑張る人はいい。
うちは「分からん!」と初めから拒否反応示してる。
なら、若い者に「やっといてくれ」と頼めば済むのに、若いやつより下と思われるのが嫌で全面禁止。
-----------------------
そうえいばトランプですらツイッターに毎日書き込みできるんだもんな
プーチンとか習もできるだろうし、北将軍もやってるだろう
日本の大臣たちて、PCの電源も怪しい
-----------------------
客先に提出する写真に、写ってはいけないものが写っていたので、カラーマジックペンで修正してた上司には驚愕した。
バレバレ過ぎて相手をバカにしてるレベル。
フォトショで消してやったら邪道だと。
-----------------------
マクロやスクリプトなんて書けなくても別にいい(自分で書けるにこしたことはないが)

大事なのはそういったものを使えば短時間でミスなく仕事をこなせるという「発想」をすることだ
発想さえできれば、プログラミングなんてものはできる人間に任せればいいだけ
その「発想」ができないのは何故?って話だ

中小企業がやってるデータ登録作業とかさ
もうなんていうか「無駄の塊」で少し見るだけで卒倒しそうになる
-----------------------
ビジネスメールのマナーで
有難う御座いますはおかしいだの
宛名面では住所は左端から1センチ、いや0.9センチあけて...とかそ~ゆー事にはグダグダうるさいよね

中国人とビジネスメールやりとりしたら
普通のメールみたいでやりとり早かったよ
-----------------------
職場のITスキル持ちが不在でパソコン使えるからとかいう謎の理由で仕事が偏って死にそうになってる...ボスケテ。
-----------------------
アメリカでは小学校から論理的に考えて文章に落とし込むトレーニングを教えてる。
日本では大学生になってもまともな文章が書けない人が多い。
全ての仕事の基本は、ロジックを考え、それを分かりやすく文章化すること。
この差が大きい。
-----------------------
知人のアパレル商社では、事務担当の仕事がなくなるという理由で
いまだにFAXと手書きで受発注業務まわしているらしい
-----------------------
↑うちなんか勤怠管理アプリの導入を
時間を電卓で計算する人の仕事を奪うという理由で却下されたぞ
今古くなったタイムカード打刻機を買い直すかどうかで揉めてる
-----------------------

年寄りだからPC苦手、というわけじゃない。日本でコンピュータが普及してから、もう何十年も経っている。定年退職してからも、せっせとブログ書いたり、カワセミの写真をインスタグラムに投稿したりしている人はいくらでもいる。若くても、スマホしか使えないという馬鹿も多い。少なくとも高校以上は全て、ノートパソコンと電子化で教育しないと、世界から取り残されます。


・・・・・・・
・・・・・・・
抜粋終わり

>つうか、ITの世界というのは「独学」が出来ないと覚えられないし、身につかない。日本の教育では、教科書を丸暗記し、自分の考えというのを許さないので、パソコンみたいに自由度が高すぎる機械は使いこなせない。

自分の考えを持たせない・これが日本の社会の鉄の掟あるいは日本の教育の「裏の至上命令」
でもこれである限りに、日本は滅亡へ向かう。


>アメリカでは小学校から論理的に考えて文章に落とし込むトレーニングを教えてる。
日本では大学生になってもまともな文章が書けない人が多い。
全ての仕事の基本は、ロジックを考え、それを分かりやすく文章化すること。
この差が大きい。

「そんなもの関係ない。お前ら現実を知らん、気合と根性だ!!」てのが、天皇真理教日本で、そういうのが、一番根性がなく気合も欠け、現実をしらない。


やっぱ明治からやり直そう・・・参考


お読みくださりありがとうございます。
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]