忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/05     04 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  > 06
Admin | Write | Comment
P R
ネットゲリラ より

上記文抜粋
・・・・・・・・・
焼き畑農業
野次馬 (2015年1月26日 01:18) | コメント

会社には大勢の人間がいるわけで、給料も千差万別、一般的に、古くからいる社員は高給です。若い社員は給料が安い。なので、40過ぎの高給取りをどんどんクビにして、代わりに派遣とかパートとか入れれば、企業は儲かる。ナニも、派遣やパートが課長の仕事をやらなくていい。順繰りに役職あげればいいだけで、それでも高給取りが抜けて非正規が入るので、トータルでは収益性が高くなる。



 昨年6月にベネッセホールディングス(HD)会長兼社長に就任した原田泳幸氏が打ち出した構造改革は、ダイレクトメール(DM)に頼らない新しいマーケティング戦略と新規事業の展開だ。
700人の配置転換で新規事業に大量の人材を投入する一方、300人の希望退職で社員数を適正化し、販売管理費の削減、高コスト構造の刷新を図り、業績をV字回復させるというシナリオだ。
 さらにベネッセHDは、 1月中をメドに11人の執行役員のうち6人を外部から招く。
最高法務責任者(CLO)にパナソニックで情報セキュリティ本部長を務めた金子啓子氏が昨年10月1日に就いたほか、今年1月1日付でマッキンゼー・アンド・カンパニー出身の上田浩太郎氏が最高戦略責任者(CSO)に就任した。最高財務責任者(CFO)は外国人2人を起用する。
データベースの保守・運営のために立ち上げる子会社のトップも外部から招聘する。
 幹部を総入れ替えして、人員を減らし、社員の再配置を行う。ベネッセグループを根底から変えようとする荒療治だ。
 原田氏が日本マクドナルドHDで行った構造改革に対しては、「彼は破壊屋であって再生屋ではない。一時的に利益をもたらしたが、現場は荒廃した。マックの今日の窮状はこうして起こった。
見せかけの利益を出すために、店舗のリニューアルはしていない。メニューだけでなく店舗が劣化してしまった」(同社関係者)との批判も多い。
そのため、原田氏が去った後のベネッセHDも同様に荒れ地になってしまうとの見方もある。

まぁ、バブル崩壊以降、日本は散々それをやってきたわけだ。リストラという言葉が流行ったよね。中高年を追い出して、非正規で埋める。その繰り返しを延々とやって来て、ずいぶん企業は儲けたのかも知れないが、その代わりに社会不安が増大し、貧乏人が増え、誰もモノを買おうとしなくなる。カネがないんだから買えないしw 欲が深すぎて、金の卵を産むニワトリ〆殺すとか、マイダス王とか、そういう世界だw


マクドナルドで失敗した原田泳幸、ベネッセでも全く同じ破滅への道を走っている模様、というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。
-----------------------
こないだTVで進研ゼミのダイレクトメール&会員募集やめたって言ってた
根幹を揺るがす行為だと思うが大丈夫なのか
-----------------------
結局リストラしか策のない無能
-----------------------
億万長者で嫁は谷村有美だし
いまさら何を失敗しようが超絶勝ち組なのは揺ぎ無い
-----------------------
むしろそのまま走り続けてベネッセ潰しちまえ
-----------------------
そりゃ原田はなんのリスクがないんだもの
好きなだけ社員のクビを切ればいいだけ
あとは残った社員にクビをちらつかせながら極端な改革案を出させるだけ
バカでも出来るだろうよ
経営者としてただのクズ
-----------------------
原田の経営手腕に期待しているわけじゃない
自分の手を汚したくないから首切り用に原田を呼んだだけ
「経営」なんかされたら困るだろw
-----------------------
瞬間最大風速で利益出してそのあとは干上がるのみ
ガン細胞なのわかってて呼んだベネッセが悪い
-----------------------
こいつは徹底的に焼き畑農業だからなw
その場さえ良ければよし。
後のことなんかシラネw
-----------------------
屋台骨かじりまくってボロボロにして他所に移るまさにシロアリ
-----------------------
ベネッセ潰して次の獲物はソニー
-----------------------
藤田田がマックを一代でのし上がらせ
原田が一代でぶっ壊した
-----------------------
結局、客が増えないということになるだろうね。
この人って消費者の気持ちをまったくわかってないと思う。
マクドナルドでやった施策でそう思った。
-----------------------
貧乏神だよ
さっさと追い出さないとみんな死ぬ
-----------------------
300人の社員を切る前に、11人いる執行役員を6人にしろ
-----------------------
負け続ける経営
-----------------------
日本マクドナルドを地に叩きつけたのは間違いない
-----------------------
ソニーの社外取締役でもあるんだよな
キングボンビーかよ
-----------------------
原田のデスノートにはソニーの文字がw
-----------------------
原田爆弾、略して(ry
-----------------------
敗戦処理経営者だからな
-----------------------

会社というのは、規模が大きいほど、無駄も多い。内部で育った人間ではなかなかリストラは出来ない。日産は結局、自力再生出来なかったよね。そういう意味では、こういう死神の意義もあるんだが、コイツがカルロス・ゴーン並みの傑物かどうか、誰も知らないw

-----------------------
信用を売って一時金を手に入れるだけのやり方だからね
築いたものが無くなりゃダメになるし代わりに築いてもいないのでガタガタになる
ただのスネっ齧り経営
-----------------------
ベネッセはこの人を人身御供にして失敗の責任を取らせるつもりじゃないの?
本人も半ばその役割を呑んでいて、それ込みでお金を貰ってるとか
-----------------------
焼畑経営者
過去に積み上げた経営資源を燃やし尽くし一時的に利益をだして去って行く人
残された者はペンペン草だけで仕事を回すしかない
-----------------------
何が凄いって関わったことのない分野の社長になるのが凄い
せめて業態を知ってから経営に参加するべきなのに
いきなり来て何もかもコストカットってキチガイだろ
-----------------------
メインバンクが連れて来るんだろ
-----------------------
ここ社員数2万人もいるんだ
-----------------------
組合の反発凄そう
-----------------------
じゃあ次は首切りの才能を買われてイスラム国に転職だね
-----------------------
銀行に会社潰すかこいつ受け入れて融資かを選択させられるんだろ
-----------------------
ボディブロー一発で落ちる企業の作り方
-----------------------
すげーな、ベネッセまで終わるのか
-----------------------
勝手に個人情報を抜き出してDM送りまくる汚い商売
福武書店の頃からムカついてわ
原田がやっとベネッセ潰してくれる
-----------------------
なんで重宝されてんの?この人
-----------------------
↑なにも考えず簡単にいろんなものを切り捨てるからじゃないの?
-----------------------
原田が、日本企業周り尽くした頃に
ニポンの終わり(笑)
-----------------------
短期的に株価上がるからそういう株主には人気あんのかな
-----------------------
まぁ今までこれをやってきて
そうしてベネッセに迎えられてる訳だからな
そうすることを期待されてるだろ
-----------------------
東電の震災時の逃亡社長もコストカッターだったな
-----------------------
自分達の会社の経営者も教育・育成できないくせに、
人様の子を教育とか笑っちゃうねw
-----------------------
DMの漫画でやる気を出して、親にねだるパターンが
ベネッセの定石だと思ったがなぁ...
こりゃあ、ドラえもんに、ごっそり奪われるの確定だな。
http://www.atpress.ne.jp/releases/37441/1_1.jpg
-----------------------
こんなゴミを重宝がる馬鹿
欧米で多い目先短期黒字化で
企業を渡り歩く加減算しか出来ない
MBA(核爆)野郎だろw
-----------------------

アメリカは、ずいぶん前からこういう経営に邁進して来て、結果、残ったのは金融だけだった。全ての産業が潰れましたw 地下水を使い果たすので、もうすぐ農業も終了です。

-----------------------
給与の高い優秀な社員をクビにして、
給与の安いイエスマン社員を作るのが原田の手法。
一時的なコストカットには成功するが、継続性は全くない。

元々つぶれる会社だったのを俺様の力で
一時的にでも持ち直したんだからいいだろ
というのが原田タイプの経営者の考え。
-----------------------
俺ら世代に馴染みの深い企業がコイツにめちゃくちゃにされていくのが悲しいな
-----------------------
リストラで業績回復!
-----------------------
つかベネッセはリストラのために原田呼んだんだから原田のせいにするのは筋違いw
リストラ断行するたびに原田の株が上がんだよな
おかしな世の中
-----------------------
破壊屋であって再生屋ではない。
今さえ、自分の任期さえ良ければそれでいい
実にアメリカンな無能CEOなわけだが
どこにこのペテン師はうけてるの?
-----------------------
黒字の会社に対して、リストラするのは、困難。
原田はある意味馬鹿だから、これができる。
しかも、短期で。。
問題は中長期的なビジョンは全く描けないアホだということ。
だから、2年契約位がコイツの使い方としてはいい。
-----------------------
いいじゃん、また一流企業が凋落していく姿を見て楽しもうや
同業他社は何してんの、チャンスでしょう
-----------------------
斜陽で潰れかけの会社の株をつかんでしまっている資本家から見たら
一時的に売り逃げのチャンスを作ってくれる原田は超優秀ってことでしょ
-----------------------
そもそも日本の会社にアメリカ的な合理主義経営手法は合わないから。
そして合理主義的な奴らのせいでどれだけ日本人のモノづくり精神が破壊されたのか?
いい加減に気づくべき。
-----------------------
見せかけの利益は株主にはありがたい
こういう人を後押ししてるのは株主
株主は利益確定で売ればいいし
その後は関係ないからな
こうやって焼き畑運営して
残りは荒廃した企業になる
-----------------------
仕事に決して手を抜かない
原田は優秀な壊し屋だよ
-----------------------
神だな、貧乏神
-----------------------
会社が株主の物である事を思い知らされる。
-----------------------
進研ゼミもやめて、
減り続ける子供向の教育産業から撤退。
-----------------------
育児出産向けも撤退。
-----------------------
ジョブズにはクビを切られたな
-----------------------
あこれマナルでもやってたやつだ。無理な人員削減で短期に経費減らして
さも利益上がりましたよってみせるの、気付いた時には企業の根幹はボロボロ、自分は評価と報酬うけてトンズラでそ
-----------------------
ベネッセは島の宿泊施設や美術館もってる
あれは全く儲からんよ
-----------------------

まぁ、古くからやってる会社というのは無駄が多いからね。シロアリ屋さんも、さぞかし、食いでがあるだろうw

・・・・・・・
・・・・・・・・・
抜粋終わり


原田泳幸氏は、ブラック化した日本の大企業を破壊する、一見死神に見えるけど、日本社会を再生するための破壊をする聖戦士である。

大企業・マスコミ・国際企業など、ドンドン信用が低下し劣化していく。

日本人はそういうのに洗脳されてきた。


その洗脳から脱出するために、聖戦士原田は、ブラック大企業を超ブラック悪徳化させて、破滅させているのである!

て逆説的に書いてみました。


お読みくださりありがとうございます。

追記。

そういえば、ワタナベミキオも、逆説的天使か?

まあ従業員の使い捨て。下手に「組織・上長をしんじるな」って警告。

それでも信じた人は、ポアされた、過労死で・・・。

大企業 信じる者は 殺される  by忠武飛龍の狂句。

そういうことはワタミや原田は布教しているのです。爆!!!
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]