忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/04     03 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 05
Admin | Write | Comment
P R
反戦な家づくり より

上記文抜粋
・・・・・・・・・
オバマの広島パフォーマンス

25日夜に来日したオバマは、その足で安倍との首脳会談に臨み、いつものように安倍の前ではニコリともせずに共同記者会見を行った。

ノーカット版はこちら→ オバマの広島パフォーマンス

25日夜に来日したオバマは、その足で安倍との首脳会談に臨み、いつものように安倍の前ではニコリともせずに共同記者会見を行った。

ノーカット版はこちら→ http://www.news24.jp/articles/2016/05/25/04331077.html


沖縄のうるま市事件については9分20秒あたりから触れている。
オバマが使った言葉は condolence と regret 。
condolenceは一般的なお悔やみだが、regretは遺憾や哀悼の他に(自分の行為に対する)後悔という意味もある。
もちろん日本側の通訳は哀悼と遺憾と訳しており、決して後悔とは言わない。

オバマは、完全に他人事とは聞こえず、かといって責任を伴わない言葉をきっちり選んできて使ったのは間違いない。

27日の広島では mourn という言葉を使っている。
condolence が事件(ことがら)に対する哀悼であるのに対し mourn は被害者(ひと)に対するものであるという点で、同じ哀悼でも、微妙に表現を変えている。
ただし regret のような取りようによっては自分(たち)の行いを後悔しているかのようにも聞こえる言葉は使っていない。

広島での発言の全文 → 原文(日経新聞)   翻訳文(NHK)

これが、米国の大統領でなければ結構な所感だと言えるのだろう。
しかし、原爆を落とした国の大統領が、「空から死が降ってきて」と言うことに違和感を感じたのは私だけではないはずだ。
謝罪を言うかどうかよりも、「やった」のか「あった」のかの違いの方が、私は大事だと思うからだ。

とは言え、
任期切れ間近とは言え、
現職の大統領が広島に行って、ここまで言及することへの米国内の軋轢(あつれき)は激しいだろう、とも思う。

安倍晋三が南京に行って、同じくらい曖昧な表現だったとしても、ここまでのことができるか。
即刻、日本会議からも統一教会からもネトウヨからも愛想を尽かされて、安倍の政治生命は吹き飛ぶだろう。

■■

オバマが広島で発言し、被爆者代表と話をしている時、実は隣に引きつった顔をして落ち着き無く目をキョロキョロさせながら安倍晋三が立っていた。
あまりにオバマに耳目が集中しており、あとで見直して「あれ いたんだ」というくらい存在感無く突っ立っていた。
オバマを広島に連れて行った手柄で、一気に支持率の挽回を狙っていると言われていたが、画面からは安倍晋三の印象はほとんど国民に残っていないのではないか。

なぜ安倍はこんなにも引きつった顔をしているのか。
たぶん、ここまで踏み込んで長い発言をするとは思っていなかったのだろうし、被爆者に声をかけるとも思っていなかったのだろう。
そして、オバマの真意をうすうす感づいたからだろう。

オバマは「おまえも このくらいはやれよ」と言っている。
「責任や謝罪を口にしなくても、ここまではできるんだぞ」と見本を見せている。
そして、「中国、韓国にむけてこの程度はやれ」と安倍に言っているに等しい。

なぜか。
オバマの良心とかそういう類のものではなく、オバマの世界戦略は、できるだけ各地域を安定させ、不安要素を減らし、米国の世界警察の任務を軽くするして一国繁栄を目指すということだからだ。
その戦略にとって、安倍晋三という存在は金正恩とならぶ東アジアの不安定要素であり、その要素を潰すというところに、オバマが広島に行き、ここまでのパフォーマンスをやってみせた真意がある。

ポストオバマの方向にもよるが、米国が軍産共同体による無軌道な戦争拡大路線をやめて、一国繁栄に舵を切り始めている兆候はある。トランプもまた、極端ではあるがその路線であるといえる。
であるならば、今回のオバマの広島パフォーマンスによって、安倍晋三は崖っぷちに立たされたと言える。

米国に捨てられれば権力の基盤を失い、国内極右に見捨てられれば支持基盤を失う。
またしても2007年8月の悪夢が安倍晋三を襲っているのである。

旧来のジャパンハンドラーズが当面はこれまでと同じポジションを取り続けるのであれば、もうしばらくは安倍政権は続くかもしれないが、ジャパンハンドラーズはもともと米国内では異端のグループであり、彼らが潮目を見て態度を変えれば、安倍政権は余命長くないかもしれない。

■■

ただし、それは自公政権が崩壊すると言うことではない。
黙っていれば、ご主人様の顔色を絶妙にうかがいながら、また新たな顔をした従米政権が誕生する。
もし安倍政権がまた自壊してとしても、それを喜んでいる場合ではない。

安倍政権の行く末の不安定さもふくめて、衆参ダブル選挙の可能性も、まだ充分にある。
今から1ヶ月半でできることは限られてはいるが、後につながる行動を、よくよく考えてしていきたい。





・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
抜粋終わり

>安倍晋三が南京に行って、同じくらい曖昧な表現だったとしても、ここまでのことができるか。
>即刻、日本会議からも統一教会からもネトウヨからも愛想を尽かされて、安倍の政治生命は吹き飛ぶだろう。

私もそう思う。

ていうか日本会議カルト倶楽部ってそこまで阿呆であるです。東一が凶悪のなのは言うまでもない。


ともわれ、そういう阿呆どものご機嫌により、日本が運営されている。

て飯山先生は「日本はすでに滅んでいる」というが、それもそうだろう。

小鳩政権の瓦解で、戦後日本は終焉し、明治田布施王朝が復活し、明治帝国と同じく日本人殺戮を始めたのである。


お読みくださりありがとうございます。
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]