忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/03     02 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  > 04
Admin | Write | Comment
P R
ネットゲリラ  より

上記文抜粋
・・・・・・・・・
西暦2030年には世界有数の低脳国家に

野次馬 (2017年11月19日 00:23) | コメント(17)
成績の悪い子供というのは、そもそもテストで「問題文を理解してない」という話なんだが、特に長い文章になると、読むハシから忘れてしまうので、読み進むに連れて判らなくなって行くw まぁ、おいらが英語のちょっとムズカシイ文章を読んでいるようなものかw さすがに江戸以降の日本語だったら、どんな長い文章でも、「進むに連れて判らなくなる」という現象はないw

読解力の低い中高生が「多い」調査結果

【例題1】
「幕府は、1639年、ポルトガル人を追放し、大名には沿岸の警備を命じた」
「1639年、ポルトガル人は追放され、幕府は大名から沿岸の警備を命じられた」
問:上の文が表す内容と下の分が表す内容は同じか、「同じである」「異なる」のうちから答えなさい
※出典:東京書籍(株)中学校社会科教科書「新しい社会 歴史109P」

 正解は「異なる」で、 正解した17歳の女子高は
「やばいと思う。問題以前じゃないか。文章だから」と話す一方、不正解の女子高生は「何も言えない」とショックを受けた様子。ちなみに、この問題の正答率は中学生が57%、高校生は71%だった。

【例題2】
「Alexは男性にも女性にも使われる名前で女性の名Alexandraの愛称であるが、男性の名Alexanderの愛称でもある」
問:この文脈において、以下の文中の空欄にあてはまる最も適当なものを選択肢のうちから1つ選びなさい
「Alexandraの愛称は(  )である」
(1)Alex (2)Alexander (3)男性 (4)女性
※出典:開隆堂出版(株)中学校英語科教科書「Sunshine3」

 正解は「(1)Alex」で、中学生の正答率は38%、高校生の正答率は65%。

【例題3】
「仏教は東南アジア、東アジアに、キリスト教はヨーロッパ、南北アメリカ、オセアニアに、イスラム教は北アフリカ、西アジア、中央アジア、東南アジアに主に広がっている」
問:この文脈において、以下の文中の空欄にあてはまる最も適当なものを選択肢のうちから1つ選びなさい
「オセアニアに広がっているのは(  )である」
(1)ヒンドゥー教 (2)キリスト教 (3)イスラム教 (4)仏教
※出典:東京書籍(株)中学校社会科教科書「新しい 地理」36P

 正解は「(2)キリスト教」で、中学生の正答率は62%、高校生の正答率は72%だった。

例題3で馬鹿が間違えるのは、そもそも「オセアニア」という単語が馬鹿のボキャブラリーにないからですw オセアニアという言葉が出て来た瞬間、脳味噌がフリーズして思考停止w オセアニアが地域を示す言葉だという事すら、思い浮かばないw 

・・・・・・中略・・・・


【国立情報学研究所】読解力の低い中高生が「多い」結果が判明 問題例3つ 、というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。
-----------------------
え?これわからんやつおるん?
親のどっちかが外国人の子?
-----------------------
1以外、全てわからなかった。

そんな俺に質問あるか?
-----------------------
↑落ち着いて問題の文字列を目で追え
-----------------------
↑ゆっくり落着いて目で追っても、読み終わった後、何て書かれていたか忘れてしまうんだよ。
読解力ないヒトって、だいたいこんな感じだよ。
-----------------------
↑興味がない対象だからだろ。世の中には、興味がないものに対しても、意識的に注意を集中させられる奴もいるが、そうでない奴もいる。
-----------------------
なんで幕府が大名に命令されにゃアカンねん
-----------------------
ここでも、文の内容をよく読まないのか、並んでいる語句だけで、すぐに反応するバカがいる
-----------------------
分かりづらい文章で引っ掛けといて読解力ないですねは違和感
まず文章がおかしいんだから文章力の問題やろ
こんなんで推し量れるのか?
-----------------------
↑十分わかりやすいだろ...
これを引っ掛けと思えるキミも相当なもんだぞ
-----------------------
↑これって別に意地悪問題ってわけじゃじゃないぞ
-----------------------
スレタイだけ読んでレスしてる奴多いから驚かない
-----------------------
日本国のトップがこれなので納得

父方の祖父が安倍寛(元衆議院議員)、母方の祖父が岸信介(第56・57代内閣総理大臣)、父が安倍晋太郎(元外務大臣)という金とコネ抜群の名家に生まれる。

公立学校には通うはずもなく成蹊小学校、成蹊中学校、成蹊高等学校を経て、家庭教師も呆れるほどの学力だったため成蹊大にスカレーター進学
1973 成蹊大学法学部入学(エスカレーター入学)
←親に買って貰ったアルファ・ロメオでご通学
1977 成蹊大学法学部卒業
1977 渡米し、カリフォルニアの英語学校に通うも続かず、親の金でアメリカで下宿しながら別の語学学校に通う
1978 念願かない南カリフォルニア大学に入学するも結局英語ができずに中退
1979 神戸製鋼所入社(コネ)
1982 神戸製鋼所退職
   ~親の秘書期間11年~(親の金で生活、世襲準備、森永社長令嬢の昭恵と結婚)
1993 親である安倍晋太郎の○に伴い出馬 → 圧倒的大差で楽々当選。現在に至る。
現在ではこの経歴にもかかわらず強烈な自己責任論と成果主義を振りかざし、美しい日本を取り戻すための戦いに日々奮闘中。
-----------------------
こんなのに正解出来ないヤツを基準に授業が進むんだぜ?
公立校なんか行った時点で下級人生確定なの分かるだろ
-----------------------
↑自分は、筑附っていう国立の小中高に通ってたが、そんなアホはいなかったわ。
嫁は千代田区立の小中を経て都立の日比谷高校っつーとこに行ってたが、やはりそんなアホはいなかったと。
-----------------------
この問題は仏教や英語や歴史をまだ習っていない小学生でも解ける問題だよね?
当てはめればいいだけだもん
-----------------------
↑そう
女子高生が「やばいと思う。問題以前じゃないか。文章だから」と言った理由。
-----------------------
大名「沿岸を警備しろだ? お前がやれよ!」
-----------------------
文章を書く側も下手くそになったしな
読んでて何を言いたいのか何度も読み返す時あるもん
-----------------------
こればかりは本を読みまくるしか解決法はないな
-----------------------
仕事できないゆとりが増えるわけだ
明らかに飲み込みが悪い
-----------------------
自動車運転免許試験に落ちるタイプw
-----------------------
昭和17年日本の12歳の少年少女全員が正答率100パーセントを記録した問題がこちら
    ↓
某基地ヲ午前10時ニ出発セル爆撃機アリ。
之ヲ護衛センガタメニ戦闘機は午前10時20分ニ出発セリ。
戦闘機ガ爆撃機ニ追ヒ付ク時間如何。
但シ、爆撃機ト戦闘機の速度差4:5ナリトス
-----------------------
↑爆撃機は基地の周りを旋回して直護戦闘機を待っていたので
午前10時21分頃
-----------------------
↑一滴の燃料が貴重なご時世に何をしておるか!
-----------------------
↑護衛機を先に飛ばさない指揮官は無能だから銃殺
-----------------------
大名にこき使われる幕府を想像して泣いた
-----------------------
だから漫画もろくに読めないんだなこいつら
-----------------------
「脳振とう、左前頭部裂傷、右外耳道炎、及び右中頭蓋底骨折、髄液漏れの疑い」
疑いのあるのは次のどれか
(1)髄液漏れ(2)右中頭蓋底骨折と髄液漏れ(3)全部
-----------------------
小中学校の国語の授業で主語、述語、修飾語あたりをもっと意識的に教えた方がいいな
さすがにこの正答率はやばい
-----------------------
この例題が正解できないって読解力とかいう以前の問題だろ
日本語がまともに操れないんだから脳の異常だろやべーよ
-----------------------
実際、重度のスマホ依存に成ると、本や長い文章が読めなくなるよ。
話す時も、短い文に区切らないと会話が出来無く成る。
-----------------------
センター試験で国語なら85%取れなければ
読解力にどこか障害があるからな
-----------------------
毎日6時間以上スマホを見ていると自然に読解力は落ちる。
会話が変だし、文章も読めないので、増々ネットの世界に落ちてゆく。
-----------------------
日本語が苦手な僕は、きっと楽天に採用されるはず・・・
-----------------------
仕事でミスばっかしてる奴の頭の中はこういう事になってるんだろうな
バカは社会に損失与えるなよ
-----------------------
自民に投票してるゆとりが増加してるとこからもお察しだわw
ゆとりからは選挙権を取り上げるべき。
-----------------------
SNSで読む文章は会話文だからな。
いくらそれをやっても普通の文章を読む力は身につかないだろう。
-----------------------
日本人の説明能力の低さは、教育の過程で説明を要求されることが少ないからだろうな。
逆に、説明しようとすると「言い訳するな」とか、「理屈を言うな」とか言われる。
それじゃ、言葉でまともに説明できる人間が育たないのは。当然だろ?
-----------------------
魚食わなくなって国民が池沼化してるだけ
アメリカは魚オイルサプリで頭良くなった
日本は池沼化、その差がitの差にも現れてる
-----------------------
こういうのって実は難しい問題な場合が多いから身構えたが3問とも問題文読めれば誰でもわかるじゃん?
今の中高生はただ日本語が読めないか、日本人ではないだけだと思う
-----------------------
芸人のクイズ番組やめろ
あれ基準に馬鹿が「自分は普通」とか思ってるから
-----------------------
理由は明白じゃん、ツイッターとかラインで1行~2行程度の短文しかやりとりしないし、書籍を読んでないから読解力が育ってないんでしょ
-----------------------
読解力=本読め
知能不足=魚食え
集中力不足=運動しろ
-----------------------
読解力というか短期記憶力がないんよ。だから、わからなくなる。
-----------------------
↑わかる
もっと言うと超短期記憶力
-----------------------
↑ワーキングメモリーは遺伝の影響を受けるから
トレーニングしても解決しないんだよね
つまり蛙の子は蛙なのよ
-----------------------
しかしなんでだろうね~ラインで長文送ると発狂するやつ、句読点打っても発狂するやつがいる、読解力なくて読めないからなのかね
-----------------------
2chのレスも多くがこんな感じ、見当はずれのレスが多いのも読解力が無い奴が集まってるから。

ここもそうだろ。
-----------------------
今の子はマジで長文を読めないからな
5ちゃんでも記事のソースまともに読んでないやつ多いだろ
あれ読んでないんじゃなくて読めないんだよ
-----------------------

ネットは素人が書いた文章だらけだからなw ネットをいくら熱心に彷徨っても、文章力は身に付かない。漢文やるのが一番です。日本語のちょっとムズカシイ文章は漢文がベースになっている。
   貧不苦人人苦貧
   「貧、人を苦しめず、人、貧に苦しむ」
漢詩の一節、漢字が並んでいるだけでは、意味が理解できない。読み下し文にすると半分くらい判る。
  貧しさによって人が苦しむのではなく、貧しいと思い込んで人は苦しむのだ。
現代語にすると、すんなり理解できる。漢詩を読むというのは、原文、読み下し文、翻訳を並べて、理解を深める作業で、実は「国語」の基本です。

-----------------------
西暦2030年には世界有数の低脳国家に。
-----------------------
こういう入れ子になった文章はワーキングメモリ(脳のレジスタ)が少ないと読解できない
ワーキングメモリの本数は生まれつき決まってて鍛えられないから、これはただのワーキングメモリベンチマークにしかなってない
無意味だよこの試験。読解力を計れてない
-----------------------
ネットで狂犬みたいな意味不明の言いがかりをつけられたり
トンチンカンな反論が返ってきたりするのも、だいたいがこれ。
-----------------------
超短期記憶力がないせいで、この手の文章読むと混乱して参るわ。
もちろん本も読めない。
それを見て、怠け者のレッテル貼るやついるが、そもそもお前らは読解力があって読書を楽しめる人間なだけだろ、こっちは苦行でしかないし、無理な話なんだよ、とキレたくなる。
-----------------------
↑そりゃ、お前が本を読まないから、その記憶力が退化して読む能力が衰えてるだけだろ。
お前だって、映画とかテレビドラマとかだったら理解できるだろ?
それとも、10分前の話とか忘れてしまって、筋が理解できなくなったりするのか?
-----------------------
まあここにいる奴らの正答率も50%程度だろ
書き込んでるのは分かったフリをしてるマヌケw
-----------------------
それでも云々をでんでんとは読まんやろ
-----------------------
この文章を理解できないやつがいるのかと思ったが
掲示板でわけのわからない解釈をするやつらの群のことなんだな
-----------------------
スレタイに脊髄反射で書き殴って終わり、振り返らないし後悔もない
-----------------------
一行文じゃないと理解できない
まとめサイト見出し脳になってしまってるんじゃないかな
5ちゃんとかツイッターででも話通じない奴最近多いもん
政治家や政治語り系にも多い
彼らは論旨なんかより言いたい事通したいだけだから
論旨はごまかすものであり多数決取ってあとは有無を言わさず好きにしたいだけだからな
-----------------------
重複の読み方がじゅうふくで定着してしまったように
社会が馬鹿を必要としていたので中高生はそのように成長していったにすぎない
このようなクソジャップ社会において
言葉の正しい意味を理解しようとする人々は
いぶかしがられ排斥される運命にある
-----------------------
やっぱり読解力無いやつが増えてるのか
だから2ちゃんねるでもおかしなレスをする奴が多いんだな
-----------------------
ラインとかツイッターとかで文字を読む量は増えたかもしれんが、
書き手がバカすぎるから腐れた文章しか書けなくて、
そんなのばっかり読んでる読み手も一緒にバカになってくんだろう
-----------------------
長文を読み慣れてないだけなんじゃないの
昔から学校や親がアホほど読書を勧めてきた理由はそこにある

子どもが接するネットの世界じゃ、例題くらいの長さの文章ですら忌避されると思う
だってその世界は意思の疎通ができればOKだから
-----------------------
この問題を間違えるようなヤツの多くは、人の話がすこしややこしくなると
「意味分からない」
て便利な憎たらしい言葉を使いそう
-----------------------
長文・・・w
-----------------------
読書しない時期が長くなると?口語ばかり使う生活に浸っていると?確かに国語力なくなっていく気がする
特に、子供老人や単純労働者相手のみの生活だと後々マジで困るよ
基本、伝わりゃいいよスタンスだけどな
-----------------------
戦前は大学とは別に高等師範学校という教員専門の養成機関で育った先生が教育に携わっていたから教育のレベルが担保されて居たが戦後にそれが無くなっておかしくなったな、戦後に有名になったな私学の進学校の多くは廃止された高等師範学校の教員を大量引き入れる
-----------------------
これ、文脈が人気ゲームの人名とかシステムとかそういう話題だったらいきなり正答率80%越えてきそうな気がするよ
要は文章自体がつまらない。そんなものを真面目に読むほど今の中高生はヒマじゃない
-----------------------
先日会社から「A社から問い合わせがきました。対応をお願いします!担当の〇さんへは連絡してあります」という全員へ連絡がきた。担当〇さんが対応できないから、代わりにして下さいと言う意味かと思ったら、〇さんが対応するから、しなくてOKの意味だと言われモヤモヤした
-----------------------
↑そんなメール寄越しておいて真面目に「対応しなくておk」っていうなら
俺は以降そいつのメールは読まないな。きっと。
モヤモヤどころじゃないし。
-----------------------
人の話聞くのも文を読むのも体力が必要
病気して弱ってた時は全然頭まわんなかった
馬鹿は頭も体力もたぶん弱ってる
-----------------------
本を読んだ経験が如実に出るから面白いな。
漫画では短文しか出ないし、長ゼリフを避けるから
役に立たないんだろう。
授業では学ぶだろうが、多くの文章を読んだ方が
身につくのは早いと思う。
-----------------------
読解力以前に知らない言葉が出てくると思考がストップするだけの事。幕府は知ってるがオオナって何?外人の名前や地名を連発されるとアタマパニック。
-----------------------
今は欲しい情報へのアクセスが早いからね。
会話もそう。時間場所関係なく、すぐ瞬発的に短文で伝わる「話が早い」社会。

だから集中力なくなると思うよ
-----------------------
読解力無くてもなんとなく生きていけるからな。むしろ深読みしない性格のほうが世渡りは上手だったりする。
-----------------------
会話での理解力と読解力はまた別の問題だというのも事実
耳から聞いた内容が頭のなかで再構成できない
5chによくいるアスペは文章なら意味が分かるのに話すと何言ってんのか意味が分からない
-----------------------
↑なるほど
それ逆の人も居るね
-----------------------
例えば「下の分」というのは前後の文脈から「文の誤字だな」と読み取れる
ところが、このスレには「『分』って何!?『分』って書いてあるから分からない!!」というクレーマーが多い
この事実からも中高生の読解力の低さが証明されてる
-----------------------
↑一人が50レス以上してるだけだろw
アベマタイムスに問い合わせればいいのに
それすらしないただのものぐさアスペなんだからw
-----------------------
本読めよバカガキ。大人でもダメなの多いが理数系とか言って言い訳しやがる
-----------------------
たとえばプログラムで1字間違えば大誤作動を起こすわけ
だから正しいプログラムが求められてるわけ
で大誤作動起こしてクラッシュするプログラムをお前らは許容できるの?って話
俺は無理
だから下の分が間違ってる以上この問題は欠陥品だと答える
-----------------------
↑俺は人間であり機械ではないので、その程度の変換ミスは自動修復して読むことができる
-----------------------
「世界の中心で愛を叫ぶ」は主人公が思ったことを延々たれ流しているだけの内容で、
中二病少年に、そこそこ魅力的なカノジョができたらどうなるの?
そして、そのカノジョが病気で死んじゃったらどうなるの?という話。
つまり、「世界の中心」とは「自分の世界の中心」
でも、みんな読解力なさすぎで、「ヒロイン死んじゃうのでお涙頂戴とかありきたり」
とか言って批判してたよね。タイトルの意味なんて全く考えない。
-----------------------
この手のスレって必ずアスペ臭いのが屁理屈こねてるねw
-----------------------
↑俺のことだと思うけど下の分ってなんなの?
-----------------------
↑試験中、汚れなどを除いて、問題についての質問は一切受け付けられません
-----------------------
例えば英語のテストでも短文は簡単に理解できても長文問題になると難易度は上がる
英語が苦手なら英字小説なんて5分も読むだけで苦痛になる
今の子は普段から日本語長文も読みなれてなさすぎて日本語を読むのもそのレベルになってる
-----------------------
これじゃ小説とかまともに読めるわけがない。社会に出て使い物にならんよう国語もちゃんと文法身につけさせとけ
-----------------------
お座り!
お手!
ぐらいが限度なんだろう
文法の概念が無い下等動物なんよ
-----------------------
国語理解できないうちに英語義務化とかなw
-----------------------
先ずスマホの普及はデカいね
ここ5ちゃんでも一行以上は読めないダルいってバカばかり増えた
昔は三行ネタ出来た連中も多かったし長文余裕な場所だ
長文を読めない連中がポエムポエムと住人追い出し
いよいよLINEじゃ一文字が主流

行間を読めって皮肉も???だろ
-----------------------
読解力の前に、若い子たちはまず読まないからね。
問題文を全く読まずに回答しようとする。

学力がある程度より下回るとこんな感じ。
-----------------------

ネットを並べていくら呼んでも無駄。素人が書いた文章ばかり。おいらも元はプロの小説家だが、ネットは垂れ流しでカネにならないメディアなので推敲もしないです。本を読め、本を。


・・・・・・・・
・・・・・・・・・
抜粋終わり


馬鹿で「日本凄い・安倍総統万歳」っていって、指導者の使い捨てになる人間が、今の日本国の望む人材です。

ですから、「体罰」で奴隷根性を育成して、「スマホ」で気をそらせて考えさせなくする。

体罰の脳の委縮効果で、さらに馬鹿で下衆くなる。こりゃ~売国奴と欧米侵略者はうまうま~です。

挙句に受験で「へんな選民意識を植え付け、現状認識をできなくする」ですは。

まあ、安倍総統が5年も総理を務めるような「バカと極悪人の帝国」ですから・・・


お読みくださりありがとうございます。

PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
無題
  • from 笑む :
  • 2017/11/21 (09:09) :
  • Edit :
  • Res
・・・「体罰」で奴隷根性を育成して、「スマホ」で気をそらせて考えさせなくする。

体罰の脳の委縮効果で、さらに馬鹿で下衆くなる。こりゃ~売国奴と欧米侵略者はうまうま~です。

挙句に受験で「へんな選民意識を植え付け、現状認識をできなくする」ですは。・・・

・・・この通りです。悲しいですけれど.....。

「つながっているこころ2」さんの2017.11.20の記事
ゾウの虐殺を止めない日本
2016.04.07 「アフリカゾウの減少が止まらない。ゾウの大量虐殺の一因を生んだのは日本」

日本国、日本人 どうなっているのでしょう?

情報の鵜呑みを止めて、
情報を精査してみようか、(心意気だけでもよいですから)と思う方が増えてくださるとかわると思います。
Re:無題
2017/11/21 18:48

>「つながっているこころ2」さんの2017.11.20の記事
>ゾウの虐殺を止めない日本
>2016.04.07 「アフリカゾウの減少が止まらない。ゾウの大量虐殺の一因を生んだのは日本」
>
>日本国、日本人 どうなっているのでしょう?
>
>情報の鵜呑みを止めて、
>情報を精査してみようか、(心意気だけでもよいですから)と思う方が増えてくださるとかわると思います。


力あるものが、力ないモノを踏みつぶしても良い。って考えは、やがてより大きな力あるものに踏みつぶされるかへつらうことになります。


自分に本当の意味での誇りも自信が無いモノが、力をやたらと使いたがる。

まあ踏みつぶされるのも結構でしょう・・・象に人間は踏みつぶされます。


書き込みありがとうございます。
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 日本天皇国滅亡記。{渾沌堂主人雑記}天皇を看板にする「愛国」をいう偽物は要らん。 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]