忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/04     03 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 05
Admin | Write | Comment
P R
ニー仏 さんのより

上記文抜粋
・・・・・・・・・
「同じ」でなければ許されない

 しばらく前に、長くタイに在住している日本の方と、寿司をつまみながらゆっくり話をする機会があったのだけど。

 そこで話題になったことの一つが、「日本に帰ると、タイにいる時よりも緊張しますよね」ということ。そして、その原因の一つは、日本の人たちが他人のちょっとしたミス(あるいは、不規則行為)に対して、ものすごく厳しいことなんじゃないか、みたいな話をしたが、これについては以前にもツイートしたことがある。


 もちろん、私たちも別に「出羽守」をやりたいわけではないので、だからといってタイのほうが日本より全面的に住みやすいとか、日本が誰にとっても緊張を強いる国だとか、そういう主張をしたいわけではない。ただ、こういう所感は海外在住経験のある人、とくにタイやミャンマーなど東南アジアの国にしばらく暮らしたことのある人は、多くが抱くものであるらしいことも、管見の範囲内では事実である。

 なぜこんなに、日本の人たちは「不規則なもの」に厳しい(と、私たちには感じられる)のか、と考えてみたのだけど、その一つの原因は、よく言われることだが、私たちが「周囲の人々から見て『同じでなくなる』ことを非常に嫌う(恐れる)」ことにあるのではないかと思う。

 自分自身が、常に「周囲の人々が実行している『普通』と同じように振る舞う」ための努力を(当たり前のように)続けており、それができている人だけを(自分自身を含めて)「社会の成員」であるとみなすように、私たちはそれこそ幼稚園の砂場時代から、ずっと訓練をされ続けてきている。ゆえに、そうした日本社会の中で「不規則な振る舞い」をする人を見かけると、直ちにそれが「社会(世間)の敵」であると認知してしまうようなモードを、私たちは内面化してしまっているのではないか。

 そんなふうには考えはするものの、とはいえ自身のそういうモードを自覚するためには、「そういう仕方でなくとも成り立っている社会」を、実際に見てみないことには難しいだろうとも思う。

たとえば、以前にも上のようなツイートをしたように、タイ社会、とくにバンコクではセクシャル・マイノリティの人たちが、「受容」という言葉をわざわざ使うことに違和感があるほどの「当たり前」感で社会に包摂されて、自然に(つまり、いわゆる「腫れ物に触る」ような扱いはされることなく)社会のなかで生活しているのだけど、「こういうこと(自然な扱い)があり得るのだということは、日本にいた時には実感としてわからなかった」と、タイで暮らしている日本人ゲイ当事者の方も言われていた。

 また、私自身も、これはどう書いても「出羽守」っぽく受け取られることを避けられないところはあると思うが、「日本特有の息苦しさ」を、ミャンマーやタイで長く暮らしてみて初めて実感するということは、なかったとは言えない。



 タイ社会がそのように、性的あるいは身体的な多様性に比較的寛容であることには、「この世のことについて人間が全て責任を取るべきだ」という感覚が、日本人よりは比較的希薄であることも背景にあり、そのことについては宗教の影響が非常に強いのではないかと私は見ているが、これについて述べだすと、また長くなってしまうので、それは機会を改めて、ということにしたい。

 なお、冒頭に述べた「長くタイに在住している日本の方」というのは、ツイッターにもいらっしゃる長尾俊哉さんのことであり、長尾さんには、来たる11月17日土曜日の21時ごろより、ツイキャスにてお話を伺う予定であるので、ご関心の方はどうぞご視聴をいただきますように。タイのセクシュアル・マイノリティや教育、宗教の事情などについて、実際の経験に裏打ちされた、かなり詳しいお話が聞けることと思います。


・・・・・・・・
・・・・・・・・
抜粋終わり


同じでなければ許されない・

てのは「チームワークが良い」と言い得る。

でも、それは日本人も本当は後天的なもの。

明治くらいでは「あまりにみんなの振る舞い・所作が違い過ぎて、軍事教練もできない」と勝が言っているほど。

そう、天皇カルトの軍隊に、性根まで洗脳させられたってことだ。日本人を軍隊化させるために学校教育から、マスコミの芸能まで、「チームワークが大事」と洗脳してきた・・。

でもそれも後天的なモウソウだったのだ、もっと日本人は優しかったはずなのだ。



お読みくださりありがとうございます。
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
タブーとイジメで洗脳する天皇カースト教
  • from ローレライ :
  • 2018/11/15 (04:14) :
  • Edit :
  • Res
タブーとイジメで洗脳する天皇カースト教のガラパゴス日本。
Re:タブーとイジメで洗脳する天皇カースト教
2018/11/15 14:32
>タブーとイジメで洗脳する天皇カースト教のガラパゴス日本。


今は、天皇が一日存在すると、一日日本人絶滅へ近づく。


書き込みありがとうございます。
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]