故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
中外日報 より
上記文抜粋
・・・・・・・
大相撲と女人禁制 聖と俗との調和の転機
2018年4月13日付 中外日報(社説)
1980年代後半と記憶する。西日本の由緒ある神社の例大祭で「女は下りろ」事件があった。舞台を組んで神楽が奉納された。各新聞社の記者が舞台の隅に上がり撮影を始めた。その一人は女性記者。当時はまだ、女性記者は少なかった。一瞬、奏楽が中断され、神官や世話役から「女は下りろ」の声が上がった。伝統の行事として神楽の舞台は、女人禁制とされてきたからだ。
翌日の各紙は「神社側、女性記者の取材を阻止」と報じた。ところが神社界機関紙の記述は「女性記者、伝統の祭事を中断させる」であった。いわば聖・俗両界の見解の対立である。
新聞各社としては、公開の行事の取材に女性差別に基づく制限を加えることは、報道の自由への侵害であると主張したものだ。だが神社側からすれば、宗教的信念による伝統は、信教の自由として守らねばならない。
神社の地元では、報道機関と神社界との険悪な関係が長期間続いたといわれる。
ある有名神社の海上祭典では、御座船と供奉船は女人禁制とされている。また祇園祭の長刀鉾の稚児は、祭事の期間中は母親と離され、男性の調理したもの以外は口にしない。仏教界の一部でも近年まで、女人結界が存在した。外国の宗教にも女性差別の慣習が見られる。
修験道のある幹部によると終戦直後、米軍の女性将校や将官夫人らが奈良県の洞川集落を訪れ、大峯山に登ろうとした。だが地元民が、大峯山の女人禁制は宗教的伝統によるものだと説明したところ、信教の自由は尊重すると言って引き返したという。
先頃、大相撲の地方巡業に際して、土俵上で挨拶していた男性市長が急病で倒れ、居合わせた女性看護師が駆け寄って救命処置を始めたら「女性は土俵から下りなさい」のアナウンスが行われたことが論議を呼んだ。
日本相撲協会の理事長は「人命に関わる事態に、女人禁制にこだわったのは適切でなかった」として、女性看護師に感謝の意を表した。しかし次の巡業地の女性市長が、土俵上からの挨拶を希望したのに、協会は土俵下からの挨拶を求めたというので、新たな論議を呼んでいる。
理事長が、緊急時には女人禁制にはこだわらぬと言明したのは一つの転機だ。例えば、部外者が土俵に上がるときは、男女を問わず特製の上履きを着け、直接土俵を踏まないようにするといった慣例は作れないだろうか。聖と俗の調和は早いに越したことはない。
・・・・・・
・・・・・・・
抜粋終わり
霊場の「女人禁制」は、ファンタジーの面と「男が女性性に帰るためにむしろ現実の女を遠ざけるというのは精神世界ではありうるロジックだ」の双方がある。
その辺を
>修験道のある幹部によると終戦直後、米軍の女性将校や将官夫人らが奈良県の洞川集落を訪れ、大峯山に登ろうとした。だが地元民が、大峯山の女人禁制は宗教的伝統によるものだと説明したところ、信教の自由は尊重すると言って引き返したという。
てのもあるのだから。
お読みくださりありがとうございます。
上記文抜粋
・・・・・・・
大相撲と女人禁制 聖と俗との調和の転機
2018年4月13日付 中外日報(社説)
1980年代後半と記憶する。西日本の由緒ある神社の例大祭で「女は下りろ」事件があった。舞台を組んで神楽が奉納された。各新聞社の記者が舞台の隅に上がり撮影を始めた。その一人は女性記者。当時はまだ、女性記者は少なかった。一瞬、奏楽が中断され、神官や世話役から「女は下りろ」の声が上がった。伝統の行事として神楽の舞台は、女人禁制とされてきたからだ。
翌日の各紙は「神社側、女性記者の取材を阻止」と報じた。ところが神社界機関紙の記述は「女性記者、伝統の祭事を中断させる」であった。いわば聖・俗両界の見解の対立である。
新聞各社としては、公開の行事の取材に女性差別に基づく制限を加えることは、報道の自由への侵害であると主張したものだ。だが神社側からすれば、宗教的信念による伝統は、信教の自由として守らねばならない。
神社の地元では、報道機関と神社界との険悪な関係が長期間続いたといわれる。
ある有名神社の海上祭典では、御座船と供奉船は女人禁制とされている。また祇園祭の長刀鉾の稚児は、祭事の期間中は母親と離され、男性の調理したもの以外は口にしない。仏教界の一部でも近年まで、女人結界が存在した。外国の宗教にも女性差別の慣習が見られる。
修験道のある幹部によると終戦直後、米軍の女性将校や将官夫人らが奈良県の洞川集落を訪れ、大峯山に登ろうとした。だが地元民が、大峯山の女人禁制は宗教的伝統によるものだと説明したところ、信教の自由は尊重すると言って引き返したという。
先頃、大相撲の地方巡業に際して、土俵上で挨拶していた男性市長が急病で倒れ、居合わせた女性看護師が駆け寄って救命処置を始めたら「女性は土俵から下りなさい」のアナウンスが行われたことが論議を呼んだ。
日本相撲協会の理事長は「人命に関わる事態に、女人禁制にこだわったのは適切でなかった」として、女性看護師に感謝の意を表した。しかし次の巡業地の女性市長が、土俵上からの挨拶を希望したのに、協会は土俵下からの挨拶を求めたというので、新たな論議を呼んでいる。
理事長が、緊急時には女人禁制にはこだわらぬと言明したのは一つの転機だ。例えば、部外者が土俵に上がるときは、男女を問わず特製の上履きを着け、直接土俵を踏まないようにするといった慣例は作れないだろうか。聖と俗の調和は早いに越したことはない。
・・・・・・
・・・・・・・
抜粋終わり
『そういうときは会場控えの親方衆が脱いだ羽織を土俵に敷いて『さあ、こちらの上に』と言えばよかったのに』とうちの親方(非相撲系)のお言葉。
そうすれば『女性が踏んだのは親方の羽織であって土俵ではない』と言う理屈が成り立つし、羽織を敷いた親方もかっこいいのでお客さんにもウケる。 pic.twitter.com/sjeLlM26nx
— 図星 (@zuboc) 2018年4月4日
宗教ではこの世とはべつの世界に入るために女人禁制にするのはアリだ。しかしそれも手段はひとつではなく絶対ではない。修験道。男が女性性に帰るためにむしろ現実の女を遠ざけるというのは精神世界ではありうるロジックだ。しかし勝ち負けや金銭の授受がからまる相撲の世界ではかなり苦しいと思う。
— al(⃔ ॑꒳ ॑*)⃕↝sinceK (@alsinceke) 2018年4月9日
記事は大リーグで日本人差別があったら、というたとえを持ち出すけど私は男子禁制の宝塚で考えてほしいと思った。男性看護士が緊急で、今回みたいに宝塚の舞台に上がってしまったとき、宝塚ファンは「男は舞台から降りろ!」って叫ぶかね? 女のほうが臨機応変だと思う。 https://t.co/TYIN5sREDq
— al(⃔ ॑꒳ ॑*)⃕↝sinceK (@alsinceke) 2018年4月9日
宝塚ファンは舞台の上で起こることはファンタジーだという自覚があって男子禁制はそのファンタジーを壊さないための仕組みだとわかってる。相撲ファンは土俵の上で起こることがファンタジーだとは思ってない。現実や伝統だと思ってる。そこが根深い。高野山や修験道の女人禁制とも比べなきゃだけど。
— al(⃔ ॑꒳ ॑*)⃕↝sinceK (@alsinceke) 2018年4月9日
霊場の「女人禁制」は、ファンタジーの面と「男が女性性に帰るためにむしろ現実の女を遠ざけるというのは精神世界ではありうるロジックだ」の双方がある。
その辺を
>修験道のある幹部によると終戦直後、米軍の女性将校や将官夫人らが奈良県の洞川集落を訪れ、大峯山に登ろうとした。だが地元民が、大峯山の女人禁制は宗教的伝統によるものだと説明したところ、信教の自由は尊重すると言って引き返したという。
てのもあるのだから。
お読みくださりありがとうございます。
PR
能の世界では、扇子を自分の前に置くことで結界を張り、本来自分はそこには存在しないことを表すらしいです。
私は子供の頃、扇子は持ってませんけれど引きこもりで結界張ってばかりいましたが。今は大丈夫です。
>能の世界では、扇子を自分の前に置くことで結界を張り、本来自分はそこには存在しないことを表すらしいです。
>私は子供の頃、扇子は持ってませんけれど引きこもりで結界張ってばかりいましたが。今は大丈夫です。
良い話ありがとうございます。
書き込みありがとうございます。
そうなるとね
やっぱりやったことはかえってくる
今度は宇宙から破壊エネルギーがやって来ることになるのですよ
だって人間が宇宙から与えられたエネルギーを破壊し続けていたら
せっかくもらったエネルギーを破壊してお返ししているわけで
今度はこちらが破壊されるようなエネルギーが
降ってくることになる
だってね そうしないと今度は宇宙が搾取されてしまうよね
悪がはびこり放題になってしまうよね
破壊する者には破壊のエネルギーを返す
そうやってバランスを取っているから
宇宙はいつまでも枯れないでいるのでは」
http://suishounohibiki.blog.fc2.com/?m&no=937
から引用
「バリアで惑星が 地球が閉じられていると
エネルギーは二極化する
北極南極 プラスマイナス
二極化は対立したエネルギー
多分ね 宇宙の干渉がないとね
天使と悪魔 天国と地獄 善と悪
二極化して対立しながら互いに引き合う
そんな世界を作ってしまう
すべてがその物理法則に沿ったシステムになる
組み込まれてしまう
地球という二極の渦を持つ惑星に住んでいる限り
宇宙が遠くなるほど そのリスクが常にあるわけで
だからこそこれまでいくつもの文明が
いくつもの世界が 生まれては消えて行ったのかもしれない」
http://suishounohibiki.blog.fc2.com/?m&no=950
から引用
「これからはね
養分が血筋化する・・・というとアレですけど
養分が血筋になって 血筋が養分になる
まあ埼玉化するってこと
埼玉化は養分が血筋を呑み込んで行くわけで
だから養分がまるで血筋のように エネルギーを吸っていくことになる
吸うというかまあ やったことがかえる
回収なんですけどね
でも一見血筋と同じことをしているように見えると想いますよ
血筋同士のバトルに見えたり
私も見間違っていることも多いかもしれない
だからもう見ない(笑
ただ違いがあるとすれば
埼玉化は呑みこむことで力を得るというよりも
無効化するという感じ
だからパワーアップしたり権力を持ったりという風にはならない
無化する 霧化する(・・・あ~だからさいたまに霧が)
溶かしてしまう感じ
だから力を欲しがる血筋の権力闘争とは違う
無気力な埼玉化です
なぜ無気力かというと
力を得てもさらにそこから抜けているから
無効化して 霧化した力を自分に身に付けない
埼玉化はバイパスなんですよね
その力は自分ではなくて地球や自然に戻している
だから埼玉化は無気力にして 無効にする
地域の特色も 人のやる気も 個性も
格差も富も すべて呑み込んでもみしだく
還元装置みたいな感じ
無色透明にして水に戻す」
http://suishounohibiki.blog.fc2.com/?m&no=1006
から引用
宇宙の干渉がなければ破壊エネルギーが生まれてしまう。
しかし、もうもはや宇宙の干渉が破壊エネルギーを生むようになってしまった。
埼玉化ならば破壊エネルギーすらも無効に出来るだろう。
だから埼玉化を受け入れられないと滅ぶしかないのです。
追記 ただ埼玉化を受け入れても破壊エネルギーをどうにかできる可能性が0超過になるだけで1になるわけではありません。
>埼玉化は呑みこむことで力を得るというよりも
>無効化するという感じ
>
>だからパワーアップしたり権力を持ったりという風にはならない
>無化する 霧化する(・・・あ~だからさいたまに霧が)
>
>溶かしてしまう感じ
>だから力を欲しがる血筋の権力闘争とは違う
>
>
>無気力な埼玉化です
>
>
>
>なぜ無気力かというと
>力を得てもさらにそこから抜けているから
>無効化して 霧化した力を自分に身に付けない
>埼玉化はバイパスなんですよね
>
>
>その力は自分ではなくて地球や自然に戻している
>だから埼玉化は無気力にして 無効にする
>地域の特色も 人のやる気も 個性も
>格差も富も すべて呑み込んでもみしだく
>還元装置みたいな感じ
>無色透明にして水に戻す」
>http://suishounohibiki.blog.fc2.com/?m&no=1006
>から引用
>
> 宇宙の干渉がなければ破壊エネルギーが生まれてしまう。
>
>しかし、もうもはや宇宙の干渉が破壊エネルギーを生むようになってしまった。
>
> 埼玉化ならば破壊エネルギーすらも無効に出来るだろう。
>
> だから埼玉化を受け入れられないと滅ぶしかないのです。
>
> 追記 ただ埼玉化を受け入れても破壊エネルギーをどうにかできる可能性が0超過になるだけで1になるわけではありません。
そうですよね・・・わかります。
書き込みありがとうございます。
宝塚は商業施設で宗教のような上から目線はありません。
伝統をどういかすかの問題です。
おなごは業が深いなどと言ってるようでは、
神様が恥ずかしいでしょう
>宝塚は商業施設で宗教のような上から目線はありません。
>
>伝統をどういかすかの問題です。
>
>おなごは業が深いなどと言ってるようでは、
>神様が恥ずかしいでしょう
同感。
>大峰山はそうなってない行者が多すぎますね。
大峰山が南北朝の騒乱に肩入れしたのもあって、金峯山寺・大峰山寺が燃えて、一時衰亡しました。
まあそういうことが起きるのでしょうね、燃えてもらうのは困るけど、傲慢な行者が多くいたら、それを忌避して、他の山に行くようになり・・・
書き込みありがとうございます。