忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/04     03 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 05
Admin | Write | Comment
P R
異端者の交差路  より

上記文抜粋
・・・・・・・・・・
表現や教養と競争心


俺は、昔から人それぞれの表現に関して、競争心やマウンティングを出してくる相手というのが大嫌いだ。俺をそんなつまらないものに巻き込むな、と感じる。
だが、こうしたテーマは、表現と嫉妬心がどのように絡み合っているか、順に解き明かしていくしか根っこのなかなか見えて来ない話だったりする。
だから、一度筋を追って書いてみようと思う。

例えば、だ。
六本木にはいろんな文化的催しや趣向も集まってくるが、特にそれが金の力のごり押しでかき集められて来る感があるから、それが鼻に付く人もいるのだろう。
個人的には「そんなものか」と割り切って現実を眺めているので、特に六本木が嫌いだなどとは感じないが、「経済と文化レベルの狭間にあるジレンマ」みたいなものを感じる時に、六本木みたいな街が不愉快に感じる人も出てくるのかも知れない。
金満な空気の街は落ち着かない、という人が大勢いるのもおかしくはない。そこには経済格差とその背景にある社会構造の不平等、という問題も絡んでくる。

e0296801_14493910.jpgただ、アート志向なクリエイター系の人など、自分の上昇志向の裏返しで、極端にそういう金満な世界やファッション業界、特定の飲食店など、その人が何かしらのコンプレックスを抱く対象に露骨な嫉妬心や憎悪を募らせる人もいて、それはそれで面倒なエゴを感じ取る時はある。
「俺様は特別凄い事をやってんだぞ」的な自負心の強い人は、やはりそこに競争意識があるから、他を無駄に見下している場合が少なくなくて、そういうのが一番ゲスで、文化度の低い振る舞いだ、と俺的には感じるんだな。

毎日の生活に追われる庶民は、たとえ様々な表現に関心があったとしてもそんな事に注目していられる経済的余裕も時間もない。
なので、多種多様な表現なりアート作品なりある中で、一人二人の特殊な事をやっているアートな活動や作家に目を向けるのも、容易ではない。生活に余裕がないと、せいぜいが自分が携わっている分野に近いところ限定になる。
そういう周囲にまで、自分の競争心から発する優劣意識を振りまいて、有毒物質みたいになっているクリエイター系の人間て、困った事に結構いる。

あれだ、大学なんて行ってもいない人間には、早稲田か慶応かの、大学同士の文化の優劣を競い合う意地の張り合いみたいな話もどうでもいい訳だ。
それ以前に、そんなところで相手を馬鹿にしている人は、多分言葉にしないだけで大学に行っていない人間はもっと格下に思っているに違いない、と感じたりね。
ウザいだろ。それと同じ話だ。

苦学してでもなんとか大学に行けた人は、貧困に喘ぎつつも高い芸術的感性を身に付けられた人は、だからボクちゃん偉いんだ、じゃねえんだよ。それだけでもラッキーであって、それを得られない人を見下すなど見当違いも甚だしい。
高い学識を得ても、高度な技術や感性を育んでも、それを扱う人の精神が卑しかったら、全て台無しだと思う。
表現の機会や、自身の感受性を広げる体験は、決して誰にでも平等に訪れるのではない。
だからこそ、そこで競争心を出して、変な格付け意識を生んでいたら余計に不毛ではないか。

文化や教養は、俺様の方が凄いんだ、賢いんだ、と競い合うためにあるのではない。それを楽しみ、心を豊かにし、人生を喜びに満ちたものにするためにあるんだろ?
金やお姉ちゃんゲットするためにやってんだ、って奴には文句言わねえよ。ただ、人様に迷惑掛けるなよな。

・・・・・・・・
・・・・・・・・・
抜粋終わり


お読みくださりありがとうございます。
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
わけがわからないこと
  • from ナオト :
  • 2019/07/04 (20:33) :
  • Edit :
  • Res
「関係ないけど
養分って表現は
随分くすぐったいというか
おだてた言い方

本当は燃料だよ燃料

昔は生かさず殺さずで
養分として抱えていたのかもしんないけど
レ・ミゼラブルとか観ると
時代が大きく変わる時
たくさんの燃料が投下されているのは変わりないような

養分として抱えられずに燃料として消費されるとき
それだけ抱えている方に余裕がなくなった
力がなくなっているのか
抱えることを忘れているのか


芸能界を見てればわかりやすいよね
昔は一発でもヒットを当てれば食って行けたのに
今はただ消費されるだけ
一発屋を必要としているのは視聴率が落ちている業界の方なのにね

結界でも同じことが起きている

企業が従業員を派遣社員に換えているのと同じ
人件費は削れても業績は上がらない

抱えられなくなったらおしまい

会社が抱えられないなら
やがて社会も抱えられなくなる


サイクルが早くなっているのは末期症状
病気と同じ
末期ほど進行が速くなる」
http://suishounohibiki.blog.fc2.com/?mode=m&no=490
から引用

「平成は本当に   エネルギーが両極端に


極まった時代


それは誰かがどこかに   集めさせたから?


戌年生まれの   美智子后


夫に尻尾をフリフリついて行きながら


主役はいつも自分だった


本当に脇役なら   表に出ない


見張っていないと   他の女に手を出すから


だけどそれがこの時代の   理想となった


夢殿の象徴に   シャッフルする犬がいるわけだから


縁が付け替えられ放題


シャッフルし放題


飢えた犬になるほど   誰かの運を削いで


まるでリードのように   自分に付ける


リードの数ほど   運が上がる


自分にくくったリードの数が   コードの数


エネルギーが自動供給される   パイプのようなもの」
http://suishounohibiki.blog.fc2.com/?mode=m&no=1181
から引用

 時代の変わり目に燃料として投下するつもりが最初から最後まで燃料として投下していた。

 する側もされる側もわけがわからないと思いました。
Re:わけがわからないこと
2019/07/05 12:40
> 時代の変わり目に燃料として投下するつもりが最初から最後まで燃料として投下していた。
>
> する側もされる側もわけがわからないと思いました。

同感。

で、最後は自分が燃える・・・て感じ。

書き込みありがとうございます。
嬉しい ! !
  • from 笑む :
  • 2019/07/05 (16:54) :
  • Edit :
  • Res
https://catalytic.exblog.jp/18909464/
(抜粋引用)
南部ドラヴィダ語派の言語が使用されているタミル・ナードゥ、ケーララ、カルナータカ辺りが、一番純正なドラヴィダ色が濃いエリアであるようにも思います。




南インド以外でも実はインド中が先住民族のドラヴィダ人とアーリア人その他の混血なのですが、因みにこのドラヴィダ人というのは最近の遺伝学で明らかになってきたところでは、褐色の肌色であってもDNAの観点からは古モンゴロイドに分類されるそうです。

日本人も、近年の研究で従来考えられてきたより古モンゴロイドである縄文人の血を現代まで色濃く受け継いでいると判明してきました。つまり、意外にもドラヴィダ人と日本人は遺伝学的には結構近い関係にあるということのようです。ただし、日本人は弥生時代以降に渡来した新モンゴロイドと古モンゴロイドの混血だし、対してドラヴィダ人はかなり古いモンゴロイドの一派であると考えられます。

それでも私の感覚からしても確かに、ドラヴィダ系の人々の表情の中に日本人と類似したニュアンスを読み取れるように感じる時がままありました。ドラヴィダ人がかなり古いモンゴロイドの一派であるというなら、日本人が南インドへ行くというのは、ある種知らず知らずのうちに遠い昔の祖先のルーツの片鱗に触れるような体験をすることになるのかも知れない......などと思わず司馬遼太郎的な壮大なはったりまでかましてしまって収拾がつかなくなりましたが、そんな意味でも親しみやすい南インド、そしてその中でも愛嬌たっぷりな人達の土地・ケーララなのです。

*「異端者の交差路」さんの 他の記事で発見
ドラヴィダ人さんのルーツに出会えて
とても嬉しいです。
出雲にドラヴィダ人のルーツが有ると知っていたので
この文章に出会えて「うれしい !!」
「異端者の交差路」さんのご紹介はお初でしょうか?
めちゃ うれしい。
ありがとうございます。

Re:嬉しい ! !
2019/07/05 18:18
*「異端者の交差路」さんの 他の記事で発見
>ドラヴィダ人さんのルーツに出会えて
>とても嬉しいです。
>出雲にドラヴィダ人のルーツが有ると知っていたので
>この文章に出会えて「うれしい !!」
>「異端者の交差路」さんのご紹介はお初でしょうか?
>めちゃ うれしい。
>ありがとうございます。

どうも。

モンゴロイドなので、北方もありますが、インド~東南アジア~沖縄経由で、日本にも来ているかもしれません。

そんな意味で、日本はある意味での「人種のるつぼ」かもしれません・・・。

書き込みありがとうございます。
>
>
参考に
  • from 笑む :
  • 2019/07/08 (16:04) :
  • Edit :
  • Res
いつも アドバイスをありがとうございます。

「沖縄」はわかり次第 ... また。
出雲、ドラヴィダ、信州がつながりました。

参考に
https://blog.goo.ne.jp/yochanh1947-kodaiizumo/e/c494a924ed1b49c7dcdd8f2403d531e9

これらの墳丘墓からは 出雲王朝時代の聖なる山で、サルタ彦が鎮座される「鼻高山(はなたかせん)」がよく見える。逆に言うと、鼻高山に見守られるように 墳丘墓が配置されたらしい。

サルタ彦は記紀では猿田彦と書かれているが、サルタとは南インドのドラビダ種族の言葉で「鼻が長い、または大きい」と言う意味で つまりヒンドゥーの神の一人「象神のガネーシャ」のことである。それゆえサルタ彦がおわす聖なる山を「鼻高山」というのである。
(抜粋終了)

新井さんのいらっしゃる信州まで今回の紹介ぶろぐ記事でつながり ・・・
半島との歴史が見え始めていました。
そのようなトキに 
見かけて、もしかしたら、ありえるのかも、の情報です。 

今秋には「高麗連邦民主共和国」らしき半島の統一があるかもしれません。
安倍氏、トランプ氏、ムンジェイン氏、金正恩氏 仲良しグループだそうです。
Re:参考に
2019/07/08 20:31
>
>今秋には「高麗連邦民主共和国」らしき半島の統一があるかもしれません。
>安倍氏、トランプ氏、ムンジェイン氏、金正恩氏 仲良しグループだそうです。

ありそうですね・・・安倍は日本人だましの駒で、金正恩が面倒になるとぶっ殺すでしょう。

李朝など言ってても、易姓革命では、そんなの意味ね~は!だからね。

易姓革命は素晴らしいでしょう。

書き込みありがとうございます。

無題
  • from 笑む :
  • 2019/07/09 (09:03) :
  • Edit :
  • Res
易姓革命(地球規模の易姓革命か?)
https://ncode.syosetu.com/n4357cw/70/
(最後のみ引用)
日本の場合『豊臣秀吉』や『徳川家康』は今の【総理大臣】見たいな物で、政治的実権は握っているけど、それを認めて任命するのは今も昔も『天皇陛下』何だな

だから【国体】は大和朝廷時代から全く変わっていないんだよ?

所が中国大陸は違うよな?

支配民族も支配体制も根本的に変わってしまうんだからね?


だから中国大陸の歴史が何千年ならわかるけど、中国の歴史が(中華人民共和国が)何千年も続いている訳では無いんだよ?


中国(中華人民共和国)は70年位しか歴史が無い国何だよ?

それは韓国と北朝鮮も同じだな

そこを今回は覚えておいて欲しいぞ!


*れいわ天皇が世界の天皇になったら・・って...
「れいわしんせん...」も同じライン?。
*ドイツ銀行が危なそうらしいのですが・・




Re:無題
2019/07/09 11:09
>*れいわ天皇が世界の天皇になったら・・って...
>「れいわしんせん...」も同じライン?。
>*ドイツ銀行が危なそうらしいのですが・・

ドサクサまぎれに、なにをするのか・・・て思います。


書き込みありがとうございます。
???
  • from 笑む :
  • 2019/07/25 (19:37) :
  • Edit :
  • Res
大愚先生の
>マスゴミとゴミ政党の作った

戦後民主主義が終わる

米国の破産とともに終わるわけだ

めでたい一方、

人々が飢えて食い合う状況を避けねばならない

いよいよ出番かな??

と、先日の書き込みの続報
>韓国は、これから、亡国の大ピンチに陥って行くでしょう。
(自分で計画的にそうやっているのですが・・・苦笑)
そして、今まさに、国が滅びんとする時、
「核武装する北と合体すれば、圧倒的に強くなって敵を打ち払える」
という「天からの合唱」が流れて来ます。
そう聞いた韓国民は、「よしっ!今こそ、グレート合体だっ!」
と熱望し、意志するようになります。
そうして、「統一高麗(連邦)」 爆誕!
というシナリオです。
(読者諸氏は 嘲笑するかもしれませんが、大衆を相手にする場合、アニメレベルの単純ストーリーであり、かつ、心熱くなるヒーローストーリーが好まれるものです。

だから、「大衆工作」としては、そういうレベルに照準を合わせることが重要なのです。)

この言葉に続きがありますが、真面目過ぎますので省略。

☆半島はやはり、この道かもしれません。日本は???
>人々が飢えて食い合う状況を避けねばならない
血を見るより..... (苦笑)

Re:???
2019/07/25 20:13
>と、先日の書き込みの続報
>>韓国は、これから、亡国の大ピンチに陥って行くでしょう。
> (自分で計画的にそうやっているのですが・・・苦笑)
>そして、今まさに、国が滅びんとする時、
> 「核武装する北と合体すれば、圧倒的に強くなって敵を打ち払える」
>という「天からの合唱」が流れて来ます。
>そう聞いた韓国民は、「よしっ!今こそ、グレート合体だっ!」
>と熱望し、意志するようになります。
>そうして、「統一高麗(連邦)」 爆誕!
>というシナリオです。
> (読者諸氏は 嘲笑するかもしれませんが、大衆を相手にする場合、アニメレベルの単純ストーリーであり、かつ、心熱くなるヒーローストーリーが好まれるものです。
>
>だから、「大衆工作」としては、そういうレベルに照準を合わせることが重要なのです。)
>
>この言葉に続きがありますが、真面目過ぎますので省略。
>
>☆半島はやはり、この道かもしれません。

まあ、韓国は「衰えすぎてもダメ」だし、変に強いと、財閥やCIAと天皇カルトの残党が跋扈する余地がある。

財閥は墜ちても、内実は強くなるようにしている。

てツイッターとかの記事を見ての感想。

>日本は???
>>人々が飢えて食い合う状況を避けねばならない
>血を見るより..... (苦笑)


怖いですが、なんせ為政者は悪党、指導層がアホ化。

危険です。

書き込みありがとうございます。


修正?
  • from 笑む :
  • 2019/07/28 (11:16) :
  • Edit :
  • Res
>今秋には「高麗連邦民主共和国」らしき半島の統一があるかもしれません。

の内容は
『朝鮮半島はキム王朝が出来るのでしょうか!?

出来ません。』

妄想と現実は違うお話.... とのこと。
朝鮮半島の終焉は日本国内勢力の終焉なのでしょうね。
Re:修正?
2019/07/29 20:20
>>今秋には「高麗連邦民主共和国」らしき半島の統一があるかもしれません。
>
>の内容は
>『朝鮮半島はキム王朝が出来るのでしょうか!?
>
>出来ません。』
>
>妄想と現実は違うお話.... とのこと。
>朝鮮半島の終焉は日本国内勢力の終焉なのでしょうね。

その通りでしょう。

金でも李でもない、統一半島ができるのかな?

書き込みありがとうございます。
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]