忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/05     04 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  > 06
Admin | Write | Comment
P R
守屋洋訳 諸葛孔明の兵法 {徳間書店} より 

{軍ちゅう}

敗北を招く状況

軍は、つぎの情況におちいったとき、かならず敗れる。
  1. 敵情探索が不十分で、物見からの情報連絡が的確性を欠いている。
  2. 部隊が命令に違反したり集結の時刻におくれたりしてタイミングよく行動せず、作戦行動に齟齬をきたす。
  3. 兵卒の動きがばらばらで、号令に従って整然と行動することができない。
  4. 将帥が部下をいたわらず、やたらに酷使する。
  5. 将帥が私利私欲に走り、兵卒が飢えに泣き、寒さに苦しんでいても、意に介さない。
  6. 部隊に神がかりな言辞が横行し、軽々しく占師まがいのことばを口にする者がいる。
  7. 兵卒が理由もなく騒ぎまわり、幹部将校の判断を混乱させる。
  8. 部下が血気の勇にはやって上官の命令を無視し、独断専行する。
  9. かってに軍資金を横領して私腹をこやす者がいる。
以上の情況におちいったとき、軍は解体の危機にさらされ、戦えばかならず敗れる。

・・・・・・・・

たまには画像も


諸葛亮 {三国志9}
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
無題
  • from 管理人 :
  • URL :
  • 2019/07/04 (20:53) :
  • Edit :
  • Res
今の日本は

4・5・6 9は確実。

こりゃ、滅びるは。
シロアリだらけのブラック軍システム!
  • from ローレライ :
  • 2019/07/05 (16:17) :
  • Edit :
  • Res
シロアリだらけのブラック軍システムの日本の話だね!
Re:シロアリだらけのブラック軍システム!
2019/07/05 18:19
>シロアリだらけのブラック軍システムの日本の話だね!

諸葛亮がみたら、「こりゃおしまいだ」ってお手上げだろうね。

まあ多くの幹部の首を斬るだけでなく、馬鹿王の天皇を変える革命して、社会を立て直す。て思えます。

書き込みありがとうございます。
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]