忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/04     03 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 05
Admin | Write | Comment
P R
神戸だいすき  より

上記文抜粋
・・・・・・・・

私は、最近になって、世の中が恐ろしくなったのだけど・・・
あまりにも、「ひきこもり」が多い。
とくに男の子に多いのだけど、この引きこもりのために、家が絶家となる。

そういうケースがあまりにも多い。

でも、考えてみたら、そういう家の先祖3~4代さかのぼったら、凄い大金持ちだったり、御大家だったりする。
現状だけ見たら、なぜ?
誰も何も悪いことしてないじゃないの。
人に恨まれるようなこと、誰もしていないじゃないの?

なのに、なぜ、こんなつらい目に・・・・

私だって、跡取りの弟が25歳で引きこもり、ついに、社会人になることも、もちろん結婚して子孫を残すこともなくはかなく死んでしまうのを、どれほどつらい思いで数十年、人生のほぼ全部を費やしたか、弟のために、どれだけ泣いたか・・・

なのに、3年前従兄弟が死んで・・・その一粒種が「ひきこもり」だと知った。

同じことの繰り返し・・・家に受けた悪因縁・悪障害は、吹きすさんですべてを根絶やしにするまで止まらないのだと・・・無力感に打ちひしがれた。

今いる人は、己の祖先がなにをして恨みを受けたのか、妬みを受けたのか、怒りを買ったのか知らない。だって、自分は何もしていないもの。
すでに、ひっそくして貧乏だし。

でも、家が満開の桜の様に咲き誇った時代に、驕りのためにやってしまったこと、
気付かずに安易にしでかしたこと、

前を通る人にまで妬まれたこと・・・その一瞥一瞥・・・それによってさえ、数十年もたって、みんなが忘れたころに、しみじみと因果がめぐる。

昔の人は生涯が短かったので、三代四代を目撃するのが簡単だったのかも、だから、知っていたのでしょうね。「そんなことしたら、子孫が苦しむことになる」

今、長寿になって、そういう知恵が失われた。

今の世の中罰当たりな人ばっかりだけど、

罰なんか当たらないと思っている。
1代2代では出てこないんだよ。

栄耀栄華が消えた後に、押し寄せてくる・・・子孫は、まっくろな津波に巻き込まれ海上に顔を出すことも、息をすることもできないよ。
それが、どういうことか、私は知っている。

受けてみなければわからないんだよね。

私の先祖は、舞い上がるように成功者になった時、やはり恐れて、お寺に多く寄進したり、近隣の人々に門を開いて振る舞ったりしたけど・・・あれぐらいじゃあ、負債の返済にはならなかったんだよね。

そういえば、金持ちの家の一人息子は、戦死しやすかったとか父が言ってた。

すぐには、答えが出ない。
でも、出たときには、泣いてもわめいても、もう、取り返しはつかない。

私は伊藤満KKの末裔として家の繁栄と没落と、それに続く不幸・不幸。不幸をたくさん見てきた。
だから、嘆くことないよ。

あの連中の末路は安全でも、100年以内に、罰は当たる。逃げられない。それが人生というモノです。

・・・・・・・
・・・・・・・
抜粋終わり

世の中が恐ろしいから、引きこもりが多くなった気もする。


易に言う「積善の家には幸福が来る。積悪の家には不幸が来る」

あと、私も発達障害気味であるので、知らず知らずに人を傷つけているように思うので、用心っていうか・・

懺悔文を・・・

うちも、一応祖父の家はそこそこ大きい家の農家だったが・・・結構発達障害激しく曾祖父が滅茶苦茶していたようで。

私は、悪意があって過つわけでもないので、自分をきつく責めることも無いけど、過ちがあったのなら、懺悔してこれからないようにすると、今からは吉になると思う・・。


お読みくださりありがとうございます。
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
私は精神的なひきこもりな理由
  • from ナオト :
  • 2017/10/25 (12:45) :
  • Edit :
  • Res
 私自身は家に引きこもっているわけではない。しかし、積極的に人間関係等を広げたいとも思わない。だからわたしは、精神的なひきこもりだと思います。
Re:私は精神的なひきこもりな理由
2017/10/25 13:31
> 私自身は家に引きこもっているわけではない。しかし、積極的に人間関係等を広げたいとも思わない。だからわたしは、精神的なひきこもりだと思います。

同感。でもそれでもいいのかもって思います。

人それぞれの対人関係の適切な量ってあると思いますし。

積極的に人間関係を広めても、中身がないと、その人は不幸になるでしょうし。


書き込みありがとうございます。
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]