忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/05     04 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  > 06
Admin | Write | Comment
P R
京の風 より

上記文抜粋
・・・・・・・・




・・・・・・・・・
・・・・・・・
抜粋終わり




話はかわるけど、論語で

http://kanbun.info/keibu/rongo1904.html
・・・・・・

子夏曰く、小道と雖えども、必観る可べき者有り。遠きを致すには泥まんことを恐る。是を以て君子は為さざるなり。

・・・・中略・・・・

下村湖人(1884~1955)は
「子夏がいった。一技一芸の小さな道にも、それぞれに意義はある。しかし、そうした道で遠大な人生の理想を行なおうとすると、おそらく行き詰まりがくるであろう。だから君子はそういうことに専念しないのである」
と訳している(現代訳論語)。

・・・・・・・・
・・・・・・・・
抜粋終わり


スポーツ・芸能。

確かに立派です。


でも大道を忘れると、小道の良さも、消滅します。

清原さんなど、その格好の例ですよね・・。稀代の天才スラッガーも・・・。


日本て、そういう小道を大事にしすぎる。

「運動部の体罰教師」とか、「諸道の宗家のお家騒動」とか・・・

ちょうど再放送の「遺留捜査」のドラマをやっていたが、
フラメンコの師匠が、「もうフラメンコをやめようと心に決めていた弟子」が「大手舞踏団に行く」と思い込み、それで殺害する回を放送していた。
これも「小道に泥ずみ、遠きに到る道{大道・人間としての道}を忘れた形だ。

こういう「小道に嵌って餓鬼畜生の所業をする」のを日本人は容認しがちである。

それが日本の不幸の一因である。

スポーツも、そういう意味で危ない行為だ・・・。それで人として真っ当に生きることにおざなりになる・・・。

マボサクさんが解析しているが、まさにそうだ・・・。

上記文抜粋
・・・・・・


筋肉はな
ある程度
あるのはいいんだが


ボディビルダーやスポーツ選手のように
異常なまでにありすぎると
皮と肉と骨の間で
情報を伝達する感覚を鈍らせるんだ


筋肉は遮断しちゃうんだ 」


・・・・・中略・・・・



筋肉ムキムキのアスリートたちはな

あれは
体の感覚が麻痺してる状態なんだ


それであれだけ運動ができるけど

でもその運動が
体にどれだけ負担をかけてるか 実感しないまま
体をどんどん弱らせて 衰えさせてるんだ 」









(・・;)・




ほら
前日まで
元気そうだったスポーツ選手や格闘家が
ある日 突然倒れたりしちゃうだろ?


あれはな

麻痺して 
自分の体の体調に気づかなくなって
鈍感になって
でも激しく動きつづけて 
手遅れになっちゃった結果なんだ 」


・・・・・中略・・・・


それにな
大工さんや酒屋さんを見ろ?



ものすごい
重い物を普段持ってて
腕相撲なんか
プロレスラーより強い人もいるけど


意外に
筋肉ムキムキしてないんだ 」






(・・;)






筋肉がつき過ぎると
むしろ重い物とか持ちづらくなったりするんだ


何故なら筋肉は
バリアー的な性質があるからな


あまり筋肉がありすぎると
物を持つ時 他の筋肉がその動きの邪魔をしたりするんだ  」







(・・;)








それにな
筋肉ムキムキは老化しやすいんだ

嘘だと想うなら
子供や赤ちゃんを見ろ

筋肉ムキムキしてないだろ?

あまり筋肉がつき過ぎると

水分の巡りが悪くなる
気の巡りも悪くなる

肌が老化しやすいんだ 」







(・・;)・







無駄な運動は
体を老化させるんだ 


だから
筋トレをする動物はいないんだ


もちろん
走り回ったり駆けまわったり
追いかけっこしたり遊び回ったりはするけれどな 


妙な筋トレや
普段の動きでしないような運動はしないんだ 」




・・・・・中略・・・・



学校でな
スポーツや体育をさせるのは
生命力や霊能力を剥ぐ為なんだ

体に負荷をかけ
体を麻痺させて 
奴隷労働もさせやすくさせ
体育会系の部活で
頭バカにして
奴隷づくりの洗脳教育をしているんだ


ガオちゃんはな

体が弱いから 
体育の真の姿に
気がついたんだ 」
 


(・・;)・




運動する場合はな 
歩くが基本なんだ

走るのは意外と体に負荷をかける

ごはんをとる為に走る場合を除いては
無駄に走れば走るほど 体内の感覚がマラソン選手みたいに麻痺していく 」




・・・・・・・
・・・・・・
抜粋終わり


「スポーツ偏重」は、近代以降の文明の「偏向」の象徴に思える文化に思える。


近代以降は、芸能も、芸術も、学術も、皆「普通に人間が幸いに生きること」とは慮外につくられている。

ロボット・畜生でないと、その技芸は伸ばせなくしている・・

不幸だと思う。スポーツで成功しても、不幸になるだけ・・・多くの「球団解雇」された元野球選手が、血反吐を吐くように生きている現実を見ると思う・・。


せめて、福本豊のような思想・生き方なら、不幸にはならないと思う。

成功するとは限らないけど、不幸にはならないと思う。

福本豊 ウイキ

新庄剛志もよさげですけど。

新庄剛志 ウイキ

ストイックでありながら、楽しさ・歓びを大事にする。。て大切に思う。



近代太極拳の開祖 楊露禅。

合気術{合気柔術・合気道}の開祖 武田惣角 

この二人の出現は共時的なモノに思える。

さらに、

陳式太極拳の宗家3代目の陳照奎が、文革の弾圧をうけて、そのために51歳で亡くなった。

同じく陳照旭は、文革の前哨戦で、射殺・・・。

ウイキ

陳照旭 ウイキ


植芝盛平が、第一大本弾圧のとばっちりをうけた。 ウイキ

これも結構共時的なことと思う。



お読みくださりありがとうございます。
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]