忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/05     04 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  > 06
Admin | Write | Comment
P R
守屋洋訳 諸葛孔明の兵法 {徳間書店} より

{智用}

天、時、人

 勝利を勝ちとるには、天{客観条件}、時{タイミング}、人{人的条件}の三つの条件に逆らってはならぬ。将帥は、この点によく留意すべきである。
 天と人の二条件はそろっているが、時の条件に欠けていることを「時に逆らう」という。
 時と人の二条件はそろっているが、天の条件に欠けていることを「天に逆らう」という。
 また、天と時の二条件はそろっているが、人の条件にかけていることを「人に逆らう」という。
 智者は、天、時、人の三つの条件がそろわなければ、軍事行動を起こさない。
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
王様や世界を絶望の対象にしていい理由
  • from ナオト :
  • 2019/06/17 (21:55) :
  • Edit :
  • Res
「王様は   この世界を維持するための言葉を


封印する言葉を   発し続ける    





"




決して気づかれてはならない   自分たちが支配されていることを


自分たちが奴隷であることを


決して気づかれてはならない   自分たちが損をしていることを   


搾取されていることを


決して気づかれてはならない   この世界が偽りであることを


簡単に   引っくり返せるということを



そしてそっと気づかせなければならない   


王様には逆らってはならないことを


この世界の秩序を   なんとしてでも死守することを



 

成功した人ほど   自分探しをした人ほど   


自分探しをするなと言う


彼らは知っている


それがこの世界の秩序を   


自分たちの地位を


脅かしてしまうから


ブッダのように    一生かけた者もいる


奴隷は決して   自分を探さない





王様たちは知っている


自分探しは   反逆への道だから


真実への   道だから


皆が奴隷になれば   


王様はいつまでも安泰だから


お前たち奴隷は   王の道を歩んではならない」
http://suishounohibiki.blog.fc2.com/?mode=m&no=197
から引用


物質的絶望
健康的絶望
精神的絶望

さまざまな絶望がある


だが
絶望したものについて
吸引力が湧くんだ



社会に絶望したとすれば社会への吸引力が増し


恋愛で絶望すると 恋愛への吸引力が

健康に絶望すると 体調が良くなったりもするんだ 


希望を持ち続けた者が
その何かに
完全に絶望した時の吸引力は強いんだ


絶望が反転現象への引き金なんだ 」
http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/blog-entry-1778.html
から引用

 王様も魂から絶望の対象です。
Re:王様や世界を絶望の対象にしていい理由
2019/06/18 16:39

>絶望が反転現象への引き金なんだ 」
>http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/blog-entry-1778.html
>から引用
>
> 王様も魂から絶望の対象です。


王にも絶望。

正しい。

今の王賊皇族は一切責任取らん。ので、処刑のみ。

やつらに自分たちの悪事の報いに絶望させてやるのが、慈悲ってもんだ。

書き込みありがとうございます。
決起すれば良い訳ではない!
  • from ローレライ :
  • 2019/06/18 (11:42) :
  • Edit :
  • Res
決起すれば良い訳ではない!線香花火になる可能性も考慮せよ!
Re:決起すれば良い訳ではない!
2019/06/18 16:40
>決起すれば良い訳ではない!線香花火になる可能性も考慮せよ!

その通りです。

時期・状況・人的な陣容・・。それがそろってないのに決起は、自滅なり。より遅くなる原因。

書き込みありがとうございます。
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]