忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/04     03 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 05
Admin | Write | Comment
P R
ドラッカーだったか

品性は努力したり学習しても得られるものではない。

だったか。

品性・品格が、金持ちや指導層に無い。と思える。

私は、「人間は平等である」「命は尊い」というの有無が、一つの指標にしている。

これさえあれば十分「品性・品格がある」とはいえない。所作・言葉づかい・教養とかも必要ですが、これがないと、なにも無い。

ネトウヨの言説を言ういかにも「品性がありそうな」中高年が叫んだり、主張していると

「こいつら、成金・成り上がり」と私は思う。

若い困窮している若者がいうのは、まだ理解もできるし「世の中が悪い」とは思うが、リア充の連中が言っていると「日本はとことん品性が無い国になった」てこと。


谷間の百合さん

・・・・・・・・・・
日本の品格を言った藤原正彦さんが総理を賞賛するのは冗談でなければ英国仕込みのウイットですか。

でなければ爪の垢ほどの品格もない総理を褒められるはずはありませんものね。


・・・・・・・
・・・・・・・・・
抜粋終わり

安倍さんやその支持者のどこ品格があるのか?品性があるのか?

私も謎です、谷間の百合さんと同じく。

http://www006.upp.so-net.ne.jp/china/ansi2.html

上記文抜粋
・・・・・・・・・
景公路寝の台成り、逢于何合葬を願ふ、晏子諌めてゆるす【第二十】

景公は路寝の台(諸侯の政を聴く正殿)をつくった。

逢于何という者の母が死んだ。逢于何は道で晏子に会い、馬車の前で礼をした。晏子は馬車から降りて挹(両手を前に組んで礼をする)して「あなたは何を私に言いたいのか」と言った。 逢于何は「私の母が死にました。その墓は路寝の台の地に在ります。お願いでございます、合葬させて下さい」と言った。
晏子は「ああ、それは難しい。しかしながら、何とか公に言上してみよう。もし願いどおりにならなかったら、あなたはどうするのか」と言った。

逢于何は「晏子さまならどうにかできましょうが、我らごとき小人にはどうしようもありません。私は左手で母の柩車をとり、右手で胸をたたいて哭して、のたれ死にして 『于何はその母を葬ることができない者だ』と四方の士に告げましょう」と答えた。

晏子は「わかった」と言い、景公に見えて「逢于何という者がおります。母が死んで、その墓は路寝の台の地に当たります。願って合葬せんことを願っております」と言った。

公は顔色を変えて不快な様子で「古より今に及ぶまで、あなたは君主の宮殿に合葬しようと請う者を聞いたことがあるか」と言った。

晏子は答えて「古の人君は節度があって、生きている人の住居を侵しませんでした。 そのたかどのは質素で、死人の墓を損ないませんでした。ですからかつて君主の宮殿に合葬しようと請う者はいなかったのです。
いま君はおごって宮室をつくり、人民の住居を奪い、広くたかどのをつくり、人の墓をつぶしています。
生者は憂えて、安堵することが無く、死者は分かれて、合葬されておりません。楽しみや遊びにふけることは生人死人双方におごりあなどることになります。これは仁君の行いではありません。
欲望を追求して人民を顧みないのは存立をはかる道に背きます。
嬰はこう聞いています。生者が安堵できないことを名づけて憂を蓄えると言う。死者を葬ることができないことを哀を蓄えると言う。憂を蓄える者は怨み、哀を蓄える者は危うい。 君はこれを許してはならないと」と言った。

公は「わかった」と言い、晏子は退出した。
梁丘拠は「古より今に及ぶまで、君主の宮殿に合葬しようと請う者を聞いたことがありません。どうして許されるのですか」と言った。
公は「人の住居を削り、人の墓を損ない、人の喪を軽んじてその葬儀を禁じている。これは生者に対しては施すところがなく、死者に対しては礼がないことだ。
詩経に『生きては室を異にし、死んでは穴を同じくする』と。わしはどうして許さずにおれようか」と言った。
逢于何はついに母を葬った。喪服を脱ぎ、布の服と縄のくつをはき、踊って哀しみを示し、胸を打つことをやめ(葬儀が終ったこと)、涙を流して立ち去った。


・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
抜粋終わり

晏子や景公のなんと品格があり、品性の高いことだろう。

辺野古に、アメリカが望みもしないのに基地を作ろうとしている安倍政権・日本政府は、まるで小人っていうかやくざか凶悪犯罪者です。


もう一つ参考に

http://www006.upp.so-net.ne.jp/china/ansi5.html

上記文抜粋
・・・・・・・・・
景公、刖跪の辱を慙ぢて朝せず、晏子直を称してこれを賞せんことを請ふ【第十一】

景公は真昼に髪を振り乱して、六頭立ての馬車に乗り、婦人を御者として宮門を出た。足切りの刑を受けたびっこがその馬を鞭打って 「おまえはわが君ではない」と言い、馬車を返させた。
公は恥じて朝廷に出なかった。晏子は裔款に公に問わせて「なぜ朝廷に出られないのですか」と言わせた。公は答えて「かくかくしかじかということがあった。 だから出ないのだ」と言った。
晏子は入って公に見えた。景公は「先日こういうことがあった。寡人は晏子のおかげで百官を率いて宗廟を守ることができている。いまびっこに鞭打たれて、社稷を辱めた。 わしはまだ諸侯の位におれようか」と言った。
晏子は答えて「君よ、そんなに責めないで下さい。臣はこう聞いています。下の者に直辞がなくなれば上の者は悪事を隠し立てするようになります。人民がはばかってものを言わなければ、 上の者におごった行為があります。
昔、明君が上にあれば、下に直辞が多く、君が善を好めば、民がものを言わないことがありませんでした。
今、君に間違った行いがあり、びっこが直辞をもってこれを禁じました。これは君にとっての福です。ですから臣は来朝して慶賀するのです。この者を賞して、わが君が善を好むことを明らかにして、 この者に礼をつくして、わが君が諫言を受けることを明らかにさせてください」と言った。
公は笑って「できるだろうか」と言うと、晏子は「できます」と答えた。
そしてびっこの禄を二倍にして税を免じ、参朝を免じた。


・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
抜粋終わり

良い話です・・・


「日本の品格」とか書いたご老人は耄碌したのだろう。
そうでないとあのような品性の無い人たちを支持するはずないけど。まあもともと意外と品性がなかったからだろうか。



「人間は平等である」「命は尊い」ってわからん人に品性などあるのだろう。無い。



お読みくださりありがとうございます。


PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
日本のカルトは品格無く憎しみしかない
  • from ローレライ :
  • 2015/04/06 (07:59) :
  • Edit :
  • Res
『敗戦否定から民主主義と中国韓国への憎しみだけの靖国カルト』ヤスの備忘録さんhttp://ytaka2011.blog105.fc2.com/?mode=m&no=357&cr=a14d2c40745f7a553dc4e26ca7df5254の指摘は正解ですね。
Re:日本のカルトは品格無く憎しみしかない
2015/04/06 08:32
>『敗戦否定から民主主義と中国韓国への憎しみだけの靖国カルト』ヤスの備忘録さんhttp://ytaka2011.blog105.fc2.com/?mode=m&no=357&cr=a14d2c40745f7a553dc4e26ca7df5254の指摘は正解ですね。

拝見しました。

そうですよね・・・。

憎しみ・恨みで現状が見えない。それでは韓国の反日勢力や上海閥にとって都合のいい「パペット」になりさがるのに。

彼らは、国会や街角で叫ぶよりも、まずは精神科で加療したほうが良いと思いますけどね。

書き込みありがとうございます。
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]