故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
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上記文抜粋
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【晏子春秋 本編】
【内篇】
【諫上第一】
・荘公勇力に誇って行義を顧みず、晏子諌む【第一】
荘公は勇力をふるって品行道義を顧みず、勇力の士は国中ではばかることがなかった。重職にある者は忠言せず、近臣は過去を見ても諌めない。 よって晏子は公に見えた。
公は「昔にただ勇力をもって身を立てた者はあるか」と問うた。晏子は答えて「嬰はこう聞いています。死を軽んじて礼を行うことを勇と言い、 暴力を誅して強を避けない、これを力という。ゆえに真に勇力のある人が身を立てるには、礼儀を第一とします。湯武(商湯王・ 周武王)は兵を用いても暴虐とされず、国を併呑しても貪欲とされないのは、仁義にかなっていたからであります。
暴力を誅して強を避けず、罪過ある者を退けて、多人数でも恐れないのは勇力ある人の行為です。かつての勇力の人は礼儀を行おうとした人のことです。いま上は仁義を顧みず、 下は勇力の士が気ままに振る舞い暴を誅する行ないがないのですから、諸侯は国を過ち、匹夫は家を損なうでしょう。
昔、夏が衰えたのは推侈と大戯がいたからです。商が衰えたのは、 費仲と悪来がいたからです。足は千里を走り、手は兕(牛)虎を裂く、その力をもって天下を侵害し、 無実をおとしいれ、勇力を崇拝して義理を顧みませんでした。そのため桀紂(桀王・紂王)は滅び、 夏商は衰えました。
いま、公は自ら勇力をふるって品行道義を顧みておりません。勇力の士は国中ではばかることがなく、自身は威烈を振りかざし、行ないは淫暴を本としています。 重職にある者は忠言せず、近臣は過去を見ても諌めません。聖王の徳に反して、滅君の行ないに従おうとしています。これを用いて存する者を嬰はまだ聞いたことがありません」と。
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抜粋終わり
お読みくださりありがとうございます。
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