忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/05     04 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  > 06
Admin | Write | Comment
P R
金玉満堂ブログ より

上記文抜粋
・・・・・・・・
消費税は輸出補助金 気づけないからアメリカは負け続ける

<トランプ氏>「日本や中国は為替操作名人、TPP大失敗」
 日米やメキシコなど計12カ国で合意した環太平洋パートナーシップ協定(TPP)は「大失敗だった」と語っており、再交渉を求める可能性がある。
毎日

消費税=付加価値税として話します。 中国の物品税としての「消費税」と区別します。

製品を輸出した際、仕入れ段階で払った消費税が還付されます=輸出戻し税。
「国内で消費したものではないから」というのが理由です。

製品が輸入国に着くと、関税と消費税を払います。
払うのは輸出業者ではありません。

製品が売れる限りにおいては消費税による輸出戻し税は輸出補助金です。
消費税率が高くなればなるほどその性格を強めます。
そして消費税は事実上高率な関税でもある訳です。


アメリカでは連邦の消費税がありません。
だから、アメリカの税関で消費税を払う必要がありません。
日本なら関税の他に8%の消費税を払います。

TPPで関税を無くするとアメリカ以外の国の企業はアメリカに輸出しようとする極めて強い動機づけが起こります。
アメリカ国内では輸入大歓迎です。関税以外のコストがない。そしてその関税がTPPによってなくなる。

それならアメリカ国内の工場をたたんで賃金の安いTPP加盟国に移した方がましです。
どうせ加盟各国でアメリカに右ならえで法人税引き下げ競争ですから。
法人税率はアメリカに合わせて低くしているのですから文句のつけようがない。

アメリカで法人税を下げてもゼロではありませんから効き目はないです。
かくて怒涛のようにアメリカ向け輸出が起こります。
アメリカは今よりも更に大幅な貿易赤字に陥ります。

結局、アメリカは著作権の期間大幅延長、薬の特許期間大幅延長などTPPに反感を抱かせる政策を採る他飯の種がなくなります。あるいは不公正な貿易慣行で損害を被ったとISDで恐喝まがいの訴訟を乱発して益々悪いイメージをばら撒きます。

アメリカが競争力を維持するためには、国内労働者の賃金を大幅に引き下げ、大量の首切りを行うしかありません。
こんなことが長続きするわけがありません。アメリカの自殺装置です。


・・・・・・・・
・・・・・・・・・
抜粋終わり


消費税を上げると、アメリカ製品が売れなくなる。

日本が米国債を買ったりしてアメリカ様に貢いでいるが、実はこの消費税が、さらなる非関税障壁になる。

まさに、亜米利加戦争屋さまの自爆です。

自殺願望が強い日本の財務官僚は、オホモダチのアメリカ人と心中したいので、日本の人間と共に、消費増税で「万歳突撃」をするのです。

「アメリカのオホモダチ万歳!」ってね。

で世界のゴミは消えました。よかったね。オシマイ。


お読みくださりありがとうございます。
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]