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故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
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なぬとチャンネル より

上記文抜粋
・・・・・・・・・・・
misaのブログが、16日(月)内幸町(東電本社前)で開かれた、樋口英明・村田光平両氏の講演模様を上げています。今の日本の統治体は「正気の沙汰ではない」

どう報告使用しようかと思っていたのですが、
MISAさんが、上げてくれました。

https://ameblo.jp/aries-misa/entry-12560691500.html

https://ameblo.jp/aries-misa/entry-12560249076.html

この中に、お二人と一緒に撮ってもらった写真があります。
私の宝物です。

樋口裁判官が提起した問題が、本当に深刻でしかも、緊急性がある、差し迫った問題でした。
住宅メーカーが実証的に実際に造りだした耐震住宅が5000ガル対応なのに対し、日本列島にある原発は、理論値で出したものでも新基準で1400ガルにすぎない。旧いもの700ガル対応のものだった。
(別途、書きましょう。あるいは、動画で)
日本列島に発生する地震の強度と、それによって原発が倒壊する危険性、
さらにそこで発生する重大事態の深刻度。
このことにまともに気づき判断した裁判官は、20名の内、わずかに2名だけだったという事実。他の18名は、その危険性と問題発生時の深刻度を全く判断しないまま、なぜ、再稼働にOK出してしまったのか?
そこには、破滅的未来が予見されうる、という極めて真っ当な科学的な判断ができる根拠がありながら、そうした判断をしない論理展開を進めた裁判官たちと専門家たちの正気の沙汰を越えた、意識・理性があること。
しかも、そうした判断の結果、今の国家が運営され続けるとき、
これから起こりうる社会や環境の崩壊が、あまりに深刻なことです。

単に原発の再稼働を止めるかどうか、の問題ではなく、
日本人の、日本国家の、日本語で思考するときの意識構造での、
重大問題を含んでいます。

 特に、科学主義と、 科学者主義 の違い。

列島内にある、
予定調和での「利権構造」と、一たび組み立てられた「権威」の継続。
列島で、社会通念化した、「日本国民を説得する(騙しきる)論理」で、
国際情勢が根本から劇的に変化(1970年代~「311」以後)しているにも
かかわらず、一たびできた、列島内「権威」の発想とその判断を踏襲した
ままで、「外交で、成果を得ることができる」と考えてしまう、意識も
同じところから、出ています。

樋口氏の最大の主張は、今そこに在る原発に、私たちがどう向き合うか、
そのときの、未来に向けての、責任の大きさです。
「311」という原発事故で、原発の危険性が判った、その前と後とでは、
私たちに課せられた、原発と向き合うときの、未来に対する責任は、
飛躍的に大きくなっているのに、そのことに無頓着なままの精神性は、
一体、どこから来ているのか? なぜ、ボケーっとしていられるのか?

これ、文字で書くのも結構、大変です。
何せ、日本語で物事を考え、それを体制の中で話すことで、自動的に、
陥って入ってしまう意識(判断)・理性になっていく、陥穽があるからです。

ま、今は、ここまで。


・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
抜粋おわり

>これ、文字で書くのも結構、大変です。
何せ、日本語で物事を考え、それを体制の中で話すことで、自動的に、
陥って入ってしまう意識(判断)・理性になっていく、陥穽があるからです。


この考えはちょっと危ない。

本当のところは、「国際秘密力研究」「読めないニックネーム 再開版」を熟読してほしいです。

富永仲基山片蟠桃などみればわかる。

天皇が 武家に抑え込まれていたから、彼らが活躍できた。



あと、モラルの破壊が、今の社会につながっている。

それに気が付く人がようやく出てきた。

右翼のいう「モラル」は天皇や権力への追従・従順のみで、慈悲も不正をただすこともないので、除外していい。


新井先生は、たぶん書かないだろうが、


日本の不道徳の原因は、すべて「天皇」にある。

「天皇」こそ、不道徳の根源で日本人の仇敵。天皇の抹殺しか、日本人に生存の余地はない。



misaのブログ より

上記文抜粋
・・・・・・・・・・
東京オリンピック開催されない可能性

■村田光平(みつへい)氏のプロフィール



東京生まれの村田光平氏は、東大法学部を卒業後、2年間外務省の研修生としてフランスに留学され、その後スイス大使となられました。



村田氏は、在スイス大使時代に起きたチェルノブイリ原発事故をきっかけに、原発の危険性を指摘し「脱原発」をめざす活動を開始します。



そして、原発推進という「国策」を真っ向から批判して外務省を去りました。



さまざまな圧力に屈せず、脱原発の主張を貫いて来られた村田氏は「反骨の外交官」と呼ばれています。



地球には、いい自然エネルギーが得られるのに、なぜ危険な原子力を使わなければならないのか。



今、人類が直面しているのは、金融危機でも経済危機でもなく、文明の危機だ、と、現代人の倫理観の欠如を憂い、81歳になられた現在も精力的に活動を続けておられます。





村田先生は、倫理や道徳の重要さを説き、今の政治家たちの状況を老子の言葉で例えられました。


『天網恢恢疎にして漏らさず』(てんもうかいかいそにしてもらさず)



意味『天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。』



あまりにも不道徳・無責任がはびこっている世の中で、村田氏が1番心を痛めているのが東京五輪なのです。



福島の原発事故は、未だ収束してはいないのに、アンダーコントロールから大ウソは始まりました。



しかし、国際社会はとっくにこのウソに氣がついており、「東京五輪」のことを「放射能五輪」と言っているそうです。



ヨーロッパの人々もこの問題に立ち上がり、「東京五輪の放射能問題を取り上げないのはおかしい」とバッハオリンピック委員長に、調査を依頼しています。



日本のメディアだけが本当の事を伝えていないのです。



福島の事を隠して観光客を呼んだり、オリンピックを開催しようとしている我が国は、諸外国からみたら「詐欺国家」以外の何者でもありません。



村田氏は、福島原発の排氣筒切断が相次ぐトラブルで5月に延期された事にも触れていました。



● 福島原発 排氣筒切断トラブル


この排氣筒が、猛烈な竜巻きなどで倒壊すれば、東京には住めなくなるそうです。

福島原発1〜3号機に残されている使用済み核燃料も然りです。

こんな重要な事の対策を優先しないで、東京五輪にうつつを抜かしているのが今の現状なのです。

あの日、福島第一原発の事態を受けて政府が発令した「原子力緊急事態宣言」は、現在も解除されていません。

なのに、オリンピックなのです。

村田氏は、その事をとても憂いています。


小出裕章氏の本より⬇︎

「原発の破局的事故は決して起こらないと嘘をついてきた国や東電。

彼らは、事故後も誰1人として責任を取ろうとしないし、処罰もされていない。

絶大な権力を持つ彼らは、教育とマスコミを使って福島原発事故を忘れさせる作戦に出た。

東京オリンピックのお祭り騒ぎに国民の目を集めることで、福島の原発事故をなきものにし、一度は止まった原発を再稼働させようとしている。

「原子力緊急事態宣言」は、事故から8年経った今も解除できないままである。

しかし、国民のほとんどはその事実すら知らない。」

さらに原発再稼働の無責任性、不道徳性。

安全神話が崩壊し、福島の悲劇を抱えながら、どうして原発再稼働が許されるのか。

しかも、その再稼働の権限を与える原子力規制委員会という機関が「原発そのものの安全には責任を持たない」と公言する組織なのです。

安全に責任を持たない機関に、再稼働を容認する権限を与えるとは、どう考えても間違っています。

歴史の法則、天地の摂理は、不道徳の永続を許さないんだそうです。

村田氏は、こうした強い信念で国の無責任さ、不誠実さに真っ向から挑んでいます。

村田氏と樋口氏は、共に国からの圧力にも屈せず、人々の命を守ることを最重要の事として貫き通し活動して下さっているのです。

村田氏も、日本や世界の良心が各分野で立ち上がることが、今の世の中を変える為に必要なことと話されていました。

ある情報筋によると、安倍内閣は来年1月に退陣とのうわさあり。

また、当初は地震などでオリンピックは開催されなくなる予定でしたが、地震ではない別の理由(放射能)で結局は開催されない、とのウワサが出て来ました。

東京五輪は、最初からケチがつき過ぎでした。何度もやめなさいと天から言われていた感じです。

また、沖縄の米軍基地はグアムに移転するので、北方領土が返って来るとのウワサも。。

何が真実か、これからどうなるのか分かりませんが、良心を持って行動して行きたいですね。

村田氏と樋口氏のお話を聴けて本当に良かったです。

私たちも、ハチドリになって飛んでいきます。


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・・・・・・・・・
抜粋おわり


なぜ、水のオーソリティの現天皇は、「トリチウム汚染水で水の三重点が変わって、気象変動が激化」していることに沈黙しているのか?

なぜ、放射能だらけなのを理解しながら、現皇室は東京に居座り続けて、庶民を巻き添えに殺しまくっているのか?

それは 天皇家が不道徳だから もある。


なぜ、昭和天皇は、一切戦争責任を取らないのか。それも不道徳だからである。


不道徳が象徴。


これで壊れない社会はない。

「天皇家を消さねばならない」 と いわない「陰謀論者」はすべて、工作員である。

bokeneko22のブログ

上記文抜粋
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「人が支配し、人が支配される仕組み」


明治の始め、一般民衆は「天皇」があることを知らなかった!

1945年の敗戦まで、日本人を支配していた天皇制ですが、驚いたことに明治新政府が出来た当初の一般民衆は「天皇」があるのを知らなかったと、知らない者に「錦の御旗」は通用しません。そこで明治新政府は何をしたのでしょうか・・・

んで、アーネスト・サトウさんが書き残した日本人感と、併せて考えてみると非常に興味深いものがあります。

                 「抜粋」

アーネスト・サトウ(坂田精一訳)『一外交官の見た明治維新』岩波文庫より、

~私の日記にも書いてあるように、日本の下層階級は支配されることを大いに好み、権能をもって臨む者には相手がだれであろうと容易に服従する。ことにその背後に武力がありそうに思われる場合は、それが著しいのである。 下巻140~141頁

*天皇があることを知らなかった一般民衆に洗脳教育を実施し、

天皇の為に死ぬことを強いた権力筋~



理不尽で有っても、これに従った日本国民の悩ましき心情心理を

達人さんが解説されていたので、メモっておきます。
大切な事が書かれているので、全文を転載します。

貼り付け開始
6707.teacup.com/gamenotatsujinn/bbs/3768


先輩後輩と自発的隷従
投稿者:Legacy of Ashesの管理人 投稿日:2016年10月19日(水)21時28分55秒

http://angel.ap.teacup.com/applet/gamenotatsujin/msgsearch?0str=%82%A0&skey=%90%E6%94y%8C%E3%94y&inside=1&x=0&y=0

ついでに......奥の院
http://1tamachan.blog31.fc2.com/blog-category-144.html


http://kariyatetsu.com/blog/1665.php より

最近、目の覚めるような素晴らしい本に出会った。

「自発的隷従論」という。

エティエンヌ・ド・ラ・ボエシ(Etienne de la Boétie)著、

(山上浩嗣訳 西谷修監修 ちくま学芸文庫 2013年刊)。

ラ・ボエシは1530年に生まれ、1563年に亡くなった。

ラ・ボエシは33歳になる前に亡くなったが、この、「自発的隷従論」(原題: Discours de la servitude volontaire)を書いたのは、18才の時だという。

あの有名な、モンテーニュは ラ・ボエシの親友であり、ラ・ボエシ著作集をまとめた。

今から、450年前に18才の青年に書かれたこの文章が今も多くの人の心を打つ。

この論が、「人が支配し、人が支配される仕組み」を

原理的に解いたからである。

「自発的隷従論」はこの「ちくま学芸文庫」版ではわずか72頁しかない短い物だが、その内容は正に原理であって、その意味の深さは限りない。

それは、ニュートンの運動方程式

「力は、質量とそれに加えられた加速度の積である。F=am」は短いがその意味は深いのと同じだ。

ラ・ボエシの「自発的隷従論」の肝となる文章を、

同書の中から幾つか挙げる。

読者諸姉諸兄のためではなく、私自身が理解しやすいように、平仮名で書かれている部分が、返って読みづらいので、その部分を漢字にしたり、語句を変更している物もある(文意に関わるような事は一切していない)。

同書訳文をその読みたい方のために、私の紹介した言葉が載っている、同書のページ数を記しておく。

本来は、きちんと同書を読んだ方が良いので、私はできるだけ多くの方に、同書を読んで頂きたいと思う。

私がこの頁で書いていることは、同書を多くの人達に知って頂くための呼び水である。

私は自分のこの頁が、同書を多くの人達にたいして紹介する役に立てれば嬉しいと思っている。

A「私は、これほど多くの人、村、町、そして国が、しばしばただ一人の圧制者を耐え忍ぶなどということがありうるのはどうしてなのか、それを理解したいのである。その圧制者の力は人々が自分からその圧制者に与えている力に他ならないのであり、その圧制者が人々を害することが出来るのは、みながそれを好んで耐え忍んでいるからに他ならない。その圧制者に反抗するよりも苦しめられることを望まないかぎり、その圧制者は人々にいかなる悪をなすこともできないだろう。(P011)」

B「これは一体どう言うことだろうか。これを何と呼ぶべきか。何たる不幸、何たる悪徳、いやむしろ、何たる不幸な悪徳か。無限の数の人々が、服従ではなく隷従するのを、統治されているのではなく圧制のもとに置かれているのを、目にするとは!(P013)」

C「仮に、二人が、三人が、あるいは四人が、一人を相手にして勝てなかったとして、それはおかしなことだが、まだ有りうることだろう。その場合は、気概が足りなかったからだと言うことができる。だが、百人が、千人が、一人の圧制者のなすがまま、じっと我慢しているような時、それは、彼らがその者の圧制に反抗する勇気がないのではなく、圧制に反抗することを望んでいないからだと言えまいか(P014)」

D「そもそも、自然によって、いかなる悪徳にも超えることのできない何らかの限界が定められている。二人の者が一人を恐れることはあろうし、十人集ってもそういうことがあるうる。だが、百万の人間、千の町の住民が、一人の人間から身を守らないような場合、それは臆病とは言えない。そんな極端な臆病など決してありえない。(P015)」

E「これは(支配者に人々が隷従していること)、どれほど異様な悪徳だろうか。臆病と呼ばれるにも値せず、それふさわしい卑しい名がみあたらない悪徳、自然がそんなものを作った覚えはないと言い、ことばが名づけるのを拒むような悪徳とは。(P015)」

F「そんなふうにあなた方を支配しているその敵には、目が二つ、腕は二本、体は一つしかない。数かぎりない町のなかで、もっとも弱々しい者が持つものと全く変わらない。その敵が持つ特権はと言えば、自分を滅ぼすことができるように、あなた方自身が彼に授けたものにほかならないのだ。あたがたを監視するに足る多くの目を、あなたが与えないかぎり、敵はどこから得ることができただろうか。あなた方を打ち据えるあまたの手を、あなた方から奪わねば、彼はどのようにして得たのか。あなた方が住む町を踏みにじる足が、あなた方のものでないとすれば、敵はどこから得たのだろうか。敵があなた方におよぼす権力は、あなた方による以外、いかにして手に入れられるというのか。あなた方が共謀せぬかぎり、いかにして敵は、あえてあなた方を打ちのめそうとするだろうか。あなた方が、自分からものを奪い去る盗人をかくまわなければ、自分を殺す者の共犯者とならなければ、自分自身を裏切る者とならなければ、敵はいったいなにができるというのか(P022)」

ここまでの、ラ・ボエシの言う事を要約すると、

「支配・被支配の関係は、支配者側からの一方的な物ではなく、支配される側が支配されることを望んでいて、支配者に、自分たちを支配する力を進んで与えているからだ」

と言う事になる。

「支配されたがっている」

とでも言い換えようか。

それが、ラ・ボエシの言う「自発的隷従」である。

支配される側からの支配者に対する共犯者的な協力、支配される側からの自分自身を裏切る協力がなければ、支配者は人々を支配できない。

このラ・ボエシの言葉は、日本の社会の状況をそのまま語っているように、私には思える。

ラ・ボエシの「自発的隷従論」は支配、被支配の関係を原理的に解き明かした物だから、支配、被支配の関係が成立している所には全て応用が利く。

「自発的隷従論」の中では、支配者を「一者」としているが、ラ・ボエシが説いているのは支配、被支配の原理であって、支配者が一人であろうと、複数であろうと、御神輿を担ぐ集団であろうと、他の国を支配しようとする一つの国であろうと、「支配する者」と「支配される者」との関係は同じである。そこには、ラ・ボエシの言う「自発的隷従」が常に存在する。

日本の社会はこの「自発的隷従」で埋め尽くされている。

というより、日本の社会は「自発的隷従」で組立てられている。

日本人の殆どはこの「自発的隷従」を他人事と思っているのではないか。

他人事とは飛んでもない。自分のことなのだ。

大半の日本人がもはや自分でそうと気づかぬくらいに「自発的隷従」の鎖につながれているのだ。

読者諸姉諸兄よ、あなた方は、私の言葉に怒りを発するだろうか。

火に油を注ぐつもりはないが、怒りを発するとしたら、それはあなた方に自分自身の真の姿を見つめる勇気がないからだ、と敢えて私は申し上げる。

上に上げた、ラ・ボエシの言葉を、自分の社会的なあり方と引き比べて、読んで頂きたい。

まず日本の社会に独特な「上下関係」について考えてみよう。

大学の運動部・体育会を表わす表現に「4年神様、3年貴族、2年平民、1年奴隷」というものがある。

1年生は、道具の手入れ、部室、合宿所掃除、先輩たちの運動着の洗濯、など上級生・先輩たちの奴隷のように働かされる。

2年生になると、やはり上級生たちに仕えなければならないが、辛い労働は1年生にさせることが出来る。

3年生になると、最早労働はしない。4年生のご機嫌だけ取って、あとは2年生、1年生に威張っていればよい。

4年生になると、1年生は奴隷労働で尽くさせる、2年生は必要なときに適当に使える。3年生は自分たちにへつらい、こびを売るから可愛がってやり、ときに下級生がたるんでいるから締めろと命令して、3年生が2年生、2年生が1年生をしごくのを見て楽しむ。

これは、有名私立大学の体育会に属する学生、体育会のOB何人もから聞いた話だから確かである。

こんな運動部に絶えず新入生が加入する。

彼らは人伝えに、上下関係の厳しさを知っていて、新入りの1年生がどんな目に遭うか知っていて、それでも体育会・運動部に入ってくる。

そして、入部早々新入生歓迎会という乱暴なしごきを受ける。

毎年春になると、上級生に強要されて無茶苦茶な量の酒を飲まされて急性アルコール中毒で死ぬ学生の話が報道される。

そのしごきが厭になって止める学生もいる。

だが、運動部が廃部になることは滅多にない。

入部する新入生が減ったとか、いなくなったとか言う話も滅多に聞かない。

OBや上級生は「我が部、何十年の伝統」などと、自慢する。

この場合の自慢は、自己満足の表明である。

下級生は何故上級生の支配を日常的に受けて我慢しているのか。

そう尋ねると、例えば、野球なら野球をしたいから部に入っている。部を止めたら野球ができなくなる。だから、上級生のしごきも我慢しなければならない、と答えるだろう。

本当だろうか。しごきがなければ、野球部は出来ない物だろうか。

野球の発祥の地アメリカの大学や高校の野球チームで、日本のように上級生の下級生にたいするしごきがあったら、しごいた上級生は直ちにチームから追放されるだろう。

何故、野球をしたいがために殴られたり、無意味どころでは無く、腰に非常に有害ななウサギ跳びなどをされられるのを甘んじて受け入れるのか。

運動部のOBは卒業してからも、現役の学生の選手たちに威張っている。また、そのOBの中でも卒業年次ごとに上下関係がある。

一旦運動部に入ると、死ぬまでその上下関係に縛られる。

彼らは、支配被支配の関係が好きなのだ。支配される事が好きだから、「仕方がない」などと言って、先輩の暴力を耐えるのである。

いつも支配されつづけていると、例えば日本の野球部の新入生は上級生からの暴力が絶えたら、自分でどう動いて良いか分からなくなるのではないか。

何故、運動部・体育会について、長々と書いたかというと、この、運動部・体育会の奇怪で残忍な組織は、日本の社会だから存在する物であり、日本の社会の構造そのものを、そこに作り出していて、日本社会のひな形だと思うからだ。

日本の運動部・体育会は後輩の先輩たちに対する自発的隷従によって成立している。日本の社会がまさにそうである。

日本の会社、官僚の世界も同じである。

日本の会社に一旦入るとその日から先輩社員に従わなければならない。

それが、仕事の上だけでなく、会社の外に出ても同じである。

居酒屋や焼き肉屋で、どこかの会社の集団なのだろう、先輩社員はふんぞり返って、乱暴な口をきき、後輩社員はさながら従者のように先輩社員の顔色をうかがう、などと言う光景は私自身何度も見てきた。

「会社の外に出てまでか」と私はその様な光景を見る度に、食事がまずくなる思いをした。

高級官僚(国家公務員上級試験に合格して官僚になった人間。国家公務員上級試験に合格しないと、官僚の世界では、出世できないことになっている)の世界はまたこれが、奇々怪々で、入庁年次で先輩後輩の関係は死ぬまで続く。

その年次による上下関係を保つ為なのだろう、財務省などでは同期入庁の誰かが、官僚機構の頂上である「次官」に就任すると、同期入庁の者達は一斉に役所を辞めて、関係会社・法人に天下りする。

さらに、恐ろしいことだが、先輩が決めた法律を改正することは、先輩を否定することになるので出来ないという。

なにが正しいかを決めるのは、真実ではなく、先輩後輩の上下関係である。

だから、日本では、どんなに現状に合わないおかしな法律でも改正するのは難しい。

会社員の世界も、官僚の世界も、先輩に隷従しなければ生きて行けない。

自ら会社員、官僚になる道を選んだ人間は自発的に隷従するのである。

日本の選挙は、民主主義的な物ではない。

企業、宗教団体、地方のボス、などが支配している。

例えば、企業によっては、係長や課長位の地位になると、上の方から「党費は会社が持つから自民党に入党してくれ」と言ってくることがある。

日本の会社社会では上司の言う事に叛くのは難しい。

特に、中間管理職程度に上がってしまうと、これから先の出世の事を考えざるを得なくなるから、なおのこと上からの命令に逆らえない。

言われた人間は、自民党に入党して、自分の家族の中で選挙権を持っている人間の名前も届ける。

選挙となると、自民党の候補の名前を知らされる。

自民党候補に家族も一緒に投票しろ、と言うわけである。

投票場では投票の秘密が守られているから、実際に投票する際に自民党以外の候補の名前を書いても良いのだが、日本の会社員にはそれが仲々出来ない。

態度からばれるのではないか、何か仕組みがあって他の候補者に投票したことは必ず掴まれるのではないか、と不安になる。

心配するくらいなら、決められたとおり投票しようと言うことになる。

地方に行くと、各地方ごとにボスがいる。

県会議員、市会議員、町会議員、がそれぞれその上の国会議員の派閥ごとに系列化されている。

中で、町会議員は一番小さな選挙区で活動している。

昔からその地域に住み着き、地域の住民に影響力のある人物である。

言わば、その地域のボス的存在である。

そう言う人は地域住民と日常的に接触し、住民一人一人の樣子も掴んでいる。

狭い生活範囲でお互いに顔見知りで、みんなの意向に反することをするのは良くないことだ。この地域の空気を乱すようなことをできない。みんなの空気に従おうと言う事になるのが、この日本の実情だ。

その空気は首相、大臣、国家議員、県会議員、市会議員、町会議員と順繰りに上から下に降りてきて、地域の住民を包み込む。

国会議員の選挙の場合にも、その町内のボスが自分の派閥の候補者の名前を公言する、あるいは直接、間接的にその候補者に投票するように地域の住民に伝える。

特に、地方の場合、地域のボスの力が強いから、投票場でもボスの目が光っている。投票場は秘密が守られているはずだから、ボスの指定した候補者以外の人間に投票しても良いのだが、地方では確実にそれがばれるという。

民主主義の世界で、国民にとって唯一自分の政治的要求を追求することの出来る選挙権さえ、日本では、地域のボス=権力者=支配者に、与えてしまう。自発的に隷従するのである。

もっとも、選挙に行かない人達も多い。政治に嫌気が差して政治に無関心になるのか(アパシーにおちいる)、投票したい候補者が見つからないこともある。

そして、選挙に行かない人が多いほど、ボスによる選挙支配が上手く行き保守党が勝利することになる。

かつて自民党の党首が、なるべく選挙に来ないでもらいたい、と言った。投票率が低いほど、ボスによる選挙支配が上手く行くのだ。

一体どうしてこう言うことになるのか。

ラ・ボエシは言う。

G「人々はしばしば、欺かれて自由を失うことがある。しかも、他人によりも、自分人にだまされる場合が多いのだ。(P034)」

H「信じられないことに、民衆は、隷従するやいなや、自由を余りにも突然に、あまりにも甚だしく忘却してしまうので、もはや再び目覚めてそれを取り戻すことができなくなってしまう。なにしろ、あたかも自由であるかのように、あまりにも自発的に隷従するので、見たところ彼らは、自由を失ったのではなく、隷従状態を勝ち得たのだ、とさえ言いたくなるほどである。(P034)」

I「確かに、人は先ず最初に、力によって強制されたり、打ち負かされたりして隷従する。だが、後に現れる人々は、悔いもなく隷従するし、先人たちが強制されてなしたことを、進んで行うようになる。そう言うわけで、軛(くびき)のもとに生まれ、隷従状態の元で発育し成長する者達は、もはや前を見ることもなく、生まれたままの状態で満足し、自分が見いだした物以外の善や権利を所有しようなどとは全く考えず、生まれた状態を自分にとって自然な物と考えるのである。(P035)」

J「よって、次のように言おう。人間に於いては、教育と習慣によって身に付くあらゆる事柄が自然と化すのであって、生来のものと言えば、元のままの本性が命じる僅かなことしかないのだ、と。(P043)」

K「したがって、自発的隷従の第一の原因は、習慣である。

だからこそ、どれほど手に負えないじゃじゃ馬も。始めは轡(くつわ)を噛んでいても、そのうちその轡を楽しむようになる。少し前までは鞍を乗せられたら暴れていたのに、今や馬具で身をかざり、鎧をかぶって大層得意げで、偉そうにしているのだ。(雁屋註:西洋の騎士が乗る馬の姿のことであろう)(044)」

L「先の人々(生まれながらにして首に軛を付けられている人々)は、自分たちはずっと隷従してきたし、父祖たちもまたその様に生きて来たという。彼らは、自分たちが悪を辛抱するように定められていると考えており、これまでの例によってその様に信じ込まされている。こうして彼らは、自らの手で、長い時間をかけて、自分たちに暴虐を働く者の支配を基礎づけているのである。(P044)

これを読んで、思うことは、1945年の敗戦まで、日本人を支配していた天皇制である。

明治維新の頃の日本人は、福沢諭吉の言葉を借りると、

「我が国の人民は数百年の間、天子があるのを知らず、ただこれを口伝えで知っていただけである。維新の一挙で政治の体裁は数百年前の昔に復したといっても、皇室と人民の間に深い交情(相手に対する親しみの情)がある訳ではない。その天皇と人民の関係は政治上のものだけであり、(中略)新たに皇室を慕う至情をつくり、人民を真の赤子(せきし)のようにしようとしても、今の世の人心と文明が進んだ有り様では非常に難しいことで、殆ど不可能である。(『文明論の概略 第十章』福沢諭吉全集第四巻 一八八頁)」

実際に明治政府は、各県に「人民告諭」を出して、日本には天皇がいると言うことを、人々に教えなければならなかった。

例えば、奥羽人民告諭には

「天子様は、天照皇大神宮様の御子孫様にて、此世の始より日本の主にましまして・・・・・」

などと言っている。

この人民告諭は、天皇のことを一番知っているはずのお膝元の京都でも出された。

今の私達に比べて、当時の日本人は天皇に対する知識がゼロだったのである。

当然天皇を崇拝し、従うなどと言う意識は全くなかった。

象徴天皇制の現在でも、多くの人が天皇を崇拝しているが、明治の始めに、一般民衆が天皇を崇拝するなど、考えられなかった。

一体どうしてこんな違いが生まれたか。

1889年に明治政府が、「大日本帝国憲法」を決めて

「第1条大日本帝国ハ万世一系ノ天皇之ヲ統治ス

第3条天皇ハ神聖ニシテ侵スヘカラス」

と天皇を絶対権力者とし、

1890年に教育勅語によって、

「朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト宏遠ニ徳ヲ樹ツルコト深厚ナリ

我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世世厥ノ美ヲ濟セルハ此レ我カ國體ノ精華ニシテ教育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス(中略)

一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ」

と命令されると、明治維新前に生まれ育ち、徳川幕府の権力の下に生きていた人達もラ・ボエシの言葉「G」、「H」の言う通りに、天皇の権力の支配を喜んで受け、その子供たち、孫たち、1945年の敗戦以前に生まれた人間は、ラ・ボエシの言葉、「I」、「J」、「K」の言うとおり、習慣として天皇制の軛につながれていたのである。

軍国時代になると、人々は天皇(と天皇を担ぐ政府)に自発的隷従をして、抵抗もせず勇んで兵士となり、死んで行ったのだ。

当時の新聞や雑誌、出版物を読むと寒々として、しまいに恐ろしくなる。

天皇に忠誠を誓う奴隷、自発的隷従者の言葉で満ちあふれているからである。

昭和天皇は敗戦後、戦犯として訴追されることを免れた。天皇服を着て白馬に乗って軍隊を閲兵した大元帥で、日本全軍を率いて敗戦前は具体的に戦争の指示まで出していたのに、突然白衣を着て顕微鏡をのぞく実直な科学者に変身し、実は平和を愛する人間だったいうあっけにとられるようなジョークがまかり通り、人間天皇、象徴天皇として、存在し続けたために、人々が天皇に自発的隷従をする習慣は簡単に消え去らなかった。

自民党の国会議員が「教育勅語を学校で教えるべきだ」などと言ったり、山本太郎議員が、園遊会で天皇に手紙を渡したことを、不敬だなどと騒ぐのも、その習慣がいまだに伝わっているからだろう。

日本の天皇制は、自発的隷従の典型である。

そして、天皇に自発的に隷従する習慣は、いまだに日本人の心理の底流に流れていて、その隷従の習慣を誇りに思う人が少なくないのである。

昭和天皇が亡くなったときの騒ぎは忘れられない。

繁華街の火は消え、祝い事はとりやめ、何事も「自粛、自粛」の言葉に押え付けられた。

テレビのバラエティー番組に、有名なテレビタレントが、なにを勘違いしたのか喪服を着て現れたのを見て私は心底驚いた。

あの時の日本社会を表現するなら、日本人の心理に植え付けられていたがとっくに黄泉の世界に送り込まれていたはずの「自発的隷従」の「習慣」が昭和天皇の死をきっかけに一気に黄泉の世界からこの地上に湧き出した、と言う事になるだろう。

私は天皇制から自由にならない限り、日本は、韓国、中国、台湾を始め、マレーシア、シンガポール、香港、などの東南アジアの国々と真の友好を結ぶことができないとおもう。

戦争責任の話になると、誰が命令したのかというと軍の責任になり、では軍の最高責任者は誰かというと天皇になる。

日本人は、天皇の責任を問うことは出来ない、と言うから、けっきょく末端の戦争責任も問えないことになる。

謝罪するとなると、天皇にまでその謝罪行為が及ぶ。だから、それがいやさに日本は、韓国や中国に謝罪できず、強弁してますます韓国や中国との関係を悪くする一方である。

もっとも現行憲法下天皇に政治的行為は出来ないから、日本の政治の最高責任者である総理大臣が、昭和天皇の分もきちんと謝罪をするべきである。

きちんとした謝罪をしない限り、韓国、中国との、全く不毛な争いはやまないだろう。責任は、百パーセント、日本にある。

日本の権力者たちは誰なのかはっきりしない。

アメリカなら、軍産複合体の指導者達、金融界の大物たち、宗教界の大物たちで有るとはっきり分かるが、日本の場合、我々一般の人間にははっきりしないから困る。

安倍首相は、その権力者たちの意に従って動いているだけだろう。

日本の、自発的隷従は根が深いのである。

では、この自発的隷従から自由になるためにはどうすれば良いか。

ラ・ボエシは書いている。

M「圧制者には、立ち向かう必要なく、打ち負かす必要もない。国民が隷従に合意しない限り、その者は自ら破滅するのだ。何かを奪う必要など無い。ただ何も与えなければよい。国民が自分たちのために何かをなすという手間も不要だ。ただ、自分のためにならないことをしないだけでよいのである。民衆自身が、抑圧されるがままになっているどころか、敢えて自らを抑圧させているのである。彼らは隷従を止めるだけで解放されるはずだ。(P018)」

N「それにしても、なんと言うことか、自由を得るためにはただそれを欲しさえすればよいのに、その意志があるだけでよいのに、世の中には、それでもなお高くつきすぎると考える国民が存在するとは。(P019)」

そうなのだ。

問題は次の二つだ。

「自分たちが隷従していることをしっかり自覚するか」

「自覚したとして、隷従を拒否する勇気を持てるか」

この二つにきちんと対処しなければ、日本はますます「自発的隷従」がはびこる、生き辛い国になるだろう。

ただ、ラ・ボエシの次の言葉は厳しい。

O「人間が自発的に隷従する理由の第一は、生まれつき隷従していて、しかも隷従するようにしつけられているからと言うことである。そして、この事からまた別の理由が導き出される。それは、圧制者の元で人々は臆病になりやすく、女々しくなりやすいと言うことだ(雁屋註:「臆病であることを女々しいと言うのは女性蔑視に繋がるが、ラ・ボエシの生きていた17世紀初頭という時代の制約を理解いただきたい」(P048))

P「自由が失われると、勇猛さも同時に失われるのはたしかなことだ。彼らは、まるで鎖につながれたように、全く無気力に、いやいや危険に向かうだけで、胸の内に自由への熱意が燃えたぎるのを感じることなど絶えてない。(P049)」

Q「そしてこの自由への熱意こそが、危険などものともせずに、仲間に看取られて立派に死ぬことで、名誉と栄光とを購い(あがない)たいとの願いを生じさせるのである。自由な者達は、誰もがみなに共通の善のために、そしてまた自分のために、互いに切磋琢磨し、しのぎを削る。そうして、みなで敗北の不幸や勝利の幸福を分かち持とうと願うのだ。ところが、隷従する者達は、戦う勇気のみならず、他のあらゆる事柄においても活力を喪失し、心は卑屈で無気力になってしまっているので、偉業を成し遂げることなどさらさら出来ない。圧制者共は事のことをよく知っており、自分のしもべたちがこのような習性を身につけているのを目にするや、彼らをますます惰弱にするための助力を惜しまないのである。(P49)」

確かに、隷従を拒否することは勇気がいる。

その日、その日の細かいこと一々について隷従がついて回るのが日本の社会だから、それを一々拒否するのは、辛い。時に面倒くさくなる。

だが、本気で隷従を拒否したいのなら、日常の細かい何気ないところに潜んでいる隷従をえぐり出さなければ駄目なのだ。

だが、そうするとどうなるか。

周りの隷従している人達に、まず攻撃されるのだ。

偏屈だと言われる、へそ曲がりだと言われる、自分勝手だと言われる、他の人が我慢しているのにどうしてあなただけ我慢できないのと言われる、変わり者だと言われる、ひねくれていると言われる、政治的に偏向していると言われる、あなたには出来るかも知れないが他の人は出来ないんだよ、自分だけがいい気になるな。

隷従を拒否しようとすると、まず隷従している人間から攻撃を受けるのだ。

(上に上げた言葉は、私が実際に色々な機会に言われた言葉である)

他方、隷従を要求している側から見れば、排除するか、痛めつけるか、どちらかを選択するだろう。

隷従を続けて生きて行くか、自由を求めるか、それは個人の意志の問題だ。

自由への熱意を失ってしまった人間にとっては、隷従が安楽なのだろうことは、今の日本の社会を見れば良く分かる。

最後に、ラ・ボエシの書いた美しい文章を、引き写す。じっくりと読んで頂きたい。

R「この自然という良母は、我々みなに地上を住みかとして与え、言わば同じ家に住まわせたのだし、みなの姿を同じ形に基づいて作ることで、いわば、一人一人が互いの姿を映し出し、相手の中に自分を認めることが出来るようにしてくれた。みなに声と言葉という大きな贈り物を授けることで、互いにもっとふれあい、兄弟のように親しみ合う様にし、自分の考えを互いに言明し合うことを通じて、意志が通い合うようにしてくれた。どうにかして、我々の協力と交流の結び目を強く締め付けようとしてくれた。我々が個々別々の存在であるよりも、みなで一つの存在であって欲しいという希望を、何かにつけて示してくれた、これらのことから、我々が自然の状態に於いて自由であることは疑えない。我々はみな仲間なのだから。そしてまた、みなを仲間とした自然が、誰かを隷従の地位に定めたなどと言う考えが、誰の頭の中にも生じてはならないのである(P027)」

最後に、この素晴らしい本を翻訳して下さった、山上浩嗣さんに心からお礼申し上げます。

16世紀初めのフランス語は大変に難しいようで、 それを苦労して翻訳して下さったご努力に敬意を表します。この本は、今の日本人に絶対必要な物だと思います。

著者について

エティエンヌ・ド・ラ・ボエシ
1530‐63年。フランスの小都サルラ生まれ。オルレアン大学で法学とともに人文学への造詣を深める。54年にボルドー高等法院に評定官として着任、のちに同僚となるモンテーニュと友情を結ぶ。相次ぐ宗教争乱に対して事態収拾に奔走したが、63年病に倒れモンテーニュに看取られながら死去。『自発的隷従論』は16歳か18歳のときに書き上げたとされる。
西谷 修
東京外国語大学教授。著書に『世界史の臨界』『不死のワンダーランド』『戦争論』『理性の探究』などが、訳書にブランショ『明かしえぬ共同体』、レヴィナス『実存から実存者へ』などがある。
山上浩嗣
大阪大学准教授。著書Pascal et la vie terrestre(『パスカルと地上の生』)などが、訳書に『ブローデル歴史集成』I~III(共訳)などがある。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

ド・ラ・ボエシ,エティエンヌ
1530‐63年。フランスの小都サルラ生まれ。早くにオルレアン大学に進学、法学とともに人文学への造詣を深める。54年にボルドー高等法院に評定官として着任、のちに同僚となるモンテーニュと友情を結ぶ。相次ぐ宗教争乱に対して、宮廷の宥和政策を支持して事態収拾に奔走したが、63年病に倒れモンテーニュに看取られながら世を去った

西谷/修
1950年愛知県生まれ。東京外国語大学教授

山上/浩嗣
1966年大阪府生まれ。大阪大学准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

おまけ~次の記事は国連について 皆さんが考えている国連とはだいぶ違います。
http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/51995269.html


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抜粋おわり


天皇により、日本人は殺される。

あとの肉は、天皇家とその犬が食う。

日本列島は、天皇家の「人間牧場」なのである。天皇が存在するってことは。

参考 


帝政毒だ・・・

戦闘教師「ケン」 華東大乱編 より

上記文抜粋
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アメリカの平均寿命低下からわかること

【経済格差などによる「絶望死」が要因か…アメリカ人の寿命は短くなっている】
 アメリカ人の平均寿命は3年連続で低下している。新しい研究は、25歳から64歳までの「生産年齢」のアメリカ人が、より高い割合で死んでいるという事実を示した。
 この死亡には、健康上の問題の中でも特に、薬物の過剰摂取、自殺、アルコール関連疾患が関与している。複数の専門家は、社会経済的な不平等と経済的困難がアメリカ人の死の増加の原因となっているかもしれないと見ている。アメリカは世界で一番裕福な国だが、平均寿命の針が間違った方向に動いている。1959年から2014年にかけて、アメリカ人の平均寿命はずっと上昇していた。しかし、『Journal of the American Medical Association』に発表された新しい研究によると、ここ3年は連続して低下しているという。
 「アメリカ人は生活のさまざまな面で自分たちが優れているという誤解の下で活動している。これはその一つだ」と、本研究の筆頭著者であるスティーブン・ウルフ氏はBusiness Insiderに語っている。
「世界で最高の医療と最高の平均寿命があると思うかもしれないが、そうではない」
 この低下は、人種や性別、地域に関連しているわけではない。アメリカでは25歳から64歳までの人の死亡率が高く、オピオイド中毒、肥満、アルコール性肝疾患、自殺などの問題に悩まされている。国民一人当たりの医療費が世界一であるにもかかわらず、アメリカ人は「他の国の人よりも65歳未満で亡くなる確率が高い。また、彼らの子どもも同様に長生きはできそうにない」とウルフ氏は付け加えた。
(12月8日、Business Insiderより抜粋)

ソ連学徒的には見逃せないパワーワード。
私の世代はソ連研究に際して、必ずE・トッドを読まされたものだが、「勤労世代の死亡増による平均寿命の低下」はソ連の衰退を示す重要な指標だった。
アメリカではここ数年、乳幼児死亡率や未成年者の死亡率が上昇傾向に転じるという報道もあり、1970年代のソ連と同様の兆候が見られる。これらは、社会資本の非効率的な分配と、社会インフラの老朽化・衰退が大きな原因と考えられるが、現在の米国で改善される兆候は見られない。
米国では、巨大な額の医療費が費やされているが、その恩恵に預かれるのは一部の人間に限られ、貧困層は医療を始めとする社会保障から排除されてしまっている。社会インフラも民営化が進み、公共部門は恐ろしく老朽化が進み、荒廃がとまらないようだ。
巨大な軍事費、非効率的な社会投資、貧富の拡大と社会的分断(分裂)などなど、ソ連の状況とは同じでは無いものの、相似性は否めないだろう。

他方、日本の場合、平均寿命の低下や乳幼児死亡率の上昇は認められないが、経営責任や政治責任が問われない制度が生産性の向上と社会資本の効率的運用を阻害している。また、教育の公的投資を否定し、政治家がこれを私物化することから、教育水準の長期的低下が不可避となっている。少子化に歯止めが効かないことは言うまでも無い。


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・・・・・・・・・
抜粋おわり

>経営責任や政治責任が問われない制度が生産性の向上と社会資本の効率的運用を阻害している。また、教育の公的投資を否定し、政治家がこれを私物化することから、教育水準の長期的低下が不可避となっている。少子化に歯止めが効かないことは言うまでも無い。

これも天皇のすべて責任。

無責任体制を続けたために、まともな人間が減って肉ロボットしか、使えない経営者ばかりになった。


天皇を殺して ようやく 日本晴れ。



お読みくださりありがとうございます。


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奴隷養成カルトの天皇カースト!
  • from ローレライ :
  • 2019/12/19 (14:08) :
  • Edit :
  • Res
奴隷養成カルトの天皇カースト教支配を仕掛けたイギリスの思惑通り天皇に喰われるのが人生になった日本人!
Re:奴隷養成カルトの天皇カースト!
2019/12/19 19:40
>奴隷養成カルトの天皇カースト教支配を仕掛けたイギリスの思惑通り天皇に喰われるのが人生になった日本人!

その通り・・。
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