忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/05     04 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  > 06
Admin | Write | Comment
P R









この常住不変は、天皇制の「天皇」ではないのな?

てが、私が思うところ。

特に明治以降はそうなった。

ので、極端な執着が起きる。

天皇へのテロ・暗殺未遂は、明治以前は、権力闘争であったけど、庶民から狙われることはなかった。
でも明治以降は庶民からも狙われるので、今も江戸城の「一般参賀」は、防弾ガラス越し。


その反対が、戦後までは「天皇の名のもとに、特攻・死んで来い!」だ。


こりゃ、日本的ではない。


松岡正剛さんが
https://1000ya.isis.ne.jp/0846.html
>神もなく自己もなく、世界すらない思想、それが「空の思想」である。
>ここを、キリスト教のように神の存在を認めたら、他のすべてのものも実在することになる。>そして、そこから神を別格に扱うには、そこにキリスト教のように実在の階層をつけることになる。
>仏教はある時期からそれを拒否し、否定した。

「天皇だけで別で、他は平等。」ってのは出来そうで出来ない妄想なのである。

むしろ、それはカトリック・新教が、極めて階層的な思想・システムになっているのど同様に、カースト・差別と搾取の温床で元凶になる。
そもそもインドのカースト制も、イギリスが支配することで過酷化したし・・

>「煩悩」や「妄執」の無という否定がそのまま「安らぎ」という肯定的状態である事を示している。日本で古くから言う「清い心」とは「汚い心が無い事」を意味する。


天皇などなくても、日本人の心は清らかだった。
いやむしろ天皇が存在するから、特に明治以降の天皇が権威・権力になってから、耶蘇の汚染に侵されて汚れて行った。
仏神の思想を捨て去ったのも大きいし。




まあらちもない、戯言ですが、参考になれば幸いです。


お読みくださりありがとうございます。
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
天皇を大日如来をすり替えた天皇カースト教!
  • from ローレライ :
  • 2019/06/23 (15:08) :
  • Edit :
  • Res
天皇が大日如来とすり替えた天皇カースト教!だから仏教を弾圧した!
Re:天皇を大日如来をすり替えた天皇カースト教!
2019/06/23 20:00
>天皇が大日如来とすり替えた天皇カースト教!だから仏教を弾圧した!


その通りです。

真言宗が優遇って説もありますが、「大日如来と天皇のすり替え」って面で、優遇してなだめている面もあるってことかな?ても気もします。

書き込みありがとうございます。
無題
  • from 大阪のおばちゃん :
  • 2019/06/24 (09:28) :
  • Edit :
  • Res
西洋と東洋思考の違いは全く菊池さんに同意します。
だから、下々は下等だから拠り所が必要だという支配者の言い訳が正当化される。
唯識この頃声が小さくなりましたね。昭和40年代後半は盛んでしたが、
懐かしい思考です。やはり、仏教はいいですね。
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]