忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/04     03 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 05
Admin | Write | Comment
P R
晏子春秋 より と

上記文抜粋
・・・・・・・・・

公は人民の労力の三分の二を入れ、民はその三分の一で生活をしています。
公の蓄えは腐ったり、虫がついたりするほどに多いのに、老幼は飢え凍えています。
斉の多くの市場では、 履(普通のくつ)は安く、踊(刑で足のすじを切られた者のはくくつ)は高いのです。

人民は困窮して田氏はこれに情けをかけています。

むかし紂王は不当な罪で人民を殺し、民を殺すことが常でした。文王は商の民を慈恵し、 頼るべき主のない人を収容して憐れみました。そのため天下はこれに帰しました。

人民は個人的な好みである人に味方するのではなく、恩徳ある人に従います。
いま公室は驕暴で、田氏には慈恵があります。民を愛する父母の如く、これに帰することは自然のなりゆきです。 民心を得ようとしなくても、いやでもこれに帰します。


・・・・・・・・
・・・・・・・・
抜粋終わり



孟子 より

上記文抜粋
・・・・・・・・・


孟子「人を殺すのに棍棒と刀を使うのは、何か違いがあるでしょうか?」

梁恵王「同じですな。」

孟子「では、人を殺すのに刀と政治を使うのは、何か違いがあるでしょうか?」

梁恵王「同じ、、ですな。」

孟子「王の厨房にはでっかい肉があり、王の厩舎にはまるまると太った馬があり、一方で人民の顔は飢えでやつれ、野には飢えて野垂れ死にしている者がある。これは、獣をけしかけて人を食わせるというものです。

獣どうしの共食いでも、人は見ていてイヤな気がするものです。

いったい人民の親となって政治をしている君主が獣をけしかけて人を食わせる所業をやめないで、これで人民の親といえるでしょうか。

・・・・・・・・
・・・・・・・
抜粋終わり


お読みくださりありがとうございます。

PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
本物の政治
  • from ナオト :
  • 2018/10/18 (21:10) :
  • Edit :
  • Res
「「
それに
政治って
そもそも人々を
食べさせることが起源であり 基本なんですよ


土建工事や戦争じゃなくて
食べさせることが政治だったです 


リーダーは集合体の全員に
無料でごはんを提供する


それが
政治だったんです  」


でも
今の政治って逆ですよね?

人々からごはん(税金)を奪っておいて
なおかつ
人々を飢えさせるような
仕組みを作っているじゃないですか?


あんなのは政治ではないです 

政治もどきでも 政治のふりもできてないです 」


ところで
ねこはねこ会議してますけどね

ねこにとっての政治をお教えましょうか?


「 
楽しく暮らそうね 」

「 
美味いもの食べようね 」

「 
雨宿りする場所見つけたよ 」


このうちでごはんがもらえるよ 」 

これが政治です 」


そう言う意味では


今のインターネットの情報のやり取りの方が 
政治家達より
本物の政治に近いんですよ


情報を共有しあい 
教えあって 
互いに楽しく生きれるような情報を交換しあってる  





もしもネットで
無料でごはんを食べさせてくれるところの情報を提供したり
無料で住まいを提供してくれる情報も発信できたりしたら

それがだんだん
本物の政治になっていくんですよ


そうすると 
既存の政治は
必要とされなくなるんです 

だって無料でごはんをくれるのが本物の政治ですからね


本物の政治を実行する人達が多数あらわれれば


選ばれたふりをしてごはんを奪ってる偽政治家達は
お役御免になるですよ

 」


未来の指導者は

税を取ることなく 
人々に無料でごはんと住まいを提供できる人です


だって
昔はそうでしたからね

未来もそうなるんですよ

それが自然に帰る事なんです 

 」(えんえんの言葉)」
http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/blog-entry-1595.html
から引用

 全く持ってそのとおりと思ってしまうぐらい今の政治はひどいと思います。
Re:本物の政治
2018/10/19 09:45
>
> 全く持ってそのとおりと思ってしまうぐらい今の政治はひどいと思います。
>


なにせ、天皇を飼育するのが政治と思っている強盗が「政治家」「経済人」とかいっているので、困ったモノです。


書き込み有難うございます。
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]