忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/05     04 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  > 06
Admin | Write | Comment
P R
飯山一郎のはったり無しの口演会場 より

上記文抜粋
・・・・・・・・・・
2015/01/04(日)  新春は、先ず映画論から…
圧倒的な中華文明のなかで…
RecCliff


日本でも大ヒットした中国映画『レッドクリフ(赤壁)』。
鷲が注目したのは…、激しい戦闘シーンの合間に、
琴をかなで、茶をたしなみ、投げ矢を楽しむ…といった風雅なシーンだ。さらに、「畳(ござ?)」と思われる床に↓正座をしている場面…。
正座1 正座2
古代国家を描いた最近の韓国映画は、娯楽映画でしかないが…
映画『レッド・クリフ』の時代考証は、正確を期している!
「畳」と「正座」。この結論は…、
これこそは日本の固有文化だ!と言われてきた文化も、源流は中華世界にあった、ということ。

茶道や茶筅(ちゃせん)、武士道や刀の文化、下駄や和服(呉服)、歌舞伎や日本舞踊。「畳(ござ)」も、西安に行けば原型を見ることができる…。
ひらがなやカタカナだって、原型は漢字だし…。

もっとハッキリ言えば…、
これこそが日本の固有文化だ!と言えるモノは、じつは、ない!
もしも、あったら…、教えて欲しい!

ここで、ビシッ!と言っておくが…、
鷲は、絶対に!自虐史観論者ではないし、媚中派でもない。
何が好きか?って…、「日本」ほど好きな“クニ”はない!
日本の文化ほど、独特で素晴らしい文化はない!と、飯山一郎は、衷心から思っている!

ただし! 忘れてはならないことは…、
圧倒的な中華文明のなかで、鷲たち日本人は、世界一!とも言える“日本文化”をはぐくんできた!鼠~ことだ。

もう一度言う。 圧倒的な中華文明!
この中国の文化・文明を、常に念頭において! 鷲たちは、「日本」を、「日本の文化」を、「日本の歴史」を、そして「天皇制」を考え、語らなければいかん! 鼠~ことだ。

その上で、鷲は、これから圧倒的な日本文化礼賛論を書く!

おっと、
客(オーストラリア人)が来たので…、彼らを接客したあとに書く…。
(飯山一郎)
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
抜粋終わり



然り。

でも、な、よく見なさい。

畳の一番洗練されたモノは、日本に残っている。

正座は、今は日本人が一番上手い。

唐宋の建物をみたければ、日本に行け。と中国人でもいう。



なにも卑下することは無い。

天ぷらは欧州では生まれなった。

焼きそば・お好み焼きは、イギリス原産ではない。

インドに匹敵するくらいにカレーが旨いのは日本である。

大乗仏教が生存しているのは、日本とチベットだけ。


まあ欧米人のような単細胞の一神教カルトにはわからんけど、普通の人類には日本の文化のすごさはわかる。

アニメ・漫画・ゲームが世界中を席巻しているの見てもわかるでしょう。



元祖をリスペクトしつつ、本家になる。

それが日本の文化かも。

だからネトウヨは日本の恥なのです。


お読みくださりありがとうございます。


PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]