忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/05     04 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  > 06
Admin | Write | Comment
P R
守屋洋訳 諸葛孔明の兵法 {徳間書店} より 

{謹候}

将帥の心得十五ヶ条


 敗戦を招く原因は、すべて敵の力を軽視するところから生じる。したがって将帥が軍事行動を起こすさいには、つぎの十五の心得を肝に銘じなければならない。
  1. 慮 間諜の活用をはかる。
  2. 詰 敵情の把握につとめる。
  3. 勇 大敵といえどもひるまない。
  4. 廉 利益に心を動かさない。
  5. 平 賞罰が公平である。
  6. 忍 よく恥辱にたえる。
  7. 寛 太っ腹である。
  8. 信 ウソをつかない。
  9. 敬 人材の登用をはかる。
  10. 明 讒言に耳をかさない。
  11. 謹 謙虚にふるまう
  12. 仁 兵卒をいたわる。
  13. 忠 一身を投げ出して国に尽くす。
  14. 分 限度をわきまえる。
  15. 謀 おのれを知り敵を知る。
以上、十五の心得を忘れるのならば、敗北は必至である。
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
見方に思いやらないブラック組織では負ける!
  • from ローレライ :
  • 2019/07/14 (08:41) :
  • Edit :
  • Res
味方に思いやらないブラック組織では味方を損ね裏切りさせて負ける!
Re:見方に思いやらないブラック組織では負ける!
2019/07/15 20:05
>味方に思いやらないブラック組織では味方を損ね裏切りさせて負ける!

そうです。


本当に今度こそ、天皇制を滅ぼしましょう。

書き込みありがとうございます。
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]