故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/05 04 < | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | > 06 |
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守屋洋訳 諸葛孔明の兵法 {徳間書店} より
{不陣}
よく敗るる者は滅びず
むかしから、立派な政治を行った君主は、軍隊にたよらなかった。軍事指導にすぐれら君主は軍事行動を起こさなかった。用兵に巧みな君主は、あえて戦闘を交えなかった。戦闘指揮にすぐれた君主は、敗れることはなかった。負け方のうまい君主は、国を滅ぼさなかった。
例をあげよう。
むかし聖人と称された君主は、ひたすら人民の生活安定につとめ、生涯、軍隊に頼らなかった。立派な政治を行なった君主は軍隊にたよらなかったとは、これをいうのである。
聖天子の舜が刑典を発布し、皋陶{コウヨウ}が裁判官となってからは、法令違反を犯す者がいなくなり、したがって刑罰を科すまでもなく天下が平和に治まった。軍事指導にすぐれた君主は軍事行動を起こさなかったとは、これをいうのである。
禹が有苗を討ったとき、舜が干羽{かんう}を舞っただけで、有苗の民びとは帰順した。用兵に巧みな君主はあえて戦闘を交えなかったとは、これをいうのである。
斉の桓公は南は強国の楚を討ち、北は山戎を服属せしめた。戦闘指揮にすぐれた君主は敗れることがないとは、これをいうのである。
楚の昭王は呉に攻めたてられて、秦にのがれたが、秦の援軍をとりつけて国に帰国することができた。負け方のうまい君主は国を滅ぼさないとは、これをいうのである。
{不陣}
よく敗るる者は滅びず
むかしから、立派な政治を行った君主は、軍隊にたよらなかった。軍事指導にすぐれら君主は軍事行動を起こさなかった。用兵に巧みな君主は、あえて戦闘を交えなかった。戦闘指揮にすぐれた君主は、敗れることはなかった。負け方のうまい君主は、国を滅ぼさなかった。
例をあげよう。
むかし聖人と称された君主は、ひたすら人民の生活安定につとめ、生涯、軍隊に頼らなかった。立派な政治を行なった君主は軍隊にたよらなかったとは、これをいうのである。
聖天子の舜が刑典を発布し、皋陶{コウヨウ}が裁判官となってからは、法令違反を犯す者がいなくなり、したがって刑罰を科すまでもなく天下が平和に治まった。軍事指導にすぐれた君主は軍事行動を起こさなかったとは、これをいうのである。
禹が有苗を討ったとき、舜が干羽{かんう}を舞っただけで、有苗の民びとは帰順した。用兵に巧みな君主はあえて戦闘を交えなかったとは、これをいうのである。
斉の桓公は南は強国の楚を討ち、北は山戎を服属せしめた。戦闘指揮にすぐれた君主は敗れることがないとは、これをいうのである。
楚の昭王は呉に攻めたてられて、秦にのがれたが、秦の援軍をとりつけて国に帰国することができた。負け方のうまい君主は国を滅ぼさないとは、これをいうのである。
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その通り。
そんなのが無いのが天皇。
奴らに血を流しつくせば、こんなのは無くなる。
書き込みありがとうございます。
でも、あそこの世界で頑張って働いている人たちを尊敬することができると、なんだかアトラクションが楽しめるようになる。
「すごいことになっている!」というのは、無意識は無限の可能性があるから、無意識の力を使えるようになってしまったら「マジですごいことになっている!」という現象が起きちゃう。
「すごいことになっている!」というのは、その無意識の力を起動するキーワードなのかもしれません。」
http://insight-fap.jugem.jp/?eid=2923
から引用
>でも、あそこの世界で頑張って働いている人たちを尊敬することができると、なんだかアトラクションが楽しめるようになる。
>
>
>
>「すごいことになっている!」というのは、無意識は無限の可能性があるから、無意識の力を使えるようになってしまったら「マジですごいことになっている!」という現象が起きちゃう。
>
>
>
>「すごいことになっている!」というのは、その無意識の力を起動するキーワードなのかもしれません。」
>http://insight-fap.jugem.jp/?eid=2923
>から引用
>
いいですね。
書き込みありがとうございます。