忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/03     02 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  > 04
Admin | Write | Comment
P R
玄米和尚のつるぎ日記 2012年12月17日

上記文抜粋
・・・・・・・・・・

漢文学の大家で保守派の論客加地伸行先生の講義略述




12月13日、大阪で漢文学の大家で保守派の論客加地伸行先生の講義を受けた。全部を記すことはできませんので、ほんの僅かですが記します。ほんとうに面白い講義でした。もっと聞きたかったです・・・。

「一般的日本人が求めているのは宗教としての仏教であり、学問としての仏教学ではない。またインド仏教や中国仏教を求めているわけではないので日本仏教に絞るべき。」と仏教と民衆とのすきま風を埋める必要があると。

江戸時代まで、日本人の返答は、武士が「ははぁ」、商人が「へい」、女性が「あい」であった。高杉晋作の騎兵隊では身分差を越える返答が必要で、中国語広東語の「係(はえ)」を「ハイ」と直して用いた。それが陸軍で使われ日本中に広まった。

明治維新で欧米力の工業力の力強さは、思想も高いと勘違いし、指導者たちが欧米思想に偏重。ここに欧米思想が上であり、個人主義が上という誤った見解を採用してしまった。

明治の学制で、寺子屋や塾ではなく、藩校をモデルにした。藩校には馬場があり、そのために学校にグランドが必須になってしまった。日本の影響下のある国以外で、広大なグランドが必須の国はない。

明治維新で東京大学は近代学のセンターとなり、欧米留学者が担当。一方、漢学と皇学(国学)が大げんかをしており、欧米哲学が跋扈。キリスト教という枠内での宗教学が支配的となる。

明治維新により、宗教にランキングをつけるようになった。四は自然崇拝、三はシャーマニズム、二は多神教、一は一神教。一神教を宗教の最高とする誤解に基づく宗教界が蔓延し、仏教では特に浄土真宗がその波にさらわれた。

現代の宗教の定義は、教祖・教義書・集まる場所。しかしいずれも普遍的なものがない。医学や倫理学など他が担うものを削ると、宗教とは死についてとことん見つめるものであることが残される。宗教は死の説明者たるべし。

狩猟民族は能力主義であり個人主義。一方農耕民族は平等主義であり集団主義、家族主義。明治維新で個人主義が近代的だと勘違いされ、日本古来の考え方が隅に追いやられてしまった。

欧米の個人主義には、勝手なことをさせないという神があり、それが利己主義への抑止力となっている。ところが日本にはその神の抑止力がなく、現代のような利己主義が蔓延した。

日本には、本来はご先祖さまという抑止力があった。祖霊が私たちの我儘を許さなかった。

日本で火葬の後に骨を大切にするのは、純粋な火葬ではないから。

日本の火葬は土葬の変化形。純粋な火葬は燃やした後に川に流してしまうなどする。散骨する場合でも場所にこだわるのは、土葬と変わりない。

・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
抜粋終わり

同1月25日


上記文抜粋
・・・・・・・・・・・

明治維新の功罪を見なおす必要を感じる




維新の会が設立されるなど、明治維新を称賛する声は多い。

明治四年から五年の動きを見つめると
維新という言葉の称賛は
一部の官僚たちが仕掛けた罠であることが見えてきます。

明治四年
・廃仏毀釈の徹底
 (太政官布告で寺社領上知令が布告され、
  境内を除き、寺や神社の領地が国に没収される。
  国による簒奪?)
・廃藩置県の断行
・民部省が廃止され大蔵省に吸収合併(本来は民部省が上位)
・文部省の設置
・散髪脱刀令布告
・普化宗の廃止
・岩倉使節団の欧米への派遣
明治五年
・学制の公布と発布
・田畑永代売買禁止令(土地永代売買の禁)廃止
・陸軍省・海軍省設置
・神祇省が廃止され、宗教統制をする教部省が設置
・僧侶の肉食・妻帯・蓄髪が許可(むしろ強要された)
・改暦ノ詔書並太陽暦を頒布:グレゴリオ暦の導入を布告
・神武天皇即位紀元制定
・徴兵令

次々と新たな制度が敷かれていき、
そのために上意下達の官僚制度が堅固になっていき
一方では江戸時代は全否定されていきました。

そして明治維新を全面肯定をするように
歴史は改竄されていったのです。
明治維新で日本が失ったものは少なくありません。


南方熊楠等はそれを強く訴えましたが
ほとんどが無視され、維新は一層強固に行われて行きました。

そのツケが今になって現れているのではないでしょうか。


官僚はとても優秀な人達の集まりであるにもかかわらず権力闘争が行われ、本当に必要なところは無視され内部組織を守るために、本当に有能な人材が潰されていっているようです。

特に、民部省が大蔵省に吸収合併されたことは
今の日本の官僚支配の元凶の一つのように感じます。


廃仏毀釈は、仏教を骨抜きにするのみならず
神道も古神道から国家神道へと変貌してしまいました。


改暦も日本人から季節感を奪ってしまいました。



もちろん、明治維新により救われた人も少なくありません。

江戸時代が良かったという気はありませんが
明治で捨て去られたものの中に
ほんとうに大切なモノが少なくないように思えます。

明治維新の功罪をもっと明らかにする必要を感じています.

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
抜粋終わり

明治の功罪をみないから、敗戦の責任・問題を直視できない。

海外から絶賛された日本は、桃山期にしろ、江戸期にしろ、「明治より前の日本と日本人」だったのです。

江戸を経験して見聞している日清・日露は敗北しなかったのに、江戸など明治の前のガラクタということもあって大東亜戦争は大敗北した。

明治の偽り・誤りをよく見ないと、根無し草に日本人はなる。このままいくと、本当に国土を失うか絶滅する。

再見!
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 日本天皇国滅亡記。{渾沌堂主人雑記}天皇を看板にする「愛国」をいう偽物は要らん。 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]