忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/04     03 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 05
Admin | Write | Comment
P R
トマトの苗。先日届きました。

ので、その苗を、当座のポットに今日移植しました。

サンロードの接ぎ木苗です。

今年は病気も無くたくさん取れますように。

PR
2月11日

畑に、鳥が襲来。

いや~、畑の作物が、鳥が喰らってしまった。

白菜など、旨そうなやつが、半分ほどになってしまっている。出荷できそうなやつがそういう風にやられている。

ホウレンソウ・チンゲンサイ・ブロッコリー・白菜・キャベツ。

みな取られている。

ホウレンソウ・水菜・なばな・サニーレタスは、出せるけど・・・キャベツも出せる。

けど、結構な損失。

鳥に取られたのは、幻の桜さんところのアドバイスで「取り返す」って念じているからだろうかな・・・

あと、農薬がかかってないない・あるいはその量が少ない奴から、鳥にやられている。


逆に言うと、鳥に「安全性・うまさ」を保証されたようなものです。


けど、鳥どもは、取りっぱなしで、宣伝やクチクミをしてくれるわけでないし。ネットやダべナビとかでいい評判を立ててくれるわけでもない。

のが忌々しいが。



取り返してやるぞ!!てか。


お読みくださりありがとうございます。


昨日は、農協の講習会。

ミニトマト・ホウレンソウ・ピーマン。

改めてポット苗の植え替えの段の説明を聞いて、目からうろこも。

まあ素人の無手勝流なので、こういうところはありがたい。


でも正直「慣行農法」では、「農薬・化成肥料・害虫・一代交配」で作られる、農薬の悪循環に嵌るので、限界があるし、金もかかる。


正直、講習会とか気疲れすると、心身が大変・・・。


最近出荷しているのは、ブロッコリー・キャベツ・白菜・なばなとか。

パセリは、良いけど、今はアブラムシだらけなので、一応薬剤をまいてます。

もう少し時間がかかるかな・・・


良い噴霧器と、たくさんの乳酸菌があれば、いっそ、それでアブラムシを始末できただろうに。

まあそれが目標です。





ぼちぼち出荷してます。

白菜

大根

丸大根は、売れないね・・・

チンゲンサイ

ターサイ


大カブ

昨日玉ねぎを定植。


少し野菜の値段が上がったので、少しありがたい。


ひさしぶり。

昨日の出荷

白菜

キャベツ

一昨日に収穫したが、まあ風邪が今回は、長くてあまり動けない。

今日、残りの白菜を出荷。


白菜だが、ほとんど農薬を使ってないので、青虫とかがたくさんついて、出荷に困る。

来年はもっと早く消毒して、あとは「乳酸菌」と行きたい。


あと庭の青梗菜を出荷出来たら・・・




追記

青梗菜出せました。

キャベツ・白菜は完売。

青梗菜は、少し残りました。


で、今日も、

キャベツ

白菜

を収穫。


風邪が怖い・・・。
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]