忍者ブログ

子牙山遍照院 渾沌堂主人雑記  {大日本国終焉日記 }

半分やけくそです。日本の指導層がここまで阿呆で無慈悲とは。あとは滅亡だけです。 生き延びるが、我々庶民の勝利で、暴露こそが、唯一の最大の攻撃です。

鳥だ!!! 取り返しに来たのか! いや宣伝してくれ・・・ 

2月11日

畑に、鳥が襲来。

いや~、畑の作物が、鳥が喰らってしまった。

白菜など、旨そうなやつが、半分ほどになってしまっている。出荷できそうなやつがそういう風にやられている。

ホウレンソウ・チンゲンサイ・ブロッコリー・白菜・キャベツ。

みな取られている。

ホウレンソウ・水菜・なばな・サニーレタスは、出せるけど・・・キャベツも出せる。

けど、結構な損失。

鳥に取られたのは、幻の桜さんところのアドバイスで「取り返す」って念じているからだろうかな・・・

あと、農薬がかかってないない・あるいはその量が少ない奴から、鳥にやられている。


逆に言うと、鳥に「安全性・うまさ」を保証されたようなものです。


けど、鳥どもは、取りっぱなしで、宣伝やクチクミをしてくれるわけでないし。ネットやダべナビとかでいい評判を立ててくれるわけでもない。

のが忌々しいが。



取り返してやるぞ!!てか。


お読みくださりありがとうございます。


拍手[0回]

PR

講習会・・・ 気疲れは苦手。

昨日は、農協の講習会。

ミニトマト・ホウレンソウ・ピーマン。

改めてポット苗の植え替えの段の説明を聞いて、目からうろこも。

まあ素人の無手勝流なので、こういうところはありがたい。


でも正直「慣行農法」では、「農薬・化成肥料・害虫・一代交配」で作られる、農薬の悪循環に嵌るので、限界があるし、金もかかる。


正直、講習会とか気疲れすると、心身が大変・・・。


最近出荷しているのは、ブロッコリー・キャベツ・白菜・なばなとか。

パセリは、良いけど、今はアブラムシだらけなので、一応薬剤をまいてます。

もう少し時間がかかるかな・・・


良い噴霧器と、たくさんの乳酸菌があれば、いっそ、それでアブラムシを始末できただろうに。

まあそれが目標です。





拍手[0回]

風邪はきつい。

ひさしぶり。

昨日の出荷

白菜

キャベツ

一昨日に収穫したが、まあ風邪が今回は、長くてあまり動けない。

今日、残りの白菜を出荷。


白菜だが、ほとんど農薬を使ってないので、青虫とかがたくさんついて、出荷に困る。

来年はもっと早く消毒して、あとは「乳酸菌」と行きたい。


あと庭の青梗菜を出荷出来たら・・・




追記

青梗菜出せました。

キャベツ・白菜は完売。

青梗菜は、少し残りました。


で、今日も、

キャベツ

白菜

を収穫。


風邪が怖い・・・。

拍手[4回]

走り書き。

本日の出荷。

パセリ

ミニトマト

三度豆


チンゲンサイ

ターサイ


風邪をひいているので、母だけが収穫

白菜

キャベツ

大根



赤カブ

本当に母には感謝です。

パセリは栽培しやすいですよ。

http://yasashi.info/ha_00010g.htm

http://plantersaien.com/葉菜の育て方/yu-rin流!パセリの育て方

私は、家で作るにはイタリアンパセリがおすすめ。

彩にもなる。

味噌汁に葱の代わりに居れても美味しい。

苦みがないので、生でもうまい。

卵焼きに入れると洋風なオムレツもどきに早変わり。

味噌ラーメンもいれても旨い。

炒めもうまみがあってグッド。

夏なら、冷奴の薬味に{日本の普通のパセリではこれはできない}
それにオリーブオイルをかけて醤油をかけると、洋風冷奴というか豆腐のカルパッチョもどき

先年まで、直売所によく出しましたが、売れない・・。

でも家では一株だけ残してます。

旨いし便利なので、無いのはもったいない。

ではまた。

拍手[5回]