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子牙山遍照院 渾沌堂主人雑記  {大日本国終焉日記 }

半分やけくそです。日本の指導層がここまで阿呆で無慈悲とは。あとは滅亡だけです。 生き延びるが、我々庶民の勝利で、暴露こそが、唯一の最大の攻撃です。

パリの今回のテロの顛末。 

今回のパリテロ。どうもかなりやらせがあるけど、どうかな。

易に問いました。

ダ為沢 の4爻

http://uqmk.blog106.fc2.com/blog-category-63.html

上記文抜粋
・・・・・・・・・・
八卦のdataku-n.gif兌(だ)を重ねた形。

兌は、悦ぶ、という意。
八卦の兌を重ねた形なので、八卦と同じ兌と名付けられた。
そもそも易は、陽を剛とし、尊いとし、陰を弱いとし、卑しいとする。
八卦の兌は、一陰が卑賤微弱であるにもかかわらず、二陽の尊貴剛健に最上位を譲られ、最上位に上げられた形である。
一般に、自分よりも偉いと思っている人から最上位を譲られて悦ばない人はいない。
だから、悦ぶという意が発生し、兌と名付けられた。

卦辞
兌、亨、利貞、

兌は、亨(とお)る、貞(ただ)しきに利(よ)ろし、

およそ天下の事は、大小となく、軽重となく、悦ぶところに至れば、その行う事は必ず亨通して進み遂げ、成功しないということはないものである。
『論語』には、これを知る者は、これを好む者に如かず、これを好む者は、これを楽しむ者に如かず、とある。
悦ぶというのは、楽しむとほぼ同じと考えてよい。
だから、兌は亨る、という。

しかしながら、その道その事を心には悦ぶとしても、未だこれを身に行わず、事業の上にも現さないときには、その成功を得ることが確実とは言えないので、元(おお)いに亨る、とはせず、単に、亨る、とだけ言ったのである。
としても、巽為風の「小しく亨る」というのに比べれば、やや優れてはいる。
そもそも八卦の次元で言えば、巽も兌も、同じく少陰の卦であるが、巽は従うであり、従うとは己を捨てて他に委ねることであり、自己より進むことの専らではない様子であり、対する兌は、自ら悦んで心より進む様子である。
したがって、巽為風の「小しく亨る」と、兌為沢の「亨る」というのは、その亨るという意味合いにも違いがあるのである。
巽の「小しく亨る」は、従えば亨る、ということであり、兌の「亨る」は、自ら悦んで進めば亨る、ということである。

さて、兌の悦ぶという道にも、正邪の別がある。
正しい道に悦ぶときには、よくその身を修め、前途は明るく広がる。
これが正しくない道に悦ぶときには、身を滅ぼし、ついには何もかも喪うことにもなろう。
言うなれば、相手を悦ばせることを悦びとするのが正しい道であって、自分が悦ぶことにだけ執着するのが、正しくない道である。
だから、貞しきに利ろし、と諭すのである。


・・・・・・中略・・・・・

九四、商兌、未寧、介疾有喜、

九四(きゅうし)、兌(よろこ)びを商(はか)れり、未(いま)だ寧(やす)からず、疾(やまい)に介(かい)たれば喜(よろこ)び有(あ)るべし、

介とは節操堅固の義にして、雷地予の六二の辞に「石に介して」とある介と同様の意味合いである。
九四は六三と九五との間に在り、五は君の位だが同じ陽爻なので比さず、三は陰爻なので九四とはその情が通じて悦び比す。

さて、九四の爻の悦ぶということには二途ある。
情を以って言う時には、六三の陰柔にして好言甘語を以って諂い媚びるの主に比することを悦びとする。
道を以って言う時には、九五の剛健の君主に、同じ陽剛として同徳を以って比し悦びとする。
今、九四は、忠信賢良といった誉れも欲しい願うと同時に、情欲の好みも快く果たしたいと思っている。
要するに、悪いことと良いことの両方に魅力を感じ、どちらがよいか迷っているのである。
したがって、心を安寧にすることができない。
だから、兌びを商れり、未だ寧からず、という。
この迷いの原因は、六三が兌口の主で好言甘語が巧みな陰邪なことによるのであって、言わば人の身を苦しめる疾病みたいなものである。
さらに言えば、六三に比し悦ぶのは私の情欲であり、同徳の九五に比し悦ぶのは、公であり正義である。
陽剛の君子ならば、私の情欲を捨てて、公の道の正義に従事するべきである。
六三と比し親しむことは身に疾病を抱えるようなものであって、そのようであればいつか九四は道を失う。
このような時であるからこそ、九四は暫らく己が陽剛の徳を以って、節操を堅固にし、六三の巧言便口の比爻を絶し離して、一に九五の君上に従い悦ぶべきなのである。
そうすれば、必ず喜びがあるものである。
これは疾病が癒えて喜ぶのと同様である。
だから、疾に介たれば喜び有るべし、という。



・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
抜粋終わり

>この迷いの原因は、六三が兌口の主で好言甘語が巧みな陰邪なことによるのであって、言わば人の身を苦しめる疾病みたいなものである。

然り。

なにか面白い。


変卦は、

水沢節  

http://uqmk.blog106.fc2.com/blog-category-65.html

上記文抜粋
・・・・・・・・・・・

八卦のdataku-n.gif兌(だ)の上に、kansui-n.gif坎(かん)を重ねた形。

節は、節度、節目、といった意。

この卦は兌を沢とし、水を入れる容器とし、坎を水とすれば、水がコップなどの容器に入っている様子となる。
水を容器に入れるには、その量に限度がある。
例えばその容器で一定量の水を持ち運ぶとき、容器に入れる水が多過ぎれば溢れ、少な過ぎれば何度も運ばなければいけない。
節度ある丁度よい量にすることで、最も効率的に運べるものである。
だから、節と名付けられた。
また、交代生卦法によれば、もとは地天泰より来たものとする。
地天泰の六五の陰が下卦に来て三爻に居り、兌の主爻となり、代わりに九三の陽が上卦に往きて五爻に居り、坎の主爻となったのが、この水沢節である。
これは三爻にやってきた一陰が、兌の沢の池を治めて、適度に水を入れる様子である。
だから節と名付けられた。
そもそも地天泰は、乾坤が相対している卦であり、乾は純陽にして有余、坤は純陰にして不足を意味する。
したがって水沢節は、乾の有余の極の三の爻を減じて、坤の不足の中の五の爻に増したことになる。
これは、増すも減らすも、共に節に中(あた)り、程よい様子である。
だから節と名付けられた。
また、坎を険難とし、兌を悦ぶとすれば、険難のときに在っても、よく悦んで安んじている様子である。
節操のある君子ならば、このように余裕がなくてはいけない。
険難のときに慌てたり、自暴自棄になったりするのは小人である。
だから節と名付けられた。

卦辞
節亨、苦節不可貞、

節は亨(とお)る、苦節(くせつ)貞(かた)くする可(べ)からず、

節というのは、事物それぞれその分に安んじ、限度を知り、止まることを言う。
およそ天下万般のことは、よくその節に中(あた)るときには、亨通するものである。
だから、節は亨る、という。
また、成卦主の九五が、剛健中正の徳を得ているわけだが、これも亨るという所以である。
成卦主とは、その卦がその卦である所以の最も大事な爻のこと。
この水沢節の場合は、兌の器に入れる水の量の節度をもってその意が発生したのだから、その水の中心すなわち上卦坎の主爻である九五が、成卦の主爻なのである。
また、坎を険難とし、兌を悦ぶとすれば、険難の中で悦ぶ様子である。
険難に出遇っても、よく節の道を悦ぶという節操があるときには、これもまた亨るものである。
だから、節は亨る、という。

さて、節操、節約など、節とつく物事は、無条件によいことのようにも思えるものである。
しかし、その節の道を極めようとすれば、過激になってしまい、却ってよくない。
これでは、水を入れすぎてコップから溢れるようなものであり、これを苦節という。
そもそも節は、事物共に分限に安んじることである。
中を得ず、徒に節の度を過ごせば、却って節の本義に反することになる。
だから、苦節貞(かた)くする可からず、という。

貞には、貞正(ただしい)、貞固(かたい)、貞常(つね)という三種の意味がある。
貞正の意味で使われる場合が最も多いが、ここでは貞固の意味となる。


・・・・・・・中略・・・・


六四、安節、亨、

六四(りくし)、節(せつ)に安(やす)んず、亨(とお)る、

六四の爻は、節の時に当たって柔正を得て、九五の君とは陰陽正しく比し承けている。
これは、節に安んじる者である。
上は君上に陰陽親しみ比し、内には自ら臣としての節に安んじる。
こうであれば、その道は亨通するものである。
だから、節に安んず、亨る、という。


・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
抜粋終わり


どうかな・・・


それほど、悪い方にはいかない・・・


まあ参考に。

お読みくださりありがとうございます。

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一度はおいでロシアに。  遷国に利あり? 

建築とかあれこれ 呪いもあれこれ   より

上記文抜粋
・・・・・・・・・・
プーチンのロシアは国民を守ります!



プーチン大統領:福島原発のような大事故の脅威からロシアを確実に守らなければならない
© Sputnik/ Mikhail Klementyev
政治
2015年10月30日 23:39短縮 URL
140990
プーチン大統領は声明を表し、福島におけるような技術災害やエボラ出血熱のような流行病などの脅威からロシアを確実に守る必要性を訴えた。

アサド大統領
© Sputnik/ Aleksei Druzhinin

米大統領府がアサド氏の残留に合意、ウォールストリート・ジャーナル紙

「現 代の世界には技術的な脅威が数多く存在する。その筆頭は、エネルギー関連の大型産業インフラストラクチャーだ。2011年3月の福島の悲劇や、毒性物質お よび爆発物の保管庫で火災が置き、100人以上が死亡し、10億ドルを超える物的損害を出した、中国における最近の悲劇を指摘すれば十分だろう」。安全保 障会議でプーチン大統領が述べた。
また伝染病の蔓延も散発しており、「最近のエボラウィルス蔓延においては、1万1000人の命が奪われた。ロシアを、またロシア国民を、こうした脅威から確実に守らねばならない」とプーチン大統領。

続きを読む
http://jp.sputniknews.com/politics/20151030/1100705.html

煙モクモクなのに
国民を避難させない
日本とは、違います!!!
ですから、日本の皆さん
安心してロシアにお越しください!

という感じです。

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
抜粋終わり

ロシアは、これでも福一原発禍のような災害から国民を守ります。

でも日本は国民をころします。


で、

日本全国民の海外移住は?それへの現状は?

を先日の夜に易に問いました。

雷沢帰妹 の不爻

参考

上記文抜粋
・・・・・・・
八卦のdataku-n.gif兌(だ)の上に、shinrai-n.gif震(しん)を重ねた形。

帰妹とは、妹=女子が嫁ぐ=男の元へ行く、ことをいう。
帰の字には、嫁ぐという意がある。

この卦は下卦の兌を少女とし悦ぶとし、上卦の震を長男とし動くとすれば、少女が長男の下に入っているのであって、ふたりが共に悦んで動いている様子であり、ラヴラヴな気分である。
だから帰妹と名付けられた。
また、交代生卦法によれば、もとは地天泰から来たものとする。
地天泰の六四が悦んで下り、九三は震い動いて上がったのが、この雷沢帰妹である。
しかし、このように、爻がひとたび交代すると、三四ともに正位を失ってしまう。
正位とは、陰陽が正しいことで、三爻は奇数爻だから陽、四爻は偶数爻だから陰が正しいのだが、今、雷沢帰妹になると、三爻は陰、四爻は陽と、陰陽が不正になってしまう。
これは、色欲に悦び動き、正しい道を失い、自己の情欲の赴くままにしているのであって、配偶をきちんと選ばず、婚姻の正しき礼を失った者である。
もっとも、正しくなくても嫁いだことには変わりはない。
だから帰妹と名付けられた。
また、震の雷が兌の沢の上に在る様子である。
雷が動けば沢の水も従って動くものである。
これもまた男女情欲をもって、相悦び動くの喩えである。
だから帰妹と名付けられた。

卦辞
帰妹、往凶、无攸利、

帰妹は、往(ゆ)くは凶(きょう)、利(よ)ろしき攸(ところ)无(な)し、

交代生卦法によれば、この卦は地天泰から来たわけだが、その地天泰のときには、天地陰陽二気が相交わること正しく、六本の爻に悉く応爻があり、泰通安寧の吉とされている。
しかし、忽ちに一点の情欲に牽かれて動き、三四の陰陽の爻が相交代してこの雷沢帰妹となると、九四震の長男の主爻も、六三の兌の主爻も、共に正位を失い、また各その応爻の助けを喪う。
これは凶以外の何ものでもない。
また、悦んで動くという様子であるわけだが、世人が悦んで動くのは、色欲か利欲のどちらかである。
色欲や利欲を丸出しで動くのは下品であり、そんな人は誰からも尊敬はされない。
だから、往くは凶、利ろしき攸无し、という。





・・・・・・・
・・・・・・・・
抜粋終わり


どう解釈すべきか・・

動くな!だが「帰妹」=「出戻り娘」でもある。

ブリヤードが故地であるとするなら、それもありでしょう。


で、「日本の全国民のブリヤート移住の吉凶」を今朝に易に問いました。

風雷益 の4爻 
参考

上記文抜粋
・・・・・・・・・・
八卦のshinrai-n.gif震(しん)の上に、sonfuu-n.gif巽(そん)を重ねた形。

益は、益す、増加する、といった意。

交代生卦法によれば、もとは天地否より来たものとする。
天地否の九四が来たって初に居り、初六が往きて四に居るのが、この風雷益である。
これは上を損(へら)して下を益す様子である。
だから益と名付けられた。

しかし、山沢損同様に、これも全体から観れば剛柔の交代のみであって、損益はない。
それなのに、ことさら益という。
それは、国家経済を以って喩えれば、上君主の驕りを減らして、下万民を賑わし恵むときは、その国は大いに富むものである。
また、内卦を自分、外卦を相手とすれば、外を減らして内に益し、相手を減らして自分に益す様子である。
また、草木を以って言えば、上の枝葉を透かし減らし、その枝葉を肥料として下の根元に撒くときは、その草木は大きく育つものである。
また、家屋をもって言えば、上の棟木を減らして下の柱を益すときには、その建物は強固にして、倒壊の危険は少なくなり、安全性が益す。
したがって、これらの様子から、ことさらに、益と名付けられた。

また、交代生卦法に従って言えば、天地否の初往き四来るは天地陰陽の二気が上り下って相交わることである。
陰陽の二気が交わるときは、必ずよく雨を成す。
坤地はその雨を承(う)けて、震巽の草木を生じるものである。
天地の草木百物を発生養育するのは、益の根本である。
だから益と名付ける。

また、震を動くとし、巽を従うとすれば、これは自分が動いて相手が従う様子である。
自分が動いて相手が従うときには、互いに相助け益すことになる。
だから益と名付けられた。
また、震を長男とし男とし、巽を長女とし女とすれば、長男長女すなわち男女が相交わり相助け益す様子であり、そうであれば子孫は繁栄するものである。
だから益と名付けられた。

しかし、風も雷も形のないものであり、常に動いているものであり、損益のものである(乾の最下の陽を損したのが巽、坤の最下に陽を益したのが震である)。
雷は陽の気の動きであり、風は陰の気の動きである。
そもそも陰陽は、相助けて益すものである。
雷が奮えばそれに呼応して風が怒り、風が烈しいときは雷が呼応して轟く。
これは雷と風が相助け合って益している様子である。
だから益と名付けられた。

なお、風雷相助け益すことから益と名付けられたのなら、雷風恒もまた雷風の組み合わせだが、こちらはなぜ、益とは名付けなかったのか。
それは、震雷は陽気にして上に属し、巽風は陰気にして下に属すからである。
雷風恒は上に属す震雷が上、下に属す巽風が下にあるが、これは恒常の位置であり、従って恒と名付けられた。
そもそも陰陽は交わるを以って用をなし、交わらなければ用をなさない。
天地否は、天地の位置が正しいので陰陽が交わらないわけだが、それと同じことである。
震雷も下にあればこそ上に昇り、巽風も上にあればこそ下に降りて、上下陰陽の気が交わり益を生むのである。

また、天地水火の四卦にも、損益の意があるべきではないか、なぜ山沢と雷風の四卦に限って損益と名付けられたのか、という疑問もあるだろう。
これは、山沢が地にある損益のものであるとともに、風雷が天にある損益の現象だからである。
したがって、山沢風雷の四卦について、損益の道を見出したのである。
これを天地否の交代生卦法によって話せば次のようになる。
乾天は上に位置し、坤地は下に位置する。
初六が上って四に居るのは、地の気の上昇であり、九四が下って初に来るは天の気の下降である。
要するに、地の気が昇って風となり、天の気が下って雷となるのであって、天地の気が交わって風雷を生じ、風雷が相交わって草木百物を生じるのである。
したがって、天地間にある物は、皆この風雷二気の相益す作用によっての産物なのである。
だから、山沢雷風の四卦をもって、損益の卦とされたのである。

卦辞
益、利有攸往、利渉大川、

益は、往(ゆ)く攸(ところ)有(あ)るに利(よ)ろし、大川(たいせん)を渉(わた)るに利(よ)ろし、

往く攸とは、おこなうことを言い、この卦では、上を損(へら)して下を益すことを指す。
また、この卦は二五共に中正を得て、君臣相益す様子である。
だから、往く攸有るに利ろし、という。
また、大川を渉るときには、舟に楫(かじ)が必要だが、巽も震も木とする卦であり、その木は楫として利用するものである。
また、巽を従う、震を動くとして、従って動く様子とし、巽を風とし従うとし、震を舟とし動くとすれば、震巽二木の舟が風に従って動き行く様子である。
だから、大川を渉るに利ろし、という。

・・・・・・・中略・・・・・・・

六四、中行告公従、利用為依遷国、

六四(りくし)、中行(ちゅうこう)をもって公(こう)に告(もう)して従(したが)わる、依(よ)ることを為(な)し、国(くに)を遷(うつ)すに用(もち)うるに利(よ)ろし、

六四は柔正を得て宰相の位に居るので、よく中行の道を以って公に告げる者である。
したがって、その言葉を聞き入れてもらえる。
だから、中行をもって公に告して従わる、という。

そもそも今は、下を益すべき時なので、下民を賑わし益して、国の基を強くするのが大事である。
下民に疾苦するところがあれば、速やかに救済して安からしめるべきである。
常に、民が飢えや寒さの患いのないようにしないといけない。
それが宰相の職であり任である。

そもそも国を開き、民人を安堵させ、足らし益して繁昌させることは、国都とするべき適切な場所を得ることである。
もし、国都とするべき場所がないときは、民が依り頼むところを失うことである。
もとより国都を建てることは、民の利便性を図り、その居に安堵させることを目的としているのである。
したがって、その国都が、民にとって不便で引っ越したいと思うようなところであれば、その時宜に中して、国都を下民が安堵する場所に遷すのもよい。
これは下を益すということの中でも、最も大なることである。
だから、依ることを為し国を遷すに用うるに利ろし、という。



・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
抜粋終わり

>国(くに)を遷(うつ)すに用(もち)うるに利(よ)ろし、

首都移転っていうこともあるし、日本では「国替え」というと、国土も移すってこともあります。


まさに、「ブリヤート移住もよろし!」です。

変卦は、天雷ムボウ 

参考 



ブリヤート共和国移住も計算に入れときましょう。

吉なようですし・・・でも帰妹だから、簡単には動かないように思えるけど。


お読みくださりありがとうございます。

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これが来た・・・・か・・・

建築とかあれこれ 呪いもあれこれ  より

上記文抜粋
・・・・・・・・・

CIAがロシアに降参?しに行ったり

安保強制可決後に、
自衛隊は仮想敵国にするはずの、
南スーダンの中国軍の護衛に行ったり

ネタニヤフの私設暴力装置「イスラエル警察」による
児童射殺を問題視されたりと

どんどんがんがん、
核爆弾原発マフィア旧支配者「軍産複合体」が
追い込まれていますーーー


デブリが一時的に?鎮圧したこの隙に
一斉に何かが動き出したような気がするのは

ぎのごちゃんだけでせうか?

みなさんは、どう思われますか?

・・・・・・・・
・・・・・・・・
抜粋終わり

特に

>デブリが一時的に?鎮圧したこの隙に

のくだりは

以前卜したモノを思い起こす。

7月16日の記事 より

上記文抜粋
・・・・・・・・・・
参考に

http://homepage1.nifty.com/feministekisen/kouwoman.html 

上記文抜粋
・・・・・・・・
解説 

天より隕つるありは、天の軌道から外れることから、忽然と意想外のことが起こる意味。志し命を舎かずは、九五は陰を防ぐという志を立てて、陰が生ずるのは自然の理、天命だとしてもそれを天命のままに放置(舎)しない。そこに天命を超えた奇蹟も起こる(王夫之説)。

考え方と判断 占ってこの爻を得たら、最初の志を貫けば、思わぬ福がやってくることもあるだろう。方針しばらく様子をみる、そうしていれば相手がチャンスを提供してくれる。



・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
抜粋終わり

もはや、隕石が落ちてくるのを待つしかない・・・・ような気もする。


・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
抜粋終わり

>天より隕つるありは、天の軌道から外れることから、忽然と意想外のことが起こる意味。

などまさにそう・・・


さらに

放知技 より

上記文抜粋
・・・・・・・・・

30:飯山一郎 : 2015/09/24 (Thu) 17:38:10 host:*.ocn.ne.jp
>>27 都内在さん
.
「於京都天皇退位 於東京東宮践祚」

「京都に於いて(今上)天皇退位、東京に於いて東宮践祚(せんそ)す」

今上陛下が京都で、「退位」と「譲位」を宣言、これを受けて東宮殿下が、
「受禅践祚」(天子の位を受け継ぐこと)を宣言し、その後に、「即位」
(天子の位に就いたことを内外に明らかにすること)の儀が行われる。

皇室典範上「践祚は崩御時に限られる」という法解釈もあるが、もともと
「践祚は崩御時に限られる」という条文はない。(飯山一郎の主張)

ちなみに、今上陛下が敬われる後奈良天皇は、「践祚」から「即位」まで
10年もの時間をかけられた。


・・・・・・中略・・・・

33:飯山一郎 : 2015/09/24 (Thu) 17:55:16 host:*.ocn.ne.jp
>>30
「於京都天皇退位 於東京東宮践祚」
この文言、じつは、飯山一郎、命を懸けて発信しました。
民族派右翼はさることながら、「街宣車右翼」が飯山一郎天誅!の理由になるからです。
しかし、今上陛下の御製にある「稲刈り鎌」なる文言は、天皇史上最も激烈な「言霊」を
秘めた御発信だからです。そういう今上陛下の御内心を慮(おもんぱか)らぬ奸(かん)
どもに対して、飯山一郎は命を賭した文言を認(したた)めました。


・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
抜粋終わり


これは「天より隕つる」である・・・。



>志し命を舎かずは、九五は陰を防ぐという志を立てて、陰が生ずるのは自然の理、天命だとしてもそれを天命のままに放置(舎)しない。そこに天命を超えた奇蹟も起こる


すでに起きてしまったのか、まださらなる奇跡があるのか・・


少なくとも前天皇の責任とかあるが、それを「すっきりさせる」ことができるのなら、それも軌跡かも。


お読みくださりありがとうございます。

拍手[1回]

以前の易の卦を見直してみる。 

日本自殺法案が通りました。

まあそういうものですが、それを以前載せた易の卦をみて、再考してみようと思う。


7月16日掲載文より 

上記文抜粋
・・・・・・・・

風水カン の九五

http://uqmk.blog106.fc2.com/blog-category-64.html 

上記文抜粋
・・・・・・・・・
渙は、散らす、渙散、離散、といった意。

・・・中略・・・・

およそ天下の事物は、否塞して難渋するときは、必ずこれを渙散させないといけない。
その渙散させるときをもって、否塞していたのが亨通するのである。
要するに、交代生卦法で、天地否から来たとするから、渙は亨る、というのである。

さて、王道の興廃は、まったく人民によるところである。
民衆は国の本である。
民衆の心が集まるときに国は興り、民衆の情が渙散するときに国は廃れる。


・・・中略・・・・

天下の否塞を渙散させて亨通させるも、大川を渉るも、共に貞正に行われることが大事である。
邪に事が行われるのであれば、災いを起こし、害を生じるものである。
大川という険難を渉るにしても、貞正に流れや風波を読まずに、いい加減な判断で行けば、身命はどうなるかわからないものである。
だから、貞しきに利ろし、という。


・・・・中略・・・

蒙は、くらい、おろか、先が見えない、といった意。
艮を山とし、坎を雲霧とすれば、艮の山の麓より坎の雲霧が発生し、峰も谷も覆い隠して、幽暗となった様子。
だから蒙と名付けられた。
また、艮を山とし阻むとし、坎を川とし険しいとすれば、山川険阻の地を表現していることになるが、そういうところは旅人も道に迷いやすく、これでいいのかと先が見えない不安を抱く。
だから蒙と名付けられた。
また、艮を山とし、坎を泉とすれば、山より泉が出るところを表現していることになるが、その泉はやがて他の湧き水と合流して川となり、さらにいろいろな川と合流して、大きな川となり最後には海にたどり着く。
しかし、湧き出る泉の時点では、これからどこをどう流れて、どういう結末になるかは、無知蒙昧のように、まったくわからない。
だから蒙と名付けられた。
また、上卦を外とし、下卦を内とすれば、内卦の坎の険難の外に出て、その場に艮止(とどま)っている様子。
例えば、鉄砲水が出て、危うく岸に逃れたけど、さらに遠くの安全なところまで避難することはせず、鉄砲水をすぐ近くから眺めているようなもの。
これでは何も知らない子供のように愚かなことだ。
だから蒙と名付けられた。

・・・・・中略・・・・

ともあれ、多少なりとも勉強をすると、自分はもう、蒙昧ではない、と過信してしまいやすい。
しかし、客観的に観察してみると、まだまだ蒙昧なものだ。
だからこそ、驕らず、謙虚に、貞正に勉めるのが利ろしい、ということで、貞しきに利よろし、という。

・・・・・・中略・・・・

六五(りくご)、童蒙(どうもう)のごとくならば、吉(きち)

六五は柔中の徳が有り、九二に応じ、上九に比している。
その九二は賢明剛中の才徳が有り、成卦の主爻であって、よく六五の君を補佐する賢臣である。
また、上九は剛明の才徳が有り、王者の師の位置に居て、よく六五の君を教導輔弼する者である。
したがって六五の君は、自身が陰柔であることを弁え、富貴栄誉を欲することなく、謙虚に六二の賢臣に委ね任せ、上九の賢師の助言に降り服し、その純心精一なることが、童子のように天真自然であれば、吉である。
だから、童蒙のごとくならば吉、という。

・・・・・・・
・・・・・・・
抜粋終わり




同じ記事で新井先生は

>この安保法制なんか、 "目覚めの一発" にすぎないよ。

 これから、 マッカーサーのとき以上の衝撃が来る。


と言っている。



この戦争法案=自殺法案が「日本帝国の本音」を表している。

それも意味しているのか。



やはり

>邪に事が行われるのであれば、災いを起こし、害を生じるものである。
大川という険難を渉るにしても、貞正に流れや風波を読まずに、いい加減な判断で行けば、身命はどうなるかわからないものである。
だから、貞しきに利ろし、という。


は、マジっぽい・・・。

先日のチリの大地震は、戦争法案の参院委員会可決時に起きた。

さらに茨城の水害・南関東の地震・・・。


まだ来るかも・・・・


それも火の禊が・・・


それでも目覚めたら、この火の禊で亡くなる方・放射能禍で亡くなった方々の供養にはなるはずだが・・・。


易は東日本の人に微妙なことを言っている。

http://uqmk.blog106.fc2.com/blog-category-49.html

上記文抜粋
・・・・・・・・・

九三(きゅうさん)、臀(いさらい)に膚(にく)无(な)し、其(そ)の行(い)くこと次且(ししょ)たらば、(あやう)けれども大(だい)なる咎(とが)は无(な)し、


・・・・中略・・・・

まるで、臀部に膚肉がなく、座っているのが痛くて、すぐに立ち上がってしまうように。
だから、臀いに膚无し、という。
しかし九三は、初六と応でもなければ比でもないので、行き求める筋合いではなく、行こうとしても、容易には行けない。
無理して行こうとすれば危険である。
このまま諦めれば、多少の気迷いはあったとしても、大きく咎められることはない。
だから、其の行くこと次且たらば、けれども大なる咎は无し、という。

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
抜粋終わり



飯山先生の忠告に合致する。

放知技 より
上記文抜粋
・・・・・・・・

477:飯山一郎 : 2015/09/19 (Sat) 13:52:54 host:*.ocn.ne.jp
断定するが、日本列島には、もはや避難先がない。
ごく一部の地域を除いて列島全域に殺人水蒸気が流れてくるからだ。

そこで海外に避難する!ということになるワケだが…、生活が破綻する例が
ものすごく多い。

海外への避難は、先ずカネがかかる。
そして次に言葉が通じない。食事、風習、社会環境、風土などが大きく異る。
海外の生活環境に適合できないことのストレスで病気になりやすい。

避難してきた日本人をダマす悪人も多い。日本国内にも「避難ママ」を狙う
詐欺師のたぐいが多い。

「飯山一郎の極秘情報」と称して、高額なサプリと一緒に「避難ママ」に売り
つける詐欺師の存在情報を、私は今までに何十件も知らされた。

おっと、急な来客なので、結論を急ぐ。

個人的な「避難」は、やめたほうがE~。環境激変で生活が破綻するから…。

「逃げて!」と言うシトは信用しないこと。

いま!逃げても、体内には過去4年半の間に吸い込んだ放射性物質がギトギト。

いま!するべきことは、免疫力をあげること!

そうして、放射能障害が出ないように…、出ても軽く済むようにすること。
(この後、客と面談します。)

・・・・・・・・
・・・・・・・・・
抜粋終わり



この戦争法案成立後を易に問う。

ネット上の卦を得るサイトを用いてみました。

山地剥 の不爻

http://senryounoinshu.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/23-eca7.html 

上記文抜粋
・・・・・・・・・
23 山地剥 ( さんちはく )

山が崩れて平地となる。
飾りを致して然る後に亨ればすなわち尽(つ)く。故にこれを受くるに剥をもってす。剥とは剥ぐなり。
残る一陽が今にも尽きようとしている。
君子は、積極的に行動してはいけない。消長、満ち欠けの理があることを胸におさめて行動する。
上に立つ者はこの卦を見て、まず下々を富ませることに配慮し、自己の地位を堅固にするのである。

相場は、 下がるの義あるもその義をとらず、地上に山ある故に大いに高い。
究理によっては、将来、地山謙へ易位して下ると見る。
漸落の相場では崩落寸前と見るべきだが、崩落の危険が予想されながら、案外高値を持続するのは、山がそう簡単に崩れるわけが無いからである。上九のこう卦に注目。また優秀な銘柄は高く、雑株級が暴落するという場面も少なくない。
物価下落す。
高下損あり。
己 未 : 寄附より下離れ。よく高値を現す。
庚 午 : 強弱對陣互角の姿なり。

一陽五陰の卦のため、主爻に配する爻卦をみること。

主爻(内卦、外卦、大成卦):二爻、上爻、上爻
※六十四卦大勢の動きに対する小勢の動きとして、主爻に配する爻卦をみて(相場八卦高低変動外観)、動きの程度を考慮して判断のこと。

剥は削り、傷れ、爛れるという意味である。消長法では、乾よりきてこうとなり、遯、否、観、剥となって今其の勢いが一陽を削り落として坤としようとするときにあたり、即ち陰が長じて陽を削り落とす故に剥と言う。艮は峻険であっても風雨の作用で次第に崩れ削られて坤地に帰してゆく。落とされる、尽きる、終わる、零落。進んで事をなせば凶、退き守れば利あり。位高く、実収なしの義。仰ぎ観られる義。執着の深い意。隠遁の意。削り落とされるという時、其の凶を察して防ぎ守ることを専一にすべきである。勝負、持合とする。

剥(はく)は、往くところあるに利(よ)ろしからず。
彖に曰く、剥は、剥ぐなり。柔剛を変ずるなり。往くところあるに利(よ)ろしからずとは、小人長ずればなり。順にしてこれに止まるは、象を観ればなり。君子の消息盈虚をたっとぶは、天行なればなり。
象に曰く、山の地に附くは、剥なり。上もって下を厚くして宅を安んず。

23  山地剥 さんちはく 身を削る心配

艮の山が削り取られて荒野になるさま。剥奪。心配。内向。衰退。苦労。散財。陰の勢いが強くなって陽が最後のひとつだけになった。危機が近い。身を切るような心配ごとがある。対人関係は骨折り、支障が多くて調うことがない。今までのことは諦めて次のチャンスを待てば返り咲きもありえる。

暗い陰爻が上昇し最後に残った明るい陽爻にその破壊的なエネルギーを及ぼし葬り去ろうとしている。暗い陰の力は強く正しい陽に決して直接的には攻撃を加えない。少しずつ目に見えないやり方を及ぼし、最後には崩壊させてしまうのだ。この卦の6つの線は家の形を示す。頂上に残った陽の一線は屋根を表す。その屋根が今や正に崩れ落ちんとし、家は崩壊を目前にしている。この卦は月で言えば第9番目の月、すなわち10-11月である。下から突き上げてくる陰の力はかってなく強力で、今や完全に陽に取って代わろうとしていることろだ。

剥:どこに行ってもよろしくない。

剥卦の示すのは、小人どもの力がいや増して、僅かに残った堅実な君子にとって代わろうとしている時だ。このような環境は、結局、時の働きによるもので、君子はこんな場合何を試みることもよろしくない。このような逆境にいかに対したらよいかは、この剥卦の上下の卦の形とその表す象意を見ればよい。内卦「坤」は大地を現し、その特性は従順である。外卦「艮」は山を表し、静止がその象意だ。つまりこれらが強く勧めるのは困難に逆らわず心を静かに保てということだ。何故なら、ものごとが満ち、また欠けるのも、あるいは盛んになるかと思えば衰えるのも、すべて人の力ではなく、時の働き、すなわち宇宙の意志によるものだからだ。このような、時の働きに逆らうのは不可能事だ。このような場合、困難を受け入れ暴挙を慎むのは卑怯でもなんでもなく、知恵ある行為というべきだ。

山が大地の上に横たわっている。
剥卦が表すイメージだ。
かくして、人の上に立つものは下の者らに対し寛容であるべきで、
そのようにすることによってのみ、自己の立場をまっとうできる。

山は大地の上に屹立しそこに拠っている。もし山が単に高さばかり高くて、それを支える山裾が狭かったら、それは倒れてしまうだけだ。山が安定して立っているのも、偉大な大地の広大さに支えられてこそであり、単に居丈高に急峻であるからではない。多くの人々の上に立つ者も同じようでなければならない。すべてを支える大地のように、慈悲と寛容で下の人々に接するべきである。そうであってこそ、静かに佇む山のような安定した地位を保つことができる

23. 山地剥(さんちはく)天卦:艮 地卦:坤斜陽 欠乏 忍び寄る危機

剥がれ落ちる 浸食 零落
資材が失われていく 控え目にしている方が良い 怠けて弱く止まって、ぐずぐずして身が保てない
温順・篤実であれば家の財産を失わない 物に執着する 隠遁
仰ぎ見られる 病に至る

・散財と失業の憂いがある。
・浪人、失業者が多く出る事が多い。
・墜落や遺失に注意する必要がある。
・免官、破産、落第などの事がある。
・人に欺かれる事がある。
・初婚は後で破談となり、再婚には吉である。
・婦人の助力を得れば成功する。

山地剥(さんちはく) †

  謙虚さを知って
  初めて大成する

■高慢さがネックになる †

山地剥(さんちはく)を評して、八卦では「山の高みが崩れ、大地に還ろうとしている」卦であるとしています。
これは、あなたの精神が至上の高みを通り越して高慢さを生み、それが元で築き上げてきたものすべてが崩壊の危機に瀕している状態を表わしているのです。
山地剥(さんちはく)の人は、自分の行動が周囲にどのような影響を及ぼしているかを常に謙虚に考えたほうがよい運勢なのです。
そのためには「異性の力」が必要となってきます。
自分の能力を過信しがちなあなたをコントロールしてくれるのが異性なのです。

■仕事の姿勢を知る †

あなたは、艮卦特有の堅実な仕事能力を有しています。
学習能力はきわめて高く、経験が深まるにつれて、高度な仕事をなしとげられます。
仕事ができるようになることで、山地剥(さんちはく)の人は大きな自信を身につけていくのですが、同時に謙虚な姿勢を忘れてしまう悪い癖があります。

山地剥(さんちはく)の人は能力が高いので、会社経営者も数多く見られます。
その会社は山地剥(さんちはく)ならではの高尚な理想を掲げたすばらしい会社なのですが、どこか社長であるあなた自身の驕りが現われているようにも見えてしまうことがあります。

こうした驕りの雰囲気は、会社が危機的状況に陥ったときに一気に噴出します。
艮卦は変化に弱く、このような対応には向かないのですが、だれもあなたに意見をいえる人材がいない状況では、あなた自身がすべてを判断しなくてはならず、結果どして失敗するのです。

山地剥(さんちはく)の人は、常に謙虚さを考えなければいけません。
謙虚な気持ちを忘れなければ、苦境で助けてくれる人材にも困らないでしょう。
あなたは、高級ホテルや老人ホームなど、人に尽くす気持ちを忘れないでいられる職場に向いているでしょう。

■恋愛は謙虚さを取り戻すチャンス †

あなたの周囲には、あなたの富や名声、美貌を求めてすり寄ってくる異性が数多くいるはずです。
そんなときでも、あなたは彼らには目もくれず、自分の高潔さに見合った異性を求めます。
しかし、意中の相手は、あなたが思い上がっていることを知って、誘いを断わります。
山地剥(さんちはく)の人はこのとき初めて、自分が謙虚さを失い、傲慢な人間になっていたことを知りえるのです。

こうして、山地剥(さんちはく)の人は、たとえその恋愛がうまくいかなくても、恋をするたびに自分の失っていた謙虚さを取り戻すことができるのです。
もちろん、あなたの傲慢さを指摘してくれるすばらしい恋人に巡り会えれば、生涯、幸福になれるでしょう。
あなたの危険をいちはやく察知して、助言してもらえるからです。

山地剥(さんちはく)の人のセックスは、自分ではやさしくしているつもりでも、自分勝手なことが多そうです。
相手のことを常に考えてあげられるようになれば、セックスの相性もよくなるでしょう。

■異性の力が幸福を導く †

何度もいうように、才能にあふれたあなたにとって一番こわいのは、自分に自信がつきはじめてからです。
あなたの自信は驕りに通じ、艮卦の長所である「もの静かな謙虚さ」を消してしまいます。
山地剥(さんちはく)の人は、信頼できる異性のパートナーを得ることで、この危機を回避することができ、真の幸福をつかめるのです。

■財運 †

異性とのトラブルさえなければ、財運は順調です。
異性とのトラブルは大きな損失を招く恐れがあります。
そんなときは、ほとぼりがさめるまで、じっとおとなしくしていることです。

23山地剥 (さんちはく)

【キーワード】裂ける

〔大意〕剥は「はぎとる」「裂く」などの意味で『易経』では「小人の勢いが盛んとなり君子を剥害する時に当たる」という喜ばしくない状態を暗示しています。

いわゆる衰運の象で、困難、苦労がつきまといがちです。まさに「剥は、往くところあるに利ろしからず」です。物事を強引にすすめるとうまくいかない。ここは一番じっくり構えてあせらず、待つ度量が必要になります。

潜在意識の理論では「待つ」ことをあまりすすめてはいません。消極よりは積極、否定よりは肯定が成功を勝ち得るためには大切であると説いています。では、この卦はどう解釈すべきでしょうか。

マーフィー博士はこういいます。「家が分かれあらそえば倒れてしまう」と。ここでいう家とはあなたの心のことです。つまり心の中の争い、葛藤があるときに事をおこせばどうなるか。これはうまくいかないに決まっています。

まさに葛藤に引き裂かれた形になり、事はうまく運ぶどころかより悲惨な結果になりかねない。こういうときは「じっとしてあなたの心、体、外界の情況が静まるのを待つことである」というのは当然です。いくら約束があったにしても、台風が吹き荒れているときに外出する人はいません。

ましてこの卦の剥離(はくり)というのは、無理矢理はがされるという強い調子があります。障害が消えさるのを待つことは、消極的でなければ否定的でもない。いまは台風が来てあなたの家の戸を吹き飛ばそうとしている。こんなときじっとしていることは、むしろ当然のことである。それができれば障害は去り、運は上昇へと向かいます。いまは自己の内部にエネルギーを貯えるときです。

初6―すべては過ぎさっていくものであることを実感しなさい。
二6―否定的なものと同居してはいけない。
三6―自分の心にある不安や心配、否定的観念は消えさることを念じなさい。
四6―恨み、怒り、後侮はあなたの人生にとって毒である。
五6―答はあなたの心の中にある。
上9―悪は終局的には滅び去ることを忘れてはいけない。


・・・・・・・・
・・・・・・・・
抜粋終わり

http://uqmk.blog106.fc2.com/blog-category-28.html 

上記文抜粋
・・・・・・・・
この卦は十二消長のひとつである。
純陽の乾為天から、天風姤、天山遯、天地否、風地観と、次第に陰柔が増長し、陽剛を消し滅ぼし、ついに今、僅かに上九の一陽剛のみが、どうにか残り止まっている。
しかし、この最後の一陽剛も、最早、剥され、消し尽されようとする時勢である。
だから剥と名付けられた。
また、艮山が崩れて坤の大地に付く様子でもある。
そもそもは、山の地上に聳え立つ様子だが、見上げると怖いくらいに高く聳えた山は、崩れ落ちて地に付くのではないか、と思わせるものである。
だから剥と名付けられた。
また、山が地上にあれは、いつかは消し剥がされて平地となりそうにも思えるものである。
だから剥と名付けられた。

卦辞
剥、不利有攸往、

剥(はく)は、往(ゆ)く攸(ところ)有(あ)るに利(よ)ろしからず、

まずこの卦は、坤を順(したが)うとし、艮を止まるとする。
これは順って止まることの重要性を示しているのである。
したがって、君子は宜しく順って止まり、その道を守るべきときとする。
また、陰を小人の道、陽を君子の道とすれば、小人の道が増長し、君子の道が消滅しようとしているときである。
君子としては、新たに事を起すようなことは慎み、時に順い止まり守るしかないときである。
そもそも易は、君子たる人間の生き方を尊び教える書である。
したがって、君子に戒めて、往く攸有るに利ろしからず、というのである。
何かをやろうとしても、小人の勢いが強く、とても太刀打ちできないのである。


・・・・・・・・
・・・・・・・・・
抜粋終わり


警戒が大事です・・・・・。

全部崩れる寸前・・・・



ともわれ、用心しか、我々のできることは無いです。


お読みくださりありがとうございます。

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セカンドインパクト! 近し!!

作夜、中途覚醒して、暇つぶしに、飯山先生のブログをみて、仰天。

ついに「セカンドインパクトが近づいている!」

と、考えれる事態になっている。

先日の占断

上記文抜粋
・・・・・・・

天より隕つるありは、天の軌道から外れることから、忽然と意想外のことが起こる意味。


・・・・・
・・・・・・・
抜粋終わり


べたに隕石=衛星兵器もあり得る。


まず再度飯山先生の記事を載せましょう。

上記文抜粋
・・・・・・・・・
2015/09/09(水)  「デブリ破壊」に手段を選ばず?!

「荒療治」の悪寒米海軍が横須賀基地に集結中! という情報が上のツイートだ。
未確認だが、横須賀基地の動きが慌ただしい!という情報もある。

米国の軍産が「荒療治」を検討している!という気配情報が、鷲の米国の友人から入電した。

鷲の第六感は、「もしや?!」と、風雲急を告げている。


イヤな悪寒がする。
まず…、
フクイチの臨界デブリから噴出する「トリチウム水蒸気」などの大量の殺人ガスは、すでに大気中を流れて、米国本土や極東ロシアや中国の沿海部に到達している。

それは、簡単に言うと、深刻な大気汚染の問題だ。

だが、露・中・米が、これを永遠に放置することは、ない!

フクイチの臨界デブリの問題を解決する方法は、荒療治でもOK!ということになれば、じつは、非常に簡単なことだ。

ひとつは、爆破による破砕法だ。
フクイチの臨界デブリは、塊(かたまり)になっているので、臨界=核分裂が継続してワケで、デブリを爆破してバラバラに破砕すれば、臨界現象は一瞬で停止する。

ふたつ目は、海水侵食法。
これは、フクイチの敷地全体をデブリもろとも猛烈に爆撃して破砕し尽くし、大ナダレを発生させて海水中に漬けてしまえば臨界は停止し、大量の殺人ガスの噴出現象も止まる。

ロシアは、上の荒療治とは別の、もっと安全な方法によるデブリ鎮圧を、日本人を移住させてからヤろう!と考えている…。

しかし米国は、日本人を移住させずにヤル!…鴨。過去にもヒロシマやナガサキでヤっているしな。

アメリカの「荒療治」を、プーチンと習近平が(中国の「衛星ミサイル」を使って…)阻止する!と推測する識者もいる。

太平洋の放射能汚染はロシアと中国の国益に反するし…、「太平洋を守るためにアメリカの横暴な荒療治を阻止した!」と国際世論に訴え、「正義」という大義名分を獲得するメリットが大きいからだ。

いずれにせよ…、
米国軍産が「またもや日本人を核殺する!」というヤバイ情報に充分な注意を払うことが肝要だ。

飯山 一郎

・・・・・・・・・
・・・・・・・・
抜粋終わり



アメリカって国は、します。

核兵器の一発・二発ぶち込んで、日本人を殺しまくっても「アメリカ国民を守る」のは、普通の発想ですし、それが「国君」の最低限の責務。

阿呆のニホンジンに任せれない・・・・


ともわれ、易にこの事態を問いました。

天地否 5爻 

http://uqmk.blog106.fc2.com/blog-category-17.html 

上記文抜粋
・・・・・・・・
否とは閉塞否定といった意。

前卦地天泰とはまったく逆の形であり意味である。
この卦も地天泰同様、乾を天の気、坤を地の気とするが、上にある天の気が上昇、下にある地の気が下降だから、意味は逆になる。
要するに、陰陽の気が交わらないのだ。
陰陽の気が交わらなければ雨は降らず、草木百物は育たない。
このような状態を否塞という。
だから否と名付けられた。
また、上にある者がことさら上にあることを主張し、下にある者がことさら下にあることを主張し、上下が対立しているのだ。
君臣が心を一つにするのではなく、双方が共に相手の言い分を否定するだけで、決して譲り合わないのである。
だから否と名付けられた。
また、夫婦で言えば、乾の夫と坤の妻が、自己主張ばかりで相手の気持ちを汲もうとしない様子である。
夫婦が互いに相手を思いやり、心を通わせてこそ、結婚生活は上手く行き、子孫繁栄にも恵まれるというものだが、これではそういう明るい未来は否定され、離婚が待ち構えているだけである。
だから否と名付けられた。
また、内卦の坤は柔弱、外卦の乾は剛健とすれば、優柔不断で自分自身の考えが曖昧なのに、物事はその場の思いつきで威圧的に決め付けてしまう様子である。
これでは何事も失敗するばかりである。
だから否と名付けられた。
また、内卦の坤を小人、外卦の乾を君子とすれば、小人が国政を弄び、君子たる資質を備えた人間が外に左遷されている様子。
これでは必ずその国は傾き凋落する。
だから否と名付けられた。
また、十二消長で言えば、天風姤で生じた陰気が半分を占めるまでになったところである。
したがって、陽を君子の道、陰を小人の道とすれば、小人の道が幅を利かせ、君子の道が尊ばれなくなってきた様子。 これでは世の中は混迷する一方で、先行きは不透明である。
だから否と名付けられた。

卦辞
否、大往小来、不利君子貞、
否(ひ)は、大(だい)往(ゆ)き小(しょう)来(き)たる、君子(くんし)の貞(かた)くなしきに利ろしからず、

前卦地天泰とは逆に、こちらから出て行くのは大、入り来るのは小である。
十二消長で言えば、陽の大なる者が卦外へ行き、その数を減らし、陰の小なる者が卦内に来て、その数を増やしているときである。
だから、大往き小来たる、という。
大きく投資しても、儲けは少ない、という意味に取ってもよいだろう。
とにかく陰陽が交わらなければ、何も生まれないのだから、これは大凶である。
君子ならば、小人の道が盛んになろうとする兆しを見極め、原理原則に捉われず、小人から害されないように、時が過ぎるのを待つのが得策だろう。

・・・・・中略・・・・・・・

九五、休否、大人吉、其亡其亡、繋于苞桑、

九五(きゅうご)、否(ひ)を休(やす)む、大人(たいじん)は吉(きち)なり、其(そ)れ亡(ほろ)びん其(そ)れ亡(ほろ)びんとして、苞桑(ほうそう)に繋(かか)るべし、

九五は否中の泰の中位に在って、否も殆ど尽きようとする時に向かっている。
もとより九五は、剛健中正の徳が有り、否を救い、乱を払い治める英勇の君上である。
だから、否の気運を終息させるという意味で、否を休む、という。
そして、そもそもこれは、大人君子の志を得て、功を成すべき時であるのだから、大人は吉、という。
要するに、六二の爻の否中の否の時とは反対なのである。

さて、六二では、大人は否なり、とし、この九五では、大人は吉なり、という。
また、六二の時は、否中の否だが、最後に「亨る」と付け加えてある。
これは、志行堅固にして、この九五の時を待ち、九五とともに否を救い、乱を払い治めれば、そのときに亨る、という義である。
しかし、このような時勢に向かっているとしても、今、直ちに否の全卦が終わるわけではない。
まだまだ一歩間違えば、忽ち否中の否へ陥ち入る危険がある。
とすると、常に惧れ謹んで、このままだとそのうち滅亡する可能性もある、と、戦々兢々として警戒するべきである。
喩えば、苞(茅の一種)や桑の細い枝に、重い物をぶら下げるときのように、慎重な上にも慎重に、危ぶみ省みながら行うのが大事である。
このようであればこそ、否を救い得て、泰通の時に至るものなのである。
だから、其れ亡びん其れ亡びんとして、苞桑に繋るべし、という。

※なお、苞桑は「桑の根」という意味の熟語でもあるが、中州は上記のように解釈している。



・・・・・・・・
・・・・・・・・・
抜粋終わり


この事態が、この福一デブリを収束させる端緒たりえる・・・・

けど「否」ですし、


>これは、志行堅固にして、この九五の時を待ち、九五とともに否を救い、乱を払い治めれば、そのときに亨る、という義である。
しかし、このような時勢に向かっているとしても、今、直ちに否の全卦が終わるわけではない。
まだまだ一歩間違えば、忽ち否中の否へ陥ち入る危険がある。
とすると、常に惧れ謹んで、このままだとそのうち滅亡する可能性もある、と、戦々兢々として警戒するべきである。

>慎重な上にも慎重に、危ぶみ省みながら行うのが大事である。
このようであればこそ、否を救い得て、泰通の時に至るものなのである。
だから、其れ亡びん其れ亡びんとして、苞桑に繋るべし、という。


というから、かなり危険な状態だが、これでこの日本田布施放射能帝国が終わるときが来ています。

変卦は

火地晋 5爻
http://uqmk.blog106.fc2.com/blog-category-40.html

上記文抜粋
・・・・・・・・・・

晋とは、進む、という意。
この卦は、易位生卦法によれば、もとは地火明夷から来たものとする。
地火明夷は、太陽が地中に入った様子であり、この火地晋は、太陽が地上に進み昇る様子である。
だから晋と名付けられた。
また、離を明とし麗(つ)くとし、坤を順(したが)うとし、内卦を自分、外卦を相手とすれば、自分が明に麗き順う様子である。
およそ物事は、明に麗き順うときはその道必ず進むものである。
だから晋と名付けられた。
また、来往生卦法によれば、もとは天地否より来たものとする。
その否塞の卦中に、六五の一陰爻が外から進み上ってこの卦となったのである。
だから、その一陰が進み上がったということにより、晋と名付けられた。

卦辞
晋、康侯、用錫馬蕃庶、昼日三接、

晋は康(やす)んじる侯(きみ)なり、馬(うま)を錫(たま)うこと蕃庶(はんしょ)たり、昼日(ひるひ)に三(み)たび接(まじ)われり、

康んじる侯とは、民を安んじ、国を治める侯=国主のことある。
蕃庶とは、衆多という意。
この卦は昇り進む時であって、太陽が地上に在って万邦を照らす様子であり、君が文明にして四海を統御する様子であり、また、君徳が上に明らかにして、諸侯に順う様子であるが、要するに、世の中が上手く治まっている様子である。
これは、六五の君主が文明柔中なので、諸侯も順うのであって、そうであるのなら、よく治世に貢献した者は、褒美を賜ることが数多くあり、君主からも親しく何度も呼ばれ、優遇されるというものである。
だから、馬を錫うこと蕃庶民たり、昼日に三たび接われり、という。
なお、馬は柔順にして人を乗せ遠くへ行くものであるが、これは、諸侯が柔順にして天子の命を奉り、遠くの国を治めることの比喩でもある。


・・・・・・・・中略・・・・・・・


六五、悔亡、失得勿恤、往吉、无不利、

六五(りくご)、悔(く)い亡(ほろ)ぶ、失得(しっとく)ともに恤(うれ)うること勿(なか)れ、往(ゆ)けば吉(きち)なり、利(よ)ろしからざる无(な)し、

今は晋の時ではあるが、六五の君は柔弱にして威権は微少(すくな)い。
これを以って九四の権臣が剛強をほしいままにして、君を欺き凌ぎ、法を弄び、威を振るう。
しかも、下に君家を輔佐するべき陽剛の臣はない。
したがって、六五の君は、その様子を悔い歎く。
しかし六五は、柔中の徳が有り、離明の主爻であるを以って、終にはその悔いも亡び消える。
このような時には、六五の君はしばらく時勢を省み察し、自らの心を裕寛(ゆたか)にし、失も得もみな天運のなせるところにして、これを恤えて悶えても無益だと悟り、よく離明柔中の徳を守って、兆民を懐柔安撫するべきである。
だから、失得ともに恤うること勿れ、という。
さて、この時に当たっては、六五の君が頼みにするべきところの者は、ひとり上九の賢者のみである。
しばらくは上九の賢者に頼み、九四権民の威を削り、勢いを殺ぎ、以って天下を治めることこそが、吉を得る道なのである。
だから、往けば吉なり、利ろしからざる无し、という。
この「往けば」とは、上九に頼みに往くことを指す。



・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
抜粋終わり


デブリの鎮圧で、一気に道が開ける。

ただこの「晋」の卦は、「安倍晋三」を想起させる・・・・

あと

「大地に火が上がる=福島に原爆をぶち込み火柱やキノコ雲があがる」

とも見える。


栄光への道を歩むにも、しばらく地獄レベルのいばらの道をまず歩む必要があるのかも。


お読みくださりありがとうございます。


追記

後の記事でもあるけど、原爆二発よりも、「衛星兵器」と「天皇消滅」の二発で、日本は救われるように思える。

天が崩れて、、、「離=火」が地上の姿を現す。

天皇でない「明仁さん」が、出現する・・・かも。


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