故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/03 02 < | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | > 04 |
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ながれながされ・・・
一応正真正銘の「発達障害」ってことになりまして。
で、それを利用した「障碍者自立支援」の「就労自立支援」を使おうと思いまして・・・
で、その前に、「発達障害向けの薬」を飲むことになりまして。
で、それは「ストラテラ」ってやつ
ストラテラ 参考
脳への打撃は、「非中枢神経系」なので、大きくは無いが、
肝臓とか胃腸はきついとか。
で、「どうかな」と易に聴いてみた。
坎為水 二爻
参考
・・・・・・・・
〈爻辞〉
「坎に険あり。求めて小しく得」
〈読み方〉
かんに けんあり。もとめて すこしく う。
<爻辞の意味>
「とても困難なところに陥っている。しかし求めるうちの少しばかりは希望が叶う」
「坎為水」の卦(か)は「困難に処する道」について説かれている卦です。
そんな中この二爻は、大変な困難の中にいますが、求めるうちの少しは叶えることができると言っています。
それは自分の中に強さや正しさを持っているからです。
・・・・中略・・・・
<説明の要点>
二爻は内卦の主爻です。
坎為水の卦で「亨る」というのは「剛中を以ってなり」です。
険中に陥って、なお亨るというのは剛中だからで、その意味でこの爻は、自分の孚を貫いて「往きて功有る」成果を収めなくてはなりません。
それは決して、楽々と亨通を得るのではありません。
百の努力に対して十の意が叶う程度……「求めて小しく得」程度なのです。
この爻は自ら、坎の険中にあり、更にまた外卦の坎が上にあって、未だ険中より脱することができないからです。
(加藤大岳述 易学大講座 現代語要訳)
・・・・・・・
・・・・・・・・・
抜粋終わり
悪くは無いが・・・
>百の努力に対して十の意が叶う程度……「求めて小しく得」程度なのです。
で
・・・・
こういう解釈も
参考
変卦は
水地比 の2爻
参考
・・・・・・・・・
<説明の要点>
水地比は地水師とちょうど反対の卦で、師が争いであるのに対し、比は親しむです。
師は、下に水があり、地が上にあって相背くかたちでしたが、比は下に地があり水がこれを潤すので、互いに居るところを得て相親しむのです。
比の字は、人が二人並んだ形です。
対峙するのではなく、近しみ交わるのです。
従って、並ぶと言っても競争するのではありません。
比には「並ぶ」「交わる」「親しむ」「助ける」「和む」「楽しむ」といったような楽しい意味があります。
「比は吉」とは、親和することは良いことだということです。
「筮に原ね」というのは、人と交わる時、悪い人と交わってもいけないし、分不相応な相手を求めてもいけない…交わるべき人を見定めて交わるために、筮を執って問うように誠の気持ちで考えよということです。
「元永貞にして咎なし」とは、先輩には先輩のように、同輩なら同輩のようによく礼を履んで(ふんで)交際する…これを幾久しく、どんな時でも忘れなければ咎はないということです。
しかし比にも悩みがあります。
五爻のように地位の高い人が衆と親しもうとすれば、心の落ち着きを得ない人、何事も不安定な人がこぞってやってきます。それが「寧からざるもの方に来る」です。
「後夫は凶」とは、良い人と親しくするのなら、ぐずぐずしていてはダメ、早い方が良いということです。
「善は急げ」、時期を失ってはダメということです。
(加藤大岳述 易学大講座 現代語要訳)
・・・・・・・・
・・・・・・・・・
抜粋終わり
参考2
難しい判断・・・
て思っていたが、そもそも風邪ひいているみたい。
で、今日は確実に服薬は延期です。
難しいですは・・
追記
本当のこというと
賢脳丹 参考
副作用を考えなくて済むってことで、これが本当はファーストチョイスにすべきかな。
お読みくださりありがとうございます。
一応正真正銘の「発達障害」ってことになりまして。
で、それを利用した「障碍者自立支援」の「就労自立支援」を使おうと思いまして・・・
で、その前に、「発達障害向けの薬」を飲むことになりまして。
で、それは「ストラテラ」ってやつ
ストラテラ 参考
脳への打撃は、「非中枢神経系」なので、大きくは無いが、
肝臓とか胃腸はきついとか。
で、「どうかな」と易に聴いてみた。
坎為水 二爻
参考
・・・・・・・・
〈爻辞〉
「坎に険あり。求めて小しく得」
〈読み方〉
かんに けんあり。もとめて すこしく う。
<爻辞の意味>
「とても困難なところに陥っている。しかし求めるうちの少しばかりは希望が叶う」
「坎為水」の卦(か)は「困難に処する道」について説かれている卦です。
そんな中この二爻は、大変な困難の中にいますが、求めるうちの少しは叶えることができると言っています。
それは自分の中に強さや正しさを持っているからです。
・・・・中略・・・・
<説明の要点>
二爻は内卦の主爻です。
坎為水の卦で「亨る」というのは「剛中を以ってなり」です。
険中に陥って、なお亨るというのは剛中だからで、その意味でこの爻は、自分の孚を貫いて「往きて功有る」成果を収めなくてはなりません。
それは決して、楽々と亨通を得るのではありません。
百の努力に対して十の意が叶う程度……「求めて小しく得」程度なのです。
この爻は自ら、坎の険中にあり、更にまた外卦の坎が上にあって、未だ険中より脱することができないからです。
(加藤大岳述 易学大講座 現代語要訳)
・・・・・・・
・・・・・・・・・
抜粋終わり
悪くは無いが・・・
>百の努力に対して十の意が叶う程度……「求めて小しく得」程度なのです。
で
・・・・
こういう解釈も
参考
変卦は
水地比 の2爻
参考
・・・・・・・・・
<説明の要点>
水地比は地水師とちょうど反対の卦で、師が争いであるのに対し、比は親しむです。
師は、下に水があり、地が上にあって相背くかたちでしたが、比は下に地があり水がこれを潤すので、互いに居るところを得て相親しむのです。
比の字は、人が二人並んだ形です。
対峙するのではなく、近しみ交わるのです。
従って、並ぶと言っても競争するのではありません。
比には「並ぶ」「交わる」「親しむ」「助ける」「和む」「楽しむ」といったような楽しい意味があります。
「比は吉」とは、親和することは良いことだということです。
「筮に原ね」というのは、人と交わる時、悪い人と交わってもいけないし、分不相応な相手を求めてもいけない…交わるべき人を見定めて交わるために、筮を執って問うように誠の気持ちで考えよということです。
「元永貞にして咎なし」とは、先輩には先輩のように、同輩なら同輩のようによく礼を履んで(ふんで)交際する…これを幾久しく、どんな時でも忘れなければ咎はないということです。
しかし比にも悩みがあります。
五爻のように地位の高い人が衆と親しもうとすれば、心の落ち着きを得ない人、何事も不安定な人がこぞってやってきます。それが「寧からざるもの方に来る」です。
「後夫は凶」とは、良い人と親しくするのなら、ぐずぐずしていてはダメ、早い方が良いということです。
「善は急げ」、時期を失ってはダメということです。
(加藤大岳述 易学大講座 現代語要訳)
・・・・・・・・
・・・・・・・・・
抜粋終わり
参考2
難しい判断・・・
て思っていたが、そもそも風邪ひいているみたい。
で、今日は確実に服薬は延期です。
難しいですは・・
追記
本当のこというと
賢脳丹 参考
副作用を考えなくて済むってことで、これが本当はファーストチョイスにすべきかな。
お読みくださりありがとうございます。
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多分。そう思います。
賢脳丹の方がよさそうですが、まあ一回は飲まないとそれは一存では決めれなさそうなので。
書き込みありがとうございます。
生活出来てるなら、飲まなくていいのではないですか
>生活出来てるなら、飲まなくていいのではないですか
生活はできているので、無理はしなくてもいいかな・・・
好奇心もあるので、「どんなものか」と興味津々なのもあります。
書き込みありがとうございます。