忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/04     03 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 05
Admin | Write | Comment
P R
東日本の今後を占ってみた。


易の中ゼン法 

天風コウ 3・5爻

http://mokusai-web.com/shushigakukihonsho/ekikyou/ekikyou_body.html 

上記文抜粋
・・・・・・・・・
姤、女壯。勿用取女。
【読み】

姤[こう]は、女壯んなり。用[もっ]て女を取[めと]ること勿かれ。

初六、繫于金柅。貞吉。有攸往、見凶。羸豕孚蹢躅。
九二、包有魚。无咎。不利賓。
九三、臀无膚。其行次且。厲无大咎。
九四、包无魚。起凶。
九五、以杞包瓜。含章。有隕自天。
上九、姤其角。吝无咎。
【読み】
初六は、金柅[きんじ]に繫ぐ。貞しくして吉なり。往く攸有れば、凶を見る。羸豕[るいし]孚に蹢躅[てきちょく]たり。
九二は、包[つと]に魚有り。咎无し。賓に利ろしからず。
九三は、臀に膚无し。其の行くこと次且[ししょ]たり。厲[あや]うけれども大いなる咎は无し。
九四は、包に魚无し。起てば凶なり。
九五は、杞を以て瓜を包む。章[あや]を含む。天より隕[お]つること有り。
上九は、其の角に姤[あ]う。吝なれども咎无し。

〔彖傳〕姤、遇也。柔遇剛也。勿用取女、不可與長也。天地相遇、品物咸章也。剛遇中正、天下大行也。姤之時義、大矣哉。
【読み】
〔彖傳〕姤は、遇うなり。柔剛に遇うなり。用て女を取ること勿かれとは、與に長かる可からざればなり。天地相遇いて、品物咸[ことごと]く章[あき]らかなり。剛中正に遇いて、天下大いに行わるるなり。姤の時義、大いなるかな。

〔象傳〕天下有風、姤。后以施命誥四方。
【読み】
〔象傳〕天の下に風有るは、姤なり。后以て命を施し四方に誥[つ]ぐ。

繫于金柅、柔道牽也。
包有魚、義不及賓也。
其行次且、行未牽也。
无魚之凶、遠民也。
九五含章、中正也。有隕自天、志不舍命也。
姤其角、上竆吝也。
【読み】
金柅に繫ぐとは、柔道牽けばなり。
包に魚有りとは、義として賓に及ばざるなり。
其の行くこと次且たりとは、行きて未だ牽かれざるなり。
魚无きの凶とは、民に遠ざかればなり。
九五の章を含むとは、中正なればなり。天より隕つること有りとは、志命を舍てざるなり。
其の角に姤うとは、上竆まりて吝なるなり。



・・・・・・・・
・・・・・・・・・
抜粋終わり



http://uqmk.blog106.fc2.com/blog-category-49.html 




も参考にしました。

変爻が二つあるが、一応「した」のを庶民。「上」をのは、権力・社会全体とも見てみます。

>尻に傷がついて、動きにくい。

まさにその通り。

逃げるにも逃げきれない・・・・でも

>無理して行こうとすれば危険である。
このまま諦めれば、多少の気迷いはあったとしても、大きく咎められることはない。

無理して逃げるな!てこと。


権力や社会全体は・・・

>九五の章を含むとは、中正なればなり。天より隕つること有りとは、志命を舍てざるなり。

は私の解釈ですけど。

「棚ボタの幸運があるかも・・・

参考に

http://homepage1.nifty.com/feministekisen/kouwoman.html 

上記文抜粋
・・・・・・・・
解説 

天より隕つるありは、天の軌道から外れることから、忽然と意想外のことが起こる意味。志し命を舎かずは、九五は陰を防ぐという志を立てて、陰が生ずるのは自然の理、天命だとしてもそれを天命のままに放置(舎)しない。そこに天命を超えた奇蹟も起こる(王夫之説)。

考え方と判断 占ってこの爻を得たら、最初の志を貫けば、思わぬ福がやってくることもあるだろう。方針しばらく様子をみる、そうしていれば相手がチャンスを提供してくれる。



・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
抜粋終わり

もはや、隕石が落ちてくるのを待つしかない・・・・ような気もする。



変卦は

火水未済 3・5爻

http://mokusai-web.com/shushigakukihonsho/ekikyou/ekikyou_body.html 

上記文抜粋
・・・・・・・・
未濟、亨。小狐汔濟、濡其尾。无攸利。
【読み】
未濟[びせい]は、亨る。小狐汔[ほとん]ど濟[わた]らんとして、其の尾を濡らす。利ろしき攸无し。

初六、濡其尾。吝。
九二、曳其輪。貞吉。
六三、未濟。征凶。利渉大川。
九四、貞吉、悔亡。震用伐鬼方、三年有賞于大國。
六五、貞吉无悔。君子之光。有孚吉。
上九、有孚于飮酒。无咎。濡其首、有孚失是。
【読み】
初六は、其の尾を濡らす。吝なり。
九二は、其の輪を曳く。貞しければ吉なり。
六三は、未だ濟[な]らず。征けば凶なり。大川を渉るに利ろし。
九四は、貞しければ吉にして、悔亡ぶ。震[うご]いて用[もっ]て鬼方を伐てば、三年にして大國に賞せらるること有り。
六五は、貞しければ吉にして悔无し。君子の光あり。孚有りて吉なり。
上九は、飮酒に孚有り。咎无し。其の首を濡らすときは、孚有れども是を失う。

〔彖傳〕未濟、亨、柔得中也。小狐汔濟、未出中也。濡其尾、无攸利、不續終也。雖不當位、剛柔應也。
【読み】
〔彖傳〕未濟は、亨るとは、柔中を得ればなり。小狐汔ど濟らんとすとは、未だ中を出でざるなり。其の尾を濡らす、利ろしき攸无しとは、續いて終えざればなり。位に當たらずと雖も、剛柔應ずるなり。

〔象傳〕火在水上、未濟。君子以愼辨物居方。
【読み】
〔象傳〕火の水の上に在るは、未濟なり。君子以て愼んで物を辨じ方に居く。

濡其尾、亦不知極也。
九二貞吉、中以行正也。
未濟、征凶、位不當也。
貞吉悔亡、志行也。
君子之光、其暉吉也。
飮酒濡首、亦不知節也。
【読み】
其の尾を濡らすとは、亦極を知らざるなり。
九二の貞しければ吉とは、中以て正を行えばなり。
未だ濟らず、征けば凶とは、位當たらざればなり。
貞しければ吉にして悔亡ぶとは、志行わるるなり。
君子の光ありとは、其の暉[かがや]き吉なるなり。
酒を飮みて首を濡らすとは、亦節を知らざるなり。


・・・・・・・
・・・・・・・
抜粋終わり

>六三は、未だ濟[な]らず。征けば凶なり。大川を渉るに利ろし。


これは微妙な示唆。

>征け

出征=軍事的遠征。それくらい大きなことをすると、凶

でも

>大川を渉る

これも大きなこと。


この差はなにか?


たぶん

縁も銭も無い人が、「西」や「海外」に逃げようとしても、危険です。

が、

それがある人は、逃げなさい。

てこと。

また

逃げれない人は、これまでのやり方を一変する「大川を渉る」ようなチャレンジはすべき。

豆乳玄米ヨーグルトを食べまくるとか、放射能対策を始めるとか・・・・。



で、権力層や社会は・・・


http://uqmk.blog106.fc2.com/blog-category-69.html

上記文抜粋
・・・・・・・・・・

六五は未済中の既済を得ている者である。
その時運もまた九四の時よりも一段進んでいる。
したがって、九四には悔い亡ぶとあるが、六五では悔い无しとしている。
しかし、なお貞吉の辞があるのは、警戒しているのである。
六五は君位に在って、柔中の仁徳が在る上に、離の文明の主として、九四の執政大臣とは陰陽正しく応じている。
これは、よく賢良に委ね任せて、天下の未済の衰運を改革するところの聖君であり、その徳の輝きを称したいものである。
だから、貞しくして吉なり、悔い无し、君子之光、吉たるに有孚し、という。


・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
抜粋終わり


良い話だが、これも「隕石が落ちてくる幸運」あってこそでしょうけど・・・




全部卦をみての判断は・・・・

天風コウ 突然の出会い・未知との遭遇 

から

火水未済 未完成・新たなる時代への始まり。


という見方もできる。


未知との遭遇。
って放射能を垂れ流す日本史上世界史上最悪で、ポルポト政権といい勝負の極悪政治体制との遭遇ですから・・・

未完成だから、完成を意味する「首都」ではなくなるかも。

でも、「フロンティア」たりえる。



このままの推移するか、どうか?

易も、「そうではなさそう」

飯山先生も「突然に、日本は崩壊する」と逆の言い方で言ってます。




なにもできないですが、ともわれ、もう少しかもしれません。

生き延びてください。


ではまた。





PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]