忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/04     03 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 05
Admin | Write | Comment
P R
酔生夢人のブログ より

上記文抜粋
・・・・・・・・・・
易占で見る、イランと米国の「戦争」の行方

イランとアメリカの諍いの行方が心配なので、易を立ててみたら、「火風鼎3爻」と出た。全体としては「鼎は大いに吉。亨(とお)る」というもので、3爻は「鼎の耳、革(あらた)まり、その行塞がる。雉の膏(あぶら)食われず。まさに雨降りて悔(くい)を欠く。

「終(つい)に吉」というもので、あれこれと偉い連中がゴネるが、「干天の慈雨」があって、平和裏に解決する、と解釈したら良さそうだ。

まあ、イランとアメリカの力関係では全面戦争は無理だろうから、プーチンあたりの仲介で平和交渉が行われて、戦争は防がれるのではないか。

これによって、トランプの株も上がって、大統領選にはプラスになるわけである。つまり、結果的には「戦争を未然に防いだ」ことになる。

自分から戦争を起こしかけたことは不問に付されるわけだ。

これは、ありそうな成り行きだと思う。
なお、「鼎の耳革まり」は、イランのナンバー2が殺された事実に相当すると見做せる。

これで米国とイランの「行塞がり」となるわけだ。「雉」は王侯への御馳走である。それが食われないというのは、臍を曲げたイランと米国の首脳が最初は和平交渉を断然断っている状態だろう。そこに雨が降って、地固まる、となるという筋書きはどうだろうか。なかなかいい解釈ではないだろうか。
なお、雉の膏が食われない、というのを、「イランの原油が輸出されず、輸入国が困る」という解釈は、面白すぎるだろうか。

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
抜粋おわり


私も易占をこの件でしてました。

私のは

「雷地予の  2爻」

でした。

参考

上記文抜粋
・・・・・・・・・・

<爻辞>  
「石に介す。日を終えず、貞吉」

<読み方> 
いしに かいす。ひをおえず、ていきち
<爻辞の意味>
「石のように固く自分の道を守っている。悦び楽しむことにおいても、けじめを付ける。正しい道を守っているので吉」

「雷地予」は「悦び楽しむ」ことについて説かれた卦(か)です。

そんな中この二爻は、悦び楽しむことをいつまでもダラダラとはしていません。

楽しさに溺れることなく、また周囲に流されることもなく、切り替えるべき時にしっかりと切り替える…。

そのようであるから吉を得られます。




加藤大岳述 雷地予 二爻
<説明の要点>

この二爻が、蒋介石の名の由来となった爻辞です。

介というのは、自分を守るために区切りすることで、ひとつの区画という意味です。

だから限界などという「カイ」と同じなのです。

堺して守るというのが介ですが、更に転じて守りを固くするため堺を厳重にするとなると、たとえば蟹の甲羅とか貝の殻などもそれですし、甲冑もそうです。

ですから「介于石(石に介す)」を「石よりも介し(かたし)」と読んでも大差なく、どちらにしても身を守ること堅固な意味になります。

この二爻は柔順中正で予の時に処し、逸楽に溺れるようなことがなく、堅固にその身を持す者で、「今日だけは遊んで明日から…」などとズルズル深みにはまる過ちを犯さず、速やかに歓楽から離れること
ができる者です。

「日を終えず」というのは、悦楽から離れることが速やかな事を言っています。

ここでの「貞吉」は、楽しみ溺れず貞くその身を守って吉をえるという意味になります。
(加藤大岳述 易学大講座 現代語要訳)

・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
抜粋おわり


諸葛亮が、呉の指金による南中の反乱の鎮定のときに、易占をして得た卦といわれる。

で、戦場がホルムズ海峡とかイランの南方になると、イラン有利だな・・・

でも、長期戦にはならんのは確実。




変卦が、雷水解

参考

上記文抜粋
・・・・・・・・

〈卦辞〉
「解は、西南に利ろし。往く攸なければ、其れ來り復りて吉。往く攸あれば、夙くして吉」

〈読み方〉
かいは、せいなんに よろし。いくところ なければ、それきたり かえりて きち。
いくところ あれば、はやくして きち。

〈説明の要点〉

「解」は「とける」ということです。

この解という字は、刀で牛角を割くという意味で「判つ(わかつ)」と同意です。

切り割いて見るのですから、解には「よくわかる」という意味があって、解釈とか理解とかいう熟語ができています。

しかし、この卦名の解は、そこまで推究せず、単に今までは一つであったものを判つという事象から「とく」(解放)、「はなす」(解散)「ゆるむ」(緩懈)というような意味を当てています。

内卦の坎は冬であるのに対し、外卦の震は春であり、雷です。

すなわちこの卦は春にあって寒気の緩み解ける象で、これを解と名づけました。

これを人事に推してみますと、坎の険阻から震の奮動をもって解散されることにもなり、坎の難みを震の出動をもって脱することにもなり、また、天下の坎の邪悪が震の喜びをもって解消するというようなことも卦の象意とすることができます。

従ってこの卦は、険を前にして艮まることを余儀なくされた蹇の状態が解消するのだと考えられます。

しかし険中に止まっているうちに自ずとこの解消の気運が訪れたと解するよりも、いかにして険難を脱出しようとする努力が現れたと見るべきです。

難みが解け憂いに閉ざされたことが和み緩むというのが、この卦の大意です。

これを自然の上に推せば、閉ざす陰の気を破って、雷・雨の鼓動恵澤
をもって草木の発芽出土をなすことであります。

これを天下の上に推せば、民の辛苦を緩め衆を安心させることです。

これを君子の上に見るならば、小人を去らせて禍根を除くことです。

爻象は主に、後者の小人を解き除くことをもって卦を考え、卦象は前二者の意としております。

「解は、西南に利ろし」とあります。

この西南は、蹇の時と同じで坤陰を指し、先立たないことを意味しています。

易きにつくことを教え、孤高を去って衆俗に親しむべきことを表したものです。

解は、難みの離れ散ろうとしているときなので、厳酷な態度で臨み民心を委縮させるような事があってはならない。

易きについて従い服して来るようなやりかたをして初めて解の道に適うのです。

これがすなわち「解は西南に利ろし」であり、治国平天下の解なのです。

天下の蹇と言えば、戦争や飢饉などのために困難に耐えているといった場合ですが、そういった時には農耕地も放っておかれているものなので、平和の兆しが見え出した時には、真っ先に荒廃している土地の復興に力を注ぎ、疲弊した民を鼓舞することが大事です。

「解は西南に利ろし」とある具体的な事象です。

「往く攸」というのは、険難脱出のために救済の施しをするということです。

この卦の外卦は坎の外に難を免れています。

内卦は、坎が未だ消えず、難みの中にあるわけで、すでに難みの解けたところと、まだ解けきらないところがあるとも言えます。すでに難みの解けたものに対しては、その上に更に施しを加える必要はないと戒めたのが「其れ來り復りて吉」のほうです。

戦争や天災などで難んだ後に、それらの者に救いの手を差し伸べてやるのが解の道ですが、もうその必要のない者に施しを加えるのはいけません。

欠乏に耐え、復旧に張りきっているところへ、あまり施しを厚くするとその裕さに泥み、その発奮を失い「解は懈なり」で、怠りのほうの解になってしまいます。

それが甚だしくなれば、そのような災難が再び来る事をひそかに望むようにさえなってしまいます。

これを卑近なところに見るならば、火災保険の弊害などが適例です。

保険の制度そのものは大事なものですが、会社同士の競争により必要以上の保証が契約されるため、いつ焼けても損はないといった気持ちを抱かせる…もっと言えば、保険金目当てに放火する者が現れたりする。これは、難みを解く施しが厚過ぎて、かえって解の道に添わない結果を招きます。

それを戒め「往く攸なければ、其れ來り復りて吉」と言っています。

そのように厚過ぎず、乏し過ぎず、中を保つというのが易の一つの思想です(内卦の中を得ている二爻を主にした見方)そして「往く攸あれば、夙くして吉」とは、救うべきを救うのには急を要することを示しています(これは四爻の震の主爻を指しています)。

・・・・・・・
・・・・・・・・・
抜粋おわり


解消する。悩みも・・・て思う。


戦争は、あまりないな・・


お読みくださりありがとうございます。




PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
一粒の麦は落ちた!
  • from ローレライ :
  • 2020/01/06 (21:27) :
  • Edit :
  • Res
一粒に麦と落ちた!イスラム革命の伝道師でもあるスレイマニ将軍は殉教は想定内の話、イランやイラクではほぼ毎日聖人の殉教記念日である!
Re:一粒の麦は落ちた!
2020/01/07 09:40
>一粒に麦と落ちた!イスラム革命の伝道師でもあるスレイマニ将軍は殉教は想定内の話、イランやイラクではほぼ毎日聖人の殉教記念日である!

なるほど。

良い話をありがとうございます。
入定したスレイマニ将軍!
  • from ローレライ :
  • 2020/01/07 (07:13) :
  • Edit :
  • Res
イスラム革命の伝道師たるスレイマニ将軍には殉教は即身仏の入定みたいなもの、トランプ大統領はキリストを殉教させたピラトの役だ。
Re:入定したスレイマニ将軍!
2020/01/07 09:42
>イスラム革命の伝道師たるスレイマニ将軍には殉教は即身仏の入定みたいなもの、トランプ大統領はキリストを殉教させたピラトの役だ。

なんかそうなりそうです。
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]