忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/04     03 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 05
Admin | Write | Comment
P R
酔生夢人のブログ より

上記文抜粋
・・・・・・・・
日本近代の対外戦争への空想

気まぐれに市民図書館から借りてきた佐藤晃著「大東亜戦争『敗因』の検証」という本が案外面白くて、八割がた読んだが、これを読むと、大東亜戦争の敗因は、これまでの「陸軍悪玉論」に反し、主に海軍の我がままな行動にあったことが分かる。つまり、統帥権が事実上陸軍と海軍に分裂し、それぞれ独自に行動しながら、海軍の主張に押し切られることが多く、そのために戦域が(最初の構想であったアジア大陸東部を主戦場とするものから)太平洋中央部に無謀に拡大したのが主敗因だ、という主張だが、この主張を裏付けるのが、ミッドウェー以降の海軍の連戦連敗であり、実は「真珠湾奇襲」以外のほとんどの戦いで海軍は負けており、その「戦果」は嘘だらけだったということだ。しかも、ガダルカナルなどの戦いでも海軍は兵站の役目をほとんど放棄しており、陸軍の責任とされている膨大な兵士の餓死の原因も海軍にあるとも言える。(ガ島攻略作戦自体が、海軍主導だったらしいが、途中で責任放棄したわけだ。)要するに、戦後の記録や証言などのほとんどは「上級軍人の中で生き残った連中」が手に握り、主張しているから、「陸軍悪玉論」は頭から信じるべきではない、ということである。

それに関連して考えたのが、日本の軍隊上層部のとんでもない無能さで、まあ、これは今さら言うまでもない常識なのだが、この無能さは、実は江戸幕府末期から(明治維新にも関わらず)続いているのではないか。要するに、戦国時代の優れた武将たちが江戸幕府上層部にいたら、明治維新も起こらず、欧米への属国化も起こらなかったのではないか。欧米の開国要求は突っぱねて、日本独自の近代化を成し遂げたあと、対等な条件の下で和平条約を結んだだろう。
そこで、私が考える内閣だが、(現代の役職名で言うと)


総理大臣 織田信長
副総理大臣 豊臣秀吉
大蔵大臣 徳川家康
防衛大臣 武田信玄
外務大臣 勝海舟(戦国武将ではないが、この役職には最高の人材だろう)

などで、防衛大臣には真田幸村でもいい。上杉謙信だと、やたらに戦争ばかりしたがりそうであるwww




私が一番不満なのは、黒船による脅迫に江戸幕府が簡単に屈服したことで、あんな船など、100艘くらいの小舟に決死隊の武士や忍者を載せて黒船を襲わせれば簡単に占領できたとしか思えないのである。で、次の黒船が来たらまた同じようにする。大砲があろうが、船内への侵入には無力である。米国がいくら黒船を寄こそうが、長距離派兵の兵站の問題があるから、何度でも撃退すればいいのである。英国などの脅迫も同じことだ。黒船を破壊せずに占領できれば、それだけで日本の所有物になる。


(追記)勝海舟の見識の高さや判断力の明晰さは、自慢話半分とはいえ、「氷川清話」ではっきり分かる。勝海舟の言うように、清国との融和政策を採っていたら、その後の不幸なアジア史は別の展開を見せただろう。なお、注意しておくが、上の方に書いた「大東亜戦争『敗因』の検証」は、思想そのものはかなり右翼的なもので、戦史以外の発言はあまり感心しない。戦史の分析は、専門家(軍人、学者、御用評論家)の「ポジショントーク」とはまったく異なる、「思ったとおりに正直に発言している」刺激的で啓発的なものだ。こういう書物は読む側に「是々非々」の態度が要る。若いと、そういう読み方は難しい。




・・・・・・・・
・・・・・・・・
抜粋終わり

三国魏の名将の鄧艾がいうには、
「国家を守るの二つの大事なモノがある。それは農業・防衛。で特にこの順番で大事なのだ。」

ようは「庶民が食えるようにすることが、最大の国家防衛」ってこと。

まあ、天皇カルトは庶民を喰いモノにするのが国是なので、そんなの関係無いので、ドンドン戦争して、国土を焦土にした。


にしても、結構面白い話。

私なら、総理は家康だな・・・信長は天皇制廃止後なら大統領で、秀吉も。彼らは「天皇の権威を乗り越える」ことを「外征」で成し遂げようとした人たちだから・・・天皇があると厄介で。
天皇の「政治的な不合理性」など信長には耐えれないだろうな・・・

あと防衛大臣は、私も幸村推し。で次官に兄貴の信之だな。彼も名将で行政手腕も高い。

にしても勝の予言っていうか指摘は正しいよな。

西郷もその路線でいこうとして殺された面もあるし。


お読みくださりありがとうございます。
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]