忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/04     03 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 05
Admin | Write | Comment
P R
石手寺 ブログ より

上記文抜粋
・・・・・・・
転輪王経



日本国憲法の不戦主義は瀕死である

既に湾岸やイラクで何兆円も敵側に渡したし、現在のパレスチナにしても不戦の態度を取れていない

さて

仏教の不殺生主義も死んで久しい

徴兵を逃れていた出世主義はともかくも、明治以降は徴兵を断ることはできない



前に示してたように

①ブッダの肉声は参戦を拒否する-兵士として殺せない自分→人々の狂気→同情→見えない矢を抜く

②日本国憲法は明らかに兵器使用を拒否する-戦禍→反省→国際的反省であり、慰安婦問題や下級兵士や市民の死に焦点を当てる

そして

③転輪王経(転輪聖王獅子吼経 Cakkavatti-sutta )である



お話は人間が悪行を行ったので数万歳あった寿命が10年になるというところから始まる

修行するものよ、人間の寿命が十歳になってしまったとき、七日間の激しい戦いがあった。人々は相手を「こいつは鹿だ、人間ではない」「こいつも鹿だ、人間ではない、だから殺せ」と言って鋭い刀で切りつけあった。お互いに命を奪ったのだ。



しかしその中のある人はこう思った

「私たちは一体誰を殺すことができようか。また誰が私たちを殺せようか。人間を殺してはいけない」

そしてそう思った人々は山の洞穴、海の洞穴に隠れて、草木を食べた。

七日間が経って、彼らは洞窟を出た。そして、

「ああ、良かった、あなたは生きている。万歳、万歳、あなたも生きている」

と喜び合った。

そして

これからは殺すまい、奪うまい、嘘をつくまい、と善行を行うことを誓い合った

たれはおとぎ話なのか事実なのか

お釈迦様の事実

アショーカ王の事実

日本国憲法の事実

アルジュナの事実



力には力で対抗し上回るべきだ



どちらが狂気か

・・・・・・
・・・・・・
抜粋終わり


なんかこの石手寺のブログ。

不思議と言うか面白いというか。

ブログに一応載せておこう。

私は「反天皇制」だが、どうかね。


お読みくださりありがとうございます。
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]