忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/04     03 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 05
Admin | Write | Comment
P R
神戸だいすき より

上記文抜粋
・・・・・・・・

窒息寸前の日本社会
久しぶりに、ゆっくり息子と話をしました。


彼は、今、介護とか、防災・・・つまり防災福祉に関係しているみたいです。


先日の母の日に

「元気でいてくれて、ありがとう」とメールをくれたので、


「あんたの身近に、介護が必要な人を多く見るから、
元気で、介護なしでいるって、ありがたいと、思ったの?」


と、尋ねました。


すると、そういうわけではないらしい。

そして、介護の現場にいると、

最近の医療や介護の質の高さに驚くのだそうです。


90歳を過ぎて、いわゆるボケ症状が出て、

もう、これは、だめでしょう?!と思ったおじいさんに

介護福祉士がつき

管理栄養士がつき

栄養を与え、リハビリをさせると、元気になるんだよ。

ボケも治って来るし。


けれど、それに、膨大なカネがかかっていて、そのために経済が圧迫されている。


でも、現場にいるものは、そこに、助けられる人がいたら、ほっておくことは許されない。

あくまで命を長らえさせようとする。

人間の尊厳とか、本当の幸せとか、そういう人が生きると言う事への議論はなしで、ただただ生かそうとして、ただただ福祉にお金がかかる。
行きつく先が、どうなるのか、誰も考えていない。

「この前、老々介護で、老人虐待の現場に行ったのだけど、

80代の母親が認知症で、言うことを聞かないと言って、
50代の無職の息子が、ぼこぼこに殴って、
そのまま置いておけなかった。

母親も息子と暮らしたい
息子も母親と暮らしたいと言うけど、正直、このままでは、母親を殺してしまうかもしれない・・・と認めた。

それで、母親を施設にいれたら、順調に元気になっていく。

でも、俺は、ほんとうに、これが解決法なんだろうかと考えてしまったよ。

母親が、息子をぼかぼか殴って育てたそうだ。
だから、息子が仕返しに、自分をなぐるんだろうと、母親自身が言うんだよ。

ほっておいたら、息子は母親を殺すかもしれないけど、
それが、この親子の望む結末なんじゃないかと言う気がしたんだ。

「この前の川崎の事件以来、公的機関に、あそこに引きこもりがいる、ここにいいるという通報が相次いだんだそうだよ。

50-80問題は、本当に多いよ。いくらでもある。
これは、このまま60-90問題になるだろう。

それどころか100-70問題にまでなるよ。
この前、99歳の母親がアル中の70歳の息子の世話をしている話を聞いたもの。

いったい、この先どうなるのかと思う。
こういう問題を積み残したまま

医学が進み、ただ長生きさせる。
これが、本当に幸せな人間の社会なんだろうか。

「昔みたいに、年取ったら死んでしまうというのではなくなったものね。
どういうわけか、本当に人が死ななくなったもの。

栄養を与えると元気になってしまうのよね。

今から思えば、おじいちゃんもおばあちゃんも、4人とも、病気で亡くなったのは、立派だったわ。
健康だったのが、病気になって、そして、死んでいく…途中に、介護の時期が無かった。

正直、あのときは、病気で亡くなるのは、悔しかったけど、今思えば、ありがたい親たちだったわ」と、私。

「子供の虐待だとか、何か事件が起こると、マスコミに酷く叩かれている・・・でも、俺は、現場では、どうしようもなく苦しんだ職員が居たと思うんだよ。
現場は、一生懸命仕事をしている。

でもね、上層部が、現場の苦労をわからないんだよ。

何もかも、理屈ではうごかないんや。

相手は人間だからね。

人間は理屈では動かない。

その気にならないと動かない。

その気にさせるためには気持ちを動かさないと出来ないんだよ。

人間は動物なんだ。
感情の動物なんだよ。

そのことが、社会全体から忘れられている。

だから、社会の上層部は、「いかにもできそうだけど、絶対にできないこと」を、上から言ってくる。

それで、下のモノは、嫌とは言えないから、お茶を濁してスルーする。

そんなもの、できません…とも言わないんだ。
言うと、自分にふりかかるから。

そうやって、みんなが逃げるんだよ。
そして、先送り、先送りして、最後にっちもさっちもならなくなる。

けど、現場はモノを言えないし
上は、現場をわかろうとしない

結局、最後には、みんなの頭上から落ちてくるんだよと、俺は言うんだけど。

それなら、お前が言えとか、やれと言われる。

でもね、俺一人の力では、何一つ動かせないんだよ。

無理なんだ。

俺みたいな下っ端じゃ、意見を取り上げてもらえるはずがない。

じゃあ、出世してから言えと言う話だけど、
出世コースには、もう、列ができていて、そこには入れない仕組みになっている。

上のモノの常として、絶対に自分より劣った人材を後継指名する。

だから、段々劣化する一方なんだよ。

俺は、諦めないで、精いっぱいのことをするよ、でも、先が見えないんだ。

今の社会は、政界も財界も、すべて同じだよ。

既得権が積みあがって、おかしなことになっているけど、誰も手が付けられない。」

息子は、それでも、精いっぱい頑張っているらしく、決して暗い顔はしていなかった。

離れていても、やっぱり私が育てた子だわ。

母親が「これじゃあ、自治会がどうなるか!消滅の危機ですよ。あなた、もう、自治会長を、辞めてください」と言った以上、責任をとって会長職を引き受けるように。

同じことをしているわ。

親としては、子供は無事で幸せな家庭を築いて、何とか食べて言ってくれていたらそれでいいんだけどね、危ない橋を渡らないで、さ。

でも、親の子だから、仕方がないねえ。

娘は、どういったって、他家に嫁いだ身だから、その家の主人の方針に従って家計を運営していく、それがいい。
そうして、円満な家庭を築いてくれたら、それがいい。

けど、息子には、本当は、社会的に意味のある仕事をしてほしい。

「・・・う~ん
この社会の窒息は長くは、持たないと思うよ・・・」と、私は言ったの。

「改元の年は政変があると言うでしょ。

安倍政権は、もう終わりだよ。
麻生さんが、いま叩かれ始めたでしょ。

2000万問題だと言って、マスコミが、毎日問題にする。

あれだって、テレビが騒がなかったら、スルーされることだよ。

なぜ、問題視されると思う?

トランプが、アメリカ戦争屋を叩く過程で、安倍政権を叩いているのよ。

安倍はトランプに寝返ったという。

自分の信念がなくて、たやすく寝返る人間が、信用できる?
また、すぐに寝返るよね…一番危険な人物だよ。

だから、安倍は切られる。
麻生の問題から火がつく。

そのうち、電子マネーだの超円高だの、社会がひっくり返るような事態になるはずよ。

大東亜戦争のあとの混乱が来る。

それしか、この妙な利権構造を破壊できないじゃないの。

もう、これ以上社会が窒息状態に置かれたら、何もかも死んでしまう。

今年の秋ごろから、その兆候は出ると思うよ。

このままで、ずっと続くことは、どう考えても無理でしょ。」

ごくごく少数だけど、私や息子のように本当のことを言って、切り開こうとする人は、あちこちにいるはずだ。

山本太郎氏がそうかもしれない。

いずれにせよ、どこまで破壊が起こるかわからないけど、
たしかに、大東亜戦争の後の破壊、

上と下を混ぜ返す動きは、必ず来ると思う。

来なければ、日本も世界も終わるだけだから。


・・・・・・・・・
・・・・・・・・
抜粋終わり


加速度的に時代が社会が変わり始めている。

令和とかいっても、好転したわけでなく、加速が早まっただけ。

凄まじい膿み出し・毒抜きが始まろうとしている気がする。


お読みくださりありがとうございます。
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
介護とリハビリのスキルは向上している!
  • from ローレライ :
  • 2019/06/16 (14:55) :
  • Edit :
  • Res
介護とリハビリのスキルは向上している!だからノウハウを輸出できる。
Re:介護とリハビリのスキルは向上している!
2019/06/16 21:10
>介護とリハビリのスキルは向上している!だからノウハウを輸出できる。

ですよね・

でもそれをする知能があるか・・・

書き込みありがとうございます。
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]