忍者ブログ
半分やけくそです。日本の指導層がここまで阿呆で無慈悲とは。あとは滅亡だけです。 生き延びるが、我々庶民の勝利で、暴露こそが、唯一の最大の攻撃です。
代替案 より

上記文抜粋
・・・・・・・・・・・
トランプの保護貿易主義と温室効果ガス削減効果


トランプが発動する20~25%程度の関税を、国際社会は許容すべだ。このままアメリカが貿易赤字を膨らませていくのを放置したところで、どのみちバブル拡大と崩壊の連鎖が起こるだけである。

 19世紀の国際社会では、20%程度の関税はふつうのスタンダードであった。当時は、40~50%程度の関税で、ようやく「高関税」と認識されたのだ。20%程度の関税で「保護主義」などというレッテルを貼られることはなかった。21世紀も20%程度の関税は、一国の財源確保のためにも相互に認め合えるよう、心の余裕を持つべきであろう。エマニュエル・トッドが言うところの、国際協調主義的な保護主義である。
 トランプ政権に対する注文があるとすれば、国ごとに関税率を差別化すべきでないということである。鉄鋼に25%、自動車に20%などと関税率を決定したら、すべての国に対して同じ税率を適用せねばならない。国ごとに差別をすることが、国際紛争を生むのだ。

 アメリカの関税措置について非難合戦をするよりも、EUも中国も日本も、粛々とWTOのルールに従って対抗関税を課しながら、貿易不均衡の調整に動くべきである。
 日本に関して言えば、トランプが自動車への保護関税を実施した場合、農産物に対抗関税を課して、財源を確保しつつ食糧自給率の向上を目指すべきである。そちらの方が未来に向けて希望が持てる。ついでに、アメリカからの圧力で今年廃止された種子法を、新たな新法として、装い新たに復活させるべきであろう。
 中国にしても、アメリカの農産物をもっと買いますなどと言うよりも、農産物に対抗関税を課して国内農家を保護し、食糧自給率を高めるべきである。国際的な穀物価格を安定化し、多くの貧困国を救うことにもつながる。

 トランプ政権としては、法人税の大幅減税に伴う代替財源確保のためには、関税に頼らざるを得ない。日本も対抗措置として食糧への関税を上げたら、その分、消費税を減税して消費者利益とのバランスを取るべきであろう。

 この論点は重要であるにもかかわらず、誰も言わないので言わせていただく。
 関税政策は、地球温暖化対策としても効果的なのだ。トランプが「パリ協定から離脱する」と叫んでも、私が批判しようと思わない理由は、トランプの関税政策そのものが、国際運輸部門からのCO2削減につながり、ひいては国内の陸上輸送等にも波及し、地球規模での温室効果ガス削減につながっていくであろうからである。
 地球温暖化対策に敵対的態度を取っているように見えるトランプのモンロー主義、保護主義そのものが、逆説的に、実際には温暖化対策にとって福音なのだ。

 世界のCO2排出量の23%は交通部門からの排出であり、その交通部門のさらに17%ほどは国際航空・海運から排出されるCO2である。この部分がパリ協定でも、各国の削減目標の中に含まれておらず、まったく野放しになっている。国際海運・航空分野を野放しにしながら、否、逆に排出を増大させようという自由貿易協定を礼賛しながら、今世紀後半でCO2の実質排出ゼロを目指そうというのは、大いなる欺瞞である。

 国際運輸部門でのCO2を減らしていく最良の方法は、エネルギーや食糧の地産地消を促進し、貿易そのものを縮小させていくことである。その意味でも、トランプのモンロー主義政策への転換は願ったりかなったりである。
 「保護主義」というネガティブな言葉も安易に使うべきではないと思う。「地産地消の促進によるCO2削減戦略」と言い換えれば、未来も明るくなろう。

   

【参考図】 世界の交通部門から排出されるCO2



出所)国交省のHP www.mlit.go.jp/kokusai/kokusai_tk1_000025.html#worldCO2 

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
抜粋終わり


素晴らしいです。


けど、今の日本の政治には一切期待できない。

天皇を含めた権力層・土豪層は、カルト宗教の天皇教か他のカルトの信者。

これに期待するのは、木に魚を求めるようなモノ。

あるいは、馬の耳に念仏・猫に小判。革命しか、日本社会がこのまま存続できる理由は無い。


お読みくださりありがとうございます。

拍手[0回]

PR

【2018/06/11 (月) 13:53】 | 政治向け
トラックバック(0) | コメント(2)

わたしも....
笑む
賛同の意を、わたしも。。
特に

>中国にしても、アメリカの農産物をもっと買いますなどと言うよりも、農産物に対抗関税を課して国内農家を保護し、食糧自給率を高めるべきである。国際的な穀物価格を安定化し、多くの貧困国を救うことにもつながる。

明るい未来へ続く提言になると思います。

*先ほどの書き込みの表現が違っている事に気がつきました。
ここで修正を
「生かしていただいてありがとうございます」も、時には表現としてよろしいのでしょうけれど、
「自分で自分の命を守り、生きていく」
のだと私は思います。
言葉のトリックを見逃すと知らず知らずのうちに覚えてしまいます。
ずっ~と 不思議だったので
理解がやっとできました。
と表現をしたかったのです。
先ほどの書き込みのそちらに該当する文章はお読みにならず
飛ばしてください。


真実の探し方という仮説
ナオト

「「 
すべてを諦めた瞬間
相手に希望を抱かなくなった瞬間
反転するのもそれが理由なんですよ 


 
搾取しまくってる国や 会社 家族に対して何らかの希望を抱いてる間は
まだ彼らよりも感情が強い状態なんです


だって彼らに対して希望を抱いてるわけですから 


でも
彼らに対してすべてを諦めた瞬間 
彼らとの感情的なつながりの中では
一番 冷たくなるんですよ


そうするとそれまで吸っていた
国や 会社 家族から
自分に
エネルギーが逆流するんです


 」」
http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/blog-entry-1599.html
から引用

「古くから言われているように、「真実は、探しても見つからないが、探す者だけが見つけることができる」のです。言葉を変えると、あなたが探しているものはすでにここにあると教えてもらったのに、探求者のマントを着て、旅に出なければならないようなものです。しかし、最後には、あれこれと試みることに疲れ果て、あなたは探求を諦めなければなりません。そのとき、真実はおのずから明らかになります。」
http://godluck.wp.xdomain.jp/post-749
から引用

「憎しみは何も生まないとか嘘


憎しみは一般ピーポーの   霊性の目覚め


だって特別じゃない人間が   枠の中に入れられた人間が


ブレイクスルーするには   それだけ強いエネルギーが


必要になるわけで


病気のような苦しみの中の   怒りや呪いだったり


憎しみのような   強い取り返しの念で


人は霊感や霊能力   シビアな眼力を手に入れたりするものなの




天から都合よく   何か降ってくると想いますか?   


そんな都合のいい話が   普通の人間に   あると想いますか?」
http://suishounohibiki.blog.fc2.com/?m&no=919
から引用

 真実を探している前提で書いています。ブレイクスルーを起こすか、探すことを諦めるかのようです。つまり、取り返しを済ませましょうということですね。

 追記 取り返しの対象は黒曜石は夢見ているを見ていけば大体わかります。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
わたしも....
賛同の意を、わたしも。。
特に

>中国にしても、アメリカの農産物をもっと買いますなどと言うよりも、農産物に対抗関税を課して国内農家を保護し、食糧自給率を高めるべきである。国際的な穀物価格を安定化し、多くの貧困国を救うことにもつながる。

明るい未来へ続く提言になると思います。

*先ほどの書き込みの表現が違っている事に気がつきました。
ここで修正を
「生かしていただいてありがとうございます」も、時には表現としてよろしいのでしょうけれど、
「自分で自分の命を守り、生きていく」
のだと私は思います。
言葉のトリックを見逃すと知らず知らずのうちに覚えてしまいます。
ずっ~と 不思議だったので
理解がやっとできました。
と表現をしたかったのです。
先ほどの書き込みのそちらに該当する文章はお読みにならず
飛ばしてください。
2018/06/11(月) 15:11 |   | 笑む #4fbe807bdf[編集]
[管理者用 返信]
Re:わたしも....
>賛同の意を、わたしも。。
>特に
>
>>中国にしても、アメリカの農産物をもっと買いますなどと言うよりも、農産物に対抗関税を課して国内農家を保護し、食糧自給率を高めるべきである。国際的な穀物価格を安定化し、多くの貧困国を救うことにもつながる。
>
>明るい未来へ続く提言になると思います。
>
>*先ほどの書き込みの表現が違っている事に気がつきました。
>ここで修正を
>「生かしていただいてありがとうございます」も、時には表現としてよろしいのでしょうけれど、
>「自分で自分の命を守り、生きていく」
>のだと私は思います。
>言葉のトリックを見逃すと知らず知らずのうちに覚えてしまいます。
>ずっ~と 不思議だったので
>理解がやっとできました。
>と表現をしたかったのです。
>先ほどの書き込みのそちらに該当する文章はお読みにならず
>飛ばしてください。
>
「生かしていただいてありがとうございます」

ってのと

「自分の力で生きる・生き抜く」ってのは、

どっちも正しく、どちらも物事の「半面」では真実なのでしょう。

謙虚さと誇り。意外と、これは個人としては両立してこそ、健全であります。

そうありたいです。



書き込みありがとうございます。
2018/06/11(月) 16:21 | 遍照飛龍

真実の探し方という仮説

「「 
すべてを諦めた瞬間
相手に希望を抱かなくなった瞬間
反転するのもそれが理由なんですよ 


 
搾取しまくってる国や 会社 家族に対して何らかの希望を抱いてる間は
まだ彼らよりも感情が強い状態なんです


だって彼らに対して希望を抱いてるわけですから 


でも
彼らに対してすべてを諦めた瞬間 
彼らとの感情的なつながりの中では
一番 冷たくなるんですよ


そうするとそれまで吸っていた
国や 会社 家族から
自分に
エネルギーが逆流するんです


 」」
http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/blog-entry-1599.html
から引用

「古くから言われているように、「真実は、探しても見つからないが、探す者だけが見つけることができる」のです。言葉を変えると、あなたが探しているものはすでにここにあると教えてもらったのに、探求者のマントを着て、旅に出なければならないようなものです。しかし、最後には、あれこれと試みることに疲れ果て、あなたは探求を諦めなければなりません。そのとき、真実はおのずから明らかになります。」
http://godluck.wp.xdomain.jp/post-749
から引用

「憎しみは何も生まないとか嘘


憎しみは一般ピーポーの   霊性の目覚め


だって特別じゃない人間が   枠の中に入れられた人間が


ブレイクスルーするには   それだけ強いエネルギーが


必要になるわけで


病気のような苦しみの中の   怒りや呪いだったり


憎しみのような   強い取り返しの念で


人は霊感や霊能力   シビアな眼力を手に入れたりするものなの




天から都合よく   何か降ってくると想いますか?   


そんな都合のいい話が   普通の人間に   あると想いますか?」
http://suishounohibiki.blog.fc2.com/?m&no=919
から引用

 真実を探している前提で書いています。ブレイクスルーを起こすか、探すことを諦めるかのようです。つまり、取り返しを済ませましょうということですね。

 追記 取り返しの対象は黒曜石は夢見ているを見ていけば大体わかります。
2018/06/11(月) 17:42 |   | ナオト #5808a81151[編集]
[管理者用 返信]
Re:真実の探し方という仮説

>
>そんな都合のいい話が   普通の人間に   あると想いますか?」
>http://suishounohibiki.blog.fc2.com/?m&no=919
>から引用
>
> 真実を探している前提で書いています。ブレイクスルーを起こすか、探すことを諦めるかのようです。つまり、取り返しを済ませましょうということですね。
>
> 追記 取り返しの対象は黒曜石は夢見ているを見ていけば大体わかります。

なるほど。

書き込みありがとうございます。
2018/06/13(水) 13:37 | 遍照飛龍

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック