忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/04     03 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 05
Admin | Write | Comment
P R
逝きし世の面影  より

上記文抜粋
・・・・・・・・
「なぜ『優秀』な人が集まって愚かな暴走をするのか?」安冨歩

『東大話法』の安冨歩教授による、なるほど!すごくわかりやすい!解説(大発見)「なぜ『優秀』な人が集まって、とんでもなく愚かな暴走をするのか?」

わかったこと
1、優秀な人が、最初から「愚か」だった。
2、集団になると、相互作用でさらに「愚か」になる。
3、暴走が始まると、ますます「愚か」になる。

「なぜ『優秀』な人が集まって、とんでもなく愚かな暴走をするのか?」の目からウロコ的な3原則の大発見ですが、その後補足説明として安冨歩教授は、科学と宗教とが対立概念ではなくて並立するというか、『部分』(科学)と『全体』(宗教)との関係だと喝破している。(そもそも近代科学を含めて、『科学』とは歴史的に見ると宗教から派生したものだったので、時々は人為的CO2温暖化説のような不可思議な『先祖がえり』現象が起きてしまう宿命を背負っていた)

・・・中略・・・


 菅野完‏ @noiehoie · 4 時間前
サピオ、ついに、月刊から隔月刊に。
ネトウヨビジネスが如何に下火になったかということだろうなぁ

菅野完‏ @noiehoie · 4時間前
しかしまぁ、正論&産経新聞は健在なわけで、ますますあの業界の「カルト化」が進むねぇ。


・・・・・・・・
・・・・・・・・
抜粋終わり


>その後補足説明として安冨歩教授は、科学と宗教とが対立概念ではなくて並立するというか、『部分』(科学)と『全体』(宗教)との関係だと喝破している。(そもそも近代科学を含めて、『科学』とは歴史的に見ると宗教から派生したものだった

南方熊楠もそこのことを喝破している。

「科学など真言密教の曼荼羅の一部にすぎない」って趣旨のことを。

それを忘れて、タコ踊りをしているのが、日本の「エリート」とかいう馬鹿ども。




お読みくださりありがとうございます。
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]