忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/03     02 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  > 04
Admin | Write | Comment
P R
武田邦彦 HP より

上記文抜粋
・・・・・・・・・・

日本人が原発を使うことを認めたのは、原発が「絶対に安全」と説明されていたからだ。「絶対安全」という「安全神話」は「5メートルまでの津波なら大丈夫だけれど、15メートルなら爆発する」とか、「テロはあり得ない」というように、「絶対安全」というのが「原発の実施者側の恣意的な仮定」の範囲内だけで、それを外れたら爆発し、その時には「想定外」と言われるというようには考えてはいなかった。

確かに国や東大の教授などは20年ほど前までは「軽水炉(日本の原発の形)は絶対に安全」と思っていた節がある。それは表紙に示したように「固有安全性」があると錯覚していたからだ。

固有安全性とは「原子炉が暴走しそうになると自動的に沈静化に向かう。何もしなくても爆発することはない」ということだ。つまり、事故が起こりそうになると自分自身で事故を押さえることができる性質をもっているということだ。

普通の工場や装置の場合は、爆発すると言ってもそんなに大規模な爆発はしない。最近起こった中国・天津の爆発ぐらいが歴史的にも最大規模だ。それに普通の場合は「放射線」などというものがないので、せいぜい、毒ガスのマスクをつければ消火などをすることができる。つまり事故が起こっても工場に近づくことができる。

ところが、原発は事故が起こると一般的には放射性物質が大量にでるので、人が近づけない。つまり、消火しようとしても消火できないということになる。ここが他の工場や装置と決定的に違うので、普段から「事故が起こったら自動的に事故の拡大を防ぐことができる」ということが必要で、その中心が「固有安全性」だった。

たとえば、原子炉の中の制御棒(核反応を止める役割)が不調だったり、冷却水の循環が不足したりすると、核分裂中のウランからでる中性子が沸騰している水に吸収されて連続した核分裂反応が止まるという考え方である。これが本当なら(原子力の人はすべてこの考えだった)、水の中にある核燃料は爆発することはない。これが「軽水炉」というもので、「安全な炉」と考えられていた。

ところが、今回の福島の状態を見ると、地震で配管が外れたか、津波で電源を失ったかして水の循環ができなくなった。そうすると炉内の水の温度が上がって沸騰し、そこで核分裂が止まるので、それ以上、熱を発生することなく、原子炉は冷えていく予定であった。でも、このような場合の簡単な熱量計算に間違いがあったようだ。

原子炉内は新たな核分裂で生じる熱と、すでに核分裂した放射性物質の崩壊による崩壊熱があり、崩壊熱は新しく核分裂する熱の約10分の1程度とされていた。なぜかは不明だが、この崩壊熱が炉内の水の蒸発熱などより遙かに大きく、従ってすべての水が蒸発し、水蒸気が分解して水素と酸素をだし、炉内や炉外で爆発混合気を形成するという、物理的には学生でもすぐに計算できる状態を、なぜか計算間違いをしていたようだ。もしかすると「ウソ」だったかも知れない。

かくいう私も原理を理解し、固有安全性を保つように水の量などが設計されているとばかり思っていて、自分では計算していなかった。図面を見れば原子炉の構造も崩壊熱も分かるのだから、計算すれば良かったが、「原子炉設計者が言っているのだから、間違いは無いだろう」と思って、社会にもそのように発信していた。私は、原子力関係者として情けない限りだが、事実はそうだった。

ただ、事故が起こって4年以上も経つのに、まだ「固有安全性」という原子炉の基本設計思想はどうだったのか?が明らかにされないまま原発が再開されようとし、それに疑問を挟む技術者がいないのが不思議である。

(平成27年9月24日)


・・・・・・・
・・・・・・・・・・
抜粋終わり

>かくいう私も原理を理解し、固有安全性を保つように水の量などが設計されているとばかり思っていて、自分では計算していなかった。図面を見れば原子炉の構造も崩壊熱も分かるのだから、計算すれば良かったが、「原子炉設計者が言っているのだから、間違いは無いだろう」と思って、社会にもそのように発信していた。私は、原子力関係者として情けない限りだが、事実はそうだった。


結局は、そういうことで、責任をたらいまわしにするのが日本上級国民の得意技・・・

でも、何故に日本の技術者は、「原子炉設計者が言っているのだから、間違いは無いだろう」と信じれたのか?あるいは信じさせられたのか?



>ただ、事故が起こって4年以上も経つのに、まだ「固有安全性」という原子炉の基本設計思想はどうだったのか?が明らかにされないまま原発が再開されようとし、それに疑問を挟む技術者がいないのが不思議である。

この期に及んで、「「固有安全性」という原子炉の基本設計思想はどうだったのか?」と問わない人たちに、知能はあるのか?

いや死んで応援ですか・・・


ネットゲリラ より

上記文抜粋
・・・・・・・・・・・
死んで応援
野次馬 (2015年9月25日 02:41) | コメント(10)
川島なお美が死んだんだが、311直後に、避難所行って「食べて応援」やっていたというので、これで食べて応援でガンになった芸能人、何人目だ? というような話が盛り上がっているんだが、ところでスーパーで福島産の野菜って、見ませんね。あってもどうら売れないから、だろうが。産地表示の要らない業務用として使われているのか。

がんばっぺ福島! 2011-06-26 06:49:32
700人の方々が暮らす避難所、ビッグパレット福島にやってきました
https://archive.today/EGVSd/7fdbcbd96cfbe22721c45c8db27512d9e91a71cd.jpg
原発の影響で、安全にもかかわらず売れなくなってしまった地元の野菜たち
トマトはジューシーで甘くてめちゃ美味しいです
胡瓜も地元のもろ味噌をつけていただきました(ふだん胡瓜食べられない私が)
https://archive.today/EGVSd/92eab84d7f83e538c14e1d4b6adc228d76e9b9a1.jpg
マスコミを通して安全性をアピール
握手&サイン会に駆けつけた川崎麻世くん、カイヤさん、国生さゆりちゃん、そして飛び入り参加のキャンドルジュンさんといっしょに
https://archive.today/EGVSd/68fef787f31a34888d3d97228a0f9d0941c3daea.jpg
地元のおじゃがで揚げたコロッケに地元のこんにゃくで作ったラーメン
https://archive.today/EGVSd/f73945b1639a3dc83857cba244d476ff0b34268d.jpg
(後略)
https://archive.is/EGVSd
■参考
上級国民の事例を見てみよう。これは福島第一原子力発電所が爆発した直後の東京電力の勝俣恒久会長様の自宅である。即座に臨時交番まで設置されている。
画像

画像

画像

幸いにして静岡県では、わざわざ北関東から野菜を運んでくるという事があまりないので、食べて応援しなくて済む。直売所行けば、地の野菜だけだし。


・・・・・・中略・・・・・


【速報】川島なお美さん、福島第一原発事故の3ヶ月後に食べて応援していた...、というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。
-----------------------
食べて応援してしまったか
-----------------------
新・東電殺人事件
-----------------------
さあさあどんどんくるぞ
福島から4年
-----------------------
食べたらあかん
食べたらあかん
-----------------------
>川崎麻世くん、カイヤさん、国生さゆりちゃん、そして飛び入り参加のキャンドルジュンさん

まだみんなピンピンしてるから
関連性はまだなんとも
-----------------------
いや、自分の周りも40.50で白血病とか癌で死ぬ頻度が増えている気がするのだよ。自分もそろそろと思って遺書は書いてある
-----------------------
この前九州のイベントで桃の試食あって食べたんだけど、食べたあとに福島産って分かりこんなもん九州まできて食べさせるな糞福島って思った。
悪いけど福島、宮城、茨城、栃木、千葉、埼玉あたりの食いもンは一生食わないから
-----------------------
最近 まわりでガンで亡くなる人が多い
-----------------------
過去にこんなハイペースで現役芸能人が癌になって亡くなってゆく事がかつてあっただろうか・・・
-----------------------
↑確かにそうかも
ガーン
-----------------------
@mechako
食べて応援してた川島なお美さんだけじゃない。
被災地を歌って勇気付けていたオペラ歌手の中島啓子さんは呼吸不全、
被災地に花を植える活動をしていた園芸家の柳生真吾さんは咽頭癌。
善意の人たちが犠牲になっていく。
安全プロパガンダした政府の罪は重い。
-----------------------
フジ大塚さん(入院前)
http://livedoor.blogimg.jp/news2plus/imgs/d/3/d3c0912d.jpg

5月6日 福島県いわき市産 トマト
5月13日 福島県産しいたけ
6月4日 福島の甘こうじ味噌を使って作った肉じゃが
6月17日 福島県産さやえんどう
7月1日 福島県産スナップえんどう

白血病で緊急入院
http://livedoor.blogimg.jp/news2plus/imgs/8/b/8bbe8732.jpg

TV出演@2013.02.04
http://livedoor.blogimg.jp/uwasainfo/imgs/b/a/bafea63a.jpg

徹子の部屋出演@2014.06.18
http://livedoor.blogimg.jp/akb48matomemory/imgs/a/b/ab3897a4.jpg

どうみても食べて応援です 本当にありがとうございました。
-----------------------
何だこれ。
若いのがガンになり過ぎ
ガンだけじゃないでしょ。
絶対に東京ヤバイでしょ。てか日本が
-----------------------
自民党ピンチ!
-----------------------
不都合な真実。
-----------------------
そろそろラッシュがくる
-----------------------
オレ、福島に4年住んでいる。
最近、ダイエットして14キロ痩せた。
ところが数年振りに会った人たちから心配させるようなことするなと叱られたwwww
-----------------------
原発事故の4年後くらいから、癌患者が急速に増える。
これからが地獄だな。食べて応援してたグルメタレントは全滅するんじゃね?
-----------------------
放射線科医の俺は避けている。
ぶっちゃけ安全か危険かはまだわからん。
そもそも万能な検査技術も確立されていない。
マスコミもまるで放射能はセシウムだけのような報道をしているだろ?

だから俺は事故当時に水を買い占めた。
まともな判断能力があるならば安全か危険かを100%判別できない場合は最悪のシナリオを想定しろ。

脳がないやつは安心して食え。
-----------------------
事故前は三人に一人が癌で亡くなると言われていた
事故後はACで二人に一人が亡くなる時代になりますと連呼
33%と50%じゃ大違いだな
-----------------------
著名な医学者家系のご子息(医者)が、関東から西方(詳細は伏せる)へ転勤していた。
だからどうなんだといわれればそうなんだけど。
-----------------------
森光子が死んだときも最近よく死ぬ福島がーっていってたよねw
バカすぎwwwwwwwwww
-----------------------
安全なわけない物の安全をアピールするっていう行為自体がおかしいんだよなぁ
-----------------------
チェルノブイリで4,5年で出てくると現地のオバさんが言ってた
-----------------------
事故の話はもはやタブー
気まずい顔にしかならん
-----------------------
海外から原発関連の技術提供?で来てる外人と知り合いになったんだが
東北には近づくなって言われたよ
この前一人旅したけどww
-----------------------
まともな思考能力があるならば、食べて応援ではなく、食糧支援しようとなるはず。
そうならない風潮を作り出している奴らは間違いなく真の売国奴。
-----------------------
やっぱヤベェよなぁ。。風評被害なんかじゃねぇわやっぱ。申し訳ないけど福島産の野菜とか茨城産の海産物一切買ってない。怖いもん
-----------------------
マジレスすると酒っしょ
血がワインでできてるなんてぐらい飲んでたら
-----------------------
ネトウヨがアクロバット擁護していて笑えるけどこれ確実に自民党が原発を爆発させたせいだよ
-----------------------
ネトウヨでも反原発ブサヨにうんざりしながら
ちゃっかり関東から移住する奴もいるんですよ
それはそれ
これはこれ
-----------------------
福島産の食べ物は、他の県と比べたらガンになりやすいとは思う
しかしそれはどれぐらいの差かというと分からない
多分少しだと思う
タバコや酒なども同じく、少しだと思う
排気ガスやらアスベストやら、こんな事言い出したらキリがない

一番ベストな方法は、体の抵抗力を強める事だと思う
どんな害が体内に侵入しても、それを追い出す強い体にすればいい
ガンになる人、病気になりやすい人は、これが弱いと思うんだな
-----------------------
なお、福島原発の放射能との関連性は認められないすったもんだ
-----------------------

まぁ、全員死ぬわけじゃないからw 運が悪いヤツは放射能で死ぬ。100ベクレル以下なら死なないなんて保証はどこにもありませんw


・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
抜粋終わり


>まともな思考能力があるならば、食べて応援ではなく、食糧支援しようとなるはず。


私もそう思う。

いやもう、3・11以前に日本人は、まともな思考能力など無かったってことか。


死んで応援しますか・・・。



お読みくださりありがとうございます。


PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 日本天皇国滅亡記。{渾沌堂主人雑記}天皇を看板にする「愛国」をいう偽物は要らん。 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]