忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/03     02 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  > 04
Admin | Write | Comment
P R
つながっているこころ2 より

上記文抜粋
・・・・・・・・
災害に弱い日本と強い沖縄

今回の台風21号に限らず内地は災害に弱い。

沖縄は台風に慣れているから普段から対策をしている。
今回のような台風は沖縄では普通。
車だって当然ひっくり返る。

本土でなぜ被害が大きくなったかといえば、
普段から対策をしていないから。

沖縄だったらこんなにはならなかったという場面がとても多かった。
色んな動画を見ながらそう思いました。

フィリピンを襲った台風22号は最大風速80メートルでしたが
内地だったらどうなるでしょうね。

内地と沖縄が徹底的に違うのは
会社も学校も全て休みになること。
台風が来ると「休みだー!」って喜ぶ人が多い。
家で映画を楽しんだり、若い人は台風を楽しむ。

デザイン的にカッコは良くないけれど
集合住宅の窓には台風対策用にアルミ製の鉄格子が設置されている。
私の今の住まいもそう。
ものが飛んできても大丈夫。

以前やっていたショップでは
すぐ近くに物置が飛んできたこともある。

鉄格子がない家はガラスをテープで補強する。
建築中の建物は足場の布を巻き上げる。
小さい台風でも入り口に土嚢を積むショップも見かけます。

道路は歩道は雨が流れやすいように傾斜がついている。
大雨が降ってもさっさと海へ流れる。

Tsukasa Jitoh‏ @Jitoh 9月8日

沖縄だと停電や断水の危険が常にあるので自家発電や貯水タンクを持っている家が多い。でも断水は殆ど経験がない。停電も最長で2週間程度。うちはスマホを充電できる手回し発電機とか、ろうそく、カセットコンロは準備してる。でも復旧がめっちゃ早いので困ったことが殆どない。


むぎ(猫)‏ @mugithecat

沖縄の人々は台風が近づくと脊髄反射で食料を買い込んで家にこもるので、この台風で宅配ピザが営業してたり注文して届けさせようとするお客さんがいることにすごくびっくりしています。強風の間は決して表に出ず台風の被害の確認は必ず台風が去ってからにして下さい。皆さんが無事でありますように。


HaL ‏ @iamHaLuetty

台風来るときは、足場の外側を覆ってるカバーを外すよね。沖縄では。

https://twitter.com/mic_marshmallow/status/1036847064410275844


ひげよし‏ @HIGEYOSI360 9月5日

沖縄は台風の時に明確な基準があって、「路線バスが運航中止したら会社も学校も全てお休み」になる。なので朝のニュースでバスが止まってれば自動的に出社しなくても良い。 こういったルールは今後他県でも必要になってくるだろうね。

https://twitter.com/ray_fyk/status/1037084417007579136


ず‏ @zu2 9月5日

沖縄に取材にくればいいのに / “News Up “最強の風” その脅威にどう備える | NHKニュース”

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180905/k10011610781000.html



///////

唐老鸭@上海迪士尼 @donananaduck

友達が送ってくれた香港に今来てる台風の動画が恐ろしい
https://twitter.com/donananaduck/status/1041185535681675266



こういう楽しみ方はいいですね。


・・・・・・・・
・・・・・・・
抜粋終わり

>内地と沖縄が徹底的に違うのは
会社も学校も全て休みになること。
台風が来ると「休みだー!」って喜ぶ人が多い。
家で映画を楽しんだり、若い人は台風を楽しむ。


本土でも、おごり高ぶるまでは、そうではなかった。

戦後の高度成長期くらいから、軍国主義的教育と経済至上主義的精神論で、災害を軽視するようになった。

学校ですら、暴風雨の中登校させる。

暴風雨の中、「会社に来い」と電話する。


アホで自然を舐めて、命を馬鹿にする。

まず天皇制日本を滅ぼさないと、日本人に明日は無い。

その辺は沖縄人の方が健全。


天皇とその閨閥と、軍国愛好者を、日本から一掃するしか、日本人に明日は無い。


お読みくださりありがとうございます。
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
災害に強い国な沖縄
  • from ローレライ :
  • 2018/09/20 (20:19) :
  • Edit :
  • Res
災害に強い国な沖縄だから、戦災に耐えられる。戦争の準備とは災害に準備である。
天皇制がなくなる理由
  • from ナオト :
  • 2018/09/20 (20:36) :
  • Edit :
  • Res
「そこには、さまざまな要因がかかわっているが、大日本帝国憲法と同時に定められた旧皇室典範で、天皇を男子に限り、また、皇族に養子を認めないと規定したことが大きく影響していた。

しかも、戦後に改正された現在の皇室典範では、天皇が側室を持つことも認められなくなった。旧皇室典範では、「庶子(側室の子)」が皇位を継承することが認められていた。

さらに、戦後には11あった宮家が臣籍降下したため、その時点で、皇族は一挙に51名も減った。

1つの家を継承していくことは、天皇家に限らず難しい。しかも、男系での継承を絶対とすれば、さらに困難になる。戦後の天皇家は、その方向にむかってきたわけだから、存続が難しくなるのは必然的なことである。

事態が急を要する以上、女性宮家や女性天皇、あるいは女系天皇について本格的に議論をしていくべきである。ところが、現在の政権は消極的であり、また、そうした議論自体に反対する勢力もある。

たしかに、女系天皇になると、これまでの伝統からは大きく逸脱することになる。女性宮家や女性天皇は、一時的にしか機能しない可能性が高い。

11あった宮家を皇族に戻せばいいという議論もあるが、すでに途絶えてしまった家もあるし、もっとも近くても、現在の天皇とは14親等も離れている。それに、皇族から離れて70年以上が経つため、その自覚がない者も多い(八幡和郎「今上天皇に血統の近い知られざる『男系男子』たち」『新潮45』2017年1月号)。」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/52013?page=3
から引用

 どう見ても天皇制が壊れるのは伝統の為に存在意義を蔑ろにしたからじゃないか。こんなんじゃ庶民のための行動なんて無理だと思いました。
Re:天皇制がなくなる理由
2018/09/21 14:06
> どう見ても天皇制が壊れるのは伝統の為に存在意義を蔑ろにしたからじゃないか。こんなんじゃ庶民のための行動なんて無理だと思いました。


天皇の存在意義って、そもそもなんでしょうかね・・

きっと今は詐欺師の看板でしょう。

書き込みありがとうございます。
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 日本天皇国滅亡記。{渾沌堂主人雑記}天皇を看板にする「愛国」をいう偽物は要らん。 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]