忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/04     03 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 05
Admin | Write | Comment
P R
中外日報 より

上記文抜粋
・・・・・・・・
政治倫理の問題 小悪より巨悪取り上げよ

2017年9月27日付 中外日報(社説)

政治倫理といえば贈収賄が思い浮かぶ。最近では、不倫疑惑の代議士や出張風俗を呼んだ某市長がワイドショーの格好の話題になったりする。彼らはメディアの譴責を受けて平謝りに謝ったり、所属政党を離党したり、辞職に追い込まれたりしている。政治家は公人である以上、身の回りは清廉潔白にしておくに越したことはない。

倫理強要社会ともいえる現代であるが、政治家のそのような所業はしょせん小悪である。これに比べたら森友学園や加計学園の利益誘導をめぐる問題は、より大きな政治倫理の問題であり、こちらをこそ追及してもらいたいものだ。

しかし、もっと大きな政治倫理を挙げるとすれば、国民全体の利害や生存そのものに関わる国策レベルの問題であろう。第2次安倍内閣以降、顕著になっている問題は二つある。その一つは、安倍晋三首相が安保法制改正で集団的自衛権を認め、いまや憲法改正を目指して戦争ができる国家をつくろうとしていることである。気になるのは、朝鮮半島をめぐる国際的緊張に触発されて、排外的なナショナリズムが醸成されつつあることだ。国内世論の動向にも危ういものを感じる。

もう一つは、安倍首相が頻繁に外遊し、各国で巨額の対外的支援を約束していることである。確定した金額だけで累計40兆円を超し「日本は世界のATM」と揶揄されるほどだ。一方、国内ではOECD(経済協力開発機構)加盟国中で国民の貧困率が極めて高く、子どもの6人に1人が貧困といわれる。しかも、教育費への公的支出が加盟国中では最低の部類というありさまである。その上、対外支援が実際にどう生かされたのか、不透明なところが多く、国民への説明も十分なものではない。

政治倫理にもスケールの諸段階がある。政治家の不倫や性の問題が小悪だとすれば、収賄や政務調査費の不正取得などが中悪であり、政治のかじ取りの失策・愚策は大悪、巨悪であると言ってよいだろう。我々国民の側も、小悪ばかりに目が行って、巨悪を見逃すようなことがあってはいけない。政治の動向を鳥瞰的なまなざしで監視していく姿勢が不可欠だ。

宗教は救済を説くが、その救済は個人的な救いだけでなく、世直しという形で社会全体の救いという志向性をも含んでいる。どの宗教もそのような世直し力を持っているはずである。それゆえ宗教者もまた政治に無関心であってはならない。巨悪に対して物申し、平和や繁栄の指針を発信していくことも、現代社会に生きる宗教者の務めの一つなのである。


・・・・・・・・
・・・・・・・
抜粋終わり


さてね・・・

日本人社会って、些末主義っていうか、大きい悪は見過ごすかひれ伏すだからね・・


まあ、こういう文章が出てくること自体が大事だが。


お読みくださりありがとうございます。
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
とても残酷な仮設
  • from ナオト :
  • 2017/09/27 (22:12) :
  • Edit :
  • Res

でもですよ

この感情を煽るっていう方法は
一つ致命的な弱点がありましてね


相手をいじめて
搾取し続けて 
ある程度のラインを踏み超えると

人はだんだん怒らなくなるんですよ


むしろ相手に対する興味も希望を失って
あきらめてくるんです


そして 
あきらめられちゃうと
どんなに怒りを煽ってもどんなにいじめても
そっちの方がクールになっちゃうんですよ


だってすべてを諦めるって
最も醒めた状態に近いですから  」
http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/blog-entry-1536.html
から引用

 赤子や幼子の頃からすべてを諦めている方が長い目を見るといいのではないかという残酷な仮設が降ってきてしまった。私にはこれが間違っていることを祈るしかない。
Re:とても残酷な仮設
2017/09/28 11:25

> 赤子や幼子の頃からすべてを諦めている方が長い目を見るといいのではないかという残酷な仮設が降ってきてしまった。私にはこれが間違っていることを祈るしかない。

足るを知るっていう意味ではこの仮説は正しい。

でもこの世のダイナミックな動きや変化の多様さを考えると、多少希望があって躍動性がないと、それも命を縮めるもとになると思います。

書き込みありがとうございます。
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]