忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/04     03 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 05
Admin | Write | Comment
P R

水瓶座時代 より  


上記文抜粋
・・・・・・・・・・・
肉体との対話


世の中にはいろいろな健康法があると思う。私も出生時の月が保険健康を表す6室にあるせいか、健康法を色々試すのが好きだった。

20代のころから、ビタミン健康法、ゲルマニウム健康法、カルシウム健康法、花粉健康法、電磁波健康法、陶器枕の健康法、ぶら下がり健康法、マカ健康法、繊維質健康法、三点倒立健康法、竹踏み健康法、一日絶食法、逆立ち健康法、、、鉄分補給や黒酢、青汁とまあ、色々やったものです。

大体は最初はそれなりにどれもよいのですが、ずっと続けていくうちに、何か慣れてしまって、ほかに目が行ってしまう、完全な健康法おたくだったのが、30代の時でしょうか。その頃が体調が一番悪かったです。

一切の健康法をやめたのが40代のころで、その頃から体調も回復したような。

ぶら下がりや、逆立ちはかなり良かったので、今でもたまにやりますが、おかげでヨガの三点倒立は支えがなくてもできるようになりました。私ができる唯一のヨガのポーズです。

何十年もヨガをやってる知人のおばさんが、あら、私はそれだけはできないのよ、、、と言われて驚いたことが。私はこれしかできないのに。妙な気分。

マカなんかは、品質が悪かったのか、気分が高揚するどころか、気持ち悪くなってやめ。一番ひどかったのは、繊維質健康法みたいのがあって、好きなだけ食べていい、、というダイエットも兼ねる方法でした。

繊維が腹の中で膨れるので、すぐに満腹感に満たされて痩せられる、、というふれこみだったのですが、私には一向に満腹感が訪れない。結局10キロ近く太ってやめました。

皮肉なのは、一切の健康法をやめてからどうにか健康状態が訪れた点。今、考えると不思議ではないのですが、当時は、きっと何かいいものがあると、一生懸命だったのです。

しかし、ひとつ、完全に欠けていたことがありました。それは自分の肉体との対話でした。

それがなくてはダメなのです。健康に関しても、美容に関しても、イノチのありように関しても、肉体との対話がどうしても必要になります。

肉体との対話とは何かですが、対話する以上、対話するものがあるわけです。そう、肉体と対話する以上、肉体でない自分との対話にならざるを得ません。

私たちが一番間違いやすいのは、自分が肉体だと思ってしまう点です。肉体ではなく、意識の自分、意志、感情はかなり肉体と近いものの、やはり肉体とは別のものです。

それを捕まえることは難しいかもしれませんが、意識は間違いなく存在していますよね。それと肉体と対話させることで、自分が意識体である点が逆に浮かび上がってくるのです。

肉体との対話とは、肉体の自分を自分の意識が運転や操縦しているようなもので、主体は必ず、意識となります。

これは誰がやっても同様です。肉体と対話を始めると、主軸は自分の意識の方になってきます。

さて、そこで覚えた健康法は、意識が肉体に働きかけるわけですから、「心臓さん、大変だったね。ちょっと休もうか。さあ、もうひと踏ん張り。がんばっておくれよ。」

「胃袋さん、お疲れさん、、、苦労させたね。暴飲暴食で、お前さんのこと、気にもしないでいたよね。ごめんね。今夜はお酒を久々にやめて、胃袋さんが楽なうどんにしようかな。今夜はゆっくり休むんだよ。」

こうやって対話をすると、必ず、こちらの意識が上になります。それでいいのです。肉体は意識にそって動きたいのです。意識どおりに動いてくれます。

完璧な私のためになろうと一生懸命になってくれている本当の親友が肉体なのです。いじらしい存在なのです。ご主人の無理な命令でもイノチがけでがんばって達成しようとしてくれるのです。

そして無理させ過ぎて、結局体を壊させるのです。肉体が悪かったのではないのです。ご主人が間違っていたのです。なのに、体が悪いと思われるのです。そんな不当な思いがあっても、体はまだご主人に従おうとしてくれるのです。ご主人、、、相当ひどいと思いませんか。

そこでです。せめて、肉体との対話が必要なのです。
肉体と対話することで、私たちは意識が自分であることになるし、肉体はその意識には本当に忠実に従ってくれるのです。意識が喜びであり、意識がエネルギーなのですから。

肉体はご主人の意識によって語られ、見つめられることで、うれしく、エネルギーが再生できるのです。

「足さん、きょうは疲れたね。無理させてしまったね、、、ゆっくり休むんだよ。」と、意識と肉体との会話が行われば、きっと明日にはかなり足は喜び、治っているはずです。

肉体が自分だと悪い部分がまるで悪者にされてしまいます。それは滅びに至る考えです。

肉体を愛する、、、それにより、私たちは意識体としての自分に責任を持つことにつながっていくのです。

これにまさる健康法もあるのかもしれませんが、非常に有効なものだと思います。


・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
抜粋終わり


身体の声に耳を傾けないから、簡単に肉欲に引きずられて魔道に落ちる。

肉欲は「頭の声」、身体は皆別のことを言ってますよね。


>私たちが一番間違いやすいのは、自分が肉体だと思ってしまう点です。肉体ではなく、意識の自分、意志、感情はかなり肉体と近いものの、やはり肉体とは別のものです。

>それを捕まえることは難しいかもしれませんが、意識は間違いなく存在していますよね。それと肉体と対話させることで、自分が意識体である点が逆に浮かび上がってくるのです。

>肉体との対話とは、肉体の自分を自分の意識が運転や操縦しているようなもので、主体は必ず、意識となります。

>これは誰がやっても同様です。肉体と対話を始めると、主軸は自分の意識の方になってきます。


大事ですよね。意外と瞑想法はそういう意味もあるけど、まああまたデッカチの「宗教」はそれを意図的に排除してきた。それは少しおかしいですよね。





酔生夢人のブログ より  


上記文抜粋
・・・・・・・・

良い姿勢は悪い姿勢

小田嶋隆ツィッターで知った記事である。首に限らず、我々の体には、長年の生活習慣から来るゆがみが結構あると思う。私などは、子供の頃の机に向かう姿勢の悪さから脊柱側湾症になり、今でも体が斜めになりがちである。(実は、かの人類最速の男、ウサイン・ボルトも脊柱側湾症であったらしい。)脊柱に限らず、人間の骨格は案外容易に変形しがちなもののようだ。そして、下記記事が面白いのは、「良い姿勢」を作ると見られているバレエや社交ダンスの、首筋を直立させた姿勢が、実は人間の本来の自然な首の傾斜角度を矯(た)めて、不自然で不健康な「ストレートネック」というものにしてしまうという点だ。
案外、過度に「良い姿勢」というものは、実は不自然で不健康なものかもしれない、というのは覚えておいても良さそうだ。これは人生全般への比喩にもなりそうだ。



(以下引用)


うつむき姿勢になることが多い現代人は ストレートネックにないやすい。



ストレートネックとは…
頚椎の生理的前湾角度 30度以下 の首の状態をさします。
※首がまっすぐに歪んだ状態を示す言葉ですので、病名ではありません。







正常な人の首の前湾角度は、30~40度です。

慢性的な 頭痛・首の痛み・肩こりに悩む人の多くは、この角度が少なく、病院でレントゲンやMRIを撮ると正常よりも首がまっすぐだ。(原因)という説明を受けることになります。




しかし、たいていの場合、これといった治療があるわけではなく、
整形外科では…

  • 首を牽引したり。
    ⇒ 左右の捻れがある状態で首を引っ張ると、手にしびれが出たり症状が悪化する場合があります。
    牽引は詰まった椎間(ついかん:首の骨と骨の間)を広げる目的で行われますが、引っ張れば
    開くという単純な構造ではありません。椎間を的確に開くためにはそれなりの技術が必要です。
    機械や器具で行う画一的な方法は気をつけて受けるようにして下さい。
  • 電気をかけたりマッサージをしたり。
    ⇒ 首がまっすぐだという診断なのに首の角度を改善する治療になっていない。
  • 筋肉の緊張を緩めることを目的とした薬を処方してもらう。
    ⇒ 薬は首以外の全身の筋肉にも作用してしまう。

ストレートネック 原因



慢性的なうつむき姿勢を取ることにより、首の生理的なカーブが失われ、ストレートネックになります




長時間のパソコン作業はもっとも代表的な原因です。




その他にも、意外と多いのが過度の姿勢矯正をしている人です。(バレエや社交ダンスなど)




姿勢を意識するあまり、いつも顎を引いている場合、首の自然なアーチが失われ、まっすぐになるだけでなく、首が逆カーブになってしまう場合も良く見かける現象の一つです。




スポーツ障害により起こる場合

  • バレエやダンスなどによる姿勢矯正
  • 格闘技(ボクシング、レスリング、柔道、総合格闘技 など)による頭部や首への衝撃、顎を引き背中を丸くした姿勢
  • スキーやスノーボード転倒、車の衝突事故などによる「むち打ち」

ほとんどのストレートネックは『猫背』に起因しています。背中が丸くなり、首が前に出た姿勢(首猫背とも言われます)になっています。自分では猫背でないと思っている方でも、専門家が見れば実は『隠れ猫背』であるわけです。




また、下半身では足首の歪みから骨盤に歪みが発生している場合がほとんどです綺麗な骨盤の傾斜があって、綺麗な首の前湾が保てるのです




骨盤が前に出た不良姿勢 >>


ストレートネック 症状

  • 頭痛がする。
  • 肩がこる。
  • 首が痛い、首が動かない。
  • 上が向き難い。
  • めまい、ふらつき感がある。
  • 手のしびれがある。
  • 寝違いを繰り返す、枕が合わない。
  • 吐き気がする。
  • 自律神経失調症

男性・女性ともに多く現れますが、最近では子供にも増えています。




ストレートネック以外でも、別の原因で上記のような症状が起こる場合があります。
自分でできる簡単な鑑別方法は、『上を向き難い』ことです。




正確な鑑別をするには、整形外科でレントゲンを撮って角度をはかってもらうことです。




☆ストレートネックは首だけの問題ではなく、体全体の歪みが大きく関係しています。 




ゆがみをチェックしてみよう!  ⇒

・・・・・・・・
・・・・・・・・・
抜粋終わり



昔読んだ太極拳の本で

「体育の「きをつけ」の直立の姿勢は、不自然である」

とか

「太極拳の「立つ・立禅」の姿勢を学ぶと、それまでの身体があまりに不自然で苦しかったことがわかった」

とかいう趣旨の文章があった。


それを思い出すが、さらに「それを強制する体育は身体を牢獄化する」「身体を「姿勢で固める」ことで、学校という牢獄に適応させる」とかいう話もあった。

また図書館で探して読んでみますけど。


近代社会は、「身体」から精神を呪縛させようとする。

まあこれは「キリスト教{似非イエスの教え}」の悪弊であろう。



身体から「魔道」に落ちることもあれば、身体から「聖人」へ向かうのですよな。{理趣経}

私も、太極拳の習い初めに、よく立ち方を指導されました。立つってことでも深いのですよな。

形だけでは、「奴隷」になるのですよ。




お読みくださりありがとうございます。


PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]