忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/04     03 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 05
Admin | Write | Comment
P R
ネットゲリラ より

上記文抜粋
・・・・・・・・・
太陽光の無料には敵いませんわ

野次馬 (2017年5月 9日 10:42) | コメント(0)
野菜工場が失敗、という、いつものNEWSですw 毎度ですねw ビニールハウスの水耕栽培は採算合うけど、LEDや蛍光灯使った「野菜工場」は採算合わない。そんなの常識。けれど補助金がドカドカ出るので、みんなが飛びつく。補助金切れると撤退w 基本的にはレタスを作るんだが、成長の早い、回転の早いレタスでも、真夏と真冬以外は赤字です。

沖縄県大宜味村塩屋の企業支援賃貸工場で県内最大級の植物工場を運営していたおおぎみファーム(同村、西垣淳社長)が4月で会社を解散し、清算に入ったことが8日までに分かった。
スポンジの中に根を生やす独自の土壌方式を採用したものの、安定した生産体制を確立できず、親会社が事業継続は困難と判断した。
おおぎみファームは2013年に、総合建設コンサルタント「オオバ」(東京)が異業種参入して100%出資で設立した。資本金は1千万円。
大宜味村が建設した賃貸工場に入居して栽培棚を整備し、14年夏からレタスやハーブ類の出荷を本格化していた。
付加価値の高い食材として県内のリゾートホテルや大型スーパー向けに販売先を確保していたが、害虫被害や想定した成長速度を得られなかったことから注文に応じた生産量を確保できず、収益が低迷していた。
17年3月期決算(予定)は売上高が1944万円、経常損失は3810万円と3期続けての赤字だった。

真夏と真冬は、ハウスでも作れない時期なので、野菜工場の高いレタスでも売れる。沖縄は暑くてレタスが作れない時期が長いので、工場でもうまくいくと思ったんだろうけど。


・・・・・・中略・・・・・・


沖縄最大の野菜工場、安定した生産できず会社を精算 、というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。
-----------------------
地下室でこれやりたい
地下室ないけど
ソーラーパネルで電力確保して地下室でこれ育ててたい
ソーラーパネルもないけど
家もないけど
-----------------------
異業種から農業に参入したとこの殆どが潰れてるんでしょ
-----------------------
沖縄は野菜高いからなあ
もやしとかも
-----------------------
露地栽培普通にできて電気代高い日本じゃ微妙
露地栽培難しくて電気代安い中東とかロシア辺りなら行ける
-----------------------
ソーラー発電、LED で光当てるに
決まってるじゃん。
-----------------------
↑太陽光をわざわざ電気に変換してからLEDで照射とか
もうよくわかんねえな
-----------------------
↑ふつうのハウス栽培のほうがマシなような
-----------------------
怠け者の沖縄人はゴーヤも作れない
-----------------------
害虫入っててワロタ
もう土でいいじゃん
-----------------------
虫除け効果のあるレタスで害虫被害とはw
-----------------------
沖縄の人だけに窓開けて空気の入れ替えとか平気でやったんだろうな
-----------------------
野菜の工場生産って外界から隔離することにより病害虫の被害を
回避できるってのがメリットなのに害虫入れちまったら意味ねーだろw
-----------------------
水耕栽培で害虫に悩まされたのか珍しいな
-----------------------
レタスは成長早いし沖縄で買うと高いから需要があったんじゃないかな
-----------------------
工場の水耕栽培で害虫被害てなんやねん
沖縄の人間がいい加減すぎるのか?
-----------------------
昔から皆んな失敗してるね。
そら太陽光の無料には敵いませんわ
-----------------------
農薬使わないの売りみたいだけど、ストリートビューで見ると窓開けてるし
いろいろとあまそう
-----------------------
コストが高すぎて成功した野菜工場とかないだろ
-----------------------
沖縄はこっちでは見たことない虫がたくさんいるからな
農業は厳しいよ
-----------------------
アフリカマイマイに襲われる野菜工場で映画化希望
-----------------------
野菜工場で大儲けできるなら農家なんて土地いっぱい持ってんだから工場建ててるわな
-----------------------
海外で商業的に成功してる植物工場って途上国に建てて汚水処理せずそのまんま垂れ流しとか利益出すために滅茶苦茶やってる
-----------------------
工場でやるメリットて害虫がいないことだけなのに、害虫いたらダメやんか
-----------------------
完全に密閉された空間を作らず、金をかけないで開業しちゃったんだろうなあ
その辺の工場と同じような作りだと虫入り放題
この手の野菜工場が失敗するパターンは全部これ
-----------------------
ユニクロも野菜事業は失敗したし、
異業種参入は資金があってもノウハウと人材が手薄だから難しいよ。
それならどこかのファームを買収したほうが堅実かも。
-----------------------
百姓の偉大さも証明された
-----------------------

ウチも農業やってるんだが、農業というのは基本的に「投資」をしちゃイケナイ商売ですw ただでさえ利幅が薄くて儲からない商売なんだから、他人さまが撤退した跡の設備をそのまま使うくらいでいい。それだったら数字が読める。




・・・・・・・・
・・・・・・・
抜粋終わり


太陽光には勝てません。

このままいくと、太陽光発電に原発が敗北は必然ですは。

それでも放射能でいくのなら、日本人は絶滅です。

「日本死して、日は登る」だ。

ので、原発をやめて封鎖して

「日本再生して、日は昇る」としたいものだ。

お読みくださりありがとうございます。
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]