忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/03     02 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  > 04
Admin | Write | Comment
P R
DEEPLY JAPAN  より

上記文抜粋
・・・・・・・・
長崎の日と解けないタブー@ガラパゴスランド



今日は長崎の日。

今年は、翁長さんが亡くなられたことに衝撃をうけつつ迎える長崎の日。沖縄については私はあまり書いていないが、どうしてあまり書かないかというと、大抵の人と多分フォーカスがあわないから(笑)。

そもそも根本的に沖縄戦はまったくの不要、というよりするべきでなかった行為であり、このようなことをしでかした大日本帝国の1945年に至る戦争終結方法問題は、もっとバッサリと語られ、批難され、以て、このようなことを二度と起こしてはならない、と国民各位がどっからどうもっていってもそう結論づけられるようにすべきである、という考えを持っている。

そういうことを考えるから6月の慰霊の日も、なんだかこう、慰霊している場合ではなかろう、とか言いたくなってしまうので自重してる。



そんな中、長崎関係で、ハフィントンポストに興味深い記事が載っていた。




この記事の下敷きは、数年前に出たこの本。

ナガサキ 消えたもう一つの「原爆ドーム」 (文春文庫)
高瀬 毅
文藝春秋


要するに、なんで長崎には広島の原爆ドームにあたるような、被害を伝えるシンボリックな建物がないのか、いやあったんだ、それは浦上天主堂。ところが、それを保存しようとする長崎市議会に反して、市長とカトリックの司教さんがアメリカに行く中で(あるいはその前後にかわからないけど)、これを残す必要はないと言い出し、結局取り壊しになり、1959年に再建されてしまう。

著者の推論としては、原爆の無残な様を残したくない etc.のアメリカの影響があっただろう、って話。

多分、その推論は正しいのでしょう、と誰しも思うわけですが、しかし、しかし、この本でも弱かったなぁと私が思うのは、当時のアメリカは、核兵器を極悪兵器で、こんなもんでいきなり無辜の市民に核攻撃するのは間違いだ、みたいな流れで批判されることを恐れていたという点。

この間書いた、ストックホルム・アピールの問題も、微妙以上に横たわっていたはず。

広島、原爆、朝鮮戦争

かいつまんでいうと、原爆を今や降伏しようとしている国の市民の上に投下したという点が、ソ連やら欧州各国の人たちに非常に不評だった(軽い書き方だが)。

だからアメリカとしては、(不毛な話だが)これは仕方がなかったんだ、という線で押してる。原爆落とさな日本が降伏せんじゃった、とか、原爆落とさな米兵100万人が犠牲になった、とかとか。

そのため、広島が復興に向けて集会をした時にも、平岡敬氏のお話によれば、2年目あたりの会にも米か英の将校が来て見張ってたり、いいかわかったか、お前らが悪いからこうなったんだからな、という趣旨を英将校が発言した文言がしっかり残ってる。広島の人は原爆をくらい、その上説教を食らっていた。

広島側としては(あるいは日本側としては)なんせ占領下なので、言われるままになり、その上今度は、アメリカについて再軍備だ!という日本国内の派閥が実は隠然と力はあったらしく、朝鮮戦争の年には、広島の復興のための集会(後の平和記念祭)は中止させられた。

http://www.inaco.co.jp/isaac/shiryo/hiroshima_nagasaki/hiraoka/1/1.html



ということで、アメさん(または西側連合軍)としては、原爆は「仕方がない」に収斂される受け取り方で、すなわち、政治問題化しない言い方でしか認めない、というガイドラインを持っていたとみえる。

ついでにいえば、昭和天皇も、終戦時の国民への呼びかけ時点から、基本的には仕方がない路線を取っている。

別の言い方をすれば、原爆の投下を問題視したり、平和運動的に捉えることが、危険思想視されていく。

長崎でも、有名な永井博士が、「神の摂理」の方向で原爆を捉えていることから、占領軍的にはOKみたいな感じだったと言われている。このへんが、祈りの長崎とかいう、妙なスローガンと共にすっかり定着してる感じですね。



といったことを思い起こしながら、上のハフィントンポストを読むと感慨深い。

当時、浦上天主堂の保存を訴えていた岩口夏夫・元市議は、ノンフィクション作家の高瀬毅さんの取材に以下のように振り返っている。

  • 「本当にいま残っておったら世界遺産だったはずです。悔やまれてならんと、ほんとうに。あれは二十世紀の十字架です。人類の愚かさを教えてくれるものだった。キリスト教を信じとる国が、おなじカトリックの信者のおる浦上の真上に原爆を落とした。まるで作り話のような物語性をもった世界遺産になったとではないですか」
  • https://www.huffingtonpost.jp/2018/08/08/urakami-church-history_a_23498823/



世界遺産になったはずなのに、っていう入りにまず、へ?なわけだけど、どこまでいっても、まずそれが惜しい模様。こういう兵器を使用したことへの、あるいはこんなことを二度と起こさせてはいけないといった切り立った感情がない。

カトリック信者なのになんで救われなかったのか、みたいに読めるんだけど、なんでそんなに話を矮小化せんとならんの? と、思わず引いてしまう。

昔の広島、あるいは広島、長崎の人たちは、人であれば当然に持つであろう怒りの矛先を奪われ、こんな兵器を使うべきではない、これは間違いである、といった考えすら平和思想として危険視されるという、ほとんど人道的な迫害だろ、これ、といった時代を過ごさねばならなかった。

しかし、人々は、上に睨まれないようにしつつ、危険な道に逸れないようにしつつも、それでも、多分ずっと、どうやっても日本人の多数は核兵器の使用に心から反発していたように思う。

世界遺産を言う人にはこの緊張感はない。

タブーが解けないどころか、タブー領域を回避しすぎてあられもない方向に行ってしまったような恰好に見える。



■ オマケ 1

日本人の精神性の健全性を復活させるためには、是非とも朝鮮戦争は終結させるべきだとますます強固にそう思う今日この頃。

結局このスキームの中にいると、いい加減なゲームの中のプレーヤーみたいに、特定の機能しかもたされない人形めいた人間になってしまう。

「特定自由民主化ギブス」みたいなの嵌められて、アメさんを褒める方、おもねる方にはめっぽう自由に動くが、状況を観察して、核兵器は不要でしたね、ソ連や中国の言い分にも聞くべきところあたりでギギっとバネがしまり、正しいと言い出すと強力に締まる、みたいなギブスが私たち一人ひとりに嵌められてる感じ。

ギブスを捨てて町に出よう!(笑)



■ オマケ 2

第二次世界大戦におけるカトリックは、少なくともバルカンにおいてはナチと随伴して、とてつもない犯罪者集団にしか見えないので、カトリックならだいたい穏健みたいなざっくりとした印象をお持ちの人は最低でもこの時期に関しては改めた方がいいと思う。

カトリック聖職者のウスタシャへの関与

ウクライナのナチ問題と似てて、そして両方とも解決してない。



関連

聖ニコライの聖遺物、モスクワに到着

正教会&カトリック教会

・・・・・・・・
・・・・・・・・・
抜粋終わり


私はこのDEEPLY JAPANの論旨が好きですね。

戦略論・倫理論・政治論で、おかしな日本を追い詰める。


そもそもなぜ沖縄戦までしたのか?

それを言われると天皇の終戦が遅れた責任を問われる?からだろう。


また「仕方なかった」というか軍隊を統御できないのは、天皇の責任もあるのですは。

キテレツな天皇もコントロールできない制度・システムを作り温存した天皇家に罪もあるのですは。

最高指導者が「仕方ない」って、「俺には責任無い」ってことで、戦後日本のモラル崩壊の時限爆弾が仕込まれて、今の安倍政権・放射能地獄と言う形で爆発している。

>かいつまんでいうと、原爆を今や降伏しようとしている国の市民の上に投下したという点が、ソ連やら欧州各国の人たちに非常に不評だった(軽い書き方だが)。
>だからアメリカとしては、(不毛な話だが)これは仕方がなかったんだ、という線で押してる。原爆落とさな日本が降伏せんじゃった、とか

沖縄戦になっても降伏しない天皇や日本帝国に、原爆落としても無理。

ソ連の侵攻でビビッて踏ん切りがついた。


>状況を観察して、核兵器は不要でしたね、ソ連や中国の言い分にも聞くべきところあたりでギギっとバネがしまり、正しいと言い出すと強力に締まる、みたいなギブスが私たち一人ひとりに嵌められてる感じ。

その通りに思える。

中ソとそれなりに談判して「中立国」体制でもよかった。フィンランド同様にしたたかに振る舞ってもよかった。
でもフィンランドは大戦中の大統領が収監投獄されている。それでも忍従ししたたかに復活した。
天皇のわが身かわいさで、この国では日本人は延々とアメリカと天皇の奴隷なのですは。



天皇をはじめ日本の為政者は、崇徳院にも後鳥羽院にも倣わなかった。もうこの時点で天皇制は地球上に無用で人類の敵になった。


お読みくださりありがとうございます。

PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
バチカンに見捨てられた長崎のキリシタン
  • from ローレライ :
  • 2018/08/10 (10:36) :
  • Edit :
  • Res
バチカンはアメリカ戦争屋に忖度して被爆遺産を撤去した。
Re:バチカンに見捨てられた長崎のキリシタン
2018/08/10 12:33
>バチカンはアメリカ戦争屋に忖度して被爆遺産を撤去した。


日本帝国・天皇家はバチカン・アメリカ戦争屋に忖度して、日本人を殺戮する。


書き込みありがとうございます。
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 日本天皇国滅亡記。{渾沌堂主人雑記}天皇を看板にする「愛国」をいう偽物は要らん。 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]