忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/03     02 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  > 04
Admin | Write | Comment
P R
酔生夢人のブログ より

上記文抜粋
・・・・・・・・・・
スポーツは社会的エリートの遊び

障害者というか、体にハンディキャップを持つ人が、自分の趣味でスポーツをやるのは大いに結構だ。しかし、それがもの凄く偉いことのようにアピールされるのはどうなのだろう。ハンディキャップというのは目に見えるものばかりではない。たとえば、精神障害者がスポーツをしたとして、それを一般人はおそらく褒めもしないだろう。老人もほとんどが身体障害者だと私は認識しているが、老人がゴルフをしたところで誰も偉いと褒めはしない。カネと暇があって、お元気で結構だね、くらいのものだ。
スポーツは、見るぶんには面白いものだが、毎度言うように、基本的にすべて「遊び」である。税金を投入するような対象ではない、というのが私の意見だ。
やっている当人が楽しいのだから、それをやることを「応援する」必要もない。まして、スポーツをやらない(できない)障害者を「障害を言い訳にしている劣悪な人間」扱いするのは最低のふるまいだろう。
なお、私の父親も戦争で障害者になった人間であった。いわゆる傷痍軍人である。そんな人間はかつての日本にはたくさんいたし、そういう人々はスポーツをやるような余裕などありはしなかった。生きていくだけで大変だったのである。
これも毎度言うが、スポーツをできるのは恵まれた人間であり、そういう人々を社会の物差しにしてはいけない。




・・・・・・・・
・・・・・・・・・
抜粋終わり

>これも毎度言うが、スポーツをできるのは恵まれた人間であり、そういう人々を社会の物差しにしてはいけない。

その通りである。


お読みくださりありがとうございます。

PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
スポーツは上級国民の仕事
  • from ローレライ :
  • 2018/10/18 (17:40) :
  • Edit :
  • Res
ギリシャの都市国家から、スポーツは上級国民の仕事。
Re:スポーツは上級国民の仕事
2018/10/18 19:54
その通りなのですよね


書き込みありがとうございます。
この件について
  • from さすらえる名無し :
  • 2018/10/18 (18:12) :
  • Edit :
  • Res
フリーライター泉美木蘭氏はゴー宣道場ブログで
このような意見を述べております。
https://www.gosen-dojo.com/blog/19811/

どう解釈するかは個々人に委ねますが
人種や障害・LGBTはデリケートな問題だから
何とも厄介ですよね………

ちなみに俺は幼少期に交通事故で脊髄損傷して
寝たきりになった人と交流があったのと
職場の同僚にろうあ者や
半身不随で車椅子生活してる人がいたので
身障者に対しては同情すれども差別せずの姿勢です。

というかジャップランドにおいては
障害者差別がまかり通ってますが
もし自身が事故や病気で彼等と同じ状況に陥ったら……
と想像する事すら出来ないんでしょうね。
Re:この件について
2018/10/18 20:27
>というかジャップランドにおいては
>障害者差別がまかり通ってますが
>もし自身が事故や病気で彼等と同じ状況に陥ったら……
>と想像する事すら出来ないんでしょうね。

本当にそう思います。

もっというとそういう想像ができないアホが指導者に居続けるのが、ジャップランドで、その妄想の元締めが天皇です。

ので、革命が必須に思えます。日本人が人間とし生きるために。


書き込みありがとうございます。
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 日本天皇国滅亡記。{渾沌堂主人雑記}天皇を看板にする「愛国」をいう偽物は要らん。 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]