忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/03     02 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  > 04
Admin | Write | Comment
P R
詩人PIKKIのひとこと日記&詩  より

上記文抜粋
・・・・・・・・

日本の宗教・歴史・文明についての対談&司馬遼太郎への追悼文が中心の本だが・・司馬遼太郎の入門書としては最適の本かもしれない。
死の直前の彼は「日本はもう駄目だ」というのが口癖だったらしい。
ただ希望は持っていたらしい。
一つは、晩年の口癖のオランダ型の「土地の公有制」であり・・
もう一つは日本の伝統的な「華厳の哲学」だったらしい。

《世界の組合員になる気なら、日本は文明の責任をもたざるをえない。それをやるだけの哲学があるか。司馬さんは、それがある、という。唐突のように思われるだろうが・・と言いながら、司馬さんは華厳の哲学が牢固としてある、と言う。》
《華厳の哲学というのは・・
いまは俗哲学として日本人の血肉のなかに入っています。キリスト教のような絶対者がいる思想ではなく、世界を相対的なものとして、それが光明の根源に総和されているという考え方です・・
万物は、お互いさまという思想です。みな関連しあって、小は原子や分子レベルから大は宇宙にいたるまで、すべてがお互いのおかげで生かされている、という考え方であります。》

僕の十数年来の「四要素論」のような思想と思うが・・さらに付け加えるならば、素粒子も宇宙も生命の極小&極大世界の遺伝子も進化・人間社会も、類似したフラクタルな構造を持つ四つの要素で成り立っていると言うべきだろうと思う。
なお、日本が精神として、文明の基準となることには悲観的だったようだ。
《ここ当分(おそらく半世紀以上)自由と人権が文明の基準であろう。主役はまだ無理ではないか》

一万数千年続いた最古の土器文明では、日本列島はまさしく文明の主役だったし・・現在でも、多くの物づくりや公害防止の分野やアニメや食文化(特に発酵醸造)や平和憲法等では、世界の最先端を走っているのではないかと思う。
自由と人権では、先進国どころか・・世界でも最低ランクの国だけど・・




・・・・・・・・
・・・・・・・・・
抜粋終わり



最近は、銀英伝第4期EDの「宇宙の架け橋」が、華厳思想の塊に思える。

宇宙の架け橋



歌詞 

>君の楽しみは 君だけのものか
君の抱く憧れは 君の命かぎりか
人とか呼ばれる 掛け替えのない命
君の後に 続く幼い姿

>君の大部分 過去からの授かり物
自分と思う殆ど もらいものの塊
命と時代を 引き継ぐ未来人へ
君は何を 手渡すと言うのだろう

>君の楽しみは 君だけのものか
君の抱く憧れは 君の命かぎりか
誰もが それぞれ 否応無しに主役
気づかないか 宇宙の掛け橋だと

>君の一生は 宇宙の一瞬の粒
けれどその輝きは 全ての星に届く
時代の掛け橋 精一杯の命
虹の色を 超えて光り投げよう


特に

>誰もが それぞれ 否応無しに主役
>気づかないか 宇宙の掛け橋だと

>君の一生は 宇宙の一瞬の粒
>けれどその輝きは 全ての星に届く

ってまさに華厳。


みんな主役、みんな架け橋。



でも、それが嫌な人は、リニアを動かして原発を再稼働させて、放射能で死滅したいのでしょう。


お読みくださりありがとうございます。
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 日本天皇国滅亡記。{渾沌堂主人雑記}天皇を看板にする「愛国」をいう偽物は要らん。 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]